薔薇の庭。

b0168859_9484585.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

毎日〜暑いですね。皆さん元気にお過ごしですか?
溶けたアイスクリームみたいにドロドロですか?
数日前に摘んだヒナギクみたいにヘナヘナになっていませんか?(笑)
暑い、寒い、疲れた……この3つの言葉はなるべく言いたくありませんが、
言わないと息も詰まりそうでねぇ……。

さて、ムンムン蒸れ蒸れの暑さを吹き飛ばすように薔薇のお話です。
ご存じの通り先週末2泊3日で北海道に行ってきました。
ブノワ。さん気に入っちゃったんです……北海道(笑)
食も人も風景もいい……この1年間で3回……すっかりハマっちゃいました。
今年も少しの違いはあるものの、去年と同じで北海道ガーデン街道と美瑛、
それからお気に入りの帯広は北の屋台村の「プチ・プレジール」を訪ねること。
それからいつも親切にしてくださっているターシャさんのお宅の素晴らしい庭を見せて戴くこと……。

北海道はガーデン街道がメインの目的ですが、特に薔薇を見に行く……その感覚はないのです。
冬の環境もありますから関東のように何でも植えれば育つ……そう言う訳にも行きません。
百花繚乱……短い夏を惜しむように手入れのゆき届いたガーデンに咲き乱れる花の中で、
薔薇が占める割合は非常に少ないです。薔薇も花の中の一種……そんな感じです。
手を尽くしても環境に淘汰される薔薇たち……残る品種は少ないと聞きます。
見に行く僕たちも「薔薇!薔薇!薔薇はどこ?!」言わないで、
美しいグラス類や、東京より美しい草花の発色の良さを楽しみに行きます。

ところがターシャさんのお宅は一味違います。
薔薇……凄いです。まさに溢れんばかりに咲き乱れるって言う感じ。
勿論、薔薇だけではありません。他の宿根草や木々に咲く花……見事です。
北海道でこれだけの薔薇の品種を見られるのはターシャさんのお宅だけではないでしょうか。
本当に薔薇がお好きなんですね。それも最新品種のラインナップがとてもよく揃っています。
ありがたいことに僕の薔薇6品種のうち5品種も育てて戴いていて綺麗に咲いていました!
今日は今年撮らせて戴いた写真に加えて、
去年、なかなかタイミングが合わなくてアップできなかった写真も御覧になってくださいね。

b0168859_9554928.jpg
b0168859_9554125.jpg
b0168859_9551856.jpg
b0168859_955723.jpg
b0168859_955142.jpg
b0168859_95506.jpg
b0168859_9543745.jpg
b0168859_9542630.jpg
b0168859_9541299.jpg
b0168859_954449.jpg
b0168859_9535317.jpg
b0168859_953439.jpg
b0168859_9533054.jpg
b0168859_9531894.jpg
b0168859_9525814.jpg
b0168859_9524590.jpg
b0168859_9523591.jpg
b0168859_9523888.jpg
b0168859_952964.jpg
b0168859_9514552.jpg
b0168859_9514854.jpg
b0168859_9513762.jpg
b0168859_9511927.jpg
b0168859_951655.jpg
b0168859_9505018.jpg
b0168859_9504080.jpg
b0168859_9502621.jpg
b0168859_9503039.jpg
b0168859_9502128.jpg
b0168859_950452.jpg
b0168859_9495451.jpg
b0168859_9492791.jpg
b0168859_9492842.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

国際バラとガーデニングショウで最近良く聞かれるのが、

 「ブノワ。さんの薔薇は寒さには強いですか?」と言うもの。

僕の薔薇は暑さには強いハズなんですが、寒さにはまだ未知の部分があります。
それからこの質問を良く聞くと言うことは、寒い地方でも薔薇が盛んになって来た証。
その発信者がターシャさん、ターシャさんの庭の薔薇を見て、
薔薇を育てる気になった人も多いのではないでしょうか。

北海道で薔薇を育てるのは大変なことだとお聞きしました。
いつかターシャさんのブログで拝見しましたが頭の上まで来る積雪!
剪定をして何となく水をあげていれば新芽が出て花が咲く東京のようには行きません。
雪との戦い、冬枯れさせないための知恵と創意工夫……凄いです。
有名写真家をして「個人の庭では日本一。」と言わしめた庭。
時間が迫り後ろ髪を引かれる思いで後にしたのでした。

ターシャさん、色々とお世話になりました。本当にありがとうございます。
麻実さんの「Rei」を玄関先に置いて歓迎して下さったお心遣い、感謝、感謝です。
優しいご主人と二人三脚の素晴らしい庭!また来年も見せてくださいね!


15. 07. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-07-15 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30