緑に埋もれる。

b0168859_10223412.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

皆さんはピーター・ジャクソン監督の大ヒット作、
「ロード・オブ・リング」シリーズを御覧になりましたか?
この前公開された続編の「ホビット 思いがけない冒険」は?
山中湖の塚原邸を訪れるといつもこれらの映画のことを思い出します。
まるでこの素晴らしい庭園で撮影されたのではないかと錯覚してしまうほどの美しい庭。
庭のそこここに、フロドやビルボ・バギンズやガンダルフが佇んでいるようではありませんか。
苔むした円陣にはケイト・ブランシェット演じるガラドリエルが……。
CGで描かれたのではない現実の庭。幽玄とはまさに塚原邸の庭園のことでしょう。

 「ホーホケキョ!」

ウグイスが鳴きます。山手線の駅に流れるいんちきウグイスの録音ではありません(笑)
耳に心地よい小鳥たちの囀り。虫たちの羽音……頬をわたる風のざわめき。
ハッと気が付くと自分も小さな妖精に変身して庭を飛び回っている錯覚に陥ります。
美しい緑に埋もれるような気がします。


確か去年の春先だったかな。
「横浜イングリッシュガーデン」と「The Treasure Garden Tatebayashi」の、
河合伸志さんの植栽に完全にノックアウトされちゃった、あけと僕。
タダでは起きない2人の悪巧みが始まりました(笑)

 「塚原さんの庭で河合さんのガーデンツアーをやろう!」

塚原さんのOKもまだ戴かないうちに勝手に決めちゃいました。
河合さんの都合も聞かないうちにバンバン話しを進めちゃいました(笑)
広がる妄想、着々と勝手に立てちゃう計画、2人で密談する段取り……。
山中湖の庭の最盛期は関東の薔薇が終わった後、6月中旬から7月に掛けて。
河合さんもきっと暇になるに違いない。塚原さんご夫妻も喜ばれるに違いない!
そうだ、そうだ!やりましょ、やりましょ!ガーデンツアー!(笑)

去年の西武ドーム。
ガーデニングショウで忙しくしている河合さんを捕まえて軽く打診、快諾戴きました。
こうと決めたら猪突猛進の、僕の召使いのあけに全て任せて(笑)
「河合伸志、塚原邸ガーデンツアー」開催と相なりました。

折角、河合さんに来て戴くんです。
今回は庭の仕事をされている方々、専門の方々を中心に声を掛けました。
 
 「ガブリエルが伸びすぎちゃって困っているんですけど……。」とか、
 
 「うどんこ病はどうやって治すの?」じゃ困っちゃうから(笑)

写真家の今井秀治さんも参加して下さったんですよ。
可成のハイレベルなツアーでした。
皆さん、メモや手帳がアッと言う間に真っ黒になります。
しかし凄いのは河合さんの植物全般に渡る知識の豊かさです。
薔薇だけじゃないのね。宿根草から庭木まで、あらゆる質問に答えてくださいます。
専門的な質問もバンバン出ます。河合さんも結構、緊張したんじゃないかな?
本当にいい会でした。参加された皆さんの熱心な表情。嬉しそうな笑顔。
そして何より河合さんの満足そうな表情や、
塚原さんご夫妻のが楽しそうにしていらっしゃるお姿……。
企画して本当に良かったと思います。

今日はツアーの合間と撮影タイムに撮った素晴らしい庭の様子をどうぞ!
いつも多いと叱られるので今日は少なめの66枚?(笑)

b0168859_1037697.jpg
b0168859_10365332.jpg
b0168859_10365497.jpg
b0168859_10364089.jpg
b0168859_10362669.jpg
b0168859_10361346.jpg
b0168859_1036419.jpg
b0168859_10355145.jpg
b0168859_1035372.jpg
b0168859_10351785.jpg
b0168859_1035649.jpg
b0168859_10345813.jpg
b0168859_10342940.jpg
b0168859_10342898.jpg
b0168859_10333646.jpg
b0168859_103342100.jpg
b0168859_10334365.jpg
b0168859_10332626.jpg
b0168859_10331520.jpg
b0168859_10325353.jpg
b0168859_10324162.jpg
b0168859_1032069.jpg
b0168859_10315027.jpg
b0168859_1032768.jpg
b0168859_10314919.jpg
b0168859_10305845.jpg
b0168859_10311458.jpg
b0168859_10311326.jpg
b0168859_10305133.jpg
b0168859_10303878.jpg
b0168859_10303711.jpg
b0168859_10294379.jpg
b0168859_1030451.jpg
b0168859_10293727.jpg
b0168859_10292434.jpg
b0168859_10292273.jpg
b0168859_10291160.jpg
b0168859_10285645.jpg
b0168859_10284513.jpg
b0168859_10281855.jpg
b0168859_10273667.jpg
b0168859_10275184.jpg
b0168859_1027501.jpg
b0168859_10273765.jpg
b0168859_10271359.jpg
b0168859_1026596.jpg
b0168859_1026206.jpg
b0168859_10263436.jpg
b0168859_10263324.jpg
b0168859_10261946.jpg
b0168859_1025584.jpg
b0168859_10255915.jpg
b0168859_1025484.jpg
b0168859_10245132.jpg
b0168859_1025425.jpg
b0168859_1025352.jpg
b0168859_10244918.jpg
b0168859_1024212.jpg
b0168859_10241376.jpg
b0168859_10241128.jpg
b0168859_10235699.jpg
b0168859_10233650.jpg
b0168859_10232358.jpg
b0168859_10232140.jpg
b0168859_1023025.jpg

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

しかし凄いですよねぇ……緑色にこんなにバリエーションがあるなんてね。
広大な庭に、いつもは縦位置の写真が多い僕もついつい横位置で撮りたくなります。
塚原邸は殆どが上品な白系と青系の花です。差し色の真っ赤な薔薇がとても良く合います。
オマケに僕のパトリックの赤も良く似合う!ほほほほほほほほほほほほ♪
1枚目と2枚目の写真は新しく買ったオリンパスのカメラの、
アート・フィルターの「ジオラマ」で撮ってみました。面白い効果が出ますね。
最後の写真、可愛いでしょう?河合さん鈴でも鳴らしているのかな?(笑)
皆が持ち寄った美味しい料理で遅目のランチ。美味しいお酒にデザート!
アッと言う間に日は暮れるのでした……。

ご一緒して下さった皆さんのブログはこちらから!

花のある暮し
あけの秘密の花園
raretaste〜はれのかおり
クラインガルテンにようこそ!
Lucy Greyの花暦日記
Le jardin rustique
Nora レポート〜ワンランク上の庭をめざして〜
ふたつの庭
薔薇のガーデナー Weekend's+Ladybirds
りえんぞうのあれやこれや


06. 07. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by raretaste at 2013-07-07 01:54 x
なんとか間に合いました、同時アップ。
ちょっと楽しかったです、ワクワクしましたよ。
赤の差し色はパトリックだったんですね。偶然その日私もパトリックだったのですが、薄茶では同化して差し色にはなりませんねー、負けました(笑)
ホントにホビットでも出てきそうな風景。ガラドリエルにすべてを見透かされて怖い思いでもしそうな・・・ね。
別の季節に、また是非伺いたいと願うのは、私だけでしょうか?
Commented at 2013-07-07 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-07 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2013-07-09 05:38
Benoit。さま おはようございます。

今年もTさまのすばらしいお庭をご紹介くださってありがとうございます。
年々深みを増すこのお庭を今年も拝見で来て、とてもうれしいです。

ほんとうにすばらしいお庭ですね。
気候を思えば決して恵まれたことばかりではないでしょうに
Tさまご夫妻が年月をかけて、愛情をこめて育ててこられた宝物の
お庭ですね。
梅雨が明けて真夏のような暑さの現実から、遠く離れた夢のような
世界・・・・ すばらしすぎて言葉を失いながらPCの前で見つめて
いましたよ。

ブルーと白を基調をした宿根草の中に咲く薔薇たち・・・・
素敵なお写真ばかりで、何度もスクロールしながら拝見しました。
薔薇が前面に全然ですぎていない点も驚愕ですね。
ここが日本であることさえ忘れてしまいそうです。
タイトル通り、緑に埋もれるという言葉がぴったりでした。

素晴らしい記事とお写真の数々、ありがとうございました。

rose

Commented by あけ at 2013-07-09 07:22 x
おはよぉ~!!
やっと落ち着いて画像みたよぉ~多いって(笑)

楽しい会だったねぇ~♪
また、なんかやろう、やろう・・・・・

AさんとHさんの写真素敵♪
Commented by 花のある暮らし at 2013-07-09 12:38 x
Benoit.様
今回は心に残る催しをして頂いて本当に有難うございました
河合先生初め、今井先生や岩下先生そして植物に専門的な関わりをされている皆様、素晴らしくゴージャスな方々との豊かな会でした
感動的な一日でした
ブノアさんとあけさんの優しいお心遣いに深く感謝致します

その日を髣髴とさせる様なブログの写真集に叉感動しております
ゲラニュームとアストランティアの写真まで見てきた所で心がざわつきどきどきし、鳥肌が立ってきました
それからはずっと涙が止まりませんでした
一枚一枚神経が行き渡っていて、静かな気品が伝わって来ます
どの写真にも吸い込まれるようです
見慣れた場面や草花がいつもより美しく見えます
庭の手入れをしていて時々夫婦で天国の様だねと言う瞬間があります
中々そう言う時を見て頂けませんが、ブノアさんの写真にはその瞬間が再現されていました
夕方の日差しの世界の中で輝くバラの新芽や夕日に透けるモンタナや白いセージを見せて頂いて感激しました

庭をやって来て良かったなと思わせて頂きました
叉頑張ろうと思っています
                    塚原美智子
Commented by moss(Lucy Gray) at 2013-07-09 14:00 x
コメント書こうと何度も奮闘したんですが、記事の途中で何故か画面が真っ黒になってコメント欄に辿り着けませんでした

Tさんのお庭、本当にホビットと遭遇しそうなお庭でした
講習会も本当に勉強になりました!メモをきちんと整理して残しておこうと思ってます!!

あけさんのブログに出てくるブノワさんって、どんな方なんだろう?って思っていましたが、素晴らしい文章力と芸術的なお写真の数々に感動しました。 ご自身の薔薇も世に出していらっしゃる方だと知人からも情報をもらい、スゴイ方なのに、確か渋谷のあけさんと景子さんとの女子会を無理やり初対面で女子会ですよね?!と脅したこと
深く深く反省しました(~_~)

また是非お誘いください

素敵な企画を本当にありがとうございました
Commented by 景子 at 2013-07-10 00:49 x
わたくし、昨日まで北海道に行っておりまして
やっとみなさんのところにコメントできる時間ができました
・・・あ。ご存知でしたね?(笑)

あらためて66枚のお写真を何度も何度も見せていただき
素敵だなぁ〜とうっとりしております。
持って産まれたセンスがちょっと問題ですが
少しでも近づけるようにがんばりたいと思って
また次回もきっとストーカーしちゃうと思います(笑)

素敵な企画をありがとうございました。
次回を楽しみにしています
Commented at 2013-07-10 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-10 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2013-07-12 07:27
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
一斉アップ……なかなか面白いでしょう?こうしてチョッとでも衰退の一途をたどるブログを盛り上げたい……大袈裟だけどそう思います。いやぁ、しかし素晴らしい庭園!毎回、景色が変わります。どれだけ大変なんでしょうねぇ……頭が下がる思いです。河合さんのお話しも面白かったですね。なんでも答えられちゃうのね、ビックリ。パトリックは好きなのですが、1番大きなサイズでもギリギリなのです。苔むした円陣に立つといつも鳥肌が立ちます(笑)やっぱりガラドリエルに見られている?
また何か悪巧み&企画しますのでお尽き合い下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 07:34
ガーデン系ブログさんへ。
おはようございます。早々にメッセージどうもありがとうございます。
どうですか?一斉アップってなかなか面白いでしょう?(笑)今後も何かあったらやって行きたいなぁ……。人の繋がりって面白いですね。必ずどこかで繋がっているのね。それがいい繋がりであることを望みますが、なかなかそうは行かない所も面白い。ルーシー・グレイのご夫婦も初めてお目に掛かりましたが、綺麗なご夫婦で何をされている方なのかなぁって。お店をされているんですね。人は見掛けによらない所も面白いです。河合さんの知識は本当に凄いです。また何か企画しますので宜しくお願いいたしますね。今度は参加して下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 07:38
読み込みさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
僕のブログは30日目一杯表示するように設定してあります。日数は幾つか選べると思うのですが、何となく過去一ヶ月前まで(実は毎日アップしている訳ではないのですが……)そんな風に思っています。重いでしょうねぇ……写真のサイズも可成り大きいし、枚数も多いですから。パソコンのハードディスクの容量が小さいとなかなか読み込めなかったりするのかな?何事も有り余る馬力が物を言いますので……。今度、閲覧出来る日にちを10日ぐらいに設定を変えてみましょうか?チョッと試してみますね。それとも昔みたいに一記事1枚の写真とかね。でもそっちは無理かなぁ(笑)今後とも宜しくお願いいたします!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 07:46
roseさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね!
roseさんの優しいお言葉、塚原さんご夫妻も喜んでいらっしゃると思います。庭は人柄が出る……僕は常々そう思っているのですが、roseさんもお目に掛かれば分かると思いますが、本当にお二人そのままの庭。清々しくて愛情に溢れていて優しくて……今度ご一緒出来るといいですね。段取りしてみましょう。関東のこの辺みたいになんでも植えておけば育つという環境ではないので、植物の生育には一喜一憂される様子、お話しを聞いていると本当に大変だなぁ……と思います。多分、思い通りに行かないことの方が多いのではないでしょうか。特に薔薇ね。薔薇は夏にグゥ〜ンと伸びて期待させておいて枯れることが多い……だからこそ一番の時を迎えた時の喜び……大きいのでしょうね。いつか冬に行ってみたいのです。いい庭は冬枯れの時が一番美しいから……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 07:50
あけぽんへ。
おはよ〜!どう?ローズブルーになっていない?
あっ!薔薇は卒業したんだった(笑)って言うより永久追放?ほほほほほほほほほほほほ♪
しかしいい会でした。こういう悪巧みはいいもんだよね。皆の嬉しそうに輝く顔を見るのは楽しいもんね。ちょっと段取りの悪い所もあって、これはこれで楽しい見物だったんだけど(笑)あの豪華な料理ね!今度は僕も餃子でも包んで持って行こうかな?(笑)写真はね、途中で選ぶの放棄したの。だってとても選べないんだもん。たった66枚じゃん?少ない少ない(笑)サァて、次は何を企画する?幾つか考えがあるんだけどそれは今度相談ね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 08:01
塚原美智子さま。
おはようございます。わざわざご丁寧にメッセージありがとうございます。こちらこそ素敵な庭をお借りして素晴らしい会が出来たこと、感謝の気持ちで一杯です。いい会だったと思います。皆さん顔が輝いていましたから。庭の写真はなかなか難しいです。基本はそこの庭を作った方が喜ぶ写真……これだと思うのですが、僕はプロのカメラマンではありませんし、雑誌用の写真でもないので、気に入った場所を切り撮って1枚1枚丁寧に作品に仕上げる……そんな心構えでいます。庭を作った方が「そうそう、ここここ!」と思う写真の他に「えぇ……これってどこ?」そんな意表をつく写真を撮ってみたい。写真、気に入って戴けましたか?それが1番嬉しいです。それから前回と一緒で花ガラを入れたバケツの中を撮りましたが、ここは何かギュゥ〜っと凝縮されたものを感じるのです。花は終わってもまだ生きている、そう、例えれば花のジャムみたいな……美しいと思うのです。それから美智子さまがどんな思いで花を毟ったかと思うとなかなか濃い空間なのです。花が終わったからだけじゃなくて、思い通りに咲かなかった花たち……最後の輝きを写真にとどめてみたい、そう思うのです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 08:04
塚原美智子さま。
今度、秋にも遊びに行かせて下さい。秋の庭も見てみたいです。僕、花はどうでもいいのです(笑)美しい緑に囲まれた秋の庭に立ってみたい……出来れば冬の庭も!宜しくお願いいたしますね。環境を考えればご苦労が多いと思いますが、どうぞ無理をせずお身体は大事になさって下さいね。
またお目に掛かれるひと楽しみにしています。素敵な御主人に宜しくお伝え下さい!

追伸、先生はお止め下さい(笑)恥ずかしくて恥ずかしくて……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 08:10
mossさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます!
過日は大変にお世話になりました。素晴らしい会でしたね。皆さん本当に勉強熱心。僕が1番ダメな生徒だったんじゃないでしょうか(笑)ただの物見遊山でしたから。塚原さんの庭は毎回、毎回、そこにいるだけで鳥肌が立つのです。凄く不思議な感覚。きっと何かいますね(笑)妖精とかね!僕はただただ普通の人間です。強烈に天の邪鬼ですけど。そうそう、あともの凄い偏屈でシニカルかな。ここともう一つのブログ「匂いのいい花束。」はお上品なサロンなので(?)ズッコケはあけの所で書き散らしています(笑)また遊びにいらして下さい。それから今度はあけに車を出させてお店に遊びに行かせて下さいね!楽しみがまた1つ増えました、どうもありがとう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 08:14
景子さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
北海道に行っていらしたんですか?へぇぇぇぇぇ〜!(笑)知っておりました(爆)
さて、なかなか有意義な会でしたね!一斉アップも楽しかったです……って、僕も北海道にいたので予約投稿がきちんと出来ているかドキドキでしたが……。写真ですけど、人の写真はよく見えるのですよ。僕と景子さんの写真、大して変わりませんよ、違いはカメラとレンズの差だけ。そう言えば、今井さんの後ろもくっ付いて歩いていましたねぇ(笑)なんでも聞いて下さい、僕に分かることだったらなんでもお答えしますから。またどこかでお目に掛かります、秋の野鳥とか?暑いからチョッと休憩ですね……お身体大事になさって下さい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 08:17
アントニオ・ロペスさんへ。
おはようございます、ご丁寧にスミマせん。
お知らせ下さって嬉しかったです。基本は楽しく交流出来れば何でもいいのですが、お顔が見えない分、僕の中で整理がつきやすい方がいいですしね。何だか知らないうちに色々と繋がっていますよ。手繰ってみればもっともっと?(笑)まぁ、知らない方がいい繋がりもあるにはありますが……。これからも2つのブログ、宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-12 08:23
anyway!さんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
そう、実は僕もドキドキだったんですよ(笑)anyway!さんが1番危なさそうでしたから(爆)北海道で爆睡する寸前、どうにかこうにか皆さんのアップだけは確認したのです……あぁ、やっぱり!って(笑)でもきちんと出来て良かったですね。なかなかない機会ですから楽しいし。さて、本当にいい会でしたし素晴らしい庭でしたねぇ……ようやくお連れ出来て本当に良かったと思います。いい物は見ておかないとね!仕事に絶対に役立つハズですしね。いいものを自分の目で見て身体の中に貯め込んで、次は自分なりに咀嚼していい形で出せるといいですね。それは同じ世界に生きるものだけではなくて、違う世界に住み人間にとっても大事なこと、現に僕も様々な所で仕事に役だっていますから。また何か企画しましょうね。企画じゃなくて悪巧みね(笑)またお付き合い下さい!

Benoit。
Commented by rienzo at 2013-07-12 21:36
ブノワ。さん。、こんばんにゃ。
先日は、とても楽しい会に参加させていただいて
ありがとうございました。 河合さんのお話は始めてお聞きしたのですが、とても参考になる内容ばかりでした。
例えば、我が家でテッポウムシが必ず出現してくるバラの植え場所があるのですが、モミジやブナの樹にはテッポムシが付きやすいから
バラの近くには植えない方が良いと・・・。 
まさしく、モミジとブナ(鉢植えですが)の近くに植えてあるのです。
こんな事、今まで気が付きませんでした(涙
だんだん年齢を重ねていくと、それだけで若い人たちに教える立場に
なってしまいます。 そんな技量も無いのに・・・
なので、今さらながら知識欲がムクムク出てきて、今から教わる事が
あるのも とても嬉しいものです。
また、なにか楽しいプランがあったらぜひお誘いくださいね~
暑さが増していく毎日、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by souslarose at 2013-07-13 07:06
りえんぞうさんへ。
おはようございます。暑い日が続きますが元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。楽しい1日でしたね。りえんぞうさんが遅れていらしたのであけが焦っていましたよ(笑)僕も遥か昔に学校を出てから人さまに何かを教わるということがなく、例えば、習っていた三味線とかもそうなんですが、今更ながら「教わる」ことに新鮮さを覚えた記憶があります。そして、他の人に自分が教える立場になった時に、自分の知識の乏しさや経験のなさを実感したりしています。河合さんのお話し、とても参考になりましたね。必ず何事にも原因があるんですね。モミジとブナは鉢植えで良かったですね(笑)楽しいプラン、悪企みですが幾つか考えています。ただの楽しいだけの集まりじゃなくてチョッとハイレベルなもの、そんな風に思っていますが、また参加して下さいね!これから暑さ本番です。呉々も体調管理は万全になさって下さい!

Benoit。
by souslarose | 2013-07-06 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(23)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30