薔薇を買うには。

b0168859_9404596.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

薔薇は本当に美しいです。
その圧倒的な姿、素晴らしい匂い、魅惑的な名前に纏わるエピソード……。
そして刺という「毒」を持ち合わせています……。
1本、2本、5本、10本、20本……100本。 薔薇は貴方が知らぬ間に増殖します(笑)
100本を越えたら貴方は薔薇コレクターのスペシャリストです。1000本越えで殿堂入り(笑)
薔薇が勝手に増えるのか、はたまた、貴方が薔薇を買う時に都合良く記憶喪失になるのか。
それとも薔薇を買う時、急に数を数えられなくなるのか……。
この辺の問題は如何様にも都合良く解釈できるので便利ですが、
アッと言う間に庭やベランダ、バルコニーを埋めつくす薔薇……。
美しいクセに本当に恐ろしい植物です(笑)

今日はその記憶喪失な貴方に薔薇の集め方、買い方の奥義を伝授しましょう。

先ず、お気に入りの薔薇を選びます。
カタログ、図鑑、お友達の庭、いつも見ているブログ……何でもいいです。
気になった薔薇をじゃんじゃんリストアップしましょう。
次に、買いたい薔薇が見つかったら素早く行動に出ましょう。
人気の薔薇、稀少な薔薇は何も貴方だけが欲しい訳ではありません。皆が狙っています。
迅速な行動=本当に欲しい薔薇を手に入れることが出来ます。
気が付いたらクリックしてた……これくらいにならないとダメです。
言い訳は幾らでも出来ます。自分で自分を言いくるめればいいの(笑)
それから、薔薇を買う時に金に糸目を付けてはいけません!それは愚の骨頂です。
今、珍しい薔薇を手に入れなくてどうします?
この先、二度とお目にかかれないかもしれないのですよ!
欲しい薔薇を見つけたらお金は湯水の如く使いましょう。
今、お金がなかったらカード払い、借金……何でもいいです。
兎に角、薔薇を家に迎え入れる算段をする。

次、これが一番の問題なのですが、薔薇を買う時は置き場所を考えてはいけません。
置き場所を考えながら買うのは愚かというものです。
薔薇は植物です。伸びるのです。大きくなるのです。
もしあなたがブラック・フィンガーだったらツルだって全く伸びないかもしれない……。
先ずは買ってみること。置き場所なんてどうにでもなります。
それは貴方が一番知っているハズ(笑)
ダメですよ。買う時に「もう置き場所がないわぁ!」なぁ〜んてつぶやいても、
何の解決にもならないし、そんな台詞、薔薇の神様はイヤと言うほど聞いているのです。
その台詞は決して免罪符にはならないことを肝に銘じましょう。

置き場所に関しては、決して「平面」だけを念頭にしていてはダメです。
薔薇の置き方には様々な方法があります。
「二段重ね置き」「立体置き」「雛壇飾り置き」「空中釣り下げ置き」……。
それから鉢は小さめにね!薔薇のためにもいいし、場所も取らない。
出来れば丸いタイプじゃなくて四角いタイプで揃えると、
無駄な隙間が出来ずに効率的ですよ(笑)

薔薇……じゃんじゃん買いましょう!ドカスカ植えましょう!
大丈夫、旦那がなんて言ったって、旦那だってゴルフクラブこっそり買っているんだから。
確認してみるといいです。先月よりパターが1本増えていませんか?
奥さんが苦虫噛み潰した顔になったってへいちゃら、こっそり箪笥に着物1枚増えているんだから。
確認する時は畳んで仕舞ってある着物の裾を見ないとダメですよ。高い着物は裾模様だから(笑)

三食抜いても薔薇を買う!薔薇ファンへの第一歩です(笑)


02. 07. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by raretaste at 2013-07-01 10:10 x
先日はありがとうございました。ポーっとしながら帰りました。なんだかねー、薔薇なのか、お庭全体なのか、人なんだか・・・ちょっとした恋でもした気分でしたよ。
自分でも変なの!って思うんですが。
さて、こんな怖いこと書いちゃって、薔薇、買っちゃうじゃないですか!?
買っていただく側に立てば、おんなじ事を色んな方にさんざん申し上げている気もしますが。
こんなにはっきり、半ば脅迫気味にねぇ・・
薔薇やめようかって人もいるのに(誰かなぁ?)
乗せられて、あれもこれも手を出さないようにしなくっちゃ。
トレジャーガーデンは無理ですが、横浜なら思いついたらフラッと行けそうなので、なるべくバラの咲いてない時期にでも行ってみようかなと(笑)
Commented by スナッフィー at 2013-07-01 19:42 x
ブノワ。さんこんばんわ。愚かな私です(笑)。場所が・・・とか言っていた
のをブノワ。さんまさか聞いていたのでは(笑)。びくっときましたよ。

20株を越えてしまい、母からきつい禁止令が下りました(笑)。しかし
ずっとお迎えしたい薔薇がいて、運よく母もすごく気にいってあれだけ
禁止令を出していたのにですよ。最後の薔薇だからって言われました
が(^^ゞ私と母が好みが一致したのは珍しいです。

凄く気に入りその薔薇のお写真を見てはドキドキしていました。

夏は万が一枯らしたなんてことになると嫌なので秋の大苗の販売が
はじまったらお迎えします。植え場所の候補はできましたし♫。
庭もぐっと引き締まりつつ華やかになるのではないかなと思っていま
す。

来年の一番花の季節が待ち遠しいです。
Commented by ムー at 2013-07-01 21:16 x
何だか凄いことになってきましたねー(笑)
経験上わかったのは迷って一つに絞っても意味ないってこと。
欲しいバラは結局買うのね。
バラ感染した友人なんか塀の工事とか玄関工事とか、
バラ植える場所のほうを広げてる。
ホースが伸びなーい、ってそりゃ東西南北だもん(笑)
水道工事もしなくちゃね。
バラの奴隷になるのは嫌だわ。
顔が焼けるのは嫌だわ。
指が太くなると(私)指輪が似合わなくなるわ。
つべこべつべこべ言ってたけど、
今はその全部になってる~~。
あたしのせいじゃないよーー。



Commented by OMO at 2013-07-02 00:56 x
こんばんは。

ああ…すみません…涙が出るくらい笑ってしまいました。
確かに100本を超えたら、数えたりなんかしませんよね。それでも殿堂入りはありえないので、一安心しました(笑)

ところで、先日お迎えした”Rei”も小さめの鉢のままでいいなんて言わないでくださいね!私は6号に据え置いたままゴージャスに咲かせる技術など持ち合わせていないので、さっさと鉢増ししてしまいましたよ。

本当にもう、置き場所が無いはずなんですけど、その一方で「このバラは絶対世に出さなきゃダメ!」って詰め寄ったりしているのですから、奇病に罹っているなあという自覚はありますよ。

そんなわけで、Benoit。さま宛てにも…。
あのカサカサな葉っぱのとびきり素敵な薔薇が手元に届く日を心待ちにしております♪
Commented by PreciousRoses at 2013-07-02 01:25
Benoit。さま、こんばんは。

この記事を読み始めたら、もしかして私のこと?ってドキッとして
しまいました。だってその通りなんですもの。
どうしてわかっちゃったのかしら?(笑)

薔薇は本当に美しいですね! とても魅力的な花です。
私もその記憶喪失な方のひとりですが、もう置き場所がないないと
言いながら、気がつけば300種を超えて、株の数なら400はある
でしょう。いつの頃からか正確な数がわかりません(笑)

買わなかった薔薇は、いつか結局買っているのです。買わなかった
ことは後悔するけど、買った後は喜びと満足なんですね~。
1000本越えで殿堂入り・・・ですか? じゃあBenoit。さまは殿堂
入りですね。 さすが言葉に重みがあります(笑)
ここまできたら、私も真剣に殿堂入りを目指そうかしら・・・・・

この記事読まれた皆さまは、どんな感想をお持ちになるのでしょう?
私はおかしくてたまりませんでしたよ。夜中に笑いをこらえるのが
大変で大変で・・・
とっても魅力的なのに、棘もおありになる・・・ 
Benoit。さまそのものが、薔薇のようだと思うのは私だけでは
ないと思うのですが・・・(笑)

rose

Commented by azking at 2013-07-02 19:46 x
Benoit。さん、こんばんは。

『三食抜いても』ってそうですよー
バラ見の時はね、栄養バーとジェルと水持参で凌いで、バラの匂いを敏感に嗅ぎ取って妄想イッパイで帰ってきます。
現地でオサレなランチなんてナイナイ

なのになんですのん?
バラのひと段落で侘しさを感じている人に向かって
やれリストだ、やれ身銭を切れだ、やれ旦那を詰れだ
随分ヤク〇な(笑)
こちらはエレガントなサロンじゃございませんこと?
あんまりざっくばらんな、物言いをしてると『おまけ』せがむような人が寄ってきちゃいますよ(爆笑)

それにしても
確かに数には、なんの言い訳も…
丁度昨日見つけた過去のリストに吃驚。ベランダで30鉢。それをちょっと里子に出して越したのに、小庭の家で3年半の今は3桁。バラ以外の植物も
Benoit。さんの素晴らしい写真のおかげで増えちゃった。先だってはリンゴとグラス類、クレマチス。
昨日は草ぶえの写真からレアなつるバラ見つけちゃって、リストの上位に食い込みました。
Reiを大きくして、そこに巻きつければ何とか…

もうこうなったら鉢も四角じゃなくて、究極のハニカムってどうかなっ(自棄半笑)
Commented by souslarose at 2013-07-05 06:36
raretasteさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとう!
いやいや、こちらこそありがとうございました。何だかね、心が洗われるようですよね。東京に帰って来るとドッと疲れます。日々のゴタゴタや雑事……ハァ、妖精になりたい(笑)さて、薔薇を買うのにあれこれ御託並べても仕方ないですもんね。どうせ買う薔薇は買う、だったら迅速に、誰よりも早くいい状態の苗を選ばなきゃ!(笑)ガーデニングショウでそっと聞いていると「可愛い!」と「置き場所がないわぁ」が2大つぶやき。まぁ、皆さん半ば楽しみながらつぶやいているとは思いますが(笑)先日野鳥の森に行き損ねました。休園日だったのです!7月の早いうちにもう一回チャレンジしてみたいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-05 06:41
スナッフィーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね!
そうですか、お母さまと意見が一致しましたか(笑)これで大手を振って買う事が出来ますね。でもね、皆に反対され禁止され、その間隙を付いてこっそりと人目を憚って買う薔薇もいいものですよ(笑)禁断の薔薇?荷物が届く時のドキドキ。こっそり持ち帰って分からない所に隠すワクワク(爆)どうせ何の薔薇だか分かりゃしないんですから(笑)もうチョッと数が増えたら後は一気。そうなったら今度は数えられないですもん。ジャンジャン増やしましょう!特に僕の薔薇を真っ先にね!(笑)冬の大苗からの作戦はいいことだと思います。何も売れ残った苗を買うこともないしね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-05 06:46
ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとう!
そう、1つだけ言えることは「薔薇の奴隷にはなるな!」ですね。それ以外はなんでもあり。薔薇の奴隷になっちゃうと辛いです。薔薇を楽しむんじゃなくて薔薇のために何も出来なくなっちゃうことね。それこそ本末転倒です。ムーさんが言うように迷って絞っても仕方ないのね。結局、全部買っちゃうんだから(笑)僕も一時期は冬場にリストアップしたものが60本とかありましたよ。勿論、全部買っちゃう。簡単ですよ、ファックスしちゃえばいいんだから(笑)航空便で届いたってアチラは専門家、それはそれは見事にコンパクトに荷造りしてあります。解いた時が大変なのね(笑)浴槽一杯薔薇になっちゃう。植え込みも大変だったなぁ……さすがに最近は止めましたけどね。あたしのせいじゃないよ〜……そう、全て自己責任です(爆)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-05 06:53
OMOさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
僕も100本までは数えました。ダァ〜っとバルコニーを眺めて「もう無理だな……。」一人ごちたものですが、その後あれよあれよという間に1000本に……まぁ、僕の場合は自分で作った薔薇がジャンジャン増殖しちゃったこともありますが、「交配に使う親木として……。」この水戸黄門の印籠ばりの台詞が大きかったですね。買うのを躊躇したことはありません。だってたかだか1本3000円くらいでしょう?(笑)もっと詰まらないことにお金使っている場合が多いし。それから薔薇は鉢増しという考えを捨て、鉢をどんどん小さくするとお決めれば幾らでも増やせますよ(笑)根が回るくらいが薔薇にはいいですから。葉がカサカサのあの薔薇?どうでしょう、出るとしたら数年先かな?考えてみますね。あれはあれでちょっと面白い特性があるのですけどね……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-05 07:01
roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
「サド侯爵夫人」の中にありますね。ルネが「アルフォンスは私だったのです。」という台詞が。そう、僕は薔薇だったのです。刺がキツくて決して花咲かない薔薇(笑)薔薇を語るには素晴しいものを沢山知らないとダメだと思っていますので、これからもじゃんじゃん素敵な経験して自分自身が輝けるようにしないと……決して花咲かなくてもね(笑)roseさん400本でしょう?まぁアッと言う間ですね。そろそろカウントダウン?(笑)こうなったら一気にね。決して躊躇せず、迷わず後悔せずです。ただね、間違ってはいけないのは、買ったら最後まで慈しみ育てること。良く聞きますよね、気に入らないから抜いちゃったとか人にあげちゃったとか。そう言う人は薔薇を育てる資格はないです。自分の子供を懐かないからって捨てますか?捨てませんよね。そういう無責任な人間は薔薇を育てちゃダメ。最後まで面倒を見られる……だったらとっとと殿堂入りしましょう!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-05 07:10
azkingさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
ハニカムねぇ……(笑)でも、結局そういう所までいかないと薔薇は増やせませんね。感覚は30センチ開けて……有り得ませんもんね(笑)それからね、創意工夫なんですよ。必要は発明の母じゃないけれど、ジィ〜ッと眺めて知恵を絞れば何かいい方法が見付かるハズなんです。置き場所なんてそうやって作らなきゃ(笑)僕達は植物の知識が凄い訳じゃないです。分からないことも一杯。開花時期?どのくらい大きく育つ?花付きは?買って育ててみないと分かりませんもんね。だったらジャンジャン買ってどんどん失敗して究極の薔薇を目指さなければね。ここはお上品で優雅なサロンですよ(笑)安心して下さいね!ところで薔薇が終わって侘しさを味わっているんですか?ふふふふ、まだまだ怒濤のアップが続きますから楽しみにしていて下さいね。皆さんのリストを長大なものにしなければ……。

Benoit。
Commented by PreciousRoses at 2013-07-05 13:12
薔薇のひとBenoit。さまへ

こんにちは。蒸し暑い金曜日になりましたね。
ランチしながら、お返事を読ませていただいてました。

一言だけ訂正を・・・
Benoit。さまは、とっても魅力的な、花開いた薔薇の人
ですよ。
だからBenoit。さまに惹かれてみなさんこうして
お集まりになるのでしょう!

ところでこのアイボリーがかった美しい薔薇は
Benoit Magimelでしょうか? とってもきれい・・・
このこの薔薇も手元になかったら、ほしくなって
すぐに注文してしまうでしょうね(笑)

命あるものを育てる訳ですからね。最後まで慈しんで面倒を
見ることは大切なことですね。1000本の薔薇に囲まれて
暮らすのは私の夢のひとつでもあるのでこれはいつか
実現させたいです。
でも今は忙しい仕事を持つ身なのでお世話できる範囲でと
思うから躊躇もするし迷うのです(苦笑)
毎シーズン素敵な薔薇はたくさんでてくるし、バラ園で
魅力的なオールドに出あってしまうこともありますしね。
はぁ~1000本の薔薇に囲まれて暮らす日々・・・
早くそんな日々が来ないかなぁと妄想しながらの
ランチタイムでした。

rose
Commented by souslarose at 2013-07-12 07:23
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
返事が遅くなってゴメンなさいね。チョイと旅に出ていました(笑)
さて、どうでしょうねぇ……花開いたとは思えませんし(これから一花咲かせる積もりなので!)魅力的というのも甚だ疑問ですが、所謂、毒気を求めて遊びにいらっしゃる方は多いみたいですよ(笑)世の中、綺麗ごとだけじゃ済まないし、言わなければいけないことは誰かが言わなきゃいけないし……ね。「Benoit Magimel」は「My GARDEN」に掲載して戴いた時に死ぬ気で沢山撮ったものの1枚です(笑)僕ね、いつも思うんですけど、薔薇を簡単に人にあげてしまったり、チャリティーと称して簡単に処分する人いるじゃないですか。多分、それほど薔薇を好きじゃないんじゃないかな?そう思います。丹精こめても枯れてしまう時もあるけれど、薔薇だって生き物、一旦、お迎えしたら最後まで面倒を見る……僕の流儀です。roseさん、1000本なんてアッと言う間ですよ(笑)覚悟しておきましょうね!

Benoit。
by souslarose | 2013-07-02 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30