薔薇を買うには。

b0168859_9404596.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

薔薇は本当に美しいです。
その圧倒的な姿、素晴らしい匂い、魅惑的な名前に纏わるエピソード……。
そして刺という「毒」を持ち合わせています……。
1本、2本、5本、10本、20本……100本。 薔薇は貴方が知らぬ間に増殖します(笑)
100本を越えたら貴方は薔薇コレクターのスペシャリストです。1000本越えで殿堂入り(笑)
薔薇が勝手に増えるのか、はたまた、貴方が薔薇を買う時に都合良く記憶喪失になるのか。
それとも薔薇を買う時、急に数を数えられなくなるのか……。
この辺の問題は如何様にも都合良く解釈できるので便利ですが、
アッと言う間に庭やベランダ、バルコニーを埋めつくす薔薇……。
美しいクセに本当に恐ろしい植物です(笑)

今日はその記憶喪失な貴方に薔薇の集め方、買い方の奥義を伝授しましょう。

先ず、お気に入りの薔薇を選びます。
カタログ、図鑑、お友達の庭、いつも見ているブログ……何でもいいです。
気になった薔薇をじゃんじゃんリストアップしましょう。
次に、買いたい薔薇が見つかったら素早く行動に出ましょう。
人気の薔薇、稀少な薔薇は何も貴方だけが欲しい訳ではありません。皆が狙っています。
迅速な行動=本当に欲しい薔薇を手に入れることが出来ます。
気が付いたらクリックしてた……これくらいにならないとダメです。
言い訳は幾らでも出来ます。自分で自分を言いくるめればいいの(笑)
それから、薔薇を買う時に金に糸目を付けてはいけません!それは愚の骨頂です。
今、珍しい薔薇を手に入れなくてどうします?
この先、二度とお目にかかれないかもしれないのですよ!
欲しい薔薇を見つけたらお金は湯水の如く使いましょう。
今、お金がなかったらカード払い、借金……何でもいいです。
兎に角、薔薇を家に迎え入れる算段をする。

次、これが一番の問題なのですが、薔薇を買う時は置き場所を考えてはいけません。
置き場所を考えながら買うのは愚かというものです。
薔薇は植物です。伸びるのです。大きくなるのです。
もしあなたがブラック・フィンガーだったらツルだって全く伸びないかもしれない……。
先ずは買ってみること。置き場所なんてどうにでもなります。
それは貴方が一番知っているハズ(笑)
ダメですよ。買う時に「もう置き場所がないわぁ!」なぁ〜んてつぶやいても、
何の解決にもならないし、そんな台詞、薔薇の神様はイヤと言うほど聞いているのです。
その台詞は決して免罪符にはならないことを肝に銘じましょう。

置き場所に関しては、決して「平面」だけを念頭にしていてはダメです。
薔薇の置き方には様々な方法があります。
「二段重ね置き」「立体置き」「雛壇飾り置き」「空中釣り下げ置き」……。
それから鉢は小さめにね!薔薇のためにもいいし、場所も取らない。
出来れば丸いタイプじゃなくて四角いタイプで揃えると、
無駄な隙間が出来ずに効率的ですよ(笑)

薔薇……じゃんじゃん買いましょう!ドカスカ植えましょう!
大丈夫、旦那がなんて言ったって、旦那だってゴルフクラブこっそり買っているんだから。
確認してみるといいです。先月よりパターが1本増えていませんか?
奥さんが苦虫噛み潰した顔になったってへいちゃら、こっそり箪笥に着物1枚増えているんだから。
確認する時は畳んで仕舞ってある着物の裾を見ないとダメですよ。高い着物は裾模様だから(笑)

三食抜いても薔薇を買う!薔薇ファンへの第一歩です(笑)


02. 07. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-07-02 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31