いざ、花フェスタ記念公園!

b0168859_108782.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

鬱陶しい梅雨が続きます。皆さん元気にお過ごしですか?
一番花後の手入れは順調に進んでいますか?
僕はようやく落ち着いてきましたが、今度は本業が忙しくなってきました(苦笑)
毎日〜バタバタしていてなかなか記事のアップがままなりませんが、
今日は先月、訪れた「花フェスタ記念公園」のことなどをチョッと……。

僕、前に友人に笑われちゃったんですが、
花フェスタ記念公園は関西にあると思い込んでいました(笑)
東京に住む僕にとっては、名古屋、京都、大阪は新幹線でサッと行っちゃえば簡単なのですが、
そこから乗り換えてどこかに行くのは意外と抵抗があり、なかなか足が向きませんでした。
そんなことを言いつつ、なんとこの春は2回も花フェスタ記念公園詣ででした(笑)

1回目は岐阜の「薔薇館」を見せて戴いた午後に、河本純子さんのガイドツアーを聞くために、
いつも良くして下さるHISAKOさまの車で連れて行って貰いました。
とことが何だかんだ、挨拶や浮き世の義理で、写真をたったの28枚しか撮れず(涙)
2回目は思う存分撮れなかった写真のリベンジと「Garzzz」を尋ねるため、
出来ない部下のあけの車でいそいそ行ってまいりました(笑) 初めて花フェスタをじっくり探索。
(初めて公園の全容が分かったような気が……。)
それから前から楽しみにしていた「Garzzz」を訪問して参りました。

今日はそんな花フェスタの写真を何枚か。
やっぱりピーカンでロクな写真はありませんが、
折角ですからどうぞ御覧になってみてくださいね。
b0168859_10223689.jpg
b0168859_10222286.jpg
b0168859_10221368.jpg
b0168859_10223144.jpg
b0168859_10214784.jpg
b0168859_1024023.jpg
b0168859_10213282.jpg
b0168859_10211283.jpg
b0168859_10213672.jpg
b0168859_10205712.jpg
b0168859_10201113.jpg
b0168859_10204337.jpg
b0168859_10195351.jpg
b0168859_10194387.jpg
b0168859_10192687.jpg
b0168859_10194557.jpg
b0168859_10193219.jpg
b0168859_10185735.jpg
b0168859_10183966.jpg
b0168859_101943.jpg
b0168859_10185237.jpg
b0168859_10183965.jpg


××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
いやぁ……改めて大きな薔薇園ですねぇ……。
そして、植栽されている薔薇の種類の多さに眩暈がしそうでした。
世界でもこちらにだけしか現存しない薔薇って沢山あるんじゃないかしらン。
薔薇園に行って何でタンポポンポの写真が1枚目?……まぁまぁ、固いこと言わないで(笑)
上から5枚目の写真ご覧になって下さい。花が見事に全部終わっているのにこの美しさ!
今年は幸いにたくさんの庭園や薔薇園、個人の素晴らしい庭を見ることが出来、
薔薇に対する思いを新たにした1年でした。
また、去年「New Roses」の花壇に植えられた自分の「Bella Donna」を見て、
これからやる交配の方向性と道標のようなものが漠然とでしたが見えてきました。
ご存じのように、僕は鉢植えで交配をしていますから、
大きな薔薇園の花壇に植えられ、 手厚く手入れされ、
見事に美しい花を咲かせている自分の薔薇を見るにつけ、
皆さんが薔薇に求めるもの、薔薇の美しさとは一体?
そんなこんな、考えながら園内を散策してきました。

河本さんのガイドツアーの時に少しだけ時間を戴き、
麻実さんの「Rei」についてお話させて貰いましたが、
人前で話すのは苦手なので、肝心要のことを言いそびれてしまいました。
それはこちらの記事にてどうぞご覧になってみて下さい。
河本さんに「Rei」について温かいお言葉を戴き、
嬉しくなるやら、新たな交配にファイトが湧くやら……。

ズゥ〜っと付き合ってくださったHISAKOさま、花フェスタのスタッフの皆さま、
それから園内で声を掛けてくださった皆さん本当にありがとうございました。
そうそう、忘れる所だった……あけ、運転ご苦労であった!
原種のコーナーで首筋にオレンジと黒の派手派手しい毛虫をくっ付けていたのを、
取ってあげたんだからこれでお相子ね!ほほほほほほほほほほほほほほほ♪

素敵だったかたくり工房「Garzzz」と「薔薇館」につきましてはまた日を改めて、
薔薇がない季節にゆっくり記事にしたいと思います。


22. 06. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by スナッフィー at 2013-06-23 07:06 x
ブノワ。さんおはようございます。花フェスタのお写真とっても素敵
です。素敵な朝を楽しんでいます。

いつか訪れたい場所なんですが、ものすごい広いと伺いました。
体力をつけてですね。気力だけはあるんですが(笑)。会いたい薔薇が
花フェスタにいるんですよ。一季咲きなので一番花の季節に訪れたい
なあって思っています。

ブノワ。さん、先回の記事で交配のこと勉強になりました。これから交配
し、実が無事落ちず秋に赤くなりますようにそして種子が入っています
ように願っています。ものすごい犠牲を伴い薔薇が誕生することを
忘れずにしていきたいです。新しい挑戦、吉と出ますように♫。そして
ベラドンナを花フェスタで拝見して、これからの交配の方向性と道標が
見えたとの事。応援していますね。

たんぽぽの写真私は大好き。これから種子が風にのって旅立ち着地
して新たな命がまた誕生していきますね。

ブノワ。さん誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。カラット
早速使っています。いいですね~。いつもブノワ。さんから元気頂いて
また一日がんばっていきます。感謝しています。

Commented by unjaku at 2013-06-23 12:40
こんにちは、素敵なBenoit。さん。
え・・・お誕生日にメッセージくださるの?知らなかったぁ。
ま・・私の場合は、片思いだから来ないでしょうけれどね。
いいなぁ、スナッフィーさん。
そして、おめでとうございます。素敵な女性になられたことでしょう。

私もね、1枚目の写真が好き。
草原を渡っていく風の色までイメージできそう。

私も、twinsが夏休みにはいったら、北海道へ行くの。
どうしてかは知らないけれど、釧路へ行きたいんだって。
昨年の北海道旅行、お気に召したようです。

最近物忘れがひどくなった家政婦は、一生懸命後をついて行くだけです。
でもね、最近ちょっと恋をしているの。
ホホホ内緒よ。滅多に会えない人だから。
Commented by souslarose at 2013-06-23 17:30
スナッフィーさんへ。
こんにちは。早々にメッセージありがとう!元気にしていらっしゃいますか?
そうなの、花フェスタ記念公園完全制覇は可成りの気力と体力がいります(笑)この体力万全、ガタイのいい僕が言うんですから確かです。スナッフィーさん、見たい薔薇がハッキリしているんなら綿密な開花情報&無理せず休み休み園内を廻るといいんじゃないかな?水分補給してたまには甘いもの食べて……来年は一緒に行けるように段取りしてみますか?天気はカンカン照りじゃなければ可成り体力温存になります。交配は楽しいけれど犠牲が大きいですね。大きくなって来た実を見るとその気持ちも半減しますけど……「Bella Donna」が綺麗に咲いていてとても誇らしい気持ちになりました。タンポポは好きなのです……種ね!また次の世代に繋がる希望みたいなものを感じちゃいます、それからあの綿毛の造形の美しさね!(笑)まだまだ薔薇の記事は続きます、楽しみにしていて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-23 17:35
unjakuさんへ。
恋するunjakuさん、こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
誕生日のメッセージ?そうですねぇ……ジャストで気がつけばね!(笑)スナッフィーさんは愛らしい感じですよ。初めてお目に掛かったんですが、どこかホッとする印象、シャイでね、僕とそこが一緒(笑)世界一の薔薇園に行ってタンポポの写真を1枚目に使う所が僕の天の邪鬼右衛門ぶりを一番良く表しています。でも好きなの、タンポポの綿毛。夏休みに北海道ですか……釧路?美川憲一を思い出しちゃいますが、大層魅力的な街みたいですね。去年、帯広の屋台村で一緒になったカップルの話しを聞いてそう思いました。どうぞ素敵な旅になりますように!またいい写真撮って来て下さいね!

Benoit。
Commented by cream tea at 2013-06-23 22:35 x
こんばんは。
お話を伺った通りに、花が終わった薔薇の姿も
とても生命力にあふれていて、緑も豊かでバラの本来の
力強さを感じますね!
私も、しなやかでかつ力強さを感じさせるようなバラの姿が
何よりも好きです。

Bella Donna
たっぷりと惜しみなく咲いてくれていますね。
大人の女性の余裕、のような感じがします。
香りも花形も、本当に優雅なバラだと改めて思いました。
バラ園に行ってご自身の品種がこんなに立派に育っているのが
見れて、
くる方々に見ていただけるなんて!!
Commented by souslarose at 2013-06-24 08:01
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
何でしょうね、人のてで終わった花弁を取り去った訳でもないのに、綺麗な状態で花後の姿が残っていました。こういうのを綺麗と思うのは僕くらい?天の邪鬼なのかな?(笑)薔薇の美しさは花だけじゃないですもんね。10枚目は「rosa Paulii」かな?横張りの凄いヤツ。これも綺麗だったなぁ……昔育てていたことを思い出して懐かしい気分になりました。薔薇……どの季節のどの姿も美しい……珍しい植物だと思います。「Bella Donna」ですが、花保ちがいいので、次々に咲いて来る花と咲き進んだ花がいい感じに共演していました。カンカン照り、雨……それ程影響を受けないのもいいかなって。花壇に行くまではドキドキでしたよ(笑)全然、咲いていないんじゃないかとか、貧弱だったらどうしようとかね(笑)

Benoit。
Commented by あけ at 2013-06-25 18:04 x
楽しかったねぇ~!!
運転と毛虫で相殺なの?
なんか納得いかないかも♪
それにしても、あの日は暑かったね。
それでも、巡るべきところは全部見るってのは久しぶりだったなぁ~
花フェスタに初めて行った日の事を思い出したよ。
久しぶりに全部巡ってみたら、
なんか新鮮だったな♪
また秋にでも行こうよ!!
Commented by HISAKO at 2013-06-25 23:52 x
ブノワ。お兄様、あけちゃん、こんばんは!
今年の春は、3回も行ってしまった花フェスタ。
楽しかった~!っと思い出していました。
Bella donna、なんて美しい!
父ちゃんに撮ってもらって、喜んでる!
・・そんな表情が伝わって来るようです。

それにしても、やっぱりブノワ。お兄様が撮ると
違う景色になってしまうところが、本当にブノワマジック!
また秋にも、あけちゃんに運転してもらって、花フェスタに来て下さいね!
日曜日に、黒田さんも誘って・・
勝手に今から楽しみにしています。
Commented by keiko at 2013-06-26 19:08 x
ブノさ~ん♪

2回目の花フェスタ記念公園はいつ行かれたんですか?

去年「New Roses」の花壇に植えられた「Bella Donna」たちに会いに行かれたんですね~♪

可児花フェスタ記念公園は、関西ではありませんよ♪ 東海地区で~す♪
世界1の薔薇園とうたわれた、この薔薇園♪  薔薇の種類も数も圧倒的です♪(今は、ドイツが世界1みたいです…)
可児花フェスタ記念公園…わたしは、大好きで、よく主のごとく散策したものです♪
花フェスタにまつわる話で、ブノさんが喜びそうな、秘密のとっておきのお話を今度お話しますねぇ~♪
満開の「Bella Donna」を見て、これからやる交配の方向性と道標のようなものが見えたとのこと♪
今後のいろんなこと考えながら園内を散策されたんですね。
花フェスタで素晴らしい時間がもてて良かったですね♪ ご活躍心から応援しています♪
ところで、河口湖オルゴールの森にもブノさんの『Under the Rose
』が、綺麗に咲いていましたよ♪
やはり、すごく魅力的な薔薇ですね♪
私のBLOGに書きました♪
ブノさんの呼びかけで始めたBLOGなんとか頑張っていますよ~♪
ありがとうございます♪
また、お会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by souslarose at 2013-06-27 06:25
あけぽん!
おはよ!本当、楽しかった。そして暑かったね!何で薔薇園は暑いんだろう(笑)
もうチョッと写真を撮るのに絶好の陽気……なかなかないよね。花フェスタは広い上にいつもカンカン照りだから体力を消耗するね。初めて園内全部回ったかも……僕はコンテストの奥の名前も知らないような薔薇のコーナーが面白かったかも。初めて見る品種が多いじゃない?秋は先生方のツアーがない日にしよう。朝からゆっくり観て安部さんの所に一手から木曽?(笑)Tさんも木曽に興味津々、行く気満々なのよ(爆)またあそびに行こう!それから軽井沢も!
毛虫……アレに刺されてたら死んでたね。物凄く毒々しかったんだから!感謝しなさい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-27 06:25
HISAKOさま。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
3回ですか……それは凄い!(笑)僕も間を置かず2回行きましたが、秋に再訪で3回かな?「Bella Donna」……綺麗に咲いていて本当に良かったです。ドキドキなんですよ。ホラ、僕って全て鉢で管理だったから庭に植えられた時に鈍な感じになるかあまり良く分かっていなかったりするじゃないですか。それから開花時期ね。他な満開なのにまだ固い蕾だったり、とっくに咲き終わっていたり。「Bella Donna」は花保ちがいいので見栄えもいいと思います。本当、ジャストで咲いていて良かったです(笑)写真は苦肉の策ですよ。あんなにカンカン照りじゃ何も撮れないもの。日陰になるものもないしね。専らオリンパスの方でフィルター使っています。秋に黒田さんと……いいですねぇ。羽交い締めにして連行して来て下さいね(笑)秋から冬の黒田さんの庭も見てみたいのです……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-27 06:32
keikoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ブログ、読ませて戴いています。順調のようで何よりですね。楽しいでしょう?気張らず頑張らず肩肘張らずに頑張って下さいね(笑)花フェスタは1週間もおかずに行ったんじゃなかったかな?何しろカンカン照りでねぇ……僕の白いスニーカーとヌメ革のトートバックで行けば良かったかな?最強の雨降らしグッズなんです(笑)小山内さんもいたけど疲れてパワーが落ちていたみたいだし……。keikoさんはターシャの小屋に住んでいたんでしたっけ?(笑)足繁く通って色々な事を知っているのでしょうね。今度秘密のエピソードを聞かせて下さいね、宜しくお願いいたします。薔薇園を歩いているとどうしても交配をする立場で薔薇を見てしまいます(苦笑)だってなるべくいい薔薇を作りたいじゃないですか。「Under the Rose」……そうでしたか。それは行かないとマズいですねぇ(笑)「オルゴールの森」は去年だったかな?今年は行かれませんでしたので段取りしてみますね。これから暑い夏、薔薇はチョッと一休みで秋にでも遊べる企画を立てましょうね!またお目に掛かれることを楽しみにしています!

Benoit。
by souslarose | 2013-06-22 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30