あけ「が」秘密の花園。

b0168859_613231.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

河合さんのツアーが終わると「The Treasure Garden Tatebayashi」を早々に後にします。
あけといると、非常に正確なクォーツ時計のように食事の時間が予定に組み込まれます(笑)
バタバタしてランチを抜く?……有り得ませぇぇぇぇっ〜ん(笑)
庭を見る時間を削ってもメシなんです。メシ、メシ、メシ!メシ命!(笑)
黒田さんの素晴らしいお庭に初めて訪問の時、ランチの時間に間に合わないから……と、
たったの30分で切り上げさせられたこと……今でも恨みに思ってます(笑)
写真がどうのじゃなくて、黒田さんとお話どころか挨拶もロクに出来なかったの。

この日も「The Treasure Garden Tatebayashi」を出たら先ずメシ(笑)
「The Treasure Garden Tatebayashi」で一緒になった、
かな。さまも参加して、午後の薔薇ツアーになった訳ですが、
メシ、メシ、メシ……結局、途中で見付けた蕎麦屋へ……。
ウゥ〜む、美味しくないわぁ……野菜の天丼と蕎麦のセットを頼んだのだけど、
天麩羅のつゆ……どうしてこんなに甘いの?
サッカリンかチクロ?(笑)そんなものを連想させる不自然な甘さ(笑)
で、観察していて驚いたのは、マダムたち、蕎麦に葱入れないのね?
これってエチケットか?(笑)僕なんかどうでもいいからバンバン入れちゃうんだけど(爆)

さて、不味い天丼の話は置いといて、午後の薔薇ツアーは薔薇の先輩マダム、
人さまの庭を見ることにかけては貪欲なガーデン研究家のあけの推薦で、
素晴らしい「Le Jardin Secret」に連れて行って貰いました。
メンバーは食意地にかけては天下一品のあけMayさまかな。さま、僕の4人。
秘密の花園、秘密の花園……あけの秘密の花園、あけ「が」秘密の花園……。

はぁ……世の中にはいい庭が沢山あるんですねぇ……。
丁度、お邪魔した時は薔薇が満開!それはそれは見事な景観でした。
真ん中に巨大なスモークツリー!様々な薔薇が咲き乱れ、
お茶を出来るテーブルと椅子が点在します。
このテーブルと椅子なんですが、周りをグルリと薔薇で囲まれていますから、
自分が何だか美しい薔薇の包装紙で包まれた、可愛らしいお菓子や、
極上の贈答品になった気分なんです(笑)
もう薔薇に酔いました。薔薇の洪水、色彩のマジック。
初めてだったので庭の様子が良く分からなかったのですが、
お気に入りの写真を何枚か御覧くださいね。
b0168859_6261091.jpg
b0168859_6251338.jpg
b0168859_6241981.jpg
b0168859_6251222.jpg
b0168859_6242698.jpg
b0168859_6233944.jpg
b0168859_6242390.jpg
b0168859_6241331.jpg
b0168859_6232914.jpg
b0168859_6232683.jpg
b0168859_623656.jpg
b0168859_6233376.jpg
b0168859_6231884.jpg
b0168859_6223743.jpg
b0168859_6222623.jpg
b0168859_622461.jpg
b0168859_6222675.jpg
b0168859_621520.jpg
b0168859_6205055.jpg
b0168859_6211120.jpg
b0168859_620983.jpg
b0168859_620935.jpg
b0168859_621414.jpg
b0168859_6194116.jpg
b0168859_6203559.jpg
b0168859_618597.jpg
b0168859_6201140.jpg
b0168859_6195238.jpg
b0168859_6193810.jpg
b0168859_619327.jpg
b0168859_6191385.jpg
b0168859_617397.jpg
b0168859_6184691.jpg
b0168859_618123.jpg
b0168859_6182316.jpg
b0168859_617398.jpg
b0168859_618321.jpg
b0168859_6174344.jpg
b0168859_6173249.jpg
b0168859_6172067.jpg
b0168859_617561.jpg
b0168859_616296.jpg
b0168859_6144529.jpg
b0168859_614045.jpg
b0168859_6142994.jpg
b0168859_6355089.jpg

如何でしたか?楽しんでくださいましたか?
例によって庭の配置や位置関係がサッパリ分からないボンヤリ写真ですが(笑)
僕ね、改めて思いました。庭は自分ではやらず、
素晴らしい庭を見せて貰うに限る!って(笑)
こちらは秋にも見せて戴けるのかな?ダメなの?残念!


10. 06. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by azking at 2013-06-10 10:26 x
Benoit。さん、こんにちは。

『庭は自分ではやらず、 素晴らしい庭を見せて貰うに限る!』
大正解!
『たまに庭師』の私も、「庭作りはお金に余裕のある人様がやるもの」と思って、自庭は(善く言えば)ナーセリー状態です(笑)
私はとにかく多くの植物に触れてみたい。
一年に一回しか咲かない植物なら、あと40回程しか見れないことになると思うと、ついつい増えてしまいます。
隣の家のキッチンの匂い、トイレの音、夫婦喧嘩の喧騒、早朝のけたたましいめざましの音も丸聞こえな住宅密集地。
隣の家の花を褒めて益々綺麗になっていく庭を借景に、我が庭は鉢植え植物の移動で楽しんでいます(笑)

かの庭の秋。
私も秋にお邪魔できればと思っていましたが、残念です。
Commented by かな。 at 2013-06-10 21:55 x
ブノワ。さん、こんばんわ。

秘密の花園
別の空間に入り込んでしまったような、、、素敵な花園でしたね。
ブノワ。さんのお写真見ながらミツバチになって花園の中を飛んでる気分よ。
重くて飛べないでしょ!!、、、なんて言わないでね~。
薔薇に草花に囲まれて幸せに酔う時間でした。

今頃は来年に向かってお庭の手入れをされているのですね。
(大変だなぁ、、などと考えるのは無粋ですね。)
また来春は違う表情のお庭へと変化してるのでしょう。
秘密というより魔法のお庭みたい。

お蕎麦、最終的に葱は入れて食べまーす。
最初は薬味は何も入れないで食べて、次にワサビ入れて食べて、最後に葱入れて食べまーす。
Commented by あけ at 2013-06-11 06:37 x
あら、嫌だ・・・・・・5年も前の事を怨みに思ってるなんて、
執念深いわねぇ~!!(笑)
野鳥も良かったし、サクレも良かったんだけど、
食べるところがねぇ~
毎回、失敗してる気がする(笑)

写真綺麗ねぇ~ボケてるけどぉ~
サクレは薔薇の花で覆われているから、
あけも背景をぼかす撮り方にした方が良かったかも・・・・・・
まとまりのない写真ばっかりなんだもん。

かな。さん・・・・・・・今年はいっぱいお目にかかれて楽しかったです♪
まだ、どこかで会えそうな気がする!!
Commented by スナッフィー at 2013-06-12 05:56 x
ブノワ。さんおはようございます。素敵なお庭ですね。じっくりと贅沢な
ひとときを早朝楽しんでいます。どこでもドアが欲しいなあっていつも
思うの。いつもブノワ。さんの素敵なお写真楽しみにしています。

私も庭は自分ちはほどほどにして素敵なお庭を見せてもらうにかぎる
に一票。これから少しずつツルバラの花がら摘み始めます。たかだか
少しのツル薔薇で疲れたなんて言えないですよね。空から石が降って
きそう(笑)。私の住んでいる所は遅咲きの薔薇が今満開でもうじき
百合が咲きだす季節に入ると夏の花々が咲きだしてくるのでそれまで
になんとか今やるべき庭作業終えないといけないなあと思ってはいる
ところです。

疲れたら田んぼと山を見て一休憩して少しずつ少しずつ時間を見つけ
ては作業をしていく日々突入です。まずは今日は第一段階の羽毛が
飛び散るようなスノーグースの剪定をこれからします。

素敵な記事と写真で今日も一日頑張りますね。ブノワ。さんありがとう
ございます。
Commented by ムー at 2013-06-12 15:04 x
こりゃまた凄い!
スモークツリーの大木って初めて見た。
なにもかも凄い。
この写真見たあと自分の庭を見たら、
なーんてさっぱりしてるんだー、ショボイぜ。
でもいいの。
世話をするのが好きなんだもん。
次に生まれたら植木屋さんだな私。
Commented by ロミ at 2013-06-13 08:57 x
ブノワ。さん こんにちは
まさに 目から鱗の一言「素晴らしい庭は見せて貰うに限る」
なんて素敵な一言!
そうです私なんて、早起きもせず、遠くまで出かける苦労もしないで
ブノワ。さんの素敵なお写真を見せて頂きながら、うっとりして、感動している怠け者
自分のお庭も、欲張りすぎて嫌にならないように、ともかく手に負える範囲にとどめる事を第一に考えています
自分のお庭は、お世話するのが楽しく感じられる範囲で
素晴らしいお庭は、見せていただきましょう
これ最高ですね
Commented by keiko at 2013-06-13 18:39 x
ブノさ~ん♪
こんにちは♪
『あけが*秘密の花園』…「Le Jardin Secret」すごく綺麗ですね~♪
どの写真もすっごく綺麗♪ Photo Bookにしてほしいくらい~素敵♪

>薔薇が咲き乱れ、お茶を出来るテーブルと椅子が点在します。
このテーブルと椅子なんですが、周りをグルリと薔薇で囲まれていますから、自分が何だか美しい薔薇の包装紙で包まれた、可愛らしいお菓子や、極上の贈答品になった気分なんです(笑)
もう薔薇に酔いました。薔薇の洪水、色彩のマジック。
なんて素敵なんでしょう♪
植栽や色彩感が素敵です♪ 
私、今春、とっても行きたかったんです♪
来春こそ、お気に入りの椅子に座ってゆったりと薔薇色の時間を過ごしたいですぅ~♪
Commented by souslarose at 2013-06-14 06:40
azkingさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう。こちらに先にお返事です。
あと40回……考えちゃいました。僕はあと50回くらいかな?(笑)気持ちだけはそうありたいです。我家も近隣の生活が見聞き出来る狭い住宅密集地です。朝早くから前のお母さんが習っている民謡が聞こえて来たり、大きな声で話す電話の会話が聞こえて来たりね(苦笑)予定では6億円当たっているハズなので、その時は豪邸を建てて、広大な庭を作る予定……そうなったら存分に庭仕事を楽しみましょうか。しかし世の中には素晴らしい庭が沢山ありますね。もう薔薇、薔薇、薔薇の洪水……こういう素晴らしいお庭を世話している方のためにも、天気は程々にいい状態であって欲しいですね。毎年様子が変わるそうですから来年も楽しみです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-14 06:46
かな。さま。
おはようございます。お元気でしたか?メッセージどうもありがとうです。
しかしイヤですねぇ……かな。さま、自分で突っ込まないで下さいね!(笑)変なこと書かずに済んだって言う安堵の気持ちもありますが(爆)しかし凄いお庭でした!まだまだ世の中には僕の知らない世界が沢山!薔薇の季節はお忙しいでしょうから、時間がある時にオーナーの方とゆっくりお話しがしてみたいです。来年はどんな感じになるのでしょうね?満開の薔薇を見ながらそんなこんな、計画を立てていらしたのでしょうね。沢山の人だったのに、それを感じさせないところも気に入りました。また来年、遊びに行きたいです。ところで、かな。さまのこの後の御予定は?そろそろローズ・ブルーですか?明日の夜、丘陵公園の記事をアップしますので読んで下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-14 06:50
あけぽん!
おはよう、運転ご苦労であった!(笑)
しかし凄かったねぇ……この年になるとなかなか驚きってないのだけど、久し振りに驚いちゃいました(笑)僕の写真、ボケている?そんなことないでしょ!「あけも背景をぼかす撮り方にした方が良かったかも……」って、それが出来なくて苦労しているんじゃないの?(笑)キチンと一眼レフ買いなさい!重いのなんだの、キミは誰よりも力と体力があるんだから大丈夫(笑)食べるところは宜しくお願いしますよ、食べ物はキミの管轄だからね!(笑)しかし天丼のツユ……何であんなに甘いの?5年でも10年でも祟ってやる(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-14 07:02
スナッフィーさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!いやいや、こちらこそ読んで下さってメッセージ入れて下さって……毎日の元気になっています。どうもありがとう!素晴らしい庭は他の方のお宅で……言えているでしょう?前のマンションのバルコニーの時は全く他を見に行けませんでした。庭と言えるようなものじゃありませんでしたが、60㎡ありましたから自分のところで精一杯。今は庭がありませんからね、他のお宅に遊びに行っちゃいます(笑)素敵な庭をされている方々を見ていると、僕なんかとは情熱も違うし、根性の入れ方、そして何より、薔薇や植物に関する知識が違うの。やっぱり他のお宅で……そう思っちゃいます(笑)「Snow Goose」ですが、河合さんが「あけさんはスノーグースに似ている。」って言ったそうです。僕は何かの間違え?スノーブースだろうって思うのですが(笑)言われた本人ご満悦、これを読んだスナッフィーさんは「Snow Goose」に対する考えが変わり……ゴメンね、変なこと書いちゃって(笑)どうぞ花を見る度にあけの顔を思い出しませんように!(爆)明日の夜、丘陵公園の記事をアップしますので、どうぞ読んでやって下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-14 07:07
ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもです!
凄いスモークツリーですよねぇ……何メートルくらいあるんでしょうね?何年くらいでここまで育ったのかなぁ。薔薇もですが、先ず、スモークツリーに驚いた次第です。何しろ初めて伺ったので、庭の全容が全く掴めていません(苦笑)ただただ可愛らしいミツバチになってあちこち飛び回っていました。来年はどんな感じになるのでしょうか?凄く楽しみです!ところでムーさんは植物の世話をするのがお好き?凄いなぁ……僕は面倒臭いので来世は王さまになってただただ庭を楽しむだけにしたいです(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-14 07:14
ロミさんへ。
おはようございます、元気にお過ごしですか?メッセージどうもありがとうございます。
ロミさんは僕より怠け者なんですね(笑)僕は綺麗なものを見るためだったら3時起きでも2時起きでも構いません。それでも間に合わないのなら前泊も可です(笑)その辺は何とも思わないのね。先ず、この目でシッカリ見ること。そして僕にしか出来ない方法でで写真に収めること……少しくらいのことはヘイちゃらです。だって、自分も楽しいし、ロミさんみたいに楽しみにして下さる方もいるし!増々早く目が覚めようと言うものです(笑)今度、記事にしますけどね、何事も自分が出来る範囲で……これが重要です。庭は広ければいいって言うもんじゃないし、薔薇も品種が沢山あればいいって言うもんじゃない……自分が無理せずお世話出来る範囲で……これが1番重要です。それ以上を望むなら!他のお宅で見せて貰うに限ります!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-14 07:21
keikoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
どうですか?ブログ生活は順調ですか?無理せず、自分のペースで……大事ですからね。それから書きたいこと、書かないことを初めに決めた方がいいかもしれませんね。楽しみにしていますからね!こちらは本当に凄かったです。薔薇なんて色が決まっていますが、紫とオレンジの薔薇の組み合わせとかね、目からウロコが落ちることが沢山ありました。このところの雨、花後の作業が大変じゃないといいのですけど……。来年は是非、ご一緒しましょうか?お綺麗なミツバチのkeikoさんと、可愛らしいミツバチの僕、喰い意地張ったクマンバチのあけ……楽しそうじゃありませんか!(笑)明日の夜は丘陵公園の記事をアップします、見てやってね!

Benoit。
by souslarose | 2013-06-10 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(14)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30