麻実れいさんの薔薇……「Rei」について。

b0168859_17462085.jpg

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

関東地方も梅雨入りしたようですね。
薔薇もそろそろ一段落みたいです。
今年は春先の天候もあって、開花が一気でしたね(苦笑)

さて、ガーデニングショウでは沢山の皆さんのお世話になりました。
本当にありがとうございました。 凄く楽しかったです。
特に嬉しかったのは、皆さんが僕の薔薇に対する感想や、
生育状況を教えてくださったこと。 どれだけ大きくなったか、
蕾がいくつ付いたか……お話下さる皆さんの本当に嬉しそうな顔、顔、顔……。
作出者の僕が目の前だからとお世辞や嘘を吐いていない本当に嬉しそうな顔……。
ドームで直接、目と目を見つめ合って伺う言葉。
それからブログのメッセージ欄に書き込まれた温かい言葉の数々……。

 「素晴らしい薔薇を作ってくださってありがとう!」
  
作出者冥利につきるとはこのことではないでしょうか。

僕はごくごく平凡な人間だし、世の中の役にもたっていないけれど、
皆さんの嬉しそうな顔を拝見していると、薔薇をやっていて良かった。
交配して薔薇を作れて良かったと心の底から思います。


さて、僕の薔薇の中で、今回、一番、評判が良かったのが、
麻実れいさんにお名前を戴いた「Rei」でした。
3月に麻実さんの新作「しゃばけ」を友人たちと観に行きましたが、
改めて麻実さんの大きさと優雅さ、上品な色気……見せて戴くと共に、
今更ながら再確認したのは、麻実さんのコメディエンヌとしての類い稀な才能でした。

いい薔薇を麻実さんに差し上げられて本当に良かったと心の底から実感しています。
華麗な麻実さんの魅力には勝てないし、対抗する積もりもさらさらないけれど、
麻実さんのイメージに合ったゴージャスさは表現できたのが「Rei」だと自負しています。

b0168859_1745566.jpg

さて、その麻実さんの「Rei」ですが、
一つ皆さんにお知らせしておくことがあります。
「Rei」の売り上げの一部は、東日本大震災で被害にあった方たちのために寄付されます。
これは麻実さんのたっての希望です。


この夏以降、少しずつ上がって来る利益を纏めて、
何れ然るべきところに寄付させて戴きます。
大して力にはなれないかもしれないけれど、小さな力も集まれば何かできますものね。
大事なお金です。どこに寄付するのがいいか、今、精査調査中です。

先日、訪れた「花フェスタ記念公園」の「New Roses」の今年の薔薇の花壇に、
嬉しいことに麻実さんの「Rei」が植えられていました。
河本純子さんのツアーの時にチョッとお時間を戴いてお話しさせて戴きましたが、
僕のこの薔薇への思いはなかなか全てお伝えすることは難しいです。
折りを見てこのブログでもお話ししますが、
この薔薇がキッカケになって、皆さんの興味が薔薇から舞台へ……。
素晴らしい世界が広がることを期待しています。

まだ1年目で小さな株ですが、美しい花を咲かせているその姿は、
ガーデン・ローズとしての可能性を秘め、赤薔薇の美しさを、
再認識するキッカケになればいいと思っています。

どうぞ、麻実さんの「Rei」……宜しくお願いいたします。


02. 06. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by PreciousRoses at 2013-06-03 00:37
Benoit。さま こんばんは。

6月に入りました。今年は例年よりずいぶん早い梅雨入りでしたね。
6月最初の日曜日、Benoit。さまは薔薇を求めてミツバチのように
お出かけですね! 今日はいかがでしたか?

それにしても美しい「Rei」ですね。
こんな美しいReiを見せていただいてしまったらお迎えせずには
いられないでしょう(笑)?

「Rei」の売り上げの一部が、東日本大震災で被害にあった方たちの
ために寄与されるんですね! 素敵なお話ですね。
薔薇を育てることで、東北の支援のお手伝いができるなんて
こんなにも嬉しいことはありません。私も微力ですが、ご協力させて
いただきますね。

ガーデニングショウの時は、シックな「Rei」もとっても素敵だったの
ですが、チャーミングな「Remi Chang」に出会ってしまいました。
「Rei」は来年のお楽しみに~♪と思っていたのですが、さっそく「Rei」も
注文いたしましょうね。

rose

Commented by ムー at 2013-06-03 14:39 x
麻実さんの「Rei」
日本人の名前がついたバラはなかなか微妙。
その人を好きじゃない場合すごく困る。
違う名前付けちゃうぞ(笑)
その点「Rei」は麻実さんに実にぴったりだと思う。
特にファンじゃないけど、凛々しさや豪華さや大人っぷりがそなままなバラ。
我が家のは若くてこの写真ほどまきまきじゃない。
でも上を向いてすっと咲いた表情は完成度が高い。
しかーも、どうやら育てるのが簡単そう。
強そうだし手をかけないでも咲いてくれそう。
ベラドンナ様も大人バラで手がかからず美しくいい匂いだけど、
「Rei」の秋が楽しみです。
もーっとゴージャスに大人の雰囲気を出すんだろうな。


Commented by ロミ at 2013-06-04 21:20 x
ブノワ。さんこんばんは
かつて、こんなに素敵な人がいるのかとドキドキしながら宝塚を観ていました
そして今、その人の名前の付いた素敵な薔薇と出会って、我が家にお迎えし、毎日眺められる幸せを感じています
ターコさん(麻美さん)もReiも大好きです
その上、東日本大震災のお役にたてて嬉しいです
Reiはとても綺麗に咲いてくれました
たくさんの蕾を付けて、まだ咲き続けてくれています
Commented by souslarose at 2013-06-05 05:57
roseさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージ恐縮です。
今年は例年になく早い梅雨入りだそうですが、じゃぁ、例年はいつ?(笑)そんないい加減な僕ですが、梅雨と言いながら比較的爽やかな毎日でホッとしています。結構、過ごしやすいですよねぇ?2日は「花フェスタ記念公園」に行って来ました。大感激があったんです!それはまた記事にしますね(笑)読んで下さいね。「Rei」はベランダで大事に大事に撮りました。もう少し紫になるところも撮りたかったのですが、風で傷んじゃった(苦笑)その辺はroseさんにお願いしようかな?(笑)毎日自分の事でバタバタしていますので、震災に限らず、どうも周りになかなか目が行きません。こうして自然に無理なく、小さいけれど力に馴れるのは本当に嬉しいです。麻実さんをはじめ所属事務所の皆さんのお陰です。11月には新しい舞台が、そして、来年には傑作が再演されるようなので、roseさんも是非、生の麻実さんの魅力に触れてみて下さい。この薔薇が霞むくらいゴージャスで豊か、そして何より立派です。関東の薔薇も一段落、薔薇のツアーもパラパラになりましたが、またどこかでお目に掛かれますように。連絡してみますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-05 06:05
ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
いつも温かいお言葉、大変に励みになっています。薔薇の名前には人一倍敏感なつもりですが、本当にネーミングって難しいです。宝塚の方って芸名の他にニックネームがあるじゃないですか。お名前を下さいと言いながら「いいわよ。ターコにして!」と言われたらどうしよう……なぁ〜んてね(笑)いい名前でしょう?薔薇の性質、その他を鑑みてもなかなかいい薔薇だと自負しています。何より麻実さんにピッタリ!ありますよね、何でバーグマンが真っ赤なの?とか、ドゥヌーヴは白じゃないの?とか。赤はやっぱり人気がありますから、時間がかかっても人気が出て世に広まると嬉しいなぁ……。麻実さんのいい舞台があったらムーさんをお誘いしちゃおうかな?その時はお付き合い下さる?(笑)「Bella Donna」は日に日に評価が上がって来るようです。その辺はまた記事にしたいので、是非、お付き合い下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-06-05 06:11
ロミさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、綺麗に咲きましたか……良かったです。いい薔薇だと思いますので、是非、可愛がってあげてくださいね。麻実さんは本当に素敵な方ですよね。実際にお目に掛かっても舞台以上にゴージャス!僕、全くの無口になっちゃいます(笑)圧倒されて言葉が出て来ないんです。僕は今回の「Rei」で、女優としては既に確固たる地位を築き、押しも押されもしない大女優の麻実さんのお名前を薔薇の世界にも記せたことに感謝しています。それから困っている方々の助けになることも……僕だけではなかなか出来ませんからね。またどこかでお目に掛かります。それまでお元気で!

Benoit。
Commented at 2013-06-13 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2013-06-14 06:27
花付き苗さんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとうございます。
そうでしたか、何だか季節が変な感じですね(笑)でも最高の状態で届いたこと、とても嬉しく思います。是非、是非、アップしてやって下さい。そしてどうぞジャンジャン触れてやって下さい。リンク?湿布でもサロンパスでもいいからどんどん貼って下さい(笑)僕ね、自分の薔薇は出してお仕舞いではなく、発売後も素敵にプロデュースしたいのです。どうぞお力お貸し下さい。楽しみにしていますね。そうそう、来年かな?麻実さんの近年の最高傑作が再演されると思います。お誘いしちゃおうかな?ご覧になればこの薔薇が如何に麻実さんにピッタリか分かって戴けるハズです。注意点……花付き苗さんは大丈夫ですが、麻実さんのお名前ね。大ファンです!って豪語する人に限って「麻実」じゃなくて「麻美」と間違えたりします(苦笑)記事、楽しみにしていますね!

Benoit。
Commented by てん at 2014-03-20 22:51 x
はじめまして。Reiという薔薇はどこで買うことができるのですか?

薔薇素人なのですが、この薔薇が普通のお花屋さん(切り花)に出回ることはあるのですか?
Commented by souslarose at 2014-03-22 20:25
てんさんへ。
こんばんは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
「Rei」はガーデン用の薔薇ですから切花で出回ることはありません。
鉢植えでは発売元のコマツガーデン、それからバラの家、
東京ですと日本橋三越の屋上で買うことができますよ。
気に入ってくださいましたか?僕もチョッと自信作なんですよ。
いい薔薇だと思いますので宜しくお願いいたしますね!
Commented by pivoines at 2014-06-09 20:41 x
はじめまして
先月京都洛西のまつおえんげいさんにて開催された「スペシャルローズセミナー」に参加した際に
「Rey」を発見しました。
New Rosesのコマツガーデンさんのページで拝見してからずっと欲しい品種になりました。
麻美れいさんが宝塚でまだ下級生(年齢がばれますね)の頃からファンでした。
普段の麻美れいさんは舞台での凛々しい男役からは想像がつかないおっとりとした女性らしい方です。
Reyを拝見した時は本当にターコさんにぴったりだと思いました。

スペシャルローズセミナー終了後に有島薫先生や玉置先生・小山内さん達にサインを頂きました。
その時にしっかりとReyを抱えていましたので、先生方からは良い選択をされましたねとお褒め頂きました。
その時に有島先生から作者のお名前を教えて頂きました。
帰りの阪急電車内でも素敵なマダムに良い香りで綺麗だとお褒めいただきました。
ベランダでの鉢植え栽培ですが、Reyはどのバラにも負けない凛々しさと誇らしいバラです。
これから大切に育てていきます。
Commented by souslarose at 2014-06-10 06:58
pivoinesさんへ。
おはようございます。先ずは、はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
まつおさんにいらしたんですね。羨ましいですねぇ……去年の秋に行きましたが、その時に春の再訪を約束したまま果たせないでいます。松尾さん大好きなんです。優しくてね、紳士でね。「Rei」を選んでくださってありがとうございます。嬉しいです。僕は麻実さんの宝塚時代のことを全く知りません。pivoinesさんが羨ましいです。名前をくださいとお願いして2年目にOKを戴きましたが、その時にマネージャーさんが「これでお願いします」と麻実さんからの伝言、名前が書かれた紙を見るときはドキドキでした。後で「ターコ」じゃなくて良かった……なぁ〜ンてね(笑)今日も舞台があるんですよ。ハロルド・ピンターの「昔の日々」その内そちらの方にも行きますね。有島さんをはじめ、薔薇の皆さんにはとても良くして戴いています。今度お目にかかることがありましたら宜しくお伝えください。「Rei」……どうぞ可愛がってあげてくださいね!

Benoit。
Commented at 2014-06-11 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by souslarose | 2013-06-02 00:00 | Under the Rose | Comments(13)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31