第15回 国際バラとガーデニングショウ・データブック/薔薇編。

b0168859_2064857.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

5月に入り素晴らしい好天に恵まれています。
薔薇も一気に咲き進み、皆さんウキウキどきどき、
ソワソワわくわくしているのではありませんか?(笑)
ガーデニングショウが始まるとアクセス数が一気に跳ね上がることは、
もう一つのブログ「匂いのいい花束。」にも書きましたが、
ダメです、ダメダメ。ショウの様子を見たい気持ちは分かりますが、
まだこれから見に行く方々、どんな様子か期待に胸ときめかせている皆さんの、
出鼻を挫いてはいけません。 お楽しみは皆のものですからね。
それは推理小説の犯人を解説で明かすようなもの、ルール違反です(笑)
お約束通り、ショウが無事に閉幕しましたのでドカぁ〜ンと写真をアップさせて戴きます。
「匂いのいい花束。」では薔薇以外がメインの「番外編」を。
こちらでは薔薇がメインの写真をアップしてみようと思います。
怒濤のスライドショー……手首よ折れん!とばかり始まり始まりぃ(笑)
どうそ最後までお楽しみください。
b0168859_2020631.jpg
b0168859_20195235.jpg
b0168859_2019552.jpg
b0168859_20194032.jpg
b0168859_2019851.jpg
b0168859_20185223.jpg
b0168859_20183754.jpg
b0168859_20182168.jpg
b0168859_201866.jpg
b0168859_2018648.jpg
b0168859_20173866.jpg
b0168859_20173315.jpg
b0168859_20165994.jpg
b0168859_2017299.jpg
b0168859_20164291.jpg
b0168859_20161954.jpg
b0168859_201559100.jpg
b0168859_20154471.jpg
b0168859_20152998.jpg
b0168859_20151255.jpg
b0168859_20151766.jpg
b0168859_20144385.jpg
b0168859_20144536.jpg
b0168859_20141464.jpg
b0168859_20135577.jpg
b0168859_20134070.jpg
b0168859_20132716.jpg
b0168859_20133367.jpg
b0168859_20131571.jpg
b0168859_20125017.jpg
b0168859_20124866.jpg
b0168859_20123936.jpg
b0168859_20123197.jpg
b0168859_20121715.jpg
b0168859_2011418.jpg
b0168859_20114839.jpg
b0168859_201127100.jpg
b0168859_20111050.jpg
b0168859_20104730.jpg
b0168859_20104666.jpg
b0168859_20102456.jpg
b0168859_2095835.jpg
b0168859_2094592.jpg
b0168859_2094778.jpg
b0168859_209362.jpg
b0168859_2091779.jpg
b0168859_2085090.jpg
b0168859_2083978.jpg
b0168859_2082460.jpg
b0168859_208232.jpg
b0168859_2075659.jpg
b0168859_2075726.jpg
b0168859_2075510.jpg
b0168859_2074470.jpg
b0168859_2071342.jpg

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

如何でしたか?素晴らしい薔薇が沢山でしょう?
今日の1枚目の写真は、贅沢にも薔薇界のプリンス、
大野耕生さんに持って貰った河本純子さんの薔薇のブーケ。

大勢の人で賑わう広いドーム……そこだけ薄ら光が当たっている場所がありました。
草木染めのような薄いグリーンのコットン?麻かな?
清々しいワンピースに身を包んだ河本麻記子さんが佇んでいました。
相変わらず清楚でとても雰囲気のある方……楚々としているのに物凄いオーラ。
彼女がお母さまのブースのディスプレイのために持ってきたブーケ。
僕、貰う気満々だったのに、まんまとプリンスに奪われてしまいました(笑)
顔が写っていない?プリンスのファンの皆さん、勘弁して下さいね。
肖像権がありますし(実は僕、プリンスの超美麗ポートレート一杯持ってんの!)
プリンスに花束持ってポーズ取らせるなんざぁ僕にしか出来ませんし、
こういうプリンスの写真もまたオツなものでしょう?(笑)
プリンスもわざわざポーズ取ってくれたのに顔が写っていないのに驚いたかも。
でも、花束を持つ手までハンサムって一体どう言うこと?(笑)

さて、名前を覚えるのも困難なくらいの素晴らしい薔薇の数々。
僕も薔薇を作っている身としては色々と思うこともあります。
世界には数えきれない数の薔薇があり、育てる人の好みもそれぞれです。
薔薇を育てる場所、使い道もさまざまです。 薔薇に優劣をつけるのは愚の骨頂だけれど、
果たして「Under the Rose Seriese」の薔薇なんか世に出しちゃっていいのか?とかね。
また、素晴らしい薔薇を見て、「よぉ〜し、負けるものか!」と、
闘志がふつふつと湧いてきたり(笑)
自分の美的感覚が世の中に通用するかは甚だ疑問の部分でもあるし、
また、通用していないからといって、
世の中の趨勢に迎合するつもりもさらさらないし……。
僕にしか作りえない薔薇、単に薔薇が持つ美しさだけではない総合的な薔薇の在り方……。
大袈裟ですが、そんなこんな漠然とした夢?薔薇に対する希望もあります。

さらに前に進むためには……先ずは自分磨き!(笑)
薔薇と取り組むには、先ず、魅力的な人間になること……です。

さぁて、映画や芝居を沢山観て、本を読み漁り活字に溺れ、
美味しいものを沢山食べましょうか!
美しい音楽で耳を豊かにしましょう……それが僕の薔薇への道の第一歩です!



期間中、温かい言葉を掛けて下さった皆さん、差し入れをして下さった皆さん。
本当にどうもありがとうございました。カトリーヌのご飯、のど飴、
ロゼのヴーヴ・クリコ!湿布!お菓子の数々……。
そして、素晴らしい本を下さった方……こちらはまた違い意味で現紀本でしたが、
本当に感謝、感謝です。お陰さまで元気一杯、ドームで頑張る事が出来ました。
まだまだ薔薇のシーズンは続きます、またどこかでお目に掛かりましょう!


17. 05. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by azking at 2013-05-18 10:18 x
Benoit。さん、おはようございます。

初日にご挨拶できて光栄でした。
かかとの煮干痛(笑)は直りました?
いっそ人用の塩不使用の煮干の頭をBenoit。さんが食べて、残りを猫達に渡すとかどうでしょう。
飼い主の骨も強くなって一石二鳥!なんて飼い主孝行な猫達!
半ば本気の冗談はさておき

このスライド。やばいですね。私だけの秘密にしておきたかったバラの景色がある(笑)
初日の終了際、プリンスを捕まえてお話を伺い、詳細を知ったバラ。
きむたくさんの展示もだけど、今年のショウはひっそりと添えられている謎のバラに目が行くことが多かったです。
もしかしてBenoit。さんのそんなバラも展示されてあったりして?

それにしても、プリンスのあの辺りをはらうオーラは…
少々遠目から、展示用の壁を背に俯いて手元に視線を落として一人佇む場面に出くわして、つい人間観察を始めてしまいました。
そこは単なる通路なのに、プリンスの周りには不自然な空間が(笑)
手だけのポートレイトでもポヤーっとなってるご婦人はきっと多いことでしょう。

Commented by あけ at 2013-05-18 16:35 x
はぁ~溜息が出るわぁ~綺麗ねぇ~そんなとこあった?って感じ!!
ねぇねぇ、写真撮る時、ホワイトバランスは白熱灯にした、太陽光にした?
あたしのあんまり綺麗に撮れてないんだよねぇ~
(そのうち出すけど)

どうせなら、王子のアップも付けてくれたらいいのにぃ~ケチ!!
Commented by ムー at 2013-05-18 21:46 x
えーえー。
ブノワ。さんの新作バラの写真は~?
他のバラなんてどーでもいい(あ、ヤバい怒られる)

私は今年の一斉開花にはまいった。
屋上全体が揺れてるよう(笑)
壮観だけど、日にちが合わなかったお客様は気の毒だった。
うっとりする暇もなく接客接客。

なんか少し考えないとガーデニングショー見に行けない。
Commented by HISAKO at 2013-05-18 21:52 x
Benoit。お兄様♪
素晴らしいお写真、魅せて下さってありがとうございます!
行きたかった~・・っとひとこと・・(涙)
それに、本当にロマンティック!ため息です。

ね、Benoit。お兄様
次にお目にかかれたら、絶対にモニター見せて頂くの
お約束ですよ!
もうホントにブノワ。マジックをこの目で確かめたいのです~。
Commented by PreciousRoses at 2013-05-18 23:47
Benoit。さま、こんばんは。

今朝ほどは素敵なメッセージをありがとうございました。今年は
体調の優れない中、ほんとうにお疲れ様でした。
Benoit。さまがコマツガーデンさんにいらっしゃるからこそという方も
大勢いらっしゃることでしょう。私もお目にかかれて、とても嬉しかった
ですもの。貴重なお時間をありがとうございました。

なんて素敵な世界なんでしょう!
全部ではありませんが、同じ会場で同じものを見ていたはずなのに
Benoit。さまのカメラごしの目には、こんなにも美しい薔薇達が見えて
いたんですね。もう素敵すぎて言葉を失ってしまいました。

夢のようなあの1日から徐々に現実に戻っていたのですが、改めて
感動がよみがえってきましたよ。素晴らしい演奏会や公演を見て
感動していた後に、素敵なサプライズのアンコールみたいな気分です。

トップの河本さんのバラのブーケ、とっても素敵ですね~♪
この色味の薔薇が、こんなにも静かな美しさを湛え、優しげに
見えるのは河本さんのバラだから? それともBenoit。さまの
優しい気持ちが入ったお写真だからかしら? ほんとうに素敵です・・・

一度送信しますね。



Commented by PreciousRoses at 2013-05-18 23:58
続きです。
それから2枚の目の白いヴェールのお庭のお写真も・・・
私、あのお庭があまりにも美しくて、あの前で足が釘付けになって
しまいしばらく動けなかったんですよ。立ち去る時に引いて1枚だけ
撮ってきたのですが、どうしてもっとたくさん撮らなかったんだろうって
後悔してました。この光景は私の心の中で・・・と思っていたら
Benoit。さまがとっても素敵な1枚を見せてくださって感激です。

たくさんのバラのほんとうに美しい表情をみせてくださって
ありがとうございました。

rose

Commented by F at 2013-05-19 15:01 x
こんにちは、ブノワ。さん

素適な素敵なお写真に感動しています。
写真からバラの猛烈な(?)匂いが漂ってきそうで、ドキドキしてしまいました。
埼玉は遠くて行けないので、指をくわえて眺めていました。もう、指がちぎれそうです(笑)
わたしの庭でもレミチャンが150以上の蕾をつけて、見事に咲いてくれました!素晴らしい匂いに圧倒されました。今は、アンダーザローズとベラドンナが楽しませてくれてます。
そして・・・この場をお借りしてブノワ。さんにお礼を言わないと。昨秋、思いがけなく体調を崩して入院し、秋バラシーズンを病室で過ごし、やっと退院して家に戻った時、迎えてくれたのがブノワ・マジメルでした。あのときの感動は忘れられません。冬おそくまでしっかり咲いてくれていたので、退院後も癒されました。
素適なバラをつくっていただいて、ありがとうございます。ブノワ。さんのバラに出会えたこと、それらを手元で育てられることに感謝しています。
これからも育種家としてのご活躍を楽しみにしています。
お身体だけは、くれぐれも大事になさってくださいね。
Commented by souslarose at 2013-05-23 17:25
azkingさんへ。
こんにちは。沢山メッセージどうもありがとう!
今年も初日にお目に掛かれて良かったです。お待ちしていたんですよ。もうガーデニングショウ恒例の行事になりました(笑)煮干し痛はダメです(笑)アレからズゥ〜っと痛いまま。「おいおい、君たちの御飯代稼いでるんだよ!」と、声を大にして言いたいです。しかしよくも器用に頭だけ……と、思うのですが、もう少し大きなメザシとかになると、な、な、な、何と、目玉だけ残してあったりします!(爆)手も使わず何と器用な!てんちょの謎の薔薇ありましたねぇ……何れ出ますから気長にですね。プリンスですけど、性格が非常にいいのね。天の邪鬼な僕なんかビックリしちゃう。真っ直ぐで温かくて……どこかにきっとイヤな所があるハズ!と、意地悪な目で探してもどこにもないの。お尻ポンポンって叩いたり「一緒にお風呂入る?」とか、結構、イジるんですけどね、反応がまた真面目でしょ?それがまた面白い。可愛いです、弟みたい。手のポートレートでボヤー?だったら僕秘蔵のポートレート見たら悶絶ですね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-23 17:31
あけぽん。
こんちは。メッセージご苦労であった(笑)
とうとうガーデニングショウも出禁になったって?そりゃぁそうだろうと思っていたら2回も来たんだ……お喋りばかりして買い物ばかりしていたら肝心なもの見えるハズないじゃん?って、とうとう新苗販売禁止にもなったって?てんちょ売ってくれなかったんだ……その気持ち分かる!(笑)カウンターの後ろに顔写真貼ってあったりして……。ホワイトバランスは色々やってみたんだけど太陽光かな。それだって全部補正しますよ、全部。人さまに聞く前に会場で試しなさい!(笑)その内、カクテル光線用の補正が出来るんじゃない?プリンスのアップは絶対に見せてやんない!息も止まる美麗ポートレートよん。ほほほほほほほほほほほ♪

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-23 17:35
ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうです。
実はですね、15日に電話しようかと思ったんですよ。今どこですか?って(笑)接客ですって?何故、僕には招待状が届かないのかなぁ?(笑)僕の薔薇は訳あって来年です。楽しみにしていて下さいね。悶絶級のを出しますから(笑)一斉開花は見事だったでしょうねぇ……天候不順も時に凄い効果をもたらすこともありますね。今年もそろそろシーズン終了……って、越後やまだまだの所に見に行かなくては!来年こそお目に掛かります!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-23 17:41
HISAKOさまへ。
こんばんは。薔薇でお忙しいのにメッセージ恐縮です。
過日は大変にお世話になりました。楽しかったですね!今年はまだお目に掛かれそうな予感……これまた楽しみ!さて、今年はいらっしゃらなかったんですね?僕も毎日ドームに詰めている訳ではないので、きっと、13日とか皆と一緒に僕がいない日にいらしたのかなぁ……って。ねぇねぇ、不思議。どうしてドームに来ないで済ませられます?(笑)来年は来て下さいね。きっとですよ。絶対ですからね!ファインダーはどうぞお好きなだけ覗いて構いませんが、覗いたって何も見えやしませんよ(笑)普通に撮っているだけですもん。でもね、さっき、ハタと思い当たったんですが、今度、レンズ変えて撮ってみようかなぁ……と。レンスは結構、持っているのです。ただ面倒臭いから交換しないだけ(笑)HISAKOさま僕の性格知っていらっしゃるから納得でしょう?近々、お目に掛かれますように。ファインダー覗かせて差し上げますよぉ!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-23 17:47
roseさんへ。
こんばんは。いつも温かいメッセージどうもありがとうございます。ふふふふふふふふ……とうとう正体判明でしたね(笑)僕が思った通りの方でしたけどね。楽しかったですね、僕目当ての方なんていませんから、寂しい思いをしなくて済みました。どうもありがとう!僕ね、いつも思うんですけど、人ってそれぞれ見方が違うじゃないですか。物の形もそうだし特に色ね!この色ばかりは統一出来ないでしょう?僕が赤って言っても違う人はオレンジ色っぽく見えていたり……こうしてドームで同じ物を見て写真を撮ってみると物凄く面白いです。実は、去年の方が写真的には面白いものが沢山ありましたけどね……。河本さんのブーケ……素敵でしょう?薔薇は勿論ですが、持って来た麗人、そして、ブーケを持つプリンスの手……お膳立て揃い過ぎですね。僕しか撮っていない写真、お気に入りなんです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-23 17:53
roseさんへ。
続きます。ヴェールのブースね!僕もお気に入り。一体、何枚撮ったでしょう。それから黒い木馬のブースね。僕、ブログで写真を沢山使う時は1番最初の写真に特に気を遣うんです。決定的な1枚!大袈裟だけど物凄く気にします。今回は河本さんのブーケとこのヴェールの写真、早々と決めていました。河本さんのブーケは撮る時にそう思いながら撮りました。「匂いのいい花束。」にはヴェールで真っ白な1枚。透けて見える美しいもの……出展者の方に名刺お渡ししてブログで使いたい旨お伝えして来たんですけど、見て下さっているかなぁ……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-23 18:00
Fさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージどうもありがとうございます。
何だかこそばゆい感じがします。僕なんかなんちゃって交配で何となく世に出ちゃった薔薇の作出者です。感覚で行き当りばったり交配。今、出ている完璧に近い薔薇に較べると劣等生です。でもお言葉、畏れ多いです。ただ、ここは素直に感謝の気持ちを持ってありがたくお受けしますね。僕みたいな部外者にとっても薔薇もまた大変な世界なんです。挫けそうになる時もありますが、Fさんのお言葉を胸にもう少し頑張れそうな気がしています。僕も頑張っていい薔薇を出しますから、Fさんも体調には充分気を付けて下さいね。ズゥ〜っと見守っていて下さい。そして薔薇の感想を教えて下さるとさらに励みになります。暑くなって来ました、どうぞお身体を大事になさって下さい。僕の薔薇を可愛がって下さって本当に嬉しいです。レミが150個!本物のレミに教えてあげたいです(笑)

Benoit。
by souslarose | 2013-05-17 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31