「第15回 国際バラとガーデニングショウ」開催です。

b0168859_1727829.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

麗しい5月も中旬に差し掛かろうとしています。
朝夕は肌寒いものの、日中はグングン気温が上がり、
薔薇の開花も一気に進んで来ましたね。

さて、今週末、5月11日より16日まで、
西武ドームで「第15回 国際バラとガーデニングショウ」が開催されます。
15回です、15回!年々、グレードアップし、植栽のセンスもピッカピカになってきました。
今年はどんな薔薇に出会えるでしょうね?庭造りのアイデアは沢山あるかな?
幸いに僕の仕事は1年で5月が1番ゆっくりなんです。
わざわざ仕事を休んでまで……と、言う訳には行きませんが、
なるべく時間を作ってドームに行きたいと思います。


今のところ決まっている在ドーム日時は……。

 ●5月11日(終日)
 ●5月12日(終日)
 ●5月15日(終日)


この3日間になります。朝一はいますが、夕方は早めに上がるかもです。
今年も僕がいなくても全く差し障りがないコマツガーデンさんで人寄せパンダしています(笑)
見掛けたらどうぞ声を掛けて下さいね。皆さんとお話しをするのが楽しみでなりません。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は木村卓功さん、キムタクてんちょの最新品種、「Sheherazad」です。
この薔薇、凄いのね。花の美しさに加えてその素晴らしい匂い!
生命力に溢れ、次から次へと蕾を立ち上げます。花色もこの冷たいピンクは非常に珍しいです。
花に関して言えば、濃いピンクが退色して淡くなって来る所が面白いです。
一般に匂いのいい薔薇は花保ちが悪いと言われていますが、
そこを見事にクリアしたからこそ楽しめる色彩のマジックです。
房咲きになりますから、1本の枝で色々な花の表情が楽しめるのね。
僕が気に入っているのは1番薄くなったピンクの色合い。
少し青みがかっていて、そこに白いスジが1本……それはそれは美しいです。
「Sheherazad」……ドームでドカぁ〜ンとお目見えするハズです。お楽しみに!


09. 05. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by PreciousRoses at 2013-05-09 12:58
Benoit。さま、こんにちは♪

いいお天気が続いていますね。
麗しい5月という言葉がピッタリです。
いよいよ「第15回 国際バラとガーデニングショウ」
始まりますね。仕事休んででも行っちゃいますよ♪(笑)
本当にどんな美しい薔薇に出会えるのでしょうね?
今からワクワク・ドキドキで仕事が手につきません。

昨日チェルシーガーデンのコンサルティングルームに
とても見事な「Sheherazad」の開花株が置いて
あって、偶然ですが、実物を見せていただきました。
ラベルを見なくても一目で分かる個性的な美しい薔薇
ですね。ドームでドカぁ〜ンとお目見えするハズ
なのですね! それはそれはコチラも楽しみです。

Benoit。さまの在ドーム予定を教えてくださって
ありがとうございます。では11日の朝一でご挨拶に
伺いますね。お目にかかれるのを楽しみに・・・

rose
Commented by souslarose at 2013-05-09 20:27
roseさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
いよいよ明後日からですね!僕はチョッと明日見に行ってきますが、果たしてどんなでしょうね?物凄く楽しみです。関係各位の皆さんの苦労がいい形で実りますように。何しろ相手は植物ですからね!所で「Sheherazad」……ご覧になりましたか!あのですね、銘花って、いつ、どこで見ても同じ形で咲くって言うのが大きなポイントだと思うのです。どこの庭で見ても「Mme. Hardy」、どこの国で見ても「New Dawn」……大事なことだと思うんです。他にない個性、高いアベレージ……てんちょ、凄い花を作りますよねぇ。褒めるのはこの辺にしておこうかな?褒め殺しと思われてもイヤだし(笑)去年辺りから方向性がハッキリして来たんじゃないかしら……。どこにドカぁ〜んか僕も楽しみにしているんですよ!11日ですね、了解しました。朝一ですね?僕も心しておきます。シロツメクサの麦わら帽子……ドライでもいいですからね!(笑)ではでは、ドームでお目に掛かります!

Benoit。
Commented by おたふく at 2013-05-12 08:37 x
ブノワ。さま
おはようごさいます
今朝の体調、お身体の具合はいかがでしょうか?
仕事が一段落したり少-し時間ができた頃に、どこか不調がでてくる…気づく…ことが多いですよね、動きながら治ってくこともありますが、休息できるときにはゆっくりとされてください。
昨日は図々しくも声をかけさせていただき、苗を選んで下さってありがとうございました。一昨年よりガーデニングショウからはブノワ。さんのバラをお迎えするようになり、アンダーザローズは伸び伸びと育ち、ベラドンナは田舎の庭でも輝くように咲いてくれ、そして今年のレミチャンもきっと庭に馴染んで楽しませてもらえるはず。思っていたより可愛らしくて、育てるのも楽しみです。本当にありがとうございました。
浦島太郎さんになってももずっとモノ申すブノワ。さんで居て欲しいのと、これからも素敵なバラを楽しみに待っていますので、お身体どうかご自愛なさってくださいね。
今日もドームですね、よい一日になりますように。

Commented by ZAZU at 2013-05-14 23:37 x
ご無沙汰しちょります!ぶのわさま♪

我が家のアンダー ザ ローズが
暑さにバテるからでかけるんじゃないわよ!!

今年も所沢には辿り着けなくなりました・・・

ほんとこの時期
特に今年は花が早くてうれしい悲鳴
な次第です・・・・・

ぶのわさまにおかれましても
忙しさにバテないようご自愛くださいまそ♪

てへヽ(^o^)丿
Commented by hibari at 2013-05-15 20:19 x
Benoit。」こんにちは。
ちょっとした長旅でしたが、行った甲斐がありました。
薔薇の匂いに包まれた会場をあっちへこっちへと、走り回り
美しい薔薇の風景を楽しんできました。

写真がどれほどのものかは、まだわかりませんが、
お見せできるようなものがあれば、ブログに乗せますね。
Benoit。さんの写真も、何より楽しみにお待ちしています。

それから、帰りはあこがれのロマンスカーEXEに乗り、ゆっくり小説を読みながら帰ることが出来ました。

でも、せっかくお会いできたのに、Benoit。さんポーカーフェイスなの。いくら人見知りでもねぇ・・・・もう少しお話しできれば良かったな。勝手な願望でした。

ほんとにお疲れさまでした。
Commented by raretaste at 2013-05-16 08:37 x
おはようございます。昨日はお会いできてうれしかったです。休みを代わってもらって伺ったかいがありました(大袈裟でーす)
また、お近くにいらっしゃる際はぜひお声かけてくださいませ。
ドーム以外でお会いできます事を(笑)
Commented by hibari at 2013-05-16 09:44 x
↑、ごあいさつのつもりが、呼び捨てで、大変失礼いたしました。
これだから、駄目なのよねぇ。お許しを。
Commented by ロミ at 2013-05-17 21:24 x
ブノワ。さんこんばんは
先日は1年ぶりにお目にかかれて嬉しかったです
シェラザード本当に素敵でした
ブノワ。さんのブログで拝見して楽しみに会場に行きました
あけ師匠にお願いして、後日、購入の予定です
ガーデニングショウは本当に楽しかったのですが、私は天才的な方向音痴のため、目的地に着くまでにかなり時間がかかります
奇跡的にコマツガーデンにたどり着き、お会いできて良かったです
その後、もう一度ご挨拶をと伺ったのですが、ちょうど帰られるところでしたので、お声をかけずに失礼しました
13日はあけ師匠と15日は主人と、今年は2日楽しめました
来年が待ち遠しいです
Commented by souslarose at 2013-05-18 06:43
おたふくさんへ。
おはようございます。温かいメッセージどうもありがとうございます。
初日にお目に掛かれて大変に嬉しく思いました。どうですか?ドームは楽しまれましたか?何か庭のヒントは見付かりましたか?さて、体調は概ねいいのですが、まだアルコール消毒が足りないのかなぁ……でもまぁ、一年中こんな感じなんですよ(苦笑)僕の薔薇も皆さんに可愛がってもらえるようになって随分と時間が経ちました。僕の思いもよらない形で育っていたり、仕立てれられていたりで目からウロコのことが多いです。「Remi Chang」……どうぞ可愛がってやって下さい。ドカぁ〜んと大きく育ててね!(笑)レミは本当にいいヤツなんです。僕の親友、なかなか会えないけれど、こんなにピュアで気持ちの好いヤツはいません。名前の由来読んで下さいました?2010年4月27日に書いています。まだでしたら読んでみて下さいね。薔薇シーズン本番です。またどこかでお目に掛かれますように。楽しみにしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-18 06:46
ZAZUさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
久し振りですねぇ……もう何年会っていません?ドームに来なければまた合えない時間が……兎に角、物凄い人でした。会場を歩いていると目眩がしてきそうなくらい。でも、元気にしていらっしゃる様子、安心しましたよ。今年もドームでは素晴らしい薔薇と沢山出逢えました。ZAZUさんもきっと新しい薔薇に印をつけて虎視眈々、狙っている事と思います(笑)またどこかでお目に掛かれますように!お元気で!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-18 06:54
hibariさんへ。
おはようございます。早々にメッセージどうもありがとうございます。ブログ、拝見しましたよ。楽しまれた様子、安心しました。しかしビックリしたのはお一人でいらしたこと。ツインズはお留守番?(笑)でもあの人混みではねぇ……もうチョッと大きくなったら是非、一緒に遊びにいらして下さいね。でも、迷子になったりして……ウウン、迷子になるのはhibariさん。場内放送で呼び出されちゃうの(爆)ドームが残念なのはね、ゆっくりお茶を飲む所がないんですよ。スタンドじゃぁねぇ……あればお茶にお誘いしたのに。僕、あんなもんです。最初から馴れ馴れしかったら気持ち悪いでしょう?木村さんが愛想良かったから勘弁してください(笑)ロマンスカー楽しまれたみたいですね……僕もロマンスカー、新幹線など特急電車大好きです。またどこかでお目に掛かります。お元気で!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-18 06:57
raretasteさんへ。
おはようございます。過日はお目に掛かれて大変に嬉しかったです。
しかしグリーンの衣装が大層お似合いでしたよ。真面目に1輪の薔薇が歩いて来たかのよう……。人混みも大変だし遠いし、なかなか足が向きませんが、矢張りドームには参考になるもの、面白いものが沢山ありますよね。どうでしたか?専門家として何か勉強になったことはありましたか?またどこかでお目に掛かりたいですね。薔薇シーズンはこれから佳境ですもんね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-18 07:02
ロミさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
先日はお目に掛かれて本当に良かったです。僕が不在の13日に友人達が沢山やって来たようなのです。しかし優しい御主人ですね!でも、家の中に新しいゴルフクラブが隠してあったり(笑)大事な鉢が割られていないか確認された方がいいかもです(爆)来年のドームでは御主人を紹介して下さいね。その前にどこかでお目に掛かれますように。あけに車を出して貰って下さい。アイツ、それくらいしか役に立ちませんので(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-18 07:02
hibariさんへ。
言わなきゃ気がつかないのに(笑)どうぞ気になさらないで下さい。

Benoit。
by souslarose | 2013-05-09 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31