あっちゃん&あっちゃん。

b0168859_2205319.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

皆さんは友達に何と呼ばれていますか?渾名とかありますよね?
ブログが流行ってハンドルネームも当たり前に呼び名として使われるようになりました。
僕はご存知の通り「ブノワ。さん」……最近はようやく馴れましたが、
初めの頃はどうにも恥ずかしくて違和感バリバリで……(苦笑)
最近では「ブノ。さま」「ブーちゃん」とか、凄いのでは「王様」とか(爆)
薔薇界にはハンサムな貴公子がいますからねぇ……年嵩で王様かい(笑)
僕も王子さまと呼ばれてみたいなぁ……アッ!西からデカい漬物石が飛んで来た!(爆)

友人で古い仲間、特に年下はもれなく僕のことを「あっちゃん」と呼びます。
最も古い悪友たちは「お岩」……(笑)おいおい「さん」付けないと祟りあるよ!
最近の仲間たちは総じて「アツヤさん」かな。年上の皆さんは「イワシタくん」
この年になって「くん」付けは結構、嬉しかったりして……。
「あっちゃん」は正しいです。死んだ両親が「あっちゃん」と呼びたくて、
今の名前を付けたそうですから。敦紀、敦史、篤郎……。
詰まり「アツ」が付けば何でも良かったのね(笑)

さて、そのあっちゃんがあっちゃんに会ってきました!
あっちゃんの庭に遊びに行ったのは何年振りかなぁ……って、一昨年も行っているんだよね。
そうだ、ピンクのノイバラを貰うため、どれがいいか選びに行ったんだった……。
本人も「rose garden」というよりは「バラもある庭」と言っているように、
薔薇だけではなくて可愛らしい草花がそこここに植えてあります。
自然で優しくて温かくて……スッとしたイネ科の植物が好きな所なんかは、
あっちゃんの人柄そのものですね。

初めてあっちゃんに会ったのは駒場バラ会でのこと。
まだ形になっていなかった薔薇会の集まりで、薔薇園の在庫を皆で数えた時が初めてでした。
8月の炎天下、人ってこんなに汗を掻くんだ……驚きの午後でした。
作業を終えて、井の頭線のホームで一緒になり、

 「帰りに一緒にお茶でも如何ですか?」

誘ったんですよねぇ……この人見知りの僕が(笑)
夕飯の支度があったあっちゃんは、また次回ということで帰って行きましたが……。
そんな大胆な台詞が自然に出て来る人柄そのものの庭……とてもいい雰囲気です。
薔薇はまだ少し早かったけれど、そんなことはどうでもいいのね。
1枚目の写真は、ロサ……ロサ……ロサ、なんちゃら(笑)
あっちゃんが涙して悶える可愛い原種です(爆)這いつくばって撮りましたとも!
あっちゃんの写真と較べると面白いです。僕の50ミリ単焦点ではこれが限界。
b0168859_21595896.jpg
b0168859_2159387.jpg
b0168859_2201894.jpg
b0168859_21591620.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
それからこの日はもう一つ目的がありました。
僕の「Remi Chang」が物凄いことになっているのです(笑)
ご存知の通り、僕は都心のバルコニーで交配をしていました。
当然、全部、鉢植え。どのくらいまで大きくなるかは未知の世界なんです。
親の性質もありますから、丈の短い薔薇がツル薔薇に変身する可能性はありませんが、
地に下ろされた時の育ち方にはチョッと自信がありません。
あっちゃんのブログで写真を見てビックリ仰天(笑)
父ちゃん、レミに会ってきました。
一番いい時期に見せて貰う事が出来ました。
b0168859_2159336.jpg
b0168859_2159988.jpg
b0168859_21581816.jpg
b0168859_2158490.jpg
b0168859_2158029.jpg

「Remi Chang」は僕の薔薇の中で一番色の幅が大きい薔薇です。
数年前のガーデニングショウでは開花調整で温度をかけられたので、
物凄く淡いピンクに咲いていましたが、本当は中間のピンクです。
あっちゃんの庭では非常にピンクが濃く出ていました。
むせ返るような匂い、強健、手間いらずでいい薔薇だと思います。
あっちゃん、放置状態だそうです。この先、どうするのかな?(笑)


05. 05. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あっちゃん at 2013-05-05 13:47 x
ブノワ。こんにちは。

今日も朝の肌寒さから一転、暑いほどの陽気になりましたね。
ちゃんと朝の水やりしましたか?

先日はうちのRemi Chang に会いに来てくださってありがとうございました。
ね、ちゃんと大事にしてたでしょう?
ブラック・フィンガー第3位に認定されてしまいましたが、それでも元気に育つ丈夫な子なのはきっと父ちゃんの性質を受け継いでいるのでしょうね。
さて花後はどうしましょう。
今年は少し切ってみるか。
それとも今年も自由にさせてあげるか。
様子を見て決めようと思います。

ではバラ見のシーズン、体調万全にお過ごしくださいね。

Commented by ムー at 2013-05-05 16:17 x
やっぱりそうなんだ。
レミチャンは地植えのほうが好きそうだって思って、
友人の庭に進呈したの。
うちは植木鉢栽培しか無理だからね。
きっと来年は嫁ぎ先でこうなるんだろうなー。
いい匂い振りまいて咲くんだろうなー。
本領発揮する場所、バラによって違うよねー。
Commented by あけ at 2013-05-05 19:50 x
なんか、あっちゃんのところのRemi Changはブノ。ちゃんが見に行った途端に散ったみたいよぉ~!!
ブラックは怖いわぁぁぁぁぁ~!!

でも、すごいRemi Changだねぇ・・・・・さすがあっちゃん♪
あ・・・・・・ブノ。ちゃんの事じゃないよん!!
Commented by あっちゃん at 2013-05-05 21:37 x
ブノワ。さん・・・呼び捨てにしてました^^;
ごめんなさいm(-"-)m
Commented by PreciousRoses at 2013-05-06 07:11
Benoit。さま おはようございます。


連休後半からお天気もよくなって、薔薇の開花も始まりましたね。
あっちゃんさんのお庭のRemi Chang、素晴らしいですね~♪
私のイメージしていたRemi Changに更に新たな魅力を加えて
見せていただいたようです。
Benoit。さま、とてもいい時期に会いに行かれましたね。

下の記事のオリジナルの薔薇もとっても素敵・・・
また両方の薔薇がお互いを引き立てあっていて両方ほしい~❤と
思わせるようなお写真じゃないですか?
小さな庭なので、Benoit。さまの薔薇のコーナーを準備しないと
お迎えできませんよ(笑)

ガーデニングショウには、初日の11日に行こうと思っています。
↓の素敵なお友達とね! Benoit。さまはいらっしゃいますか?
今年もお目にかかれるのを楽しみにしています♪
合言葉の、「麦わら帽子」は難しそうなので(笑)・・・ そうですね。
大好きなBella Donna色のコサージュをつけてまいりましょうか?

rose
Commented by souslarose at 2013-05-06 11:08
あっちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
先日は本当にお世話になりました。なかなかスケジュールが決まらないのに時間を作ってくれて感謝、感謝です。「Remi Chang」凄く立派に育っていましたね!そういえば、パリのレミってあっちゃんに性格が似ているかも。いつだったかてんちょが僕がスパルタ栽培だって言っていましたが、育種の環境も暑さが凄い場所だったので、そんなこんなが薔薇の性格に表われているのかな?これからも可愛がってやって下さいね。このまま大きくとも思いますが、あっちゃんにお任せ!また遊びに行きますね。その時もヨロシクです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-06 11:11
ムーさんへ。
おはようございます。連休は如何お過ごしでしたか?今日でお仕舞いですねぇ……有意義でしたか?
本当、薔薇に限らず人間もそうですが、育つ環境って大事ですよね。性格まで変わっちゃいますもん。「Remi Chang」は本当にいい匂いですよ。強いしね。きっとお友達の所で本領発揮だと思います。所で、ガーデニングショウはいついらっしゃいますか?そろそろ僕も自分の予定を記事に書きますが……今年こそお目に掛かれますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-06 11:15
あけさま。
おはよう!元気だね?(断定)そろそろシーズン本番、ヒマな主婦なりにスケジュール調整が大変かな?ほほほほほほほほほほ♪さてさて、本当に限りなく近い冗談は置いておいて「Remi Chang」は凄いことになっていたよ。自分で作った薔薇だから見間違えることはあり得ないけどね。そっか、散っちゃったか……あのね、あっちゃんも結構ブラックみたいよ(笑)ダントツで一位があけ、その次、4馬身くらい離れて僕とあっちゃんみたい(爆)あけはブッちぎりでブラック!限りなく漆黒に近いブラックホール・フィンガー!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-06 11:17
あっちゃんへ。
ヤだなぁ……言わなきゃ分からなかったのに(笑)いいんですよ、呼び捨てだろうが何だろうが(笑)ブラック問題ですけどね、あけがダントツで1位だから安心してね……って、あまり安心出来ない問題でもあるのだけど……。またどこかで会いましょうね。楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-05-06 11:25
roseさんへ。
おはようございます、いつも温かいメッセージをありがとうございます。
そうなんです、丁度いい時期に見に行けました。あっちゃん、感謝、感謝です。何だか自分の薔薇なのに新しい発見が沢山なんですよ。横浜のバラクラには「Under the Rose」が凄いことになっていますしね(笑)roseさんのお宅は小さな庭なんですか?またまた謙遜しちゃって!いいんですよ、先ず、僕の薔薇のコーナーを作ってから他の薔薇のことを考えれば(笑)ね、系統立てて薔薇を収集しましょうね(爆)今は色々な薔薇が出て来ています。何がいいんだか分からなくなっちゃいますが、自分の信じる道を行くしかないですね。頑張って交配しています、いい薔薇が沢山生まれますように!ガーデニングショウ……「Bella Donna」色のコサージュですね?合点承知之介!僕は何を着て行こうかな……あそこも思ったより寒かったりするので考えちゃいますね。どうぞ素敵なお友達と2人で楽しみに来て下さいね!お目に掛かるのを楽しみにしております。

Benoit。
by souslarose | 2013-05-05 00:00 | Under the Rose | Comments(10)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30