全てはここから……。

b0168859_7434454.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

このところ穏やかな春の日差しが心地よいですね。
薔薇の蕾もグングンと大きくなり、早いものは既に開花した品種も……。

そんな春の予感に満ちた季節にはじめたこのブログも今日で4周年を迎えました。
今日から5年目……光陰矢の如し……本当に早いものです。
もっとも、こちらのブログはあまり更新しないので、
ポツリポツリ、随分と間遠い感じはしますが……。

さて、薔薇のことだけを語るこの「Under the Rose。」ですが、
始めた頃と比べて随分と様変わりして来たように思います。
それは、僕の薔薇が世の中に出たからに他なりません。
それまでのお気楽な、一薔薇ファンの立場ではなくなってしましました。
かと言って、薔薇でご飯を食べている訳ではないし、
プロフェッショナルともアマチュアともつかない中途半端な立場ですが、
それが却って、売れ筋だけを狙う目線ではなく、
薔薇、本来の美しさを追求していて好いんじゃないかなぁ……とも思います。


僕の薔薇が一般に出回るようになって3年……。
色々なシーンで僕の薔薇を見かけるようになりました。
個人の素晴らしい庭園や世界に名だたる薔薇園など、
ガーデニングショウでもディスプレイに使われたりしました。
去年の国際薔薇とガーデニングショウにおいては、
幾つかのコンテスト参加のブースや、英国王立園芸協会のブースにおいては、
「Under the Rose」がフォト・コンテストの寄せ植えに使われたり、
三上真史さんのブースでは、青が基調と言うこともあり、
ラベンダーの「Bella Donna」が飾られたりしていました。

何だか本当に光栄の極み、一薔薇ファンとして、
薔薇を作った者としてこれ以上の幸せはありません。
それが切っ掛けで三上さんと少しお話をし、
夏には彼が出演する舞台、D・ボーイズの「クールの誕生」を観に行ったりと、
薔薇を切っ掛けに、また新たな世界が広がりつつあります。
勿論、これらのディスプレイは、コマツガーデンのみどり社長の推薦があってこそです。
僕が「これ、如何ですかぁ?」って、押し売りしてもダメですもんね(笑)
みどり社長をはじめ、関係者の皆さんに感謝、感謝です。

さて、今年ももうスグ国際薔薇とガーデニングショウの季節がやって来ます。
勿論、この春には僕の最新品種も発表されます。

 「またそんな名前付けたんだ……。」

そう思われる方もいるかもしれませんが(笑)
色々考えて素敵な名前を付けられたと自負しています。

これからもこの「Under the Rose。」を宜しくお願いしますね。
ポツリポツリですが、僕にしか書けない薔薇に関するあれこれ、
面白いエピソードなどを書いて行かれればと思います。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は懐かしい1枚。
今の家に引っ越す前のマンションのバルコニーです。
丁度6年前の今頃の写真です。ここが僕のナンチャって育種の出発点……。
今でもこのマンションの下を通ると当時を懐かしく思い出します。
夢中になって交配をしたあの日……遥か遠い昔のことのようです。


15. 04. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2013-04-15 15:12 x
おっ?
うちの庭かと思っちゃいました(笑)
やはり屋上だから雰囲気が似ています。
ブノワ、さんのブログを拝見して、
屋上でも育てられるんだ!と勇気を得て始めたバラ。
私の全てもここから始まっています。

ブノワ、さんの新しいバラ今度はどんなバラなんだろう。
Commented by azking at 2013-04-15 15:59 x
Benoit。さん、こんにちは。

2年前交配して種まきしたうちのバラは、
一年丸まるかかって発芽したものや、未だ鉛筆の芯ほどもない茎の太さで、今年も蕾はつけない様子のもの、年中ウドン粉にまみれてイジケて育つものなどなど。
私はグレーフィンガー?(笑)

だから
たった6年で、素敵なバラがいくつも生まれたというのは信じられないことなんだけど…
ブノワさんの優しくも厳しいバラ愛と、バラの神様に愛された場所というのが奇跡の合致をみせた結果なんですね。

でもブラックがうつってしまっては大変!
これからの育種に支障が出てしまいませんか?
それとも球場で手売りしながら放出してしまえば、のちの売り上げ貢献に…?(笑)
お出向きの日取りが決まりましたら是非、お早目の告知をよろしくお願いします。
Commented by PreciousRoses at 2013-04-16 00:09
benoit。さま、ブログ4周年おめでとうございます。

この屋上のBenoit。さまの薔薇の園から、あの魅力的な
Under the Roseシリーズの薔薇たちが誕生していったのですね。
今夜はそんなことを考えながら、久しぶりのお写真見せて
いただきました。なんだか感慨深いですね・・・

ここから誕生した素敵な薔薇が、私の庭でも咲いてくれて
薔薇と暮らす喜びを与えてくれています。今年もまもなく会えますね!
Benoit。さま作出の薔薇は、それぞれに個性があって、その薔薇毎に
違った輝きを放っています。 今年はどんなふうに咲いてくれるの
かしら?と、とても楽しみにしているんですよ。

Benoit。さまにしか撮れないお写真と、薔薇に関するあれこれ
これからも楽しみにしています。そして今年お披露目してくださる
新作の薔薇も・・・  今年も国バラで、BenoitさまとBenoit。さまの
麗しい薔薇たちに会えますか?

rose
Commented by souslarose at 2013-04-16 05:21
ムーさんへ。
おはようございます。早々にメッセージ恐縮です。何だか懐かしいのですよ。ここのマンションは暫く次に人が決まらずにいたんです。真面目に戻ろうかなぁって(笑)
60㎡ありました。普通に考えると広いバルコニーですが、この狭い宇宙の中から僕の薔薇が生まれたんですね……狭いからこそ出来たんですよ。朝、起きれば全てがそこにある……なかなかいい環境だったと思います。僕の新しい薔薇ですか?上品で気品があって美しくて……ムーさんみたいな薔薇に決まっているじゃありませんか!ゴリゴリゴリゴリゴリスリスリスリスリ……さぁて、これで10本は売れたっと!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-04-16 05:21
azkingさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージどうもありがとう!
まだほんの小さな薔薇の子供も、充分にその個性が出ていますね。ツルっぽいものはなかなか咲きませんし、四季咲き性のあるものは翌春にはシッカリ咲きます。今、育てているオリジナルの薔薇で、10年一回も花が咲かない薔薇もあります(爆)こうなったら意地でも花を見てやるつもりですけど。是非、大事に育てて可愛がってやって下さいね。世界にたった一輪の自分だけの薔薇ですもんね。所で、azkingさんがグレーフィンガー?いえいえ、僕と一緒でブラックですよぉぉぉぉぉ!先日、シッカリとうつしましたから!(笑)僕の薔薇への愛情はムラッ気だらけ、しかも、薔薇は人生の最優先ではありません。だからいいんだと思います。のめり込まず離れて見ていられるから。写真のバルコニーは薔薇の交配にはいい場所でした。一つだけ風が強かったことを除けばね(笑)ガーデニングショウは仕事に支障がない限り出向こうと思っています……って、早くスケジュール確認しないと……今年はいつからいつでしたっけ?一事が万事この調子です(苦笑)お目に掛かるのを楽しみにしていますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-04-16 05:21
roseさんへ。
おはようございます。いつもご丁寧なメッセージどうもありがとう!
いい季節になってきましたねぇ……roseさんのお気に入りの特等席、温まっている時間が増えたのではありませんか?でもこれからの季節、ゆっくり&まったり&ボンヤリしている暇もなくなってきますね(笑)お祝いメッセージどうもありがとうございます。早いですね、光陰矢の如しです。写真の1番手前の中州のようになっている場所。ここが僕のオリジナルの薔薇のスペースでした。交配し始めた頃は自分の薔薇が世に出る、皆さんに可愛がって戴けるなんて夢にも思わなかったんですけどねぇ……縁?運命?不思議なものですね。roseさんが仰言る通り、感慨深いものがあります。新作の薔薇は確認してみないとダメですが、早くてガーデニングショウ、遅くても今年の秋には出る予定です。いい薔薇ですよ、名前もチョッと拘ってみました。ホラ、僕って薔薇は名前命ですから(笑)roseさんの気に入りますように。そしてドッサリ大人買いして下さいますように!(笑)国際バラとガーデニングショウはもうスグです、是非、お目に掛かりましょうね!

Benoit。
Commented by スナッフィー at 2013-04-17 08:20 x
ブノワ。さんおはようございます。メール致しましたのでよろしくお願い
致しますm(__)m。

ブノワ。さんをビズにて初めて拝見したのがこちらのお宅でのお庭
でした。凄いなあ、交配をして育てられている方がいらっしゃるんだと
思いまじまじと読んでいましたがまさかブノワ。さんとブログでお話を
とはあの時は思ってもいませんでした(笑)。

ここから今につながっているのですね。ブノワ。さんならではの薔薇
これからも楽しみにしています。陰ながら応援していますよ~。

三上さん、新潟の方でしたよね(*^_^*)。薔薇が御縁でこうして
新たな世界が広がるっていいですね♫。私もお花や薔薇を通じて
御縁があること嬉しいです。

ブログ4周年おめでとうございます。
Commented by garden-kusaki at 2013-04-17 16:25
ふむふむ♪ ここがブノワ。さんの育種の原点なのね。
水やり30分後といった風情。
ゴミが一つも落ちていない。
椅子がキチンと畳んである。
そして、その足元に雪駄に似た履きもの、キッチリ。
かなり綺麗好きですね。
↑ どこ見てるのよ~!
Commented by unjaku at 2013-04-17 17:03
こんにちは。薔薇の蕾もずいぶんと膨らんできました。
ああ・・咲く日のなんと待ち遠しいこと。

このベランダの薔薇たち、びっしりですね。
ここで、Benoit。さん、薔薇のスパルタ教育と育種をなさっていたのね。
初めて見たBenoit。さんの世界。
何度も何度も眺めて夢想に耽っておりました。

Benoit。さんが旅に出た時は、どなたが面倒をみていたのかしら?
ベランダは、風邪が強いから、嵐の時は薔薇たちも大変だっただろうな。
真夏の暑さは?コンクリートの暑さは別物だもの・・・。
深い深い「恋」の世界?

ガーデニングショーで、新しい薔薇の発表があるのですか?
楽しみですねぇ。
いつだったかしら?行けるかしら?

子供と犬の時間に、結構縛られている日常なのです。
ちょうどそのころ、家庭訪問が重なりそうです。
家庭訪問もドキドキもの。
ガーデニングショーもドキドキもの。
五月は、ドキドキ続きで過ぎていきそうです。
Commented by 豆大福 at 2013-04-17 19:40 x
4周年おめでとうございます。
今年も新らしいBenoit。さんのバラが発売されるのですね。
とても楽しみにしております。
Commented by poan-de-kibun at 2013-04-18 23:24
blog4周年おめでとうございます。

素晴らしいバラ達の誕生の地
ヤモリになって壁を登って覗き見に行きたかったですわ。
なんと、ビズの2004年6月号を保存してありました。
花盛りの屋上、薔薇の匂いで囲まれているようです。
記載されていたバラが、Benoit Magimelだと思い込んでいたのだけど、、
Benoit Magimelの兄弟のバラさんかしら?

今年のブノワ。さんの薔薇、どんなお名前で登場されるのでしょう?
ワクワクするバラの季節に突入するのが待ち遠しいです。
これからも素敵なお写真にお話しを楽しみにしています。

かな。
Commented by souslarose at 2013-04-21 08:19
スナッフィーさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
メールの返事はスッカリ遅くなってしまって……本当にゴメンなさいね。「ビズ」ですか……懐かしいですねぇ。僕も若かった!(笑)交配は特に目的があってはじめた訳ではないのです。売りに出すなんて露ほども思わなかったです。オリジナルには自分で名前が付けられるでしょう?ただそれだけ!このバルコニーにはビッチリギッシリ薔薇が詰まっていました。沢山の花数はいらないから、兎に角、一輪でもいいから色々な薔薇を見てみたかったんです。薔薇で随分とお友達も出来ました。あの頃はそんな事、思ってもみませんでしたけどね……。三上さんは新潟の方でしたか。好青年ですよね。凄く気持ちの好い人。テレビで見て大ファンの方も、是非、舞台を観て欲しいです。生ですからね、生三上くん!(笑)「クールの誕生」は記事にしそこないましたが、大層、面白く観た覚えがあります。
もうスグお目に掛かれますね!アッと言う間にシーズン到来ですよ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-04-21 08:26
kusaki先生!
おはようございます。雨ですねぇ……お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。しかし寒い!そちらも大変でしょう?
ふふふふふふふふ……ゴミ?落ちてませんよぉ!椅子?そりゃぁ畳みますよぉ!雪駄?ズボラで濡らしちゃったんですねぇ……だって写真撮るんだもの、ゴミは見えない所に押し込んで……kusaki先生!どこ見てるのよ~!(笑)僕が綺麗好きな訳ないじゃないですか(笑)綺麗好きなんだけど片付かないの……しかし懐かしいです。ギッチリビッシリ薔薇が置かれたバルコニーは巨大な薔薇の寄せ植えみたいなものでした(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-04-21 08:34
unjakuさんへ。
おはようございます、冷たい雨ですねぇ……なんだか2月に逆戻りですね。
いつもメッセージどうもありがとうございます。大きくなって来た薔薇の蕾も足踏み状態ですか……ウチはまだウドン粉病も虫も出ていなくて本当に美しい新緑です。本当、5月が待ち遠しいですね。今考えると凄い事していたなぁ……って思います。水遣りだけでも大変ですもんね……ってこれで大体30分で終了かな?旅行中は友人に頼んだり、その友人も一緒だと、便利屋さんに猫と一緒にお願いしたり。1日5000円でしたっけ。スパルタとは良く言ったものだと思いますが(笑)兎に角、水と最小限の肥料しかあげない僕、風とコンクリートの照り返しは本当に大敵でした。そこで生き残った薔薇ですからねぇ……根性は座っているかもしれません(笑)今年の薔薇、どうでしょうね、みどりさんと打ち合わせしないといけません。11日から16日、仕事を休んでまでは行きませんが、なるべくやり繰りしてドームに行こうと思っています。お目に掛かれますね?チビちゃんも一緒にどうぞ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-04-21 08:37
豆大福さんへ。
おはようございます、お祝いメッセージどうもありがとうございます。
何だか早いですね、光陰矢の如し……大した事は書けませんが、これからも一つ宜しくお願いいたしますね。新しい薔薇は名前が決まっています。春か秋か分かりませんが、出た暁にはこちらも宜しくお願いいたしますね。写真はもうスグお見せ出来るかな?どうぞ温かく見守ってやって下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-04-21 08:44
かな。さま。
おはようございます。しかし寒いですねぇ……恨みの雨、残念な日曜日、如何お過ごしですか?
お祝いメッセージどうもありがとうございます。何だか月日が経つのは早いですね。ジジイになる訳だ(笑)今日の写真ですが、薔薇が沢山咲いている時のものより、こうした新緑の時の方が懐かしく感じます。何だかね、ワクワク感を思い出すのですよ。ヤモリは沢山いましたよ(笑)僕は可愛がっていたんですが、染香の餌食になる事が多かったです(爆)ヤモリのかな。さまと猫の戦い……チョッとコワいかも(笑)「ビズ」の白薔薇は「Benoit Magimel」 ですよ。さすが、かな。さま、お目が高い!今年の新しい薔薇の名前ですけど、どうでしょう、僕は気に入っているんですが「またそれかい!」「えぇぇ!そうなの?」と言われちゃうかも(笑)でも薔薇はいいと思いますので、是非、ドッサリと大人買いして下さいね!かな。さま、頼りにしていますよ!(笑)今年も折々にお目に掛かれますね?楽しみにしております。

Benoit。
Commented by ロミ at 2013-04-21 17:58 x
ブノワ。さん こんにちは
ブログ4周年 おめでとうございます
いつもブノワ。さんのお写真と文章を、楽しませて頂いています
新作の薔薇も、楽しみにしています
今日の高尾はとっても寒くて、レイもブノワマジメルも淋しそうです
Commented by souslarose at 2013-04-23 06:51
ロミさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?先週末の寒さは尋常じゃありませんでしたねぇ……調子狂っちゃいますよね。薔薇の蕾も結構、大きくなって来ていましたから大丈夫でしたけど、寒さでブラインドになったら寂しいですもんね。このブログも早いもので4年目です。僕の薔薇も4年目……光陰矢の如しです。新作の薔薇は写真だけ先にお見せ出来るかもしれません。いい薔薇ですよ。乞う、ご期待です!これからもこのブログを宜しくお願いいたしますね。なるべく沢山記事を書くようにしますから(笑)連休が明けるとスグにガーデニングショウです。またお目に掛かれますね?楽しみにしております。

Benoit。
by souslarose | 2013-04-15 00:00 | Comments(18)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31