春の薔薇は自然が咲かせる……。

b0168859_15244289.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今から何十年も前。僕が初めて薔薇を育てはじめた頃のこと。
年上の美しい方に「Royal Highness」の切り花を箱に入れてプレゼントしたのが、
薔薇に魅せられた切っ掛けだったように記憶しています。
だから僕のファースト・ローズは僕にピッタリの気品ある「Royal Highness」ね(笑)
狭いベランダに駄温鉢を並べ、見よう見真似、手探りで薔薇を育てはじめました。
参考書も買いました。今でもどこかに取ってありますが、葉書サイズのそれは、
薔薇を始めたばかりの僕にとっては知識と、未だ見ぬ薔薇の写真が一杯の、
そう、薔薇の世界への眩しい開かれた扉のような本でした。
掲載されている薔薇の品種は、その殆どがハイブリッド・ティーとフロリバンダ。
今や全盛を誇る、イングリッシュローズやフレンチローズ、
オールドローズもなければ日本の育種家の薔薇は、鈴木省三さんと寺西菊雄さんの薔薇のみ。

確かその本の前書きに、

 「春の薔薇は自然が咲かせ、秋の薔薇は人が咲かせる……。」

そう書いてあったのを今でも鮮明に覚えています。

「バラの家」の木村卓功さんが僕の新しい薔薇、
麻実れいさんの「Rei」のことをブログで取り上げてくださいました。

その中で「けっこうバラをスパルタする」と言う一節があります。
随分と素敵な言い方をしてくれたものですが、
要はスパルタと言うよりは、超ズボラの手抜き園芸の僕(笑)
最低限の世話しかされない薔薇にとっては幸か不幸か、
もっとマメマメしく手入れをしてあげれば花付きや繰り返し咲も格段に良くなるハズなんですが、
仕方ないですよね、時間ないし、他にやること山積だし……。


そんな僕です。

 「春の薔薇自然が咲かせる……。」

薔薇入門のスタートから肝に銘じちゃったんです(笑)
そんな訳で未だ今年の冬の薔薇の手入れが終わっていません!
終わっていないと言うより、未だ何も手を付けていないの(笑)
植え替え、剪定、ツル薔薇の誘因……何もしていません……あはは。
あっ!年明けに肥料は一回あげました。でもそれだけ。
何もしていないしこれからもする積もりも時間もありません……。
えぇい!今年の春はこのまま行くとしようじゃないの。
だって、去年はあれだけお世話したのにサッパリだったしね。
春の薔薇は自然が咲かせるんだもの!(笑)

今日の写真は僕の未発表のオリジナルの薔薇。
どうでしょう、ちゃんと咲いてくれるでしょうか……。


09. 03. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by にゃん at 2013-03-09 16:19 x
こんにちは!
素敵な色の薔薇ですね~。
大きさと匂いはどんなんだろ。
中輪房咲き秋にも咲く薔薇なら最高なんだけど。
今月はお誕生月ですね~。
私へのプレゼントはこの薔薇の花束でいいですよ!(笑)
Commented by May at 2013-03-09 22:02 x
わ~ 素敵!
なんて良い形でなんて良い色でしょう~
少しうつむくのですか?
どこに置こうかしら・・・
楽しみです~
Commented by ムー at 2013-03-11 22:06 x
昨日はすごい風が夜通し吹いて出始めた新芽が心配だった。
どんなにどんなにお世話をしても毎年何かしら予測出来ないことが起きるもんなー。
でも一年経つうちに忘れちゃうから又がんばる。
こんな変な花は他にはないよね。
クリスマスローズなんて高いくせに(ブツブツブツブツ)もう買わない(笑)
そっかーブノワ。さんが手抜きだからブノワ。さんのバラは強いのか。
納得~~。



Commented by PreciousRoses at 2013-03-19 00:44
Benoit。さま、こんばんは。

やっと私の週末がやってきました。外は春の嵐ですが
明日の朝を気にせず、ゆっくりとBenoit。さまのブログを
読ませていただいています。

匂いのいい花束の方の記事も拝見しましたが、私はなぜか
こちらの方が落ち着くので、こちらにコメントさせていただきますね。
今月は、Benoit。さまお誕生日でしたね!
遅ればせながらおめでとうございます。素敵なひと時を過ごされた
ご様子ですね。仲のいいご友人と美味しいお料理に囲まれて
なによりのお祝いになりましたね。

この記事の薔薇もとっても美しいですね。
色合いも雰囲気もとても好みです。。。Mayさんじゃないですけど
私もこの薔薇、どこに置こうかしら?と置き場所まで考えて
おりました。いつデビューさせてくださるのでしょう?
お迎えに行くのを楽しみにしていますね。

rose


Commented by souslarose at 2013-03-21 06:11
にゃんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
日に日に春の気配を感じるようになりましたが、元気にしていらっしゃいますか?薔薇のシーズンまでには必ず天気の悪戯があります。今年はどうぞ穏やかでありますように。この薔薇、中輪です。匂いはそんなに強くないかな。にゃんさんへのプレゼント?夢見ちゃいけませんよ(笑)にゃんさんが僕の誕生プレゼントに、今年出る薔薇を大人買いで10本お買い上げ宜しくお願いいたしますね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-03-21 06:14
Mayさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとうです。
俯くのは写真の悪戯です(笑)シッカリと上を向いて咲きますのでよとしく!その前に、今年出る僕の薔薇、どこに置いて戴こうかなぁ……Mayさんに似た、上品で優しい色合い、チョッと変わった個性の薔薇です。宜しくお願いいたしますね、友達ですもんね?!(笑)そろそろ3月も下旬、4月になると一気に薔薇シーズン突入です。今年も色々と企画しましょう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-03-21 06:20
ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
最近は疲労困憊なんですが、昨日はチョッと余裕があったので美味しい物を作って泡でシュワシュワと消毒!爽快な朝です(笑)さて、ものは言いようですね(笑)僕ね、真面目な話し、全くと言っていいほど手入れはしません。だって時間ないもの。1日24時間ですけど、暗くなったら何も出来ないでしょう?矢張り、勤めているとなかなか厳しいです。そんな環境で出来た薔薇ですからもしかしたら強いと言えるのかもしれませんね。何しろ僕の手にかかって生き延びたんですから(笑)大雨でも低温でも強風でも……被害がなければどうぞご勝手にって感じなんですが、矢張り、一番嫌いなのは風ですね。風は本当に恐ろしいです。薔薇って本当に特異な花ですね。その泥沼にハマった以上、毒を喰らわば皿まで(僕の座右の銘!)とことん行きましょうゼイ!今年の薔薇、宜しくお願いいたしますね!大人買い、基本はシンメトリーですよ!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-03-21 06:26
roseさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージ恐縮です。
そうですねぇ……出るとしたらいつになるでしょうか。その前に、何種類か予定があります。今年の薔薇なんかはroseさんのハートを盗むこと必定ですよ(笑)もうスグ発表出来ると思いますので一つ宜しくお願いいたしますね。誕生日は思いの外楽しく過ごす事が出来ました。まだまだ10日ありますからね、友人は戦々恐々としているんじゃないかな?(笑)しかし3月は忙しいです。でももしかしたら最終日に休めるしれないので、てんちょに会いに行って来ようかな……チョッと苗も仕入れたいし。そんなこんな、そろそろ薔薇のモードに切り替わりつつあるこの頃です。roseさんは週末がチョッと他の皆さんとズレるのですね?それもまたいいですよね。人が働いている時に休む……なかなか優雅だと思います。

Benoit。
Commented by azking at 2013-03-24 17:56 x
Benoit。さん、こんにちは。

Benoit。さんの新作興味津々です。
失礼ながら、まだ恋に落ちたことがありません。

数年前の球場でのこと。
立派な体躯を縮込ませるように、控えめに佇んで接客をしておられるお姿を拝見し、作出されたバラとは好対照だという印象を受けました。

美女と野獣

野獣の心は、風体とは違いますからね。
Benoit。さんの育種は、自分の好みで作るというよりは、まず贈りたい人がいて作られているような印象があります。
私は黄色いバラが好きなのですが、どんなに待ってもBenoit。さんからは出てこないかな?
今年の春も是非、未発表作品のブーケなど見せてくださいね。

追伸。
額の補修がどうなったのかも興味津々であります。
Commented by souslarose at 2013-04-03 18:15
azkingさんへ。
こんばんは。いつもメッセージ恐縮です。返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。年度末が終わって安心していたら甘い甘い(苦笑)こんなんじゃ長生き出来ないかも……。さて僕の新作、なかなかだと思いますよ。もうスグ写真だけでもお見せ出来るかもしれません。ガーデニングショウで販売開始かな?azkingさん、大人買いして下さいね!所で「立派な体躯を縮込ませるように……。」誰のことでしょう?全然分かりませんでした(笑)ホラ、僕って繊細&華奢で売っているから(爆)随分前ですけど、「ガタイいいけどラグビーやってた?」って。失礼ですよねぇ、こんなに線が細くて上品で奥床しいのに(笑)黄色い薔薇ですか?うふふふふふふふ……もうチョッと待っててくださいね。だって、シリーズに1本くらい欲しいでしょう?僕の育種は仰せの通り。だって狙ったて思い通りの薔薇なんて出来ないし、薔薇は名前が命。それでやっとその薔薇が完成するでしょう?だから贈る人がとても重要になって来るんです。額縁ですけど、なかなか手に入らなかった道具も見付かり、やっと作業に入れそうなんですが、何せ時間がない……5月にはチョッと弄れるかな?

Benoit。
Commented at 2013-04-03 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなちょん at 2013-04-05 09:14 x
黄色い薔薇…固唾をのんで待っています!

来週には国別対抗戦で来日してくれます、雨だろうが雪だろうが朝から並んじゃう~
ブノワ。さん作出の薔薇の花束を持って行きたかったなぁ…♪
Commented by souslarose at 2013-04-05 17:22
バルコニーさんへ。
こんにちは。わざわざメッセージどうもありがとうございます。
懐かしいですね、その雑誌(笑)いいんですよ、アイツらのことなんて気にしなくても(笑)じゃんじゃん声掛けて下さい。とても嬉しかったです。一季咲きの薔薇の話しですけどね、「一度しか咲かなくて何が悪い!」って言う人多いんですよ。でも、矢張り、出すからには売れて欲しいし、売れなければ後世に残る確率も少ないし……難しいですね。でも、僕のは花は勿論、匂いも素晴らしいのできっと出すと思います。モダン・ガリカですね。是非、大人買いして下さい(笑)黄色は出します。チョッと待っていて下さいね。メンテナンスしたい4月なんですけど、まだまだバタバタしそうです。5月はその分ゆっくりなんですが、今度は行事が多い(苦笑)お気遣い本当にありがとうございます。バルコニーさんもお身体に気を付けて!またお目に掛かります!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-04-05 17:25
かなちょんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!ダメじゃん、来なきゃ!(笑)
で、来日するんだ……それは楽しみですねぇ。お名前戴く暁にはフランスまで駆けつけ、僕の薔薇持って華麗なるトリプルアクセルを披露しちゃおうかな?(笑)飛べたら名前貰えるとか(笑)
シーズンにはどこかでお目に掛かりたいですね。楽しみにしています!

Benoit。
by souslarose | 2013-03-09 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30