軌道修正しました。

b0168859_652038.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

毎年、冬の恒例、吉例となりました。
目白にある「音ノ葉」で開催される今井秀治さんの写真教室。
僕は確か今年で3回目の参加かな?毎回〜楽しみにしています。
丁度、開催されているクリスマスローズ展に合わせての教室です。
その日は午前、午後の2回の教室がありましたが、
僕は今井さんとお友達のランチに同席させて貰ってから午後の部に参加です。
美味しいランチを食べながら今井さんの新しい本の話や春の庭巡りの話に花が咲きます。
今井さんの新しい本……凄く素敵なんですよ。
僕は自分の分の他に友人にプレゼントする分、4冊買っちゃいました!

さて、教室は、スライドとクリスマスローズを使って、
美しい花の撮り方、光の捉え方を親切に教えてくださいました。

僕の写真は我流です。今のカメラはシャッターを切れば何かしら写ります。
何かしらっていうより、撮影した本人の意図したものより良く撮れることが多いです。
カメラの性能がアップして、誰が撮ってもそこそこの写真が撮れるようになりました。
如何に自分らしさを出すか……日々、腐心する訳ですが、
好き勝手に撮っている時に、今井さんのようなオーソドックスで、
格調高い写真を撮る方に色々教えて貰うと、
目からウロコが落ちる時もありますし、いい軌道修正になります。
b0168859_6531890.jpg
b0168859_653458.jpg
b0168859_6524826.jpg
b0168859_6523235.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
今日は講習会の前後に「音ノ葉」で撮った写真を何枚か……。
クリスマスローズ展に出品された今井さんの寄せ植えもあります。
身を切る強風の中、感じのいいスタッフの皆さんと会話をしながらの撮影です。
順番がグジャグジャですから、講習会の成果をあれこれ説明出来ませんが、
自分の中では講習を受ける前と後の写真の出来、歴然と違った写真が良く分かります。


今日のオマケの写真はランチで食べた品など……。
b0168859_655733.jpg
b0168859_655221.jpg
b0168859_6544876.jpg

「ラ・ムジカ」のランチ……これで1500円なんですよ!凄くお値打ち。
タラのポワレは白子を追加しましたから+200円なんですけど、
隣に座った食い意地の張ったヤツに見事取られてしまいました……。


クリスマスローズ……育てていませんから、
ハッキリ言ってどうやって撮ったらいいか良く分かりません。
お好きな方、どうですか?及第点取れていますか?(笑)
今井さんとは春のガーデンでの再会を約束してお別れしました。
いつ、どこで……特別、約束した訳ではありません。ホラ、僕たちミツバチですから、
花の一番いい時期に自然と集まっちゃうんです(笑)


27. 02. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by HISAKO at 2013-02-27 09:31 x
Benoit お兄様

今回も素晴らしいお写真にため息です。
Benoit お兄様の素敵な写真に、今井さんのアドバイスが加わると
誰にも達することのできない、Benoit お兄様の格調高い写真に
また誰にも出せないオーラがますます・・
これからもますます研ぎ澄まされて行くのですね~ため息。
Benoit お兄様の写真にドラマチックな光が加わると
神々しいとさえ思ってしまいましたよ。

この頃カメラ持つとき、先は、友人に家族に・・
お花の被写体がなくて、すっかり庭写真から離れてしまっていますが
春がすごく楽しみになりました!
Commented at 2013-02-27 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2013-02-28 07:49 x
おはよぉ~ブノ。ちゃん
美味しそうな画像だねぇ~!!
あけは「音の葉」で薔薇を頼んだから、
3月には受け取りに行くから、また、ラ・ムジカでランチしちゃう♪

あたしはなかなか今井さんにガーデンで会えないのよねぇ~
避けられているのかしら?(笑)

今年はどこに行こうかワクワクしてきたね!!
Commented by 景子 at 2013-03-01 08:59 x
先日は楽しいランチと講習会に御一緒させていただきまして
ありがとうございました。
今度はどこかでミツバチ仲間に入れていただく事を
と〜っても楽しみにしております。
Commented by rienzo at 2013-03-02 21:38
こちらにお邪魔するのは初めてです。
私も、景子さんとご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
あけさんとの兄妹のような楽しいやり取りを
生で拝見させていただいて、とても楽しかったです。(笑
またどこかでお会いできたら、嬉しいです。
Commented by souslarose at 2013-03-05 18:24
HISAKOさま。
こんばんは。今日は本当にポカポカで素晴らしい1日でした!
そちらはどうでしたか?薔薇も一気に芽吹きましたね。さて、何だかお尻が痒くなるようなメッセージ……ダメですよ、僕、スグに樹に登っちゃいますから(笑)しかも登ったらなかなか下りて来ない(爆)だけど、写真って本当に難しいですね。つくずく思います。それからね、人間の目ってなんて素晴らしいのだろうとも思います。機械では絶対に出来ない仕組み……目は大事にしなきゃ!そうそう、今度、HISAKOさまも枯れた枝や花を撮ってみて下さいよ。HISAKOさまのカメラでどんな風に写るか見てみたいです。今ね、ウチに大量のチューリップがあるの。枯れるギリギリまで待って写真撮る積もりなんです。今度、HISAKOさまにポートレート撮って貰おうかな……どうです、お互いに撮りっこしましょうか?(笑)僕は花や風景も好きだけど、矢張りポートレートが好き!ただなかなか撮りたいと思う人がいないので困っていますが……春の花フェスタかな?薔薇をバックにって言うのは止めましょうね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-03-05 18:27
我が儘さんへ(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなっちゃいました……もう年度末で死亡寸前なのです。そちらのブログにメッセージ入れます。もう少しお待ちを

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-03-05 18:34
あけぽんへ。
コラコラ!美味しそうな画像じゃなくってクリスマスローズを褒めんかい!(笑)勝手に人の皿から白子取りやがって!食いものの恨みは恐ろしいぞぇ(笑)しかし適当なヤツだと思うのはさ、「音の葉」じゃなくって「音ノ葉」なんじゃない?ダメだよ、名前間違えちゃ。お店の方が見たらガッカリするじゃん。その辺がスットコドッコイなんだよねぇ……君は(笑)ガーデンで今井さんに会えない理由はハッキリしてんじゃん。今井さんや僕と違って花の一番いい時期を見極める才能がないのだよ!ほほほほほほほほほほ♪今年はどこに行こうかねぇ……真面目に身体が幾つあっても足りないね。また送り迎えさせてあげるからヨロシクね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-03-05 18:37
景子さんへ。
こんばんは。一気に春めいてきました……その後、元気にお過ごしですか?
こちらこそランチに乱入しましてゴメンなさい。なかなか楽しい時間でしたね。僕は引っ込み思案なのでお話し出来なくてゴメンなさい(笑)ミツバチ仲間ですけど、大歓迎ですよ。大丈夫、花の一番いい時期に薔薇園に行けば必ず会えますから。お目に掛かるのを楽しみにしていますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-03-05 18:41
りえんぞうさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
初めてでしたっけ?それはそれはようこそいらっしゃいました!これを機に一つ宜しくお願いいたしますね。しかし楽しい1日でしたね……強烈に寒かったけど(苦笑)お茶も美味しかったですね。あけはねぇ……気楽でいいんですよ、言いたい放題でも大丈夫だし、機嫌損ねそうになったら何かエサで釣ればいいし(爆)今度はもっと本調子をお聞かせしますからね!

Benoit。
by souslarose | 2013-02-26 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30