薔薇を廻る連鎖の糸……。

b0168859_1740540.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

薔薇の花が他の花と一線を画し、何百年もの間、人と共に共存し、愛培されて来た理由は、
花そのものの美しさに加え、素晴らしい匂いを持つこと。
花の美しさと裏腹に、人を傷つける鋭い刺を持つ二面性があることなどがありますが、
中でも大きいのは、次の2点だと思います。
先ず、作出者が思いを籠めて愛する人や尊敬する先人の名前を薔薇に付けたこと。
そしてもう一つが、薔薇が芸術にただならぬ影響を与えて来たこと……。
その辺の事は、以前、このブログや「My GARDEN」に書かせて貰いました。
特に大きいのが、薔薇が芸術に影響を与えたからなんだと思います。
薔薇はモチーフになり、芸術家にインスピレーションを与え、
絵画になり、小説になり、音楽になり、彫刻になり……。
他の追随を許さず、長きに渡って花の女王の座に君臨してきました。


今日の写真は僕のオリジナルの薔薇「Bella Donna」です。
数年前に朽ちる寸前の花をブーケにして撮影したものです。
青味がかったピンクからラベンダー、そして灰色がかったラベンダーに変化して行く様は、
何となく人の一生、特に、美しい女性の一生に重ねて見ることが出来ます。
年輪を重ねてなお、美しい人……凄く素敵だと思います。

自画自賛になってしまいますが、この美しい薔薇にインスピレーションを貰い、
この写真をフォルダから引っ張りだし、この度、もう一つの命を与えてみました。
詳しくはもう一つのブログ「匂いのいい花束。」にて。

薔薇って本当に素晴らしいですね……。
薔薇を巡る美しい連鎖、これからも楽しんで行きたいです。


16. 02. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by PreciousRoses at 2013-02-16 00:25
Benoit。さま

こちらにもこんばんはです。あちらで、美しく絵付けされた
Bella Donnaに会ってきましたよ。

Benoit。さま作出の薔薇のなかでも一番のおきにいりの薔薇です。
咲き始めから散り際まで、その一瞬一瞬が美しくて、とても
ドラマティックな薔薇だと思います。。。この退色して朽ち果てる寸前の
表情も魅力的ですね。

薔薇って本当に素晴らしい花ですね。同感です。
薔薇を巡る美しい連鎖のお話も楽しみにしています。

rose
Commented by cream tea at 2013-02-18 22:15 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ミントの香りに混ざって、散る間際のバラの香りが漂いますね。

Bella Donna
名前も美しく、
咲く姿も見る機会ごとに違った美しさを見せてくれますね。
咲き始めから、終わりにかけての変化が楽しめる花というと
バラに勝るものはないように思います。

バラを巡る連鎖の糸、
美しい言葉ですね。
バラから広がる美しいものの世界。
人の心をそれだけとらえる植物がほかにあるかしら、と
思ってしまいます。

もう一つの命、拝見させていただきますね!


Commented by souslarose at 2013-02-23 07:44
roseさんへ。
おはようございます。毎日〜寒いですねぇ……今年は薔薇の開花が遅いかな?
いつも親切なメッセージどうもありがとうございます。返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。「Bella Donna」は僕の薔薇の中で、発表後、1番評価が上がった薔薇何ですよ。やっぱり、皆さんの手元に嫁入りして育ててみてのことですから嬉しいですね。roseさんもお気に入り……やっぱり本物のような気がしてきました(嬉)でも「Bella Donna」が初めて咲いた時のことは忘れられないなぁ……交配親のラベル、何度も何度も見ちゃいました(笑)今、我家にはドッサリこんとチューリップがあるんですが、僕にとっての春はラナンキュラスに始まりチューリップ、本格的な春はやっぱり薔薇でしょうか……本当、もうスグですね!またどこかでお目に掛かれますように!連鎖の話し、コツコツ書いて行きたいです、お楽しみに!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-02-23 07:51
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
何時の頃からでしょうか、薔薇が一番美しいのは散り際だと思うようになりました。勿論、全てのシーンで美しいのですけどとりわけね。それだったら矢張り花期が長くて咲き初めから散り際までの変化が大きい方がいいですもんね。それから矢張り匂いね!今、家にどっさりとチューリップがあるんですが、残念なことに匂いがない!ダリアもそうですね。匂い、あるんですけど、花の美しさから僕達が勝手に期待する匂いがない……双方、素晴らしい匂いがあったら薔薇もおちおちしていられないかもしれません(笑)「匂いのいい花束。」ご覧になってどう思われましたか?いつも連鎖のことに付いて語る僕が連鎖の片棒を担ぎました(笑)コツコツとディナーデット描いてみようかな?描くとなると、矢張り、オールドローズが圧倒的にいかもしれませんね……。

Benoit。
by souslarose | 2013-02-16 00:00 | Under the Rose | Comments(4)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30