一年の計は元旦にあり。

b0168859_16121049.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

チョッと使い方は違うかもしれませんが、
 
 「一年の計は元旦にあり」

気持ちを正して薔薇の写真を撮ってみました。
今年の目標、写真に関してって言う意味でですが、
薔薇を貴婦人のポートレートを撮るように撮ってみたいです。
薔薇と美しい人は一緒ですからね。撮り方は全く同じなのです。
勿論、舞台俳優の写真を撮る話しもありますのでそちらも楽しみ!

それから、今年のもう一つの目標は、静物写真を極めたいって言うこと。
ポートレートでも風景でもなくて静物写真。
家にある大好きなもの、趣味で集めたオブジェ、旅先で見掛けた面白いもの……。
静物写真を極めてみたい……そう思います。

一年の計は元旦にあり……いそいそとカメラを取り出しました。
薔薇は超具合が悪かった年末29日に鮨屋に向う途中の花屋で買いました。
具合は悪いけど目は矢張り薔薇に向くのね(苦笑)
品種は分かりません……切り花と園芸用はまた違いますからね。
暖房は禁物なので、廊下の寒い場所に置いて新年まで管理。
鎌倉でイタリアンの店を営む千恵さんのネットショップで譲って貰った、
古い革の鞄、確かイタリアの郵便配達人が使っていたものに入れてみます。
大判の布地はスペインのはバルセロナ在住のgyuさんのネットショップで譲って貰ったもの。
物凄く大きいの。シーツにしたりソファーカバーにしたり、
元論、お客様の時に段ボールの山を隠すのにとても重宝しています(笑)

セッティングは凝ったりしません。
無造作にポンと置いてシャッターを切るだけ……その方が自然でいいような気がします。
今年はそんなこんな、チョッと練習を兼ねて静物写真を……。
いい写真が撮れたらお見せしますね!忌憚ないご意見を聞かせて戴けたら嬉しいです。


今年も早いもので松が明け、仕事も普段と変わりなく忙しいです。
皆さんも風邪など引かず、春の薔薇のためにお手入れに勤しんで下さいね。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。素晴らしい薔薇に出会えますように!


10. 01. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ロミ at 2013-01-09 11:06 x
明けましておめでとうございます
皮のカバンがこんな風に使えるなんて思ってもみませんでした
私は頭が固いので、こういう自由な発想に出会うと、尊敬の念を抱くと同時に、ちょっと自己嫌悪になります
自分には絶対に思いつかない使い方
でも真似ならできるから・・・と思ったのですが
我が家にはそんな素敵なカバンはありませんでした(笑)
今年も楽しみにしています
Commented by ムー at 2013-01-09 14:12 x
今年の目標。
バラを買う(笑)
量より質、というか好きなバラだけ集めて高低も考えて、
庭っぽくデザインしよっかな。と思うと夜も寝られなくなる。

ブノワ。さんは静物写真を極めるんですね。
ニャンコ写真も忘れないでくださいね。
たまには本人写真もね(笑)
良い一年になりますように。
Commented by unjaku at 2013-01-10 20:38
こんばんは。
今年は、ますます素敵な写真を見せてくださるのね。
ほんとに楽しみです。

私も写真撮るときは、あんまり作っ撮り方はしませんが、
なにしろね、腕がね比べ物になりませんものねぇ。

今までも、静物の写真は充分撮っていらしたと思うのですが・・?
もっともっと上を目指したいのですか?

そうなったら、見る側としては、きっと溜息ものでしょうが
撮る側に回ったら、私、コンプレックスの塊になりそう。

美しい薔薇のポートレートだけでも十分ですのに。
Commented by souslarose at 2013-01-15 09:02
ロミさんへ。
新年あけましておめでとうございます!返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
革の鞄ですけど、花を生ける訳ではありませんのでね……チョッと入れて写真を撮るだけですから。自己嫌悪になる事は全然ありませんよ。反対にロミさんが僕も思い付かないことをする事がある訳ですからね。カバンがなかったらトートバッグとかね、チョッと目線を変えると面白いものが見付かると思いますよ。今日も何か写真撮ってみようかな……外は好い天気ですもんね!今年はもう少し力を入れて頑張りますので、一つ宜しくお願いしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-01-15 09:07
ムーさんへ。
おはようございます!メッセージどうもです。
いい目標ですねぇ……90点あげます。「バラを買う」じゃなくって「ブノワ。さんのバラを買う」だったら100点なんですけどね(笑)薔薇はシンメトリーに!コマツさんで「Marquise de Merteuil」のスタンダードも作ってくれますよ!どうです2本?それとも四隅に1本ずつ?(笑)僕は静物写真を極めます!猫は思い出した時にね。何しろ、まだ家に中が片付かないので、猫を撮るには背景がゴジャゴジャなのですよ……引っ越しして3年になろうとしています。この分だと一生片付かないかな……。所で、筆者近影も見たいんですか?ウゥ〜む、考えてみます(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-01-15 09:12
unjakuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
どうでしたか?そちらは積もりました?こっちは既に溶け出して道路がグジャグジャですよ。写真はもっともっと上手くなりたいです。もっともっと上ね。写真を見たら僕が撮ったと一目で分かる個性が欲しい(笑)コツは光線と背景の処理ですかね。カメラとレンズは一切替えませんので、自ずと撮れる範囲は決まって来るとは思うのですけどね……。unjakuさんもいい写真撮るじゃないですか。被写体には困らないだろうし(笑)お互い、写真を極めましょう!

Benoit。
Commented by wood-land at 2013-01-17 22:46
あの~Benoit。さま・・・
この写真がUPされてからず~っと気になっているのが
このモスグリーンのかまぼこ型の様に見える部分。
古い革の鞄のフタですか?
薔薇ももちろん美しいけれどモスグリーンきれいですね!
使い込まれた様子も素敵。
淡いピンクの花びらに合いますね~
今年もお写真楽しみにしています。
Commented by souslarose at 2013-01-20 05:44
Mayさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
質問のお答え……ご名答です!(笑)本当は蓋を閉めて撮りたかったんですが、閉めると花がギュゥ〜っと潰れちゃうんです。仕方ないので全開で撮りました。このシリーズはまだありますので追々アップしますね。所で、Mayさんのブログですがアクセスするとインターネットがダウンしてしまいます(笑)何故?僕たち気が合わない?(笑)携帯電話でしっかりチェックしていますがメッセージが入れられません、平に御容赦を!(笑)そうそう、映画、観られて良かったですね!今度またお誘いしますね。場末の名画座がいいかな?(笑)

ブノワ。
by souslarose | 2013-01-10 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31