十勝千年の森……盛夏晩秋。

b0168859_159967.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

皆さんご存じの通り、11月に北海道を再訪しました。
美しい美瑛をカメラに納め、素晴らしい「プチ・プレジール」の料理とワインを楽しむために。
今回は美瑛は1人で、帯広は北海道在住の大親友Sちゃんと2人です。
まるっきりの一人旅ならもう少し美瑛を周り、ゆっくり帯広に向う予定だったんですが、
Sちゃんが帯広まで出て来てくれると言うので1本前のバスに乗って昼ジャストに帯広着です。

さて、楽しみな「プチ・プレジール」までの午後、何処に行こうかな……。
北海道は10月を目処に冬期休業に入ってしまう施設が結構あります。
小さな個人営業の宿や美術館、庭園もそう。
夏に廻ったガーデン街道の殆ども10月一杯でクローズのところが多かったのです。
チョッと検索したところ、夏に感激した「十勝千年の森」がその週末までのオープン、
夏の感動よ再び!と、ばかりに車を飛ばして行って来ました。
夏の最盛期とはまったく違った趣きの「十勝千年の森」を御覧くださいね。
b0168859_15122620.jpg
b0168859_1512914.jpg
b0168859_1511545.jpg
b0168859_15112912.jpg
b0168859_15111185.jpg
b0168859_15105999.jpg
b0168859_15104044.jpg
b0168859_15102348.jpg
b0168859_1510671.jpg
b0168859_1594798.jpg

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

次にお見せする写真は、帰宅してから思い付いた趣向です。
カメラ(レンズ)は同じですけど、全く同じ構図、アングルではありませんし、
厳密に言うと、全然、違う場所を撮っているかもしれません。
でも、何となく雰囲気みたいなもの?夏と秋の違いみたいなものが感じられれば……そう思います。
2枚で一組。大きなサイズが秋の、そして小さなサイズが夏の様子です。
b0168859_15185675.jpg
b0168859_15183790.jpg


b0168859_15182355.jpg
b0168859_1518987.jpg


b0168859_15173927.jpg
b0168859_15234772.jpg


b0168859_15171155.jpg
b0168859_15164815.jpg


b0168859_1516359.jpg
b0168859_15154720.jpg


b0168859_15144414.jpg
b0168859_15142516.jpg


b0168859_1514549.jpg
b0168859_15134498.jpg


b0168859_15132972.jpg
b0168859_1513527.jpg


改めて「光」って大事ですね……。
来年に向けての課題が見えてきました。


05. 12. 2012


Benoit。


★Copyright ? 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ガーネット at 2012-12-04 02:22 x
わ、また一番乗り!
お花の写真ももちろんいいけど、晩秋の風景も素晴らしく綺麗ですね。
映画みたい。ストーリーが届きそう。
Commented by souslarose at 2012-12-04 06:05
ガーネットさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
季節、季節で素晴らしい風景がありますよね。花だけに拘っていたらその庭の本当の良さが分からないんじゃないかな。何しろ北海道ですから、そんなに何度も足を運べませんが、今年は本当にラッキーーだったと思います。願えば叶うもんですね!(笑)

Benoit。
Commented by PreciousRoses at 2012-12-04 06:20
Benoit。さま、おはようございます。

北海道の夏と秋の様子、拝見しましたよ。この近い時期に2度も
訪問できるなんてうらやましい限りです。2枚で1組のお写真の
趣向も季節の移ろいが感じられていいですね。
夏の日差し、秋の日差しと、夏の緑の草木、秋の枯れ行く野山の草木
ついこの間の季節なのにまったく違う世界が広がっています。

光の存在、これはほんとうに大事ですね。
来年の課題ですか?では来年は光の魔術師benoit。さまの
また新たなお写真の世界を見せていただけそうですね。
今から楽しみです。

慌ただしい年の瀬を迎えましたね。ご多忙のここと存じます。
お体を大切に、ご活躍くださいね。

rose
Commented by pompee3310 at 2012-12-04 17:35
ブノワ。さん、こんばんは。

やっぱりブノワ。さんのお外写真はいいなあ。

Commented by ロミ at 2012-12-05 07:16 x
ブノワ。さん おはようございます
こんな風に写真を見るのも楽しいですね
それぞれの写真の中の気温が伝わってくるような気がしました
Commented by souslarose at 2012-12-07 07:51
roseさんへ。
おはようございます。いつも丁寧なメッセージをありがとう。励みになります。
そうですね、贅沢かもしれませんね。6月から10月までここで「北海道ガーデンショー」をやっていました。とても華やかでしたよ。庭の仕事をしている親友が1番気に入ったのがここでした。いいんですよ、奇を衒わなくて自然で。この日はもう刈り入れの作業が始まっていて「もうチョッと刈らないでぇ!」ってなもんでした(笑)秋にも行くことが分かっていたらもうチョッと系統立てて写真を撮ったんですけどね……まぁ、それは次回のお楽しみということで。光って当たり前に感じているけど、本当に大事ですよね。光がなければ何も見えないんですから。来年はグレードアップ出来るかな?精進しないとね(笑)roseさんも年末に向けて無理せず頑張って下さいね。あと2週間チョッとですもんね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-12-07 07:53
あっちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
あのね、今年になって自分の中で変化したことはね、外で写真を撮ることが楽しくなって来たんです。あっちゃんに褒められるから?僕、褒められて育つタイプなの(笑)あっちゃんの紅葉の写真もいいですよねぇ……圧倒的でしたよ。年末に向けてバタバタでしょう?無理しないで下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-12-07 07:55
ロミさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージありがとう。
上手い具合に写真を紹介出来ました。良かった良かった。実は夏の北海道ガーデン街道の写真がゴマンと残っているのです(苦笑)年内にお見せ出来るでしょうか……その時はお付き合い下さいね。

Benoit。
Commented by azking at 2012-12-25 18:27 x
ブノワ。さん、こんばんは。

トップの写真いいですねー。
ミレーの『種蒔く人』(山梨バージョン)を想いました。

断然秋の写真が好きです。
Commented by souslarose at 2012-12-27 20:39
azkingさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなの!断然秋の方がいい!僕もそう思います。花もないし枯れた草花やしなびたトマトのどこがいいの?友人はそう言いますが、僕は断然秋がいい!azkingさんと同じで良かった(笑)1枚目の写真、地味ですけど、今回の旅の写真でこちらもダントツ!いい写真だと思います。良かった、褒めて戴けて!(嬉)

Benoit。
by souslarose | 2012-12-05 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31