秋色に染まる……Garden Cafe Green Rose。

b0168859_13505487.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

低くたれ込めた雲、少し肌寒く感じる日曜日の午後、
人気のない「Garden Cafe Green Rose」を歩きます。
ここは何回訪れても素敵な発見があります。
春の満開の時期と違い、そろそろ草花が冬支度をする11月
色付いた葉や、落ち葉の影に、春には見つけられなかった、
可愛らしいオブジェを発見することが出来ます。
そうそう、こちらで見て家にお迎えした花は数えきれません。

オーナーの斎藤さんの悪戯や遊び心が顔を出します。
フと気付くと仲間はとうの昔に散策を終え、暖かなカフェの中で談笑しています。
僕の大事な仲間たち……30年来の悪友(女性)
幾度となく旅した気のおけない人、僕のお気に入りの革職人の青年、
それから斎藤さんと正反対なブラックフィンガーなガーデン研究家A(笑)
初めての人もいるのにスッカリ打ち解けて……。
これもきっと斎藤さんが手塩に掛けた,
素敵な庭のほんわかした雰囲気のお陰でしょうか。
僕も仲間に加わり暫し話しに花を咲かせます。
夢中になっていると、どこからともなくポツリポツリ……。
屋根を叩く音が段々大きくなってきます。

 「よしよし……降って来た、降って来た!」

天気予報より半日早く雨が降ってきました。
いてもたってもいられない僕……ハイ、天の邪鬼ですから(笑)


写真は光がなくては写りません。
花を撮る時は、出来れば柔らかで花の色を忠実に再現できる光線が好ましいです。
ただ、人と違う写真を撮る時は様々な工夫をしないといけません。
僕は順光(正面からの光)より逆光(被写体の後ろから当たる光)が好き。
被写体の輪郭がクッキリ際立ちドラマチックになるから。
花が一番綺麗に撮れる午前中の柔らかい光線もいいけれど、
夕方、日が暮れる寸前や、雨の日もまたいいものです。
普段、見られない植物の別の面を見る事が出来ます。
三島由紀夫が「サド侯爵夫人」の中で書いたような、
薔薇が鱗を光らせ、蛇が頬を赤らめる世界が垣間見えるから……。

雨だからと言って撮影を諦めてはいけません。
滴る雨粒が少ない光を集め、赤く色付いた、
ローズヒップにダイヤモンドの粒が縫い取られます。
朽ちたテーブルの表面が大理石の輝きを纏います。
そんなこんな、撮ってきた写真を御覧ください。
雨が降る前と後では歴然と写真の深みが違います(笑)
b0168859_1352834.jpg
b0168859_13584484.jpg
b0168859_1358880.jpg
b0168859_1358561.jpg
b0168859_13573913.jpg
b0168859_13573546.jpg
b0168859_13572019.jpg
b0168859_1357144.jpg
b0168859_13564996.jpg
b0168859_13563338.jpg
b0168859_1356848.jpg
b0168859_1356473.jpg
b0168859_13555872.jpg
b0168859_13552497.jpg
b0168859_13551793.jpg
b0168859_13545937.jpg
b0168859_13545793.jpg
b0168859_13542895.jpg
b0168859_13541690.jpg
b0168859_1354282.jpg
b0168859_13534635.jpg
b0168859_13531374.jpg
b0168859_13525866.jpg
b0168859_13525078.jpg
b0168859_13524687.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

如何でしたか?素晴らしい「Garden Cafe Green Rose」の様子、
僕の写真から少しでも伝われば嬉しいです。


15. 11. 2012


Benoit。


★Copyright ? 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by paper moon at 2012-11-14 22:53 x
こんばんは。
初めてのコメントです。
いつも楽しく拝見しておりますが
今日の画像はいつもと違って素直な感じで見ることができました。
思わずうれしくなって書き込みしてしまいました。

これまでの写真が悪いというっことではないですよ。
ブノワ。さんの念力を感じるような説得力のある写真もすてきですが
今日の写真は優しい感じがして心がホッコリしたのでした。
Commented by hibari at 2012-11-15 17:55 x
こんばんは。素敵で危ない毒を持つブノワ。のおじさま!

ローズヒップがあたりを覆いつくすように実ってる。
私も行ってみたい!
でも車はナビがないし、方向音痴だし・・・。
やっぱ一人じゃぁ行けないなぁ。
かといって、夫はぜ~~んぜん花にも薔薇にも興味ないし。
私早起き嫌いだし。
だめだね。やっぱり。

近場でがまんしようと昨日横浜まで。イングリッシュガーデンよ。
でも、ブノワ。さんの写真見て
ブログにアップする気が失せた。

車、運転しないのに、お抱え運転手に送り迎えしてもらって
まぁ・・何てうらやましいお方でしょ。

人徳ってやつなのかしらん。

それとも、あけさまがごりっぱなの?
Commented by ロミ at 2012-11-15 20:32 x
ブノワ。さんこんばんは
ブノワ。さんのお写真を見て、
秋のお庭もいいものだと 、あらためて思いました
我が家の庭では、ブノワマジメルが咲いています
秋は花が小ぶりになると思っていたのですが、春よりも大きな花を咲かせてくれました
春は少しグリーンがかっていたのですが、秋は薄いピンクです
自然のなせるわざでしょうか
あっ・・・失礼しました
ブノワ。さんの実力ですね

Commented by souslarose at 2012-11-16 05:38
ロミさんへ。
おはようございます。チョッとご無沙汰でしたが体調は如何ですか?
元気出して下さいね!ジャンジャン記事をアップしますから楽しみにしていて下さい。少なくとも気晴らしにはなると思うので……。秋の庭はいいですね。何て言うのかなぁ……春先の薔薇がドカぁ〜んと咲いているのって僕にとってはトゥーマッチなんです。薔薇は一輪でいい、群れて面で見る花じゃないと思うから。それに秋の庭って作った人の姿勢がキチンと見えるような気がするんです。目を奪う華やかなものがなくなって初めて気がつくセンス?「Benoit Magimel」色が乗りましたか。可愛がって下さってとても嬉しいです。僕の実力ではありませんね。大自然の気まぐれ、それから平凡な薔薇を素敵にしてくれたブノワ・マジメル御本人の親切のなせる技です。段々、気温が低くなります。風邪など召しませんように。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-11-16 05:39
hibariさんへ。
おはようございます。「おじさま」?出禁にしますよ!(笑)
基本的には植物をやる人間が朝弱いとキツいですね(笑)育てるにも見に行くにも朝が勝負ですもん。秋はもう今週末でお仕舞いですが、春に行かれるといいですよ。それはそれは夢のような光景ですから。イングリッシュガーデンは如何でしたか?河合さんが僕の薔薇を数種類植えて下さっています。あそこはまだまだ薔薇が綺麗だと思いますが、コスモスは綺麗に咲いていましたか?あけは僕のお抱え運転手ですから!(笑)開口一番「出迎えご苦労であった!」って労うの(笑)イヤぁ〜な顔見るとホッとします(爆)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-11-16 05:40
paper moonさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
お名前は皆さんの所で拝見していますので初めてな気がしません。そうそう、春の丘陵公園にもいらしていたでしょう?後で聞きました。誰も紹介してくれないので失礼いたしました。写真の事、大変の恐縮です。いつもは念力を感じます?(笑)撮影条件がいいと思っちゃうんですよ。僕って天の邪鬼だから、人さまと違ったものを撮ろうと頑張っちゃう訳です。雨の中ではそんな余裕もありません。傘をさして雨に濡れないように少ない光を求めてただただ被写体と向き合うだけ……そんな余裕のなさが功を奏するのかもしれませんね。僕、本当は物凄く優しいのです(笑)地が出ちゃったかな?(笑)これからも宜しくお願いいたしますね。是非、忌憚ないご意見を聞かせて戴けると嬉しいです!

Benoit。
Commented by かな。 at 2012-11-16 14:08 x
傘さすブノワ。さん、こんにちわ。
晴れ男がチョットお疲れなのかな? と心配したけど無用でしたね。
雨を味方につけて秋色に染まった大人のGarden Cafe Green Roseのお写真。
静かな時間を楽しませていただきました。

ブノワ。さんが行かれた次の日にお邪魔してきましたよ。
お庭にいるとウキウキ楽しくなって、ミツバチ(ズズメバチじゃないわよ~。)みたいに
なっちゃった。
さりげなく飾られた小物や実を宝探しみたいに見つけるのも楽しかった。
ブノワ。さんのお写真でまたまた色んな角度から見させていただけて楽しかったです。
季節の移り変わりで表情が変わる様子も美しいでしょうね。
来年も何度も足を運ばれそうですね。
どんな表情のお庭を見せてもらえるかまた楽しみにしてます。
Commented by souslarose at 2012-11-16 18:28
かな。さま。
こんばんは。お元気ですか?メッセージ恐縮です。
あのね、最近、驚愕の事実を発見したんですけど、僕が今、気に入っている白いスニーカー……(過日、世田谷パブリックシアターで紹介したハンサムな俳優くんとお揃いなんですが……ほほほほほほほほほほ♪)エッ?余計なことは言わなくてよろしい?(笑)このスニーカーを履いて行くと物凄い確率で雨なのです(爆)90%以上かな?凄いでしょう?オマケに傘持ってカメラ持って派手にひっくり返ったし(苦笑)スニーカーのお陰で晴れ男面目丸潰れです。雨の写真はまだまだ取って置きがあるので楽しみにしていて下さいね!所で、みつばちな僕ですが、熊ん蜂なかな。さま……じゃなくって、美しいハッチのママなかな。さまも楽しまれたようですね!本当に素敵ですもんね、ガーデンカフェ・グリーンローズ。いつでもって言う訳には行きませんが、春と秋に必ず!訪れる度に新しい発見があってワクワクしますね。次回は是非ご一緒に!美しい庭園でハチの戦いしましょ!って、何の戦い?(笑)

Benoit。
Commented by cream tea at 2012-11-16 23:01 x
ご無沙汰いたしております。
このところ随分肌寒くなってまいりました。
雨の庭でのお写真からも空気のひんやり感が伝わってまいります。
雨粒を味方につけるとは!!
実際お写真を拝見いたしますと納得です・・・
ふむむ。なんという雨の効果!
光の粒がバラの実に。
濡れたテラスのデッキも雰囲気が増しますね。

私も秋の庭、大好きです。
特に朝の湿った空気の中では確かに違ったものが見えてきますね。
春はどうも、いろいろと気もそぞろで落ち着かず
花の分量に圧倒されてしまって。
でも秋は違います。空気のしっとり感と深く豊かなバラの色と
周りの枯草色とで気持ちも落ち着きじっくり楽しめます。

卵、かわいいですね!
お庭でいろいろ楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。
Commented by raretaste at 2012-11-18 20:45 x
こんばんは。
明日、19日最終日とのことなので、なんとか行ってきたいと思っています。
ブノワ。さんの画像で見せていただいたところが、自分の目にどう写るか、確認してきまーす
Commented by souslarose at 2012-11-20 07:12
cream teaさんへ。
おはようございます。本当、めっきり肌寒くなって来ました。
でも、今が一番いい時期じゃないですか?暑くもなく寒くもなく……外の仕事は風があったり日が陰るとシンドイですけど……メッセージどうもありがとうございます。そうですよ、何でも味方にしないとね!確か写真家の浅井慎平さんだったかな?「雨だからってクサっちゃいけない、お金を払っても雨なんか降らせることは出来ないんだから雨を楽しまなきゃ!」って。それ以降、雨も風も曇天も、今日はそういう事なんだと楽しむ事にしています。それにドラマチックになるじゃない?(笑)春の薔薇がビッシリって超現実的じゃないしトゥーマッチなんですよね。決して薔薇が溢れている事が美しい訳じゃないので……僕は薔薇は一輪で充分って思う方なので……。卵、可愛いでしょう?僕ね、花や景色だけ見ている訳じゃないのですよ。cream teaさんがしゃがんで何か撮っているので「何だろう?」と真似してみたの(笑)一に観察、二に観察、三四がなくて五に観察です!(笑)今度は春に訪れるといいですよ。全然、違った風景ですから。寒きなって来ました、風邪など引かないように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-11-20 07:15
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
如何でしたか?無事に辿り着きましたか?……って、存分に楽しまれたみたいですね(笑)そうですよ。6月に行かなくちゃね!薔薇だけじゃないのね、薔薇が庭に程良く溶込む感じがとても素敵です。でも、斎藤さんとお話しするには秋じゃないと(笑)春は本当にお忙しそうですから……。

Benoit。
Commented by bluemillefeuille at 2012-11-20 23:09
Benoit。さん、こんばんは!
日曜日に、こちらにお邪魔し、素敵過ぎるお写真!、
「Garden Cafe Green Rose」のサイトを見ると、今秋は19日まで・・と。
19日、車を飛ばして行ってきちゃいました!
薔薇は残り少なかったですが、冷たい空気の中の
イングリッシュガーデンもそれなりに楽しめました。
オーナーの方々も温かく迎えてくれ、お散歩のあとのお茶もほっこりと。
次回は薔薇の季節にぜひ行ってみます♪
可愛い卵・・・、見つけられなかったです(笑)
Commented by souslarose at 2012-11-30 19:46
hanaさんへ。
こんばんは!メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、駆け込みセーフで良かったですね(笑)このブログも少しは皆さんのお役に立てたかな?(笑)オーナーの斎藤さん、本当に素敵です。いつも良くして貰っちゃって……。春はまた格別の美しさですよ。薔薇だけじゃない所がいいんですね。可愛い卵はですね、6枚目のツル薔薇(品種は何だっけ……。)の下に小さく写っていますよ。僕も友人がしゃがんで撮っていたのを遠くから見ていて気付きました(笑)観察は植物だけじゃダメなのです。皆が何に気を取られているかも大事ですね。春、こちらでお目に掛かれるといいですね!

Benoit。
Commented at 2015-12-01 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2015-12-29 08:11
うっとりさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
その前に、はじめまして!ようこそいらっしゃいました……ですかね?
スッカリ返事が遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。
こちらのブログはなかなか管理画面を開かないので、
前の記事に入ったメッセージを見逃しがちなんです。
カメラを購入とのことですが、バンバン買い替えるものでもないので、
出来れば一眼レフ、レンズは撮るものにもよりますが、
なるべく明るくて歪みの少ないレンズがいいと思います。
僕が使っているカメラはキヤノンの「EOS 5D Mark III」、
今、気に入っているレンズは「EF85mm F1.2L II USM」です。
ハッキリ言って指がおかしくなるくらいに重いです(苦笑)
両方で2キロありますから……でもとても気に入っています。
写真は、光線と構図です、それから背景の処理。
矢張り、ご自分で色々と設定を変えられるカメラがいいと思いますよ。
「Garden Cafe Green Rose」は本当に素敵です。
来年こそは是非!きっといい写真が撮れますよ!

Benoit。
by souslarose | 2012-11-14 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(16)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30