僕たちミツバチ。

b0168859_555261.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「クレマチスはね、剪定なんかしなくても大丈夫だよ。」

耳寄りな情報を聞いてしまいました。
教えてくださったのは写真家の今井秀治さん。
場所は去年の「Gardencafe Greenrose」でのこと。
誤解を招くといけないので、ザッとあらましを書いておくと、
春先に美しい庭を見に「Gardencafe Greenrose」を訪れた時のこと、
写真をタップリ撮って、そろそろおいとましようかと帰り支度していた時、
今井さんがフラリといらしたんです。
暫し歓談、約束の時間があったので、後ろ髪を引かれつつカフェをあとにしたのですが、
その短い時間の中で、僕が今、クレマチスにハマりつつあることをお話したんです。
凄く気に入っているけど、今一、管理の仕方、剪定が分からないって……。
そこで件の台詞になった訳です。
冬にバッサリ剪定した後は一年間、剪定しなくても繰り返し花は咲くと……。

何事につけ楽なほう楽な方へと簡単に流れる僕です。
そんな嬉しいお言葉を聞いてしまったらねぇ……早速、仰せの通りにしました(笑)
そして去年、「プリンス・チャールズ」は何もしなくても3回も咲いてくれたんですよ!



薔薇の季節、特に春のシーズンは美しい薔薇のスポットで必ず友人と会いますよね。

 「あれ!来てたんだ!久し振り!」

偶然、奇遇、ここで会ったが百年目……。
約束なんかしなくても以心伝心、皆、思うことは一緒です。
僕が時にバッタリ会うのが今井さんです。
今井さんには折りあるごとに色々な薔薇園、個人のお宅でお目に掛かります。
それこそ日本国中、関東に留まらず、中部、北海道……。
僕が薔薇を見に行くと、必ず今井さんの影がチラホラ……(笑)
バッタリ会うこともあれば、同じ日の朝方にいらしていたとか、
入れ違いでこれからみえるとか……兎に角、バッタリ度が非常に高い。
その度に思うんです、僕たちミツバチだなぁって。
花から花へ、ブンブン飛ぶミツバチ。それも特別可愛いミツバチね(笑)
花を求めて東奔西走、そして、今井さんにお目に掛かると、
その日がその薔薇園、庭の一番いい時期だっていうことが分かります。
薔薇の開花時期……今井さん、その辺は鋭いですから。

b0168859_556346.jpg

今日の写真は我が家の玄関先のクレマチスとローズヒップ。
今井さんのお教えの通り放任栽培でこんなに美しく2番花が咲きました!
クレマチスは「リトル・ネル」「龍安」「マダム・ジュリア・コレボン」です。
先日の台風で吹き寄せられてこんな風に集まっちゃった(笑)
2枚目の写真は「リトル・ネル」を、
「カントリーハーベスト」で求めたお気に入りの花器に生けて……。

そうそう、そろそろ今年も先が見えて来ましたが、
今年も恒例の今井さんのカレンダーが発売されました。
薔薇を知り尽くした今井さんならではの素晴らしい薔薇の写真の数々。
あなたのお部屋が一年中、美しい薔薇で満たされることになります。
是非、手に取って御覧になってくださいね!


19. 10. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ロミ at 2012-10-18 19:42 x
ブノワ。さんこんばんは
花って本当に不思議ですね
見ているだけで、気持ちが癒されます
今年は特に、ガーデニングを始めて良かったと思うことがたくさんありました
ブノワ。さんのお写真は、いつも素敵ですね
ブノワ。さんのお写真にも癒されています
Commented by かな。 at 2012-10-18 21:02 x
みつばちブノワ。さん、こんばんわ♪
頭の中では、みつばちハッチのテーマが流れています。
アっ、ハッチの顔が、、あ~ぁ、、恐ろしいのでもう書けない(爆)

おクレマチスとローズヒップの競演。風の悪戯が素敵な絵になりましたね。
鉄線を1枝、床の間に生けるのが似合うように
美しい花器にクレマチの1枝、静かな時間を感じます。

素敵なお庭で、ミツバチ達の素敵な出会いがありますように、、、、
Commented by PreciousRoses at 2012-10-19 00:06
Benoit。さま、こんばんは。
台風の影響でしょうか。また雨が強く降り出しましたね。
お帰りは大丈夫でしたか?

Benoit。さまのお宅の玄関先のおクレマチスとローズヒップ
素敵な風景になっていますね。枝先が下にしなやかに下がって
咲いているのですか?色も形も違うクレマチス同士の組合せ
とても新鮮です。

秋の花は薔薇もクレマチスも、一輪一輪がとても愛おしく感じます。
そして凛とした雰囲気があるようにも思うのです。。。
春の花は、庭で楽しんで、秋の花は身近において楽しみたいのです。
2枚目のお写真はそんな私の希望にぴったりな素敵な1枚です。

kanemeさんのキャンドルのその後のご報告です。
早速メルマガに登録しましたら、ほどなくご案内をいただいて
ロサブノワのキャンドル購入できることになりました。
ロマンティックなあの白い薔薇のキャンドルに会えるのをとても
楽しみにしています。

rose
Commented by souslarose at 2012-11-04 19:50
ロミさんへ。
こんばんは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
さて、写真を褒めて下さってありがとうございます。仰せの通りだといいのですけどね……なかなかどうして、写真って難しいです。植物のいい所は、育ち、そして、枯れて行く所だと思っています。僕等の心もそれによって動かされるから。造花じゃダメなんですよ。造花だったらない方がマシ。今年はいいことが沢山あったんですね?良かったです。来年はもっといい事があると思いますよ、絶対に!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-11-04 19:57
かな。さま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕ね、勘違いしていてお返事がスッカリ遅くなってしまいました……平に平に御容赦をぉぉぉぉっ!(笑)実は先日、「みなしごハッチ」と「みつばちマーヤの冒険」の違いを友人に聞いていた所だったんです。それで判明したのは、僕、「みつばちマーヤの冒険」は見ていないの!(驚)記憶っていい加減ですね(笑)で?ハッチの顔が何ですって?髭面になっていた?(笑)台風のお陰で何となく面白い光景が出来上がりました。カントリーハーベストは面白いものが沢山あった大好きなんです。行くと隅から隅まで舐め回すように見ちゃいます(笑)かな。さまの秋薔薇はもうお仕舞ですか?僕はまだまだです!あと3箇所?4箇所?頑張ります!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-11-04 20:04
roseさんへ。
こんばんは。もう大変!スッカリお返事した気になっていました……ゴメンなさいね、許してたもれぇ……(笑)
台風って何だっけって言うくらい時間が経ってしまいました……これに懲りずにメッセージ下さいね!さて、おクレマチス……何もしないのに本当によく咲いてくれます。僕には丁度いいサイクルなのかな?僕、植物にそんなに多くは求めませんので。おクレマチスは大きな花が苦手なんです。その辺は薔薇と一緒ですね(笑)広大な薔薇園や庭園だったらいいのでしょうけど、小さな我家の玄関先には小さな花がお似合いです。秋の花は貴重ですもんね。しかも、一輪、一輪がとてつもなく美しい!しかも長保ち(笑)でもそろそろ先が見えて来ましたねぇ……どうですか?秋の薔薇を存分に楽しまれましたか?かなめさんのキャンドル良かったですね!本当に美しいですよぉ。ジャンジャン燃やしてバンバン大人買いしましょうね!(笑)

Benoit。
by souslarose | 2012-10-19 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(6)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30