人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。

白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16182191.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

この春から初夏にかけて、夢中になって1本の薔薇の撮影をしました。
その薔薇の名前は「Benoit Magimel」です。
僕の薔薇のシリーズ「Under the Rose Series」の初年度の4本の中の1本。
ご存知、フランスの俳優ブノワ・マジメル氏から名前を戴きました。
今では皆さんに可愛がられて色々な感想を聞かせて戴いています。

今日はその中から何枚かを御覧に入れますね。
皆さんはどのショットがお好きですか?御覧になって是非、感想をお聞かせください。

白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16285560.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16283724.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16275054.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16255474.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_1625527.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16253446.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16251756.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_1622447.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_161938.jpg
白い薔薇の名前……My GARDEN 64号にて。_b0168859_16273951.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今回の「Benoit Magimel」の撮影、
実は、本日16日に発売の「My GARDEN」に掲載される写真なんです。
去年の内に僕の方からある企画を安藤編集長に申し出て、
今回、秋号にてご好意に甘えてページを頂戴することとなりました。
その企画とは……ここには書きません!教えてやんない!(笑)
だって、今それを読んじゃったら詰まらないでしょう?
本屋に行く足が鈍りません?(笑)書評にストーリーを書いちゃうのと一緒。
推理小説の犯人を言っちゃうのと同じです(笑)
その昔、映画雑誌のレビューに「ダースベーダーはルークの○○だった!」と、
伏せ字にせず、しかも小見出しに書いたバカな映画評論家がいましたが、
本文じゃなく小見出しに映画の最大の秘密を書いたらダメに決まってるじゃんねぇ!
僕はそんな野暮天じゃありません!(笑)品ある文筆家ですからね!(どこが!)


ヒントは……薔薇「Benoit Magimel」に関することとだけお伝えしておきます(笑)

今回の「Benoit Magimel」の撮影……凄く大変でした。
何故なら、春先の大風で殆どの蕾が痛んでいたからです。
自分の家の株がダメで、あっちの友達にお伺い、こっちの知り合いに打診して、
結局、ガーデニングショウのコマツさんのブースで1株購入……自分の薔薇を買う作出者って一体!(笑)
苦労の末、ようやく何パターンか撮影出来たと言う訳です。
他の肝心なカットも含め、撮影カット数1500枚の大騒ぎ(笑)

しかも安藤編集長の要求が凄かった……(笑)

 「白薔薇の撮影は大変よ!瑞々しいシズル感を宜しくね!
  黒いバックはダメよ!マイガーデンの読者が是非、育ててみたいと思うような一枚を宜しくねぇ!
  おほほほほほほほほほ ♪」

電話口で「おほほほほほほほほほ ♪」と、
艶然と微笑まれたかどうかは記憶が定かじゃありませんが、
少なくとも僕の耳にはそう聞こえたような気が……(笑)
ご存じのように、白いものに焦点を当てると背景は暗く沈みます。
背景が暗いほうが白い薔薇が美しく際立つと思うのですが……はいはい、背景は緑ですね!
シズル感……つったって!(笑)仕方ない、ルール違反して霧でも吹いちゃうか……。
結局、霧は吹かずに朝の水遣り後の撮影となりました。その方が自然だしね。
今日の1枚目が安藤編集長に前もってダメ出しされていた典型的な1枚。
でも、やっぱり撮ってみたくてパチリ!さぁ、残りのカット以外の10枚。
僕が四苦八苦、試行錯誤の末、漸く安藤編集長のOKを戴けたカットはどれでしょう!?
それは是非、本誌で御覧くださいね(笑)皆さんの予想はどれでしょうか?

例のごとく僕の巻紙的に長い文章も面白いと思います……多分。
薔薇「Benoit Magimel」誕生の秘密、僕の薔薇に対する熱い思い……必読です。
一家に一冊、皆さんのお手元に万遍無く「My GARDEN」が行き渡った頃、
未公開の写真を使って今回の特集について秘密の内情を書いてみようと思います。
先ずは、取るものも取り敢えず本屋に走りましょう!
僕のページはチョコチョコッと末席を汚す感じで地味ですが、
メインはフランスの薔薇の大特集です。ただの紀行になっていない所が面白いなぁ。
売り切れは必定、今号は「My GARDEN」史上、最高の売り上げを記録する予定なんですから。
ダメですよ、早起きしなくっちゃ!そこのアナタ、味噌汁作っている場合じゃない!(笑)
お読みになったら是非、感想をお聞かせくださいね。


16. 09. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2012-09-16 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31