ホッと安堵の溜め息一つ。

b0168859_66197.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

春先からこの方、大体において楽天的な僕を心配させていたあること……。
実は小森のおばちゃま並に心配性な僕の頭を悩ませていたあること……。

どうやらホッと一安心、先が見えてきたようです。
そのあることとは、僕のオリジナルの薔薇で、唯一の黄色の薔薇、
お気に入りの薔薇が瀕死の重症だったのです。
この世に現存する苗は僕の家にある苗たった1本だけ。
その大事な薔薇の様子がおかしかったんです……。


春先にぐんぐん新芽が伸びて期待したものの、4月の天候不順でブラインド。
さっさと切り戻したのはいいのだけど、その後、芽が動く訳でもなく、
ピタッと生育が止まっちゃったんです……その期間、何と2ヵ月!
全くウンともスンとも言わなくなっちゃったんです。
何だかイヤな予感がしました。たった1本しかない薔薇って枯れるんですよ(笑)
そうこうしている内に、段々、気温が上がってきて、
その上、残っていた葉も黒点病になり、1枚また1枚……。
「番長更屋敷」じゃないけれど、1枚、1枚、順番に落ちていき、
仕舞には丸裸になっちゃいました!葉っぱ1枚もないの、ツルっパゲ!もうダメだ……。
こうなったら覚悟を決めて挿し木するか?でも、挿し木なんてやったことないし、
以前、お気に入りの紫の薔薇を枯らした記憶が脳裏をかすめます……。
ハァ……またか。何だかブラックフィンガーになったみたい。
何でもっと早く接いで増やしておかなかったのか……。
でも、今となっては遅いですね。何人かの専門家にも相談してみました。
ぐんぐん上がる気温、1枚もない葉っぱ(笑)
主幹が1本枯れ込み、もう1本も先端が……絶望のどん底でした。



ある朝、水遣りしてフと丸裸になった苗を眺めてみると……。
な、な、な、な、何と!幾つかの芽が膨らんでいるではありませんか!
もうね、欣喜雀躍ってこのことね(笑)ブノワ。さん飛び上がって喜んじゃった。
メネデールを初めて使いました。でもね、安心するには未だ早いですね。
夏が過ぎて秋口に突然死……良くあることですもんね(笑)
幸いにここ1月の間に伸びた何本かの細い枝から、またさらに芽が動きだし、
健康そうな枝がぐんぐん伸びてきました。

生き生きして来たので肥料をあげ、これでチョッと一安心かな?
備えあれば憂いなし……この冬には接いで沢山増やしておこうっと……。


10. 09. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2012-09-10 15:08 x
わー、危機一髪。
暑くて休眠してるバラあるけど、そんなチビタじゃ枯れる可能性高いし。
この世でたった一本なんだし。
ハラハラしちゃいますよねー。
ブノワ。さんのバラはうちじゃ全員すごく元気で夏負けもしてない。
レディ・アグニューだってうどんこにもならず大きくなりました。
夏の間の摘蕾は木を大きくするのかな?

でもクリスマスローズが半分枯れちゃいました。
次々とうなだれて枯れていくのを見るのはつらいです。
去年は平気で夏を越したのに。

このプリンみたいなバラ、いい匂いがするんですか?
増やして増やして、いつかデビューさせてくださいねー。
Commented by PreciousRoses at 2012-09-11 01:00
Benoit。さま、こんばんは。

まずはBenoit。さまの唯一の黄色の薔薇が元気を取り戻して
くれてよかったですね。

私ははっきりした黄色の薔薇はちょっと苦手なので、こういう
柔らかさのある色合いがすきです。開き始めの初々しい様子の
素敵な1枚ですね。

この薔薇はどんな香りがするんでしょうか?
黄色系だからティーの香り?。ティーローズ香だったらうれしいです。
私のなかでは勝手にレディ・ヒリンドンの香りのイメージが・・・
ごめんなさい。でもそれは私の勝手な思い込みですね。
この薔薇にはこの薔薇にふさわしい香りを持ち合わせていること
でしょう。

私もいつかののデビューを心待ちにしています。

rose
Commented by かなちょん at 2012-09-12 23:45 x
えーダメダメ!枯らしてはいけません!早く殖やしてデビューさせてください!!
デビューの暁にはコマツさんから大量に切り花買い込んでリンクに投げ入れるんだから…妄想ではキスクラで私の花束を抱えはにかむ笑顔がキラキラ…もう!決まってるんですょ!!
Commented by souslarose at 2012-09-13 05:23
ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとう!
そう、本当に危機一髪でした(笑)1枚、1枚、なくなって行く葉、枯れ込んで行く枝……もうお先真っ暗でした。でもチョッと安心かな?夏の摘蕾は覿面ですよね。いいんです、暑い夏になんか咲かせなくても。第一、綺麗じゃないし、咲いたって暑くて庭にも出なくて見ないのにね。今年の酷暑、クリスマスローズはキツいでしょうね……地面に近いですもんね。チョッと遮光とかする方がいいのかな?プリンみたいな……いいですねぇ、その表現!何かプリンに因んだ名前にしようかな?(笑)匂いはいいですよ、充分だと思います。ハァ〜い!増やして増やしてデビューさせまぁ〜す!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-09-13 05:28
roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとうね。励みになります。
そうなの、唯一の黄色い薔薇ですからね。ホッと一安心です。何でしょう、植物って人間が観察して育てるもんだから、チョッとした信号を見逃したり読み違えると大変な事になりますね。早めに気が付いて良かったです。僕も絵の具のチューブから出したようなキツい黄色はダメです。まったく受け付けませんが、所謂、卵黄色?好きなんですよ。アプリコットがかった黄色もいいですよね。でも不思議なんですよ、この薔薇の交配は全く黄色味のなお両親から生まれたんですよ。赤と白だったかな?匂いですか?roseさん当たり!素晴らしいティーの匂いがします!なるべく早くデビュー出来ますように……早く責任逃れしたいです(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-09-13 05:31
かなちょん!
おはようございます。スッカリご無沙汰!元気ですね?(断定)
メッセージどうもありがとうございます。ジュジュジュジュジュジュ……ジュベール!ブブブブブブブ……ブライアン!(笑)僕だったら満開の鉢ごとリンクに投げ入れちゃいます(笑)でもそれだったら早い所デビューさせないといけませんねぇ……それまで頑張ってくれますように!かなちょん、投げ込まれた花の回収係の少女に化けてリンクに出て、間違った振りして抱きついちゃえばいいのに!(笑)大丈夫、かなちょんだったら少女姿もイケルと思う(爆)

Benoit。
Commented by はるこ at 2012-09-16 19:09 x
わたしは薔薇の専門家ではないのですが
亡き夫が残して行った4本のバラが、この春に芽を出さなくて、
夏を過ぎても、植え替えたのに、、、、
まだあきらめてるわけではありませんが、
こういうこともあるのですね`、、、
綺麗です、この黄色いの!
オリジナルなんですね!
Commented by souslarose at 2012-09-17 09:56
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
その後、薔薇はどうなりましたか?春先に芽が動かないのはチョッと心配ですね。弱った薔薇は人間と同じように考えてあげるといいですよ。調子が良くない時は株が動きませんから、水は控えめに、肥料はあげないでください。カンカン照りもチョッと……風邪をひいている時に油っこいものなんか食べられないでしょう?それと同じです。様子はお知らせ下さいね、ではでは!

Benoit。
by souslarose | 2012-09-10 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30