炎天下に暑苦しい面子で珍道中……The Treasure Garden Tatebayashi。

b0168859_15441029.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「困るんだよねぇ……。」

いきなり「果たし状」とか「敵に背は向けられないわ(笑)」とか言われても(苦笑)
何だか生活のリズムが狂っちゃうじゃん……ま、仕方ないか……。


今年になってブログを更新するペースがガタッと落ちましたが、
書きたいことがない訳じゃないのね。書きたいことは山ほどあるの。ただその時間がない……。
今、リストアップしてあるだけで45タイトル……友人の中には、
僕が愛してやまないメリル・ストリープの「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」の、
記事を書いていないことを心配する人もいます(笑)
書かないんじゃなくて書く時間がないの(素敵な写真選んであるし、何れ書きます!)
あれよあれよと言う間に季節感がなくなり、時事性も乏しくなるけど、
他の記事も何れ機会を見てアップします!お楽しみに!

さてさて、今年初めて訪れた素敵な庭園や北海道ガーデン街道の諸々など、
一応、アップする順番は決めてあるんだけど、「果たし状」とか言われちゃねぇ(笑)
受けて立とうじゃないの!順番を入れ替えて急遽アップです。

 「負けなくてよ♪」と、言われても……。

何に勝負を挑んでいるのか皆目、分からないのですが(笑)
まぁ、もっとも、元々、山奥に住まう麗人なんて眼中にはないんだけどね(笑)
取り敢えず、好き者、粋狂な人しか行かない炎天下の「The Treasure Garden Tatebayashi」のお話しです。
あまりの暑さに撮影枚数は極端に少なかったけど、先ずは厳選フォトをどうぞ御覧ください。

b0168859_154736.jpg
b0168859_15463985.jpg
b0168859_15463090.jpg
b0168859_15461534.jpg
b0168859_1546144.jpg
b0168859_15454558.jpg
b0168859_15452963.jpg
b0168859_15451232.jpg
b0168859_15445673.jpg
b0168859_15443344.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

変更した名前はチョッとアレですが(笑)「The Treasure Garden Tatebayashi」 は本当に素敵なガーデンです。
「大好き」と口先だけでは言っておきながら、今シーズン一回も行けてない誰かさんと違い(ヒマなくせに!)、
僕はこの日で今シーズン3回目の訪園です ← エラいですよねぇ。
植栽は勿論、スタッフの感じもいいし本当に好きなの。

この日は昼間の電車の接続が悪いため、浅草から館林まで特急「りょうもう」でダァ〜っと飛ばし、
一つ戻って茂林寺前に着いたのが、丁度12時を少し回ったところ。
駅から途中の沼に向かってテクテク歩いていると、背後から見慣れたナンバーの怪しげな車が……。
この館林で八王子ナンバーの超高級車……おぉぉぉぉぉぉ!あの方しかおるまい(笑)

 「あれ?車体の色、塗り替えた?(笑)」

毎回の会った時の決まり文句、恒例の車に関するイジりをブチかまして、

 「いつも出迎えご苦労!」ってなもんで、車に乗り込みます。

炎天下の午後、さすがに人気のない駐車場に車を停めるとドライバーの口から驚愕の一言が……。

 「アタシ化粧していくから先に行ってて!」だと……。

け、け、け、化粧ぉ!?む、む、む、無駄じゃん?(笑)
まぁいいです、チョッとの間、車の外からそぉ〜っと覗いて見ていたんですが、
何やらコワいものに変化(へんげ)してもイヤだし(この前「プロメテウス」を観たばかり……。)
仰せの通り先に入園していると、30分くらい来ないんだよねぇ……。
一体、クソ暑い車の中で何を塗りこめているのか?(笑)
うぐいすの糞?はたまたトカゲの尻尾をいぶした粉?
かく言う僕も、さすがに陽焼け止めは塗らないものの、
ショーツにTシャツという薄着で涼し気な出で立ち。
僕の水色チェック、お洒落なショーツ姿を「ステテコ姿のデカイ男が邪魔なんだよねぇ~」
なぁ~んて書いているけど、あれはラルフ・ローレンなの!(怒)

さすがに8月の園内はほぼ貸し切り状態、ゆっくりと見て歩くことが出来ました。
しかし暑い!(驚)僕、体温が36度欠けるくらいなんですよねぇ……。
お隣の館林は、連日、37度越えの最高気温でニュースを賑わしている街、そのスグ隣ですもんね……。
その上、雨上がりと来たもんだから物凄い湿気!蒸篭の中のデカい肉まんになった気分です。
何もしないで立っているだけで眼鏡がボォ〜っと曇ります(笑)
フと視線を向けると、どこかで見掛けた厚塗りの暑苦しいお顔が……。
僕自身も、100歩譲っても、決して涼し気で爽やかとは言いがたいので、
何とも暑苦しい面子が蒸篭の中で右往左往……笑う息も上がっちゃう暑さ。
そんな中、真っ黒に日焼けしたスタッフが脚立に乗り降りして夏場の作業に精を出しています。
黒いTシャツ……と、思ったのは、汗にビッショリ濡れた濃紺のTシャツ……。
本当に頭が下がります。こうしたマメマメしい手入れが、
一年を通して美しい景観を作るのでしょうね。

無駄な厚化粧を施した麗人は、ついこの前、写真家の今井秀治さんに習ってきたばかり!
と、いう自慢の撮影テクニックを駆使し……と、いうよりは、
必死になっておさらいすることに腐心しているよう。

 「2対1、2対1……。」何だか呪文のように唱えています(笑)

習ったってスグに忘れるんだから無駄なのにね(笑)
もっとも「忘れる」という行為は、先ず覚えなきゃ忘れられない訳だから(笑)
先ずは辛抱&忍耐強い先生の講義をシッカリ聴いて覚えなきゃねぇ……。



何でも、秋(9月15日)からは新しいガーデンがオープンするそうです。
またまた河合さんのテクニック炸裂?河合伸志さん……いいですもんねぇ。
今年は10月くらいの秋と、ぎりぎりシーズンが終わる冬にもう一度訪れる予定です。
実は「The Treasure Garden Tatebayashi」はもう一回、
趣向を変えて、今回とは違って上品に記事を書こうと思っています(笑)
そちらも楽しみにしていてくださいね!


草々

27.08.2012


Benoit。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by 薔薇師 at 2012-08-26 19:20 x
ブノア元帥。
夏の昼の夢を、酷熱の館林で、マゾヒズティックに、写し出す、
貴方は、悪の薔薇か。
MANZANILLAの、白い琥珀色のシェリー酒を3.5杯飲みながら、
元帥の、悪の薔薇を。
琥珀色のシェリー酒は、ロマの匂いを醸し出し、悪の薔薇を、悪の薔薇を。
聖ジュネと、青髭ジル・ド・レ、ましてや、ブノア元帥に、乾杯。
Commented by garden-kusaki at 2012-08-26 20:06
1枚目の色気のある花。
2枚目の黒いホリホックから目が離せません。
なんて美しい。

館林に行きたい。
行かないと。
Commented by ブノ。ちゃん at 2012-08-26 21:40 x
なによぉ~しばらくブログに書かないって言うから、
安心してUPしたのに(笑)
黒のホリホック良いねぇ~
あけも撮れば良かったな・・・・・・・

kusakiさん一緒に行きましょう♪
館林は良いですよぉ~!!

薔薇師さん、ブノ。ちゃんは悪の薔薇じゃないですよ。
悪のペンペン草くらいです♪
Commented by あけ at 2012-08-27 06:30 x
すみませぇ~ん。↑でCommented byがブノ。ちゃんになってるのは、あけのコメントです。
ごめんねぇ~ブノ。ちゃん
Commented by souslarose at 2012-08-27 17:23
薔薇師さんへ。
こんにちは。暑い中メッセージどうもありがとうございます。
僕、元帥と言われたのは初めてです(笑)悪魔とかは良く言われますけど……そうそう、ブノワ・マジメルに「君は魔術師!」と言われた事がありましたっけ。雨上がり&炎天下の「The Treasure Garden Tatebayashi」は想像を絶する暑さでした。もう写真どころではありませんね(苦笑)そんな中、一生懸命に作業する皆さんに脱帽です。僕、酒は何でも来いなのですが、どうもシェリーだけはチョッと……同じ琥珀ならソーテルヌがいいです。サクランボ、苺、アイスクリーム、美味しいケーキを用意してシャトー・ディケム1本空けちゃいます(笑)早く秋になるといいですね……秋の薔薇に乾杯!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-08-27 17:27
kusaki先生!
こんにちは。お元気ですか?連日の酷暑の中、お疲れさまです。
そろそろヘバる頃ですかね……どうか早く涼しくなりますように。ホリホックってタチアオイでしたっけ?フランスのボルドー地方の港街で真っ黒で八重のホリホックを見た事があります。綺麗だったなぁ……写真撮りました、フィルム&モノクロでね(笑)この写真、出来れば下の花の芯が明るく撮れると良かったんですが……もうね、それどころじゃないの(笑)息も絶え絶えの撮影でした。秋にご一緒しませんか?近くに沼がありますから、あけを底に沈めて2人で如何です?(笑)是非、是非!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-08-27 17:31
ブノ。ちゃんへ。
こんちは。そうだよ!果たし状とか書かれちゃねぇ……急遽アップだよ。
黒のホリホック、いいでしょう?撮れば良かったじゃなくって撮るの!写真はシャッター押さなきゃ何も写らないんだからさ(笑)秋にはkusaki先生とご一緒して園内を廻るかも……君は沼の底だな(笑)所でさ、悪のぺんぺん草はないんじゃない?ぺんぺん草って小さなハートが沢山付いているんだよ?ね?心優しいブノワ。さまなの。愛情が一杯溢れてんの!(笑)

Benoit。
Commented by ロミ at 2012-08-27 21:27 x
ブノワ。さんこんばんは
いつ見ても素敵なお写真ですが、ブノワ。さんのお写真の不思議なところは、枯れた花がとても美しく愛おしく思えることです
私も終わりを迎えた庭の花に、「あーあ枯れちゃった」では無くて「ありがとう」という気持ちを持ちたいと思いました
今回も、お写真を見ながら、しばし暑さを忘れて楽しませていただきました
あけ師匠とのやり取りも、落語のような楽しさでした
Commented by PreciousRoses at 2012-08-28 00:55
Benoit。さま、こんばんは♪。

日中は暑い日が続いてますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなって
きましたね。

炎天下の館林のご様子、涼しい夜更けに見せていただいています。
皆さんは、週始めの月曜日の夜ですが、私は明日お休みなので
週末気分で、シャンパーニュをお供にBenoit。さまのブログと
みなさまのコメントを読ませていただきました。
久しぶりのBenoit。さまのお出かけ写真は、とっても贅沢な
デザートのようですね。堪能しております。

炎天下のガーデンも、春とはまた全然違った魅力に満ち溢れて
いますね。どても甲乙つけ難いのですが、今夜は後ろから3枚目の
水辺のお写真、朽ちた蓮の葉でしょうか。。。この1枚に心惹かれました。

rose
Commented by souslarose at 2012-08-28 10:26
ロミさんへ。
おはようございます。残暑が厳しいですけど元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。写真についてですが、僕ね、枯れたからって汚いとは思わないんです。却って被写体としての興味はそそられます。だからピッカピカの花より枯れたり傷んだ花の写真の方が多いかもしれません(苦笑)骨董な好きって言うのも何か関係あるかもしれませんね。春に訪れた色々な場所の写真がまだ一杯あります。順次アップしますので楽しみにしていて下さいね!ロミさんの勘違いお師匠……落語で良かった、漫才って言われたらどうしようかって(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-08-28 10:31
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
roseさんのお庭では夏でも変わらず綺麗な薔薇が沢山咲いていますねぇ……羨ましいです。我家はサッパリでして、そうそう、昨日見付けたんですが、まるでミニ薔薇のように小さい「Benoit Magimel」が一輪(苦笑)僕のブログとシャンパン……合うでしょう?(笑)頑張ったって無理したって1日は1日。だったら辛いことは忘れて素敵なものに囲まれて日々の泡……ですね。シャンパンはいいなぁ……毎日〜飲みたい(笑)ここは本当にいい所なんですが、夏は夏でも出来れば7月中旬の方がいいかもしれません。野良ニンジンとかがゴージャスです!そろそろ秋の薔薇のための段取りですね。roseさんは予定立てていますか?お互い、素晴らしい薔薇に出会えますように!

Benoit。
Commented by ムー at 2012-08-29 14:49 x
ブノワ。さんとあけさん。
お笑いコンビ確立ですね。
どちらも顔はいいけど口が悪い。
丁々発止の間柄の男女。絵になります(多分)
ソールメイトって言葉があるけどあれかしら?

あけさんは女の人にも好かれるんだろうな。
勿論ブノワ。さんも。


Commented by souslarose at 2012-08-30 06:53
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
お笑いコンビ?やめてくださいね!コンビ組むならもっと優雅な感じでやりたいもの(笑)某喰い倒れブログを見ればお分かりのように、本人も突っ込みどころ満載の人間なのですよ(笑)どこから眺めても弄りどころなの(爆)ソールメイトねぇ……チョッと考えてみます。彼女は人に好かれますね。サッパリしているし面倒臭くないから(笑)僕はどうでしょう……猫には好かれているみたいだけど……。

Benoit。
by souslarose | 2012-08-27 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(13)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30