お見事ザンス!(笑)

b0168859_173992.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「見て!見て!見てザンス!
  この世にも美しいおローズとおクレマチスの競演!
  こんなに綺麗に咲いてくれるなんて!グリーン・フィンガーなミーの腕ザンス!」

「おそ松くん」のイヤミ風に言うとこんな感じかな。
テレビのショップチャンネルをやっている親友風だと……。

 「ハァ〜い、皆さん、見て下さい!この薔薇っ!このクレマチスっ!
  この組み合わせでたったの5000円っ!誰にでも育てられる初心者向きっ!
  ホラ、ジャンジャン電話が鳴っちゃっていますっ!」

往年の名映画解説者、淀川さんだと……。

 「皆さん、凄いですね、凄いですね!こんな組み合わせ今までに見たことありませんね。
  美しいですね、どちらも『私が主演!』競ってますね、見事ですね!」

有吉佐和子の「華岡青洲の妻」の於継風だと……。

 「まぁ、見ていただかいて、この薔薇、このクレマチス!
  ほんまに見事やしてよし。皆、ブノワ。さんが育てたんやしてよし。
  この組み合わせ、ほんまに見事ですやろ。
  ブノワ。さんは小さな頃から草花に接していましたによってに、
  こんな美っつい組み合わせが思い付くんやして。ほんまに優雅なことやして。」

「サド侯爵夫人」のルネだと……。

 「あなた方は薔薇を見れば美しいと仰言り、
  クレマチスを見れば愛らしいと仰言る。あなた方はご存じないのです。
  薔薇とクレマチスがツルを絡ませ、お互いに頬を寄せるノエルの夜を……。」

ってなもんで、今年の自分の家の薔薇のレポートをしたいのだけれど、
実はこれ、去年、撮影した1枚なんです。薔薇は僕のオリジナルの薔薇。名前はまだありません。
クレマチスは名前がチョッとあアレですが、繰り返し良く咲く「プリンス・チャールズ」。
それはそれは美しく咲いてくれました。開花時期が見事にピッタリ!
「プリンス・チャールズ」は青花がない薔薇と非常に良くマッチしますね……。
なぁ〜んて、呑気なこと言っている場合じゃなくって!

実は今年の薔薇、全くの不調で、春先にはジャックと豆の木のように、
新芽がぐんぐん伸びてブノワ。さんを大喜びさせたクセに、
どこでどうヘソを曲げたのか(きっと低温だった4月のせいだ!)
咲いてみりゃぁポツポツパラパラ、小振りな花がチラホラ(苦笑)
クレマチスはと言えば、新芽が伸びた頃に、毎朝〜せっせと誘引したお陰で、
あちこちにパラパラと咲いてしまい、元々小輪で地味ぃ〜な色合いが好きなもんだから、
どこに咲いているか良ぉ〜く目を凝らさないと発見出来ない有様(爆)
薔薇はない、クレマチスはパラパラ……要するに、僕ら園芸好きが夢に見る、
ビッシリと色々な花々が一斉に咲き乱れる……。
そんな夢のような光景とは全く別の様相を呈しました(笑)
でもね、これだけバラバラに咲かせるのも難しいんじゃないかしらン?
それはある意味、物凄いテクニック?(笑)誰にも出来ない高度なワザかしらン?
だけど、クレマチスなんて16品種も揃えたのにさっ!(怒)

シーズン中、何かしら花は咲いていたけれど、
見事にてんでバラバラ、コラボレーションしてくれませんでした(苦笑)
やっぱり、最近、一緒に遊んでいるブラック・フィンガーなヤツの影響かなぁ……。

おかしいですよねぇ、去年は同じ組み合わせでバッチリ一緒に咲いたのに……。
ま、いっか、チョッと試してみたの。開花時期のチェックね!
そう、来年のために下調べだよ!あははははははは、おほほほほほほほほほ♪


11. 08. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by 薔薇師 at 2012-08-10 19:32 x
おいで、青髭が住まう地へ、
ジィルドレとオルレアンの処女が、バンドネオンがつぶやきあう
アルゼンチンタンゴの、ズワズワの、音間へ、
もしかして、時空を超え、オーベルジュへ、
Commented by souslarose at 2012-08-10 20:13
薔薇師さんへ。
こんばんは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
薔薇師さんはオルレアンにいらした事はありますか?中世の匂いが残ったなかなか素敵な街です。カフェでは本物のマダム達が紅茶を楽しみ、チョッと郊外には薔薇園があり薔薇のコンテストが行われています。僕の親友の実家のスグ傍にはクレマチスのナーセリーもあります。時空を超えてですか……素敵ですね。

Benoit。
Commented by unjaku at 2012-08-11 09:15
おはよ。ブノワ。さん。
そして、詩人の薔薇師さん。

朝から、こんな素敵な詩に巡り合えて、安っぽい言い方ですが、感激です。すでに時空を超えて遥かな宇宙から、妖艶な花たちの物語に想像をめぐらせております。

時よ
好きな時にお行き
私が逝ったとしても
薔薇は詩人に託されるから

それにしても暑いや。

hibari
Commented by F at 2012-08-11 10:46 x
こんにちは!

“大爆発”は来年に延期ですね(笑)
楽しみにしています。

私も昨年春に思いがけず
ポールズヒマラヤンムスクの新苗をいただきまして
ちょうどガゼボのあいているスペースに植えたのです。
ランブラーなので伸びること伸びること!!
“来春、わんさか咲いて近所で有名になったらどうしようっ~(^<^)”
とひそかに心配していたくらいです(笑)。
でも寒肥のとき、“大きくなりすぎても困るし、勢いがいいから
花もたくさん咲くかな~”と思い、
肥料控えめにしたら、たいして咲きませんでした・・・(>_<)
ご近所からひそかに笑われてるかも・・・?!



楽しみは先延ばし・・・ということで、来年ブノワ。さん宅でも
たっくさん咲き乱れますように!!
あふれるバラの前でカトリーヌちゃんも撮ってあげてくださいね!!


実は昨夜ブログを拝見しました。
あまりの美しさに一週間の疲れも吹き飛びました!!
毎回のことですが、いつも素敵なお写真見せていただいて
ありがとうございます。

残暑厳しいかと思いますが、お身体大事になさってくださいね。
ネコチャンたちもお元気でお大事に(^o^)。

Commented by souslarose at 2012-08-11 14:26
unjakuさんへ。
こんにちは。お盆です。
いつもメッセージどうもありがとう。僕ね、詩は全くダメなんですよ(笑)いいですね、unjakuさんは感受性が豊かで。蝉が鳴いています。そろそろ夏の終わりも見えて来ましたね。素敵なお盆になりますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-08-11 14:34
Fさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
植物って思うようには行きませんねぇ……それは毎度のことだし、上手く行ったためしの方が少ないんですけど、それにしても今年は凄かったです(苦笑)本当、お見事!ランブラーは花が咲くまでシッカリ育てないといけませんね。ジャンジャン大きくして下さい。そして、ご近所の名物になりますように。新苗ですけど、ウチ、新苗が育たないんですよ……日照が少なくて大きなものに埋もれちゃうんです。いっそ薔薇はキッパリやめてクレマチスだけにしようかしらン?そんなこんな考えさせられる今年の薔薇でした(笑)朝夕が少し過ごしやすくなって来ましたね。雲も多いし、アッと言う間に秋になってしまうのでしょう。カトリーヌたちも食欲旺盛で元気にしています。猫の日曜日にカトリーヌの写真使おうかな?Fさんも残りの夏を楽しんで下さいね!

Benoit。
Commented by にゃん at 2012-08-11 22:49 x
こんばんは~!
写真の薔薇、ポールズアーリーブラッシュの血が入ってる?
(雰囲気が似ている気がしたんだけど違ったらごめんなさい!)
今年の春の低温は我が家の薔薇達にとっては
とっても良かったみたいで、花つきも多く花期も長く楽しめました。
いつもならうどん粉で真っ白になる薔薇も綺麗に咲いてくれて
今までで1番綺麗に咲いたかも!?
毎年こんな陽気だったら良いのになんて思っちゃいました。
今では虫&黒星パラダイスですが(悲)
それにしてもクレマチスが16品種って・・・。
今年エネルギーをためた分、来年はきっとすごいと思いますよ!
ブラック・フィンガーのお友達ってもしかしたらうちの近くに住んでるあの人のことですか?「園芸が5段階で2」の(笑)くれぐれも美味しいお店を教えないようにお願いしますね!

Commented by souslarose at 2012-08-14 06:04
にゃんさんへ。
おはようございます。お盆、いかがお過ごしですか?メッセージどうもありがとうございます。
写真の薔薇、ポールズの血は全く入っていません(笑)往年のハイブリッドの銘花の血が入っています。日本って狭いようで本当に広いですね。チョッとした悪気候も場所によっては吉と出るものね。何だか期待だけさせられてアッと言う間に終わっちゃった感じです(笑)ホラ、その時期ってガーデニングショウとかでバタバタだからそれすら後になって思い出して見ればっていう感じ(苦笑)クレマチスもせっせと誘引したのがあだになりました(笑)にゃんさんは素敵なシーズンを過ごされたんですね、良かった良かった!クレマチス16品種はまだまだ小さいものもあるので来年に期待です……って、期待しちゃいけないんですね!(笑)一つ利口になりました。ブラック・フィンガーは正にその人です。園芸が5段階で2の人(笑)アレって染りますから注意して下さいね!

Benoit。
Commented by omemetan at 2012-08-14 11:07
ブノワ。さん、こんにちは。
お盆は、お休みが取れていますか?
いつもお忙しそうですから、お身体大事になさってください。
すごく素敵な組み合わせですね♪
ウットリします!
台詞の言い回しもすご~く楽しくなっちゃいます。
ブログで嫌なことを書かれ、気分が沈んでいましたが、元気になります。
つるバラは、柿の木のように豊作(花が満開)の年とそうでもない年とあるような気がします。
来年は、爆発的に咲くんじゃないかしら?その時を楽しみにしていましょう。
私は、引っ越したのを期に理想の庭をと思っていても、つい衝動的にバラを買ってしまい、バラバラしてきてしまいました。
冬に思い切って植え替えしたいと思います。
Commented by おたふく at 2012-08-14 23:22 x
ブノワ。さまこんばんは
お盆の都会は空いていますか?
こんな薔薇色…素敵でうっとりとみせていただきましたよ。往年の銘花の血筋…1962年生まれのあの方かなあ…と勝手に想像しています。バラバラに咲かせるのが高度なテクニックと言うなら、家は見事!ですよ。でもね、アンダーザローズとクレマがそれはそれは美しくコラボしてくれました。本当にいいバラですね。
Commented by souslarose at 2012-08-15 10:26
おめめちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。それからお気遣いも!
お盆はゆっくり出来ています。映画を観に行ったり芝居を観に行ったり……疲れない程度にね(笑)この前の記事、覚えていますか?まるっきりそのまま、てんでバラバラに咲いちゃってトホホです(笑)でも物は考えようですもんね、そうなの、花も果物も収穫の波があるから……来年はきっと大爆発だと信じています。引っ越しはリセットするにはいい機会だったんでしょうけど、やっぱり好きなもので埋まっちゃいますね。でも、好きなものを我慢して作ってもおめめちゃんの庭とは言えないんじゃないかな?どうぞこのまま突き進んで下さい(笑)嫌なメッセージ入ったんだ……世の中変なヤツ沢山いるから気にしないことです。そんな時間あったら書いたい薔薇のリスト作った方がいいですよ(笑)もう少し暑さが続きます、おめめちゃんも身体大事にね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-08-15 10:31
おたふくさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
こちらお盆の東京は意外に車も多く、人でも沢山……勿論、そういう所に行くからなんでしょうけどね。どうなんでしょう、皆さん、遠出は控えているのかな?1962年の薔薇ってアレでしょう?アレじゃないんですねぇ……もうチョッと古いです。「Under the Rose」と同じ時期に咲くクレマチスって何でしょう?今度、教えて下さいね!もうスグ秋です、おたふくさんもご自愛下さい。

Benoit。
Commented by ムー at 2012-08-17 22:33 x
聞いて聞いて!
「ブノワ・マジメル」がすごーく大きくなったの。
こんもりといい形に自ら育って蕾をどんどん上げてる。
この暑さなのに葉っぱも綺麗。
この調子じゃ秋バラがすごいなー。
それにね、夏なのにどのバラも休眠しないで青々してます(自慢)

ウフフ。私ってピンクフィンガーかも。
Commented by souslarose at 2012-08-19 18:32
ムーさんへ。
こんばんは。今日も暑さ厳しかったですねぇ……。
玄関を開けたら殺人光線……ついつい出そびれて一日中家でボンヤリしちゃいました。「Benoit Magimel」いい感じみたいですねぇ……僕も嬉しいです。僕の薔薇の中では1番、樹形が綺麗かもしれません。そろそろ秋薔薇のための準備をしなきゃいけませんね。ムーさんはいつ頃剪定しますか?ピンクフィンガーの腕前発揮っていうところですね(笑)また経過は教えて下さいね!

Benoit。
by souslarose | 2012-08-11 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30