お見事ザンス!(笑)

b0168859_173992.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「見て!見て!見てザンス!
  この世にも美しいおローズとおクレマチスの競演!
  こんなに綺麗に咲いてくれるなんて!グリーン・フィンガーなミーの腕ザンス!」

「おそ松くん」のイヤミ風に言うとこんな感じかな。
テレビのショップチャンネルをやっている親友風だと……。

 「ハァ〜い、皆さん、見て下さい!この薔薇っ!このクレマチスっ!
  この組み合わせでたったの5000円っ!誰にでも育てられる初心者向きっ!
  ホラ、ジャンジャン電話が鳴っちゃっていますっ!」

往年の名映画解説者、淀川さんだと……。

 「皆さん、凄いですね、凄いですね!こんな組み合わせ今までに見たことありませんね。
  美しいですね、どちらも『私が主演!』競ってますね、見事ですね!」

有吉佐和子の「華岡青洲の妻」の於継風だと……。

 「まぁ、見ていただかいて、この薔薇、このクレマチス!
  ほんまに見事やしてよし。皆、ブノワ。さんが育てたんやしてよし。
  この組み合わせ、ほんまに見事ですやろ。
  ブノワ。さんは小さな頃から草花に接していましたによってに、
  こんな美っつい組み合わせが思い付くんやして。ほんまに優雅なことやして。」

「サド侯爵夫人」のルネだと……。

 「あなた方は薔薇を見れば美しいと仰言り、
  クレマチスを見れば愛らしいと仰言る。あなた方はご存じないのです。
  薔薇とクレマチスがツルを絡ませ、お互いに頬を寄せるノエルの夜を……。」

ってなもんで、今年の自分の家の薔薇のレポートをしたいのだけれど、
実はこれ、去年、撮影した1枚なんです。薔薇は僕のオリジナルの薔薇。名前はまだありません。
クレマチスは名前がチョッとあアレですが、繰り返し良く咲く「プリンス・チャールズ」。
それはそれは美しく咲いてくれました。開花時期が見事にピッタリ!
「プリンス・チャールズ」は青花がない薔薇と非常に良くマッチしますね……。
なぁ〜んて、呑気なこと言っている場合じゃなくって!

実は今年の薔薇、全くの不調で、春先にはジャックと豆の木のように、
新芽がぐんぐん伸びてブノワ。さんを大喜びさせたクセに、
どこでどうヘソを曲げたのか(きっと低温だった4月のせいだ!)
咲いてみりゃぁポツポツパラパラ、小振りな花がチラホラ(苦笑)
クレマチスはと言えば、新芽が伸びた頃に、毎朝〜せっせと誘引したお陰で、
あちこちにパラパラと咲いてしまい、元々小輪で地味ぃ〜な色合いが好きなもんだから、
どこに咲いているか良ぉ〜く目を凝らさないと発見出来ない有様(爆)
薔薇はない、クレマチスはパラパラ……要するに、僕ら園芸好きが夢に見る、
ビッシリと色々な花々が一斉に咲き乱れる……。
そんな夢のような光景とは全く別の様相を呈しました(笑)
でもね、これだけバラバラに咲かせるのも難しいんじゃないかしらン?
それはある意味、物凄いテクニック?(笑)誰にも出来ない高度なワザかしらン?
だけど、クレマチスなんて16品種も揃えたのにさっ!(怒)

シーズン中、何かしら花は咲いていたけれど、
見事にてんでバラバラ、コラボレーションしてくれませんでした(苦笑)
やっぱり、最近、一緒に遊んでいるブラック・フィンガーなヤツの影響かなぁ……。

おかしいですよねぇ、去年は同じ組み合わせでバッチリ一緒に咲いたのに……。
ま、いっか、チョッと試してみたの。開花時期のチェックね!
そう、来年のために下調べだよ!あははははははは、おほほほほほほほほほ♪


11. 08. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2012-08-11 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30