初、クレマチスの丘!

b0168859_171564.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

光陰矢の如し……何だか時間が経つのが早いです。
今年もアッと言う間に薔薇のシーズンが終わり、5月は殆ど記憶喪失状態。
真面目にまったく記憶がありません。勿論、楽しかった皆さんとの出逢いや、
印象深い出来事や、個々のエピソードは覚えているのですが、その他はサッパリ……。
仕事のスケジュールを書いてある可愛らしい手帳を見ても何も思い出せません(笑)

そんなこんなしている内に北の国の薔薇前線も終了に近付き、
こちらもハッと気が付くと梅雨の風物詩の紫陽花が終わりかけです……。

さて、光陰矢の如しと書いたのは、これから書くことは何と1月前のことなんですね!
実は、初めて「クレマチスの丘」に行って来ました。
随分と前から「クレマチスの丘」のことは知っていて、
いつか訪れてみたい……そう思っていたんです。
そこに来て、僕のこのところのおクレマチス熱じゃないですか(笑)
 
 「ハっ!大変っ!おクレマチス見に行かなくっちゃ!」

ってなもんで、慌てて手帳と睨めっこ、開花時期をそれなりに調べて、
仕事の合間を縫って行って来ました、初めての「クレマチスの丘」!
同行はこんなに素敵な僕を勝手に天敵と思い込んでいる人気ブロガーのあけさま(苦笑)
最寄りの駅まで迎えに来て貰い(いつも出迎えご苦労である!)
一路、「クレマチスの丘」と、思いきや、彼女の偉いところは(呆れるところは)、
いつでもどこでもどんなに時間が押していても食事の時間はしっかりキープしてあるの(笑)
何がなくても、取る物も取り敢えずメシ、ご飯なのね(爆)
この日も「クレマチスの丘」に行く前にシッカリ腹ごしらえタイムです。
写真はありませんが、スペイン料理でお腹ポンポン!

さぁて、念願叶って「クレマチスの丘」に到着です。
ここ、なかなかロケーションがいいですね……って、車で連れて行って貰ったので、
「クレマチスの丘」自体が一体どこに位置しているか定かではないんですが(笑)
ロケーションって言うのは庭園自体の作りのことを指します。
入り口を入ってなだらかなスロープを下りて行くと美術館があって……。
その下にダァ〜っ!とね。なかなか気に入りました。
あまり枚数は撮りませんでしたが、何枚かピックアップしたのでご覧になって下さいね。
b0168859_1735259.jpg
b0168859_173496.jpg
b0168859_1733541.jpg
b0168859_1732865.jpg
b0168859_1731515.jpg
b0168859_1725294.jpg
b0168859_1724084.jpg
b0168859_1722881.jpg
b0168859_1721198.jpg
b0168859_172582.jpg
b0168859_171518.jpg
b0168859_171395.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

面白かったのは(あけさまは悪趣味と仰言しゃいますが)
「プリンス・チャールズ」と「プリンセス・ダイアナ」と「カミラ」が、
仲良く一緒のオベリスクに巻かれて植えられていたこと(笑)
因縁の3人が一緒にオベリスクに巻き付けられて……。
しかも「カミラ」だけ跡形もなく枯れ果てて姿が見えなかったんです(爆)
何だか象徴的ですよねぇ……オマケに「カミラ」だけ呼び捨てで称号なし……。
勿論、写真は撮りませんでした。3品種、一緒に咲いていたらさぞかし見物でしょうけど。
もっとも、この3品種ってあのお3方のことなのかな?誰かご存知ですか?
ナポレオンとジョセフィーヌとウジェーヌを一緒に植えたり、
趣味のいい方はマルキーズとセシルを並べて置いたりしているでしょうけど、
この3品種は何となく悪趣味と興味深さの境目を行っているような……(笑)
僕は好きですけどね、こう言うのって。

それから思ったのは、矢張り、クレマチスだけではチョッと寂しいのね。
絵にならないって言うのかなぁ……勿論、それは薔薇にも言えますが、
矢張り、植物って他の植物と上手に植えられていると相乗効果で美しくなるんですね。
もう一点、「クレマチスの丘」に植えられている薔薇の品種……チョッと寂びしいです。
薔薇だけ見てもあまり美しくないし、クレマチスをより綺麗に見せているとは思えませんでした。
植栽はなかなか難しいですね……チョッと真面目な話しでした。

帰りは三島であけさまと別れて1人新幹線……。
道中、チョッと用立てたお金、絶対に帰って来ないと思ったら返して下さいました(笑)
やんわりカツアゲ?(笑)返して貰った時の目がコワかったもの(爆)
僕は一応、晴れ男なんですが、案の定、あけさまが帰りに立ち寄った薔薇のスポットは、
薔薇は終わっているしドカぁ〜んと降られたそうです……チャンチャン!(笑)


09. 07. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2012-07-10 13:35 x
カミラの不運、枯れちゃったんだ(笑)
それにしてもカミラ。名付けた人もよくまーそんな名前を。

私もこういう悪趣味好きです。
ブラックユーモアにしてもムッとなるのはカミラさんだけ、
見に来ないしね(笑)

ほかにこういう組み合わせあるかなー、気になってしょうがない。
Commented by あけ at 2012-07-10 20:37 x
誰がカツアゲしたって?
借金したまま逃げたら、あけ「喜び組」に売られちゃうかもしれないじゃん(笑)
やっぱ、三島じゃなくて、樹海に捨ててくれば良かった(笑)

もう1カ月も前の話なんだねぇ~
ホント、ロケーションも良いし、素敵な所なんだけど、
なにせ、彫刻が怖くて・・・・・・
クレマチスだけじゃなくて、もっとお洒落な薔薇を増やしてくれないかなぁ~♪

来年はアカオに行こぉ~!!
Commented by souslarose at 2012-07-11 06:47
ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
はい、枯れちゃったみたいですね(笑)名前の由来は矢張り彼女なんですかねぇ?大振りの花ですよね。しかし人気ないですね、彼女。人気って言うことでいったら旦那さまもですが……。僕、クレマチスの名前の付け方って好きなんですよ。結構、気品ある名前が揃っているじゃないですか。なんかね、こう言う場所で(優雅でいい感じだった)この組み合わせはツボでした(笑)是非、3品種が華やかに咲いているところを見て見たかったです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-07-11 06:54
あけぽん!
おはよう!メッセージどうもあんがと。
「喜び組」?……何か間違っていない?(笑)あけぽんは江戸時代の商人の娘で、回船問屋のオヤジにかどわかされて船に監禁。東南アジアに向けて出港したところで「やっぱりコイツは売れん!」と海に突き落とされる四十振り袖の娘だよ(爆)お金返してくれなかったら一生言ってやるもんね。ブログの枕詞で毎回書いてやる(笑)彫刻コワかったんだ……あなたにもコワいものがあるのね!(笑)コワいのは絶食とマズいメシだけかと思った(爆)薔薇はねぇ……チョッとどう言う選択か聞いてみたいです。クレマチスを引き立てていたとは到底思えないもん。アカオ!賛成!行ける日は幾らでもあったのに、やっぱり縁?来年は必ず!

Benoit。
Commented by F at 2012-07-11 11:57 x
お久しぶりです!

クレマチスの丘、わたしも行きたいと思っている場所です。
ブノワ。さんとあけさんのブログで拝見することができ、
とてもうれしかったです(*^_^*)。
お二人とも、とても仲が良くて
うらやましいのと微笑ましいのとでとても楽しいです(^o^)。

ありがとうございました!


プリンセスルイーズ、その後どうでしょうか??
バラの家さんのワゴンセールに、大苗、長尺苗のセールに
少し安くなって出ていますよ。

取り急ぎ、一応報告させていただきました。

余計なお世話だったかもしれませんが、
その際は、ごめんなさい。

不安定な天気ばかりですが、ねこちゃんとともに
お身体、大事になさってくださいね。
Commented by nonnakaori at 2012-07-15 06:51 x
こちらにも久しぶりにお邪魔してます。
クレマチスの丘、永年、行ってみたいと思っていましたが、併設されているイタリアンに惹かれていて。でも、スペイン料理美味しそう!
魚が新鮮な場所なので、地中海料理がピッタリでしょうね。
クレマチスは、↓のエンジ色のクレマチスと王冠の写真が大好きで、見た瞬間ブノワさんのセンスに脱帽。
我が家に飾りたい一枚です。
Commented by souslarose at 2012-07-16 04:13
Fさんへ。
おはようごぽざいます!本当、久し振りですが元気にしていらっしゃいますか?それにしても暑い日が続きます。メッセージどうもありがとうございました。クレマチスの丘、もう、行きたくて行きたくて(笑)このところのクレマチス熱で一気にそれが高まって……素敵な所でしたよ。スタッフの感じもいいし。ただ残念なのは薔薇が今一……ですか。我家のプリンセスはウンともスンとも言いません。去年は伸びるだけは伸びたんですが、今年はサッパリ……生きているんだろうか?来年は置き場所を変えます。あけは仲がいいって言うより既に腐れ縁ですね(笑)気を遣わなくていいのでラクチンなんです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-07-16 04:18
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございました。
しかし暑いです。炎天下は諦めがつきますが、蒸し暑いのはチョッと……蒸篭の中のデカい肉まんになった気分……グッタリしちゃいますね。クレマチスの丘、楽しかったですよ。またいつか行きたいかな?イタリアンは一応、候補になっていたんですが、チョッと気軽にランチするにはお高い?スペイン料理は流行っているみたいでした。既に地元の老舗?なかなか一人では行かれないところなのでいい機会でした。クレマチスと王冠の写真ですが、ディスプレイした方のセンスが凄いんだと思いますよ。僕はその方の何かを感じただけ……このブースの当たりは何回もウロウロしちゃいました(笑)まだまだ暑い日が続きます、nonnakaoriさんもご自愛下さい。

Benoit。
by souslarose | 2012-07-10 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30