お初!国営越後丘陵公園。

b0168859_16485690.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

1枚目の写真を見て「はははぁ〜ん!」と、思ったアナタ!
ハイ、行って来ました、国営越後丘陵公園へ。ハイ、初めてでございます。
初めてって、新潟県に足を踏み入れたのが初めてだもんねぇ……。

前日は、麻実れいさんの「サロメ」を友人達と観劇。
その後、笹塚の中華に場所を移して美味しいテーブルを囲みました。
帰宅したのは真夜中……結構、酔っちゃって何だかんだで睡眠時間2時間で出発です。
雨、降っていたんですよねぇ……全然、気にならないけど(笑)
初めての国営越後丘陵公園……一体、どんなでしょうね……。

ぱおさんに車で迎えに来て貰い、その後、かな。さまを日本橋までお出迎え。
そうなんですよ、姫さまはお江戸日本橋までお出迎えと相場が決まってます(笑)
高速に乗るやいなや、ぱおさんのブログの盛大な間違いを指摘させて戴きました。
僕の新品種、麻実れいさんの薔薇「Rei」を紹介してくれたのはいいんだけど、
何と、短い記事の中に大きな間違いが4つもあったの!4つ!信じられないじょ!
ここでまた蒸し返してぱおさんが「ビートルジュース」みたいになっても困るので書きませんが、
ついでに、去年、出発の早朝にドタキャンされた恨みをチクチクと(笑)
翌週、僕に一言の断りもなく一人でのこのこ行っちゃったツラミをネチネチと(爆)
ぱおさん、きっと身も細る思いだったことと思います。

途中、サービスエリアでぱおさんの美味しいサンドイッチと珈琲で腹ごしらえ。
いつも当たり前のようにご馳走になっちゃっているけれど、
皆の要求もさらにグレードアップして、頑張り屋のぱおさんは一生懸命……。
きっと、材料費だってお高いハズ……ぱおさん、またヨロシクね!(笑)

僕は車を運転しないので良く分からないんですけど、
何とか言う11キロにも及ぶ長いトンネルを抜けると景色が変わります。
昔の文豪の世界では「雪国」だったらしいのですが(笑)
兎に角、僕等は雨が心配なのね。土砂降り以外だったらいいんだけど……。
先ず、感じたのは、家々の仕様が違うんですね。
ほぼ3階建て、その1階部分はコンクリートで出来ていて積雪対策です。
屋根の形も特徴がありました。雪が積もって重くならない工夫。
樹々の葉の付き方も面白い……上の方にスタンダードっぽく繁るのね。

小さいと思っていた日本もこうして見るとなかなかどうして、
地方、地方で季節も違うし生活の仕方もそれに伴って違って来る……面白いですね。
それにね、日本は緑が一杯の美しい国なんだなぁ……って感慨深いものがありました。
トンネルを抜けるとアッと言う間ですね……車はスルスルと駐車場へ……。
この時点で開場の10分前、心は早くもドキドキです。



雄大な8本のポプラの樹……大層、気に入りました。
家に帰って来て写真を整理してみると夥しい数のポプラの樹の写真。
あっちで1枚、こっちで1枚……可成りの枚数がこのポプラの樹と絡ませてある数種類のツル薔薇。
園内に入ると3人とも既に気もそぞろ(笑)クモの子たちは散らばる準備OK?(笑)

国営越後丘陵公園……ここね、僕、凄く気に入っちゃったんです。
何でしょうね、先ずは匂いね。匂いの薔薇にこだわっているから当然なんでしょうけど、
園内は辺り一面薔薇の素晴らしい匂いで一杯!なんて素敵なんでしょう!
それから「ここは国営だよね?」と、改めて確かめたくらいなんですが、
可成り自由な感じがしました。何が自由かって、犬を連れた人がいたり、
中には可愛らしい猫をハーネスに繋いで抱っこしているご婦人も!
普通、お国のやる事って融通が利かなくてしゃちこばっていて四角四面で……。
いい事なんか何もないイメージがあるけれど、こちら越後丘陵公園は、
自由に使えるスペースが沢山あって(普通はレストランに入らなければいけなかったりする)
たった5時間の滞在でしたけど、非常にリラックスした時間を過ごせました。

香りのコンテスト部門の植栽も素敵でしたね……投票は皆も参加出来るのね。
いずれ劣らぬ銘花ばかり、匂いも花形も甲乙付けがたし。
僕も謹んで一票、投票して来ました。

前置きが長くなりましたが、先ずは撮って来た写真、ご覧下さいね。
b0168859_16563567.jpg
b0168859_16561866.jpg
b0168859_16564355.jpg
b0168859_16562627.jpg
b0168859_16553858.jpg
b0168859_16544565.jpg
b0168859_1655834.jpg
b0168859_16545153.jpg
b0168859_16543694.jpg
b0168859_16542364.jpg
b0168859_1654258.jpg
b0168859_16534068.jpg
b0168859_16532656.jpg
b0168859_1652383.jpg
b0168859_16522519.jpg
b0168859_16525064.jpg
b0168859_1652179.jpg
b0168859_16514287.jpg
b0168859_1651289.jpg
b0168859_16511594.jpg
b0168859_16514216.jpg
b0168859_16512669.jpg
b0168859_1651584.jpg
b0168859_16504742.jpg
b0168859_16495937.jpg
b0168859_16501942.jpg
b0168859_16495766.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

暫し園内を散策、ここで懐かしいお友達に再会です。
相変わらず愛らしい雰囲気のTちゃん、お元気そうで何よりでした。
それから初めてお目に掛かる皆さん!温かく接して下さって本当にありがとうございました。
昼食時のサクランボやバームクーヘン、お土産の手作りストラップ!
お腹一杯、心も温かい気持ちで一杯になりました。本当にありがとう。

ぱおさんのサンドイッチをここでは2つ……いえいえ、まだ余裕があると言うのでもう1つ!
この日は合計4つも戴いたのでした(笑)食べ過ぎ?そんなことないよねぇ!

チョッと残念なのは、帰宅してみたらメモリーカードが1枚ダメになっていました(約120枚)。
今日、ご覧にれる写真の他に、一番、乗りに乗っていた丁度真ん中の時間帯、
どなたも撮らないような秘密のアングル、傑作写真の数々(言うのは勝手)がパー!
折角、皆さんに見て戴こうと思っていた素晴らしい写真の数々(思うのは自由)がお釈迦さま。
ぱおさんに帰りの車の中で「メモリーカードには気を付けた方がいいよぉ」って、
忠告していたのに……シオシオのパーでございます(笑)

ま、いっか!また秋にでも行けばいいんだもんね!
そうそう、下から4枚目、変な人が写っています!ウォーリーを探せ!(笑)


24. 06. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by スナッフィー at 2012-06-24 06:37 x
ブノワ。さんおはようございます。この日都合がつかず行かれなくて
本当に残念でした。お会いしたかったんです。ちゃんとね、ブノワ。
さんの薔薇の名前も覚えてね、ふいにテストされてもいいように
していたんですよ~。

今度お会いした時に、突然にテストしてください(*^_^*)。ブノワ。
さんの丘陵公園のお写真一枚、一枚じっくりと拝見しました。感動して
います。メモリーカードがだめになってしまったほうには120枚。こちらも見たかったので残念です。

秋には私行きますので、今度こそブノワ。さんや皆さんにお会いでき
ますように。

どしゃぶりの雨の日でなくてよかったです。下から4枚目の写真は
小さな目でじっーと拝見した所右端に白い洋服の方が写真撮られて
ます?もしかしてもしかするとTさんかなあ?自信がいまいちないです
がそんな感じがします♪。
Commented by souslarose at 2012-06-24 11:55
スナッフィーさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとう!
そうですよ!ダメじゃないですか!車に乗って開口一番「スナッフィーさんは?」って聞いたんですからね(笑)秋にもう一回、行きたいとは思っているけれど、今度はいつになるか分からないし……。僕の薔薇の名前ですか?僕ね、自分の薔薇にはこだわるんですけど、こうして素晴らしく咲いている薔薇に関しては意外と名前に無頓着。勿論、一目で分かる薔薇もありますが、この薔薇がアレ、こっちはアレ……そう言う見方はしないみたいです。ポプラに這い上がっていたのは「シルバー・ムーン」?これだけは印象が強かったので覚えています。メモリーカードはね、真面目に言ってガッカリなんです。多分、いい写真が沢山入っていたから……でも、また行けばいいんですもんね。次回の楽しみが増えたと思えば良し!4枚目の写真、ヒントは「オヤジ」です(笑)もう一人のオヤジはこっちでカメラ構えている訳ですから、答えは……。秋には絶対ですからね!試験用紙作って行きますよ(笑)

Benoit。
Commented by かな。 at 2012-06-24 14:29 x
ブノワ。さん、こんにちわ♪
出迎え、晴れ男のお役目と大義であった! (爆)
東京を出る時に雨でチョット心配したけど、晴れ男パワーで雨も飛んでいきましたね。
坊やの中でぱブノワ。さんにぱお吉さんがチクチクされて、無事に新潟にたどり着けるかちょっと冷や冷やよ(笑)
(・・・と言いながら、笑っちゃってたけどね~~。)
寝不足は少しは解消できたでしょうか? お疲れ様でした。
素敵な1日をご一緒させていただき、ありがとうございました。
↑スナッフィーさん、次回ご一緒できますように。新潟のお友達とまた会えますように。

メモリーカード残念でしたね。そちらの写真も見せていただけないのも残念!
ポプラの雄大さ、登っていくバラ達の生命力を感じるたおやかさにほれぼれでした。
バラ達も美しかったけど、草花も素敵で、心地よい丘陵公園
ブノワ。さんのお写真で、しばしまたバラの香りに酔わせていただきます。
ウォーリー発見(笑)
Commented by souslarose at 2012-06-24 18:36
かな。さま。
こんばんは。何となくボンヤリした日曜日、如何お過ごしでしたか?
姫さまにおかれましては早々のメッセージ、かたじけなく存じます。それにしても楽しい大名行列でございました。僕、これでも晴れ男なのです。そんなに強烈ではありませんので、雨になった場合はもっとパワーのある雨女か雨男が……良かったですね、降らなくて。風は強かったけれど、僕は何とも思いませんでした。メモリーカードはねぇ……何回かあるんですよ。チョッと調子の悪いカードは使っちゃダメですね。北海道旅行もありますし、新しい物を買いに行かなければ……。ポプラ……デカイですよねぇ(笑)あのスケールだからこそ映える薔薇もありますね。「シルバー・ムーン」なんかはそうですね。ウチじゃまったく様にならないや(苦笑)コンテストの部門も楽しかったですね。名前は伏せてあっても素性が分かったりね(笑)それだけ個性的な薔薇が揃っていると言う事でしょう。秋にも行きたいですねぇ……今度はスナッフィーさんも!

Benoit。
Commented by スナッフィー at 2012-06-24 19:02 x
ブノワ。さん 試験用紙作ってきてくださいね(笑)。英字表記でとかは
なしですよ~。英字苦手なんだから(笑)。カタカナでお願いしますね。
試験はもちろんブノワ。さんの薔薇の名前のみですよ~。その他の
薔薇は自分が育てている薔薇以外は落第決定です(笑)。

4枚目の写真・・・。
ヒントでわかりました。Tさんは華奢な方なのに間違えてごめんなさい。
もう一人のオヤジって・・・。素敵な優しいお兄さんじゃないですか~。

この場を借りて、かな。さん次回こそはお会いしてくださいね。優しい
お兄さんと、ブノワ。さんにお会いできることを願いまずは夏を越そうと思います。

追伸:そういえば長いトンネル、関越道で一番緊張する場所です
(^^ゞ。私だけかな・・・。

丘陵公園気にいってくださって嬉しいです。
Commented by しましまオヤジですよーだ at 2012-06-25 00:04 x
おこんばわ。
こりゃまたちっちゃいねぇ~・・・
遠近両用のメガネ、新調しなきゃって真剣に考えちゃったじゃん(笑)

楽しい一日でした ^^
丘陵公園、いいとこでしょ?
ブノ。ちゃんも好きになってくれたみたいでうれしいじょ♪
次回は青空の下でサンドイッチたびましょ (^_-)-☆
Commented by PreciousRoses at 2012-06-25 06:18
Benoit。さま おはようございます。

国営越後丘陵公園のお写真、ゆっくりと拝見しました。
私は、まだ訪れたことがないのでアップされるのを楽しみにして
おりました。素晴らしいバラ園ですね。

新潟では、まだこんなにきれいにバラが咲いているのですね。
羨ましい。。。。それにしてもポプラの樹の雄大なこと。
Beinoit。さまの大きサイズのお写真でさらに迫力倍増ですね。
Commented by PreciousRoses at 2012-06-25 06:33
ごめんなさい。間違えて送信してしまいました。失礼しました。
で、続きです。当日はほぼ満開の時期でしょうか。
香り高いバラたちに囲まれて、すてきなお友達とご一緒に
たのしい休日になりましたね。
Benoit。さま、晴れ男なのですね。なんて頼もしい。
私もバラを見に行くとき、ぜひとも現地に表れてほしいです(笑)

Benoitさまは、次は北海道でしょうか。
体調整えて楽しんでこられてくださいね。お土産画像楽しみに
しています。私は、今季最後は、軽井沢へ行ってこようと思います。
昨日お電話したら、今6~7分咲きとのことでしたよ。
今週末が満開になりそうだそうです。

さぁ、また新しい一週間の始まりですね。梅雨空に負けず
爽やかに過ごしたいですね。

rose



Commented by あけ at 2012-06-25 17:09 x
なんか、良い感じだねぇ~
あけは数年前の秋に行ったんだけど、
こんなに宿根草があったかしら?
もしかして見落としてたのかな?

秋にダーリンの実家に行くから、
また立ち寄ってみまぁ~す。
Commented by からもも at 2012-06-25 21:49 x
こんばんは^^

長旅お疲れ様でした。
丘陵公園いいですよね!
バラも美しいし、
とてもキレイに手入れされているバラ園だと思います。

秋もオールドの葉がとても美しくて
宿根草もいい色をしているので
ぜひ行ってみてください^^

冬は雪が多く
バラはみんな冬囲いのてっぺんしか見えなくなってしまう
それであんなに春咲くのだから…といつも感心してしまう
大好きなバラ園です^^

ポプラの写真とてもいいですね!
Commented by hibari at 2012-06-26 16:30 x
ハンサムなブノワ。さん こんにちは。
最近、パソコンの前に座ると、猫でもないのにもう眠くて眠くて。
文章もまとまらず、すっかり遅刻いたしました。

あの壮観なポプラと薔薇のコラボレーションを見たら、
もうそれだけで去りがたいほどに、惹きつけられますね。
一番下の写真もいいなぁ。

車運転するのが、もう少し好きだったら行ってみたい!
乗る車にもよるわね。
以前、乗っていたシビックのスポーツタイプ。ギアチェンジの奴。
あれだったらなぁ、いいかも。

今乗ってるオートマのフィットじゃぁ面白くありません。

あの少し不安になるくらいのなが~~~いトンネル。
トンネルを抜けると別世界ですね。
私も以前4月に、あのトンネルを抜けました。
そしたら、ホントに雪国だったの!
もうべっくらでした。

仲良しの皆さまの楽しい薔薇の旅、素敵ですねぇ。
私も行ったような気分にさせてもらいました。
Commented by harappa-no-niwa at 2012-06-26 21:23
こんばんは。
うわぁ!さすがブノワ。さん!!
あのポプラに誘引されてるバラの風景が大好きで写真撮るんですけど
全然収まらないんですよね(笑
堪能させて頂きました♪~
ありがとうございました。^^
Commented by てんてん at 2012-06-26 21:50 x
ブノワ。さん、こんばんは。
先日ご一緒していただいたてんてんです^^
勇気を出して、ご挨拶に伺いました!!(笑)

あれからもう10日近く経つのですね。
本当に夢のようなひとときで、
ひとり思い出してはニヤニヤしております(〃∇〃)

また秋もこちらにいらっしゃるご予定ですか?
またご一緒していただけるでしょうか?
あ、嫌だと言っても押しかけますけど(笑)

またブノワ。さんとお会いできる日を楽しみしております。
丘陵公園の前に“都”でお会いできるといいなぁ♪
Commented by ロミ at 2012-06-27 09:53 x
ブノワ。さん こんにちは
ポプラのお写真、初めて見たので、びっくりしました
こんな風に薔薇を咲かせるなんて、本当に素敵ですね
どのお写真からも、薔薇の香りが漂ってきそうです
今日も元気を頂きました
いつもありがとうございます
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:00
スナッフィーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
分かった?変なオヤジが写っていたでしょう?(笑)カメラ持ってなかなかどかないから仕方なく写しちゃいました(笑)一生懸命な表情が可愛かったし。秋には必ず!どうなんでしょう、開花時期とかまた教えて下さいね。あのトンネルは面白いですね、途中に県境とかあるじゃないですか。どうやって計るのかなぁ……なんて。試験用紙なんですけどね、僕ね、最近、薔薇の名前を覚えなくなっちゃいました(笑)クレマチスもそう。勿論、薔薇もクレマチスも名前が非常に大事だと思っていることには変わりないんですけどね。僕の作る問題、厳しいですよ(笑)覚悟していて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:04
ぱおさんへ。
あっ!しましまオヤジ!(笑)ねぇ、小さいね。(笑)ぱおさんがいることを知っていて撮ったんだけど、こんなに小さいとは思っていませんでした。それだけポプラが大きいって言うことじゃない?ここ、素敵ですね!大層、気に入りました。秋にはまた?何だか楽しみがまた増えちゃった。秋の見頃って何時くらいなんでしょうね?キチンとチェックしてね!この度は本当にお世話さまでした。またヨロシクね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:09
roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
もっといい写真が沢山あったんですけどねぇ……ま、仕方ないですね。またいらっしゃいと言うことなんだと勝手に思っています。早ければ秋?チョッと見たいものもありますので……あちらは温泉とかないのかなぁ……1泊して美味しい物を食べるのもいいなぁ……。薔薇は満開を少し過ぎたところ、モダンはバッチリ、オールドはもう一週間早い方が良かったでしょうか。軽井沢の記事拝見しましたよ。あそこもそろそろ満開でしょうね。僕は秋に行く積もりにしています。去年は少し遅過ぎたかな?写真のデータと睨めっこして計画練ります。僕、晴れ男ですよ。北海道もいい時期みたいですね。まだ何の用意もしていないけれど凄く楽しみです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:13
あけぽん!
おはよう!メッセージどうもありがとう!どう?軽井沢を満喫している?良く知らないんだけど、ここはチョッと前に植栽を変えたんじゃない?そんな風に小耳に挟んだよ。なかなか素敵でした。全ての薔薇を一遍に見るのは不可能だけど、1番、いい時期に行ったんじゃないかな?秋に行くの?僕も秋にもう一度行きたいなぁ……って。ダーリンの実家って日頃のダメ嫁ぶりをお義母さまに叱られに行くのかな?タップリ絞られて来なさい!ほほほほほほほほほほほほほほ♪

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:18
からももさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
丘陵公園……スレ違いでしたねぇ……残念!記事、拝見しておりました。初めてだったんですが、本当に素敵な薔薇園で大感激、もっと早く行っていれば良かったかなぁと。そうそう、手入れが行き届いていますね。秋も良さそうですねぇ……冬の雪囲い?それは是非、写真に撮ってみたいなぁ……冬も開いているんでしたっけ?今度、調べてみようっと。薔薇はとっくに終わり、紫陽花もそろそろですね。でも!僕は明日と7月にまだまだイベントが!北海道は何十年振りか分からないくらいなので、是非、心置きなく堪能して来る積りです。写真、楽しみにしていて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:25
hibariさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージどうもありがとうございます。ベックラしちゃいましたか?僕ね、トンネル抜けながら「ハリウッドだったら災害映画撮るな……。」そんなこと考えていました(笑)丘陵公園に到着間際、一緒に行った2人が段々ソワソワして来るのね。そうなの、ポプラと薔薇のことが気になっていたんでしょうね。あの雄大な姿じゃぁ当然ですか。なかなかポプラの前から動けませんでしたよ。何種類かのツルを一緒に植えてありました。リージャンロードもあったから春先はピンクなんじゃないかな?1番最後の写真、ここが今回1番気に入った場所なんです。僕、黄色は苦手なんですが、非常に品よく纏められていましたっけ。所で、PCの前に座ると何で眠くなるんでしょうね?僕も一緒です(笑)まだまだ春の薔薇の記事が続きます、楽しみにしていて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:31
harappa-no-niwaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!凄く嬉しいです。
この日は雨が心配されたんですが、風がちょっとあってなかなか素敵でした(笑)天の邪鬼かなぁ?風でそよぐポプラの樹の音がいまだに耳から離れません。しかし雄大ですねぇ……引くと来場の皆さんが写っちゃうのでこんな感じが限度ですが、実はダメになったデータの中にもっといい写真があったんですよ……絶対に皆さんが撮らないような写真。いいです、また行きます。その時は是非、お目に掛かりたいです!所で、ここは真冬はオープンしているんでしょうか?

Benoit 。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:36
てんてんさんへ。
おはようございます。こんなに敷居の低いブログへようこそ!(笑)
ね?いいでしょう?フレンドリーで気安くて。しかし、月日が経つのは本当に早いですね。もう2週間?薔薇園はどうなっているのでしょう……季節外れに素敵な薔薇園が本物だと思っていますので、是非、そんな時期にもカメラを持って遊びに行きたいなぁ。当日は本当にお世話になりました。親切にして下さって、しかもお土産も!スペシャル・ゲストが貴公子さまじゃなくて申し訳なかったですけど、またご一緒させて下さいね。早くて秋?その前に「都」で!秋の「グリーンカフェ」「野鳥の森」も素敵ですよ。ほら、アッシーくんはいますから大丈夫!サンドイッチつきでね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-06-30 07:39
ロミさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
ポプラ……凄かったですよ。ポプラに薔薇を絡ませることを考えた人、偉いですねぇ(笑)それからね、園内が物凄い匂いなのです……むせ返るような薔薇の匂い。秋にもまた行きたいなぁ……そんな風に思っています。この秋はレイクガーデンと丘陵公園かな?またご一緒させて下さいね!

Benoit。
Commented by からもも at 2012-07-01 09:34 x
こんにちは(^∇^)
丘陵公園、冬場は右手奥の丘で
子どもがスキーやソリ遊びが出来るようになっていて
入場料、駐車代などはタダだったと思いますが、
入り口側のバラ園は除雪されていないので
入ることが出来ません(^_−)−☆
雪囲いのてっぺんが遠くからチラチラ見える程度ですが、
気になって一昨年の正月に覗いてきちゃいました…(^∇^)
毎年雪が2m前後は積もると思います〜
冬の雪国へもぜひ♪
Commented by souslarose at 2012-07-08 15:34
からももさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。何だかバタバタです……例年はこんなに忙しくないハズなんですが……。雪が2メートルですかぁ……チョッと想像出来ないなぁ(笑)出来たら秋に、そして、来年の春にふたたび参上いたします!(笑)ダメにしたデータの分も来年は頑張って写真を撮りたいです。

Benoit。
by souslarose | 2012-06-24 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(25)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31