麗しの Mon Cœur。

b0168859_10471417.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

少し暑いくらいのうららかな日曜日、てんちょの「バラの家」に行って来ました。
この日は2ヶ月振りの休み、朝から薔薇の手入れを済ませ、いそいそとお出掛けです。

浅草駅から特急「りょうもう」に乗り込みます。
スグ着いちゃうんですけどね……暫しの間の旅気分。
列車内は日光方面に旅する人で混雑しています。

駅でAちゃんのお迎え……相変わらず颯爽としています。
既に「バラの家」を一回りして来たとか……獲物は見付かったかな?(笑)
「バラの家」に着くとお友達のKさんとてんちょと交えてランチです。
「花まつり」……ここ、いいんですよねぇ……何を食べても美味しいです。
僕が頼んだのはカリフォルニア・ロールのワンプレート・ランチ。
新鮮な野菜たっぷり、何でも、てんちょはここで昼食を食べ続けて痩せたとか……。
そういえばチョッとスッキリしたような気も……。

b0168859_10491872.jpg

髪の毛切ったり痩身に気を遣ったり……。
むむむむ、てんちょ、ガーデニングショウに向けて着々と準備しちゃってる?(笑)


1時から「New Roses 2012」を使ってのバラ塾開始です。
しかし、最近は物凄い数の新品種が発表されますね。
勿論、もう置き場所なんてどうやっても捻り出せそうもないんですが、
目があっちのページ、こっちのページと泳いじゃうのは仕方ありませんね。
薔薇好きの哀しい性?(笑)「もう置き場所がない」って言うのも、
薔薇ファンの決まり文句ですしね。呪文のように唱えても結局は買っちゃう(笑)
オフレコの「ここだけの話し」を沢山盛り込みながら(笑)
充実した内容の2時間でした。参加した皆さん「ここだけの話し」を書いちゃダメですよ!(笑)

昨日もチョッとだけ時間を戴いて僕の薔薇、
「Marquise de Merteuil」と、僕が名前を付けた「Cecil de Volanges」について、
お話しをさせて戴きました……相変わらず人前で話すのは苦手……です。

b0168859_1048070.jpg
b0168859_10482561.jpg

さてさて、てんちょの新しい薔薇「Mon Cœur」を見せて貰いました。
写真を何枚か貼付しておきますのでご覧になって下さいね。
一言で言うと、非常に健康的で育ちのいい薔薇って言う感じがします。
スラッとスレンダーで長い花首の咲きに愛らしい花が房になって付きます。
薔薇は少し下から見上げた方が美しい……僕の持論ですが、
恥じらい気味に、少し俯き加減に咲く姿は非常に好ましいです。
僕は、花の写真を撮る時は順光ではなくて逆光を好んで使います。
丸く抱えるような外側の花弁が中心部よりも明るいため、
光が透き通るように花そのものを包み込みます……。
陽も傾いた夕刻に写す「Mon Cœur」はまた違った表情を見せます。

非常にフォトジェニック、匂いも決して強くはないけれど、
清々しく好ましい匂い……さすが、てんちょ、なかなかいい薔薇を作りますねぇ……。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕は良く美術館に行きます。
素晴らしい絵画を見て自分を磨くため、審美眼を養うためです。
でも、いつもいつもその展覧会が良質のものであるとは限りません。
時にはガッカリして帰って来る時もあります。
こんなんだったら自分でも描ける……そう思っちゃう時もあります。
反対に、あまりの素晴らしさに打ちのめされ、肩を落として帰路につくことも……。

てんちょの薔薇、後者でした。
僕も薔薇を作っているものの端くれですが、
僕には決して作ることが出来ない薔薇を作っている……諸手を挙げて拍手したいと思います。
彼にはこれからも沢山の薔薇を造り出して薔薇の世界を豊かにして貰いたいと思います。
これからどんな薔薇を発表して行くんでしょうね。凄く楽しみです。

「Mon Cœur」間近に迫った「第14回国際バラとガーデニングショウ」でお披露目です。
新苗は既に「バラの家」にて発売中。いい苗が並んでいましたよ!

 「ブノワ。さんも『Mon Cœur』買ったんですか?」って?

いえいえ、昨日、無理矢理バラ塾で話しをさせられたお礼に、
大きな苗がてんちょからプレゼントされることになっていますので……。


30. 04. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2012-04-30 21:58 x
てんちょの薔薇の中で気になってるのがモンクゥールなの。
あけも見たかったなぁ~
ブノ。ちゃんの写真みたら、ますます気になっちゃう♪

あけのブログで紹介したのは、アーマンディーだよぉ~
モンタナ系じゃないの。
アーマンディーは香りが良くて花も可愛いけど、
葉の形が笹みたいで可愛くないのが残念なの。
次はモンタナのルーベンスにチャレンジするわ。
Commented by at 2012-04-30 23:25 x
Benoit。さん、こんばんは。

ここはいつきても、天国ですね!
いよいよですね。ガーデニングショー。今年はマダムに会えるのでしょうか?ドキドキします。
ああ、かぐわしい匂いがしてきました…
楽しみにしています。
Commented by からもも at 2012-05-01 19:02 x
こんにちは!

先日はどうもありがとうございました。
バラ塾に参加して
貴重なお話をお聞きできてよかったです。

ガーデニングショウがとても楽しみです^^
Commented by wood-land at 2012-05-02 07:42
Benoit。さまおはようございます。
素敵な薔薇ですね!
少しうなだれて・・・葉っぱも良い色で。
人気が出そう~
Commented by PreciousRoses at 2012-05-02 10:49
benoit。さま こんにちは。

てんちょ!の今年の新作の薔薇、どちらも素敵ですよね。
特に、モンクゥールは、今まで作出した中で一番お気に入りと
NewRosesの中に同封されていたお手紙に書かれていて
私もとても気になっています。

きれいですね。Benoit。さまのお写真を拝見してますます
早く実物がみて見たくなりました。ガーデニングショーで
会えるのですね。とっても楽しみです。

Benoit。さまのブログのリンクの件、ご親切にありがとう
ございました。匂いのいい花束をお気に入りの方に
Under the Roseは、外部リンクの方に張らせていただきました。
ご報告まで。



Commented by てんちょ at 2012-05-03 21:10 x

なんか褒められすぎて
何も書けないよ~^^;

褒められることに慣れてないから
許してくださいませm(_ _)m


どうやっても美の審判者
ブノワ。さまには敵いません。。。

どうぞお許しくださいませ^^



てんちょ
Commented by souslarose at 2012-05-05 14:35
あけぽん!
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
どう、連休は休めてる?それとも勤労?(笑)シッカリ働いて社会に貢献するのじゃぞぉ!(笑)さて、てんちょもあけぽんに気にして貰っちゃって嬉しいやら哀しいやら……折角、育てた自分の薔薇をミスミス枯らせるヤツに売るのはイヤだろうからね(笑)早くブラック・フィンガーを卒業するように!(爆)でもね、てんちょの「Mon Cœur」は非常に健康的でいい感じがしたよ。赤い所が全くないのね……言ってる意味分かる?昨日さ、名古屋でおクレマチス4株買って来たんだけど、さっき見たら5株だった……どう言う買い物しているんだか(苦笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-05-05 14:38
碧さんへ。
こんにちは。そう言って戴けると嬉しいです。
メッセージどうもありがとうね。とても励みになっているんですよ。さてさて、ガーデニングショウも目前に迫って来ましたね。こんなにボンヤリしていていいのだろうか……マダムがどのマダムか良く分かりませんが、今年も盛り沢山、僕の薔薇も楽しい事がありますので楽しみにしていて下さいね。お母さまといらっしゃいますか?近々、ドームにいる日をお知らせしますので予定を教えて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-05-05 14:41
からももさんへ。
こんにちは。連休は如何お過ごしですか?メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。とても初めてお話しするとは思えませんでしたよ(笑)これを切っ掛けにこれからも宜しくお願いいたしますね。しかし、てんちょの薔薇!なかなか素敵でしたねぇ……何と何を交配したんでしょうねぇ……教えてくれないんですよ!(笑)また近々、お目に掛かります!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-05-05 14:43
Mayのオネエさま!
こんにちは。その後、元気にお過ごしですか?メッセージどうもありがとうございます。
そうなのね、葉っぱの色がこの上なく美しかったです。バランスが取れていてスクスクと健康でしなやかな感じ……いい薔薇だと思います。人気出ますよねぇ……僕もあやかりたいです(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-05-05 14:47
roseさんへ。
こんにちは。ようやく好い天気になりましたねぇ……庭仕事に精を出されていますか?わざわざメッセージどうもありがとうございます。所で、てんちょの手紙?今までで一番って書いてありましたか?ふぅ〜ん……今度チョッと確認してみます(笑)でもね、自信作であることは確かでしょうね。凄くいい薔薇でしたから。こんな薔薇を発表出来るなんて鼻が高いでしょうね。今度あまり高くならないようにイジってあげなければ!(笑)
リンクの件、こちらこそありがとうございます。どうですか、楽しいブログ生活を送っていますか?また何かお力になれる事がありましたら何なりと!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-05-05 14:51
てんちょ!
忙しいでしょうにメッセージどうもありがとう!
いよいよですね、パワー全開フルスロットル!(笑)あまり無理しないでね。てんちょは日本の薔薇界の星なんだから……って、お互いに褒めあって気持ち悪いですねぇ(笑)これって所謂、褒め殺し?(笑)でも、褒められないって言うのは嘘ですね。そりゃぁ業界の人たちの厳しい意見はあるかもしれませんが、僕たち薔薇好きは手放しでてんちょの薔薇が好きですよ。色々と考えていることが順調に行くといいですね。僕に何か出来る事があったら遠慮なく言ってね!
ではでは、ドームでお目に掛かります!もう1本も凄く楽しみ!

Benoit。
by souslarose | 2012-04-30 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30