麗しの Mon Cœur。

b0168859_10471417.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

少し暑いくらいのうららかな日曜日、てんちょの「バラの家」に行って来ました。
この日は2ヶ月振りの休み、朝から薔薇の手入れを済ませ、いそいそとお出掛けです。

浅草駅から特急「りょうもう」に乗り込みます。
スグ着いちゃうんですけどね……暫しの間の旅気分。
列車内は日光方面に旅する人で混雑しています。

駅でAちゃんのお迎え……相変わらず颯爽としています。
既に「バラの家」を一回りして来たとか……獲物は見付かったかな?(笑)
「バラの家」に着くとお友達のKさんとてんちょと交えてランチです。
「花まつり」……ここ、いいんですよねぇ……何を食べても美味しいです。
僕が頼んだのはカリフォルニア・ロールのワンプレート・ランチ。
新鮮な野菜たっぷり、何でも、てんちょはここで昼食を食べ続けて痩せたとか……。
そういえばチョッとスッキリしたような気も……。

b0168859_10491872.jpg

髪の毛切ったり痩身に気を遣ったり……。
むむむむ、てんちょ、ガーデニングショウに向けて着々と準備しちゃってる?(笑)


1時から「New Roses 2012」を使ってのバラ塾開始です。
しかし、最近は物凄い数の新品種が発表されますね。
勿論、もう置き場所なんてどうやっても捻り出せそうもないんですが、
目があっちのページ、こっちのページと泳いじゃうのは仕方ありませんね。
薔薇好きの哀しい性?(笑)「もう置き場所がない」って言うのも、
薔薇ファンの決まり文句ですしね。呪文のように唱えても結局は買っちゃう(笑)
オフレコの「ここだけの話し」を沢山盛り込みながら(笑)
充実した内容の2時間でした。参加した皆さん「ここだけの話し」を書いちゃダメですよ!(笑)

昨日もチョッとだけ時間を戴いて僕の薔薇、
「Marquise de Merteuil」と、僕が名前を付けた「Cecil de Volanges」について、
お話しをさせて戴きました……相変わらず人前で話すのは苦手……です。

b0168859_1048070.jpg
b0168859_10482561.jpg

さてさて、てんちょの新しい薔薇「Mon Cœur」を見せて貰いました。
写真を何枚か貼付しておきますのでご覧になって下さいね。
一言で言うと、非常に健康的で育ちのいい薔薇って言う感じがします。
スラッとスレンダーで長い花首の咲きに愛らしい花が房になって付きます。
薔薇は少し下から見上げた方が美しい……僕の持論ですが、
恥じらい気味に、少し俯き加減に咲く姿は非常に好ましいです。
僕は、花の写真を撮る時は順光ではなくて逆光を好んで使います。
丸く抱えるような外側の花弁が中心部よりも明るいため、
光が透き通るように花そのものを包み込みます……。
陽も傾いた夕刻に写す「Mon Cœur」はまた違った表情を見せます。

非常にフォトジェニック、匂いも決して強くはないけれど、
清々しく好ましい匂い……さすが、てんちょ、なかなかいい薔薇を作りますねぇ……。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕は良く美術館に行きます。
素晴らしい絵画を見て自分を磨くため、審美眼を養うためです。
でも、いつもいつもその展覧会が良質のものであるとは限りません。
時にはガッカリして帰って来る時もあります。
こんなんだったら自分でも描ける……そう思っちゃう時もあります。
反対に、あまりの素晴らしさに打ちのめされ、肩を落として帰路につくことも……。

てんちょの薔薇、後者でした。
僕も薔薇を作っているものの端くれですが、
僕には決して作ることが出来ない薔薇を作っている……諸手を挙げて拍手したいと思います。
彼にはこれからも沢山の薔薇を造り出して薔薇の世界を豊かにして貰いたいと思います。
これからどんな薔薇を発表して行くんでしょうね。凄く楽しみです。

「Mon Cœur」間近に迫った「第14回国際バラとガーデニングショウ」でお披露目です。
新苗は既に「バラの家」にて発売中。いい苗が並んでいましたよ!

 「ブノワ。さんも『Mon Cœur』買ったんですか?」って?

いえいえ、昨日、無理矢理バラ塾で話しをさせられたお礼に、
大きな苗がてんちょからプレゼントされることになっていますので……。


30. 04. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2012-04-30 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31