Let Us Cling Together……手に手を取りあって。

b0168859_19393977.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「おっ!」

あまりの見事さに、人差し指でチョッと弾いてみる……。

 「パン!パン!パン!」

 「うわっ!」

ってなもんで、真っ白のお粉が僕の顔めがけてフンワリ飛んで来ます!

 「ゲホっ!ゲホっ!ゲホっ!」

思わず咽せそうになり、早々に退散……今年は4月の不順な天気の連続で、
そうじゃなくても日照が少ない我家のベランダは大変な事になっています(笑)
こんなに見事なウドン粉病の葉は初めて見ました(爆)
今までは、白いものがジットリと葉に纏わり付いて不快感100%でしたが、
今年のはそれはそれは見事で(笑)作り立ての大福餅に付いているお粉か、
はたまた、体操の内村航平くんが鉄棒の試技の時に手の平に付ける炭酸マグネシウム、
あれをパンパンと叩いた時に舞い上がる真っ白のお粉のようです(笑)

まぁ、いいです。どうせ真夏には影を潜めるし、
元々、薬を撒く気なんてさらさらないのですから。
だって、カトリーヌがいますからね。薬、撒いたら濡れた足を舐めるでしょう?

b0168859_19401427.jpg
b0168859_19404058.jpg
b0168859_19402957.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真はクイーンじゃないけれど「手に手を取りあった」おクレマチス(笑)
この所、毎朝、欠かさずやっているのは、気侭に絡んで伸びて行く、
おクレマチスの誘引。この作業……結構、楽しいですね!

クルクルクルクルクルクル……あらゆるものに絡み付き、
ちょっとやそっとではなかなか取れません……。
特に、おクレマチスとおクレマチスが手に手を取りあった時は大変です!
それから今年お迎えしたおクレマチスのモンタナ、エリザベス。
何だかチョッと色白?自称、ガーデン研究家の某が、

 「モンタナは東京じゃ無理よぉ!ほほほほほほほほほほ ♪ 」

って、豪語していましたが(笑)去年、訪れたお宅の素晴らしいモンタナに胸打たれ、
興味本位でお迎えしてみました。本当な、数メートル大きくなった上から、
枝垂れるように頭上に咲き乱れるのが夢なんですが、
ちびモンタナは、たった15センチの背の高さで開花してくれました(笑)
どうでしょう、僕に育てられるかな?大いに疑問ですね。
小雨の合間に撮った「Lijiang Road Climber」の蕾。
例年、我家の開花第一号は「Lijiang Road Climber」なんです。

さて、連休突入ですね!連休が明けると薔薇が一斉に咲き乱れます。
どうぞ最後まで何事もありませんように……。
長雨、大風、低温……どうぞ今年は無事に過ぎますように。


28. 04. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2012-04-28 21:27 x
あけの庭のモンタナは4年目にして、とうとう枯れてしまいました。あけのブラックフィンガーのせいなのかしら?(笑)
多分、懲りずにモンタナ植えると思うよぉ~
クレマチスはしばらく目を離していたら、
途方もない方に勝手に暴走しちゃってました。

やっぱ、薔薇はウドン粉よね。
あけの庭も結構、出ちゃってるの。
今年の天気は危険よ~それに、ブラインドも多いみたい。
ゾウムシ君もウヨウヨしてるし・・・・・・

それでも、薔薇の季節が近づくとワクワクしちゃう。

Commented by rose at 2012-04-28 23:04 x
benoit。さま こんばんは。

美しいクレマチスと瑞々しいバラの蕾ですね。
モンタナの白さが伝わってきて素敵なお写真です。

クレマチス、ほんとにすごい伸長力ですね。
特に、おクレマチスとおクレマチスが手に手を取りあった時は
大変です! その通りです。ほんとに大変です。
無理やり外そうとすると折れてしまいますしね。
私の庭もクレマチス咲きだしました。薔薇とのコラボ楽しみです。

遅ればせながらなのですが、ブログを始めてみました。
拙いブログでお恥ずかしいのですが、benoit。さまと同じexblog
なのでよかったらお時間のある時に遊びにきてください。
http://preroses.exblog.jp/です。

benoit。さまの薔薇、元気に育っています。
花盛りになりましたら、アップしますのでお父様(いえお兄様)に
見ていただけたら嬉しいです。
今年も薔薇が美しく咲きますように。。。

Commented by rose at 2012-04-29 22:22 x
benoit。さま 

今日は、私のブログに来てくださってありがとうございました。
昨晩ご挨拶に伺って、今朝さっそくコメントをいただいて
ビックリしました。とても嬉しかったです。

それからお気に入りのブログの仲間入りもさせていただきまして
ありがとうございます。私もさっそく登録させていただきたいなぁと
思い設定してみたのですが、「匂いのいい花束」はできたのですが
「Under the rose 」のほうはできませんでした。
ブログタイトルの横に、お気に入りの登録が表示されていないのです。

ぜひお気に入りブログに設定させていただきたいので、お手すきの
時に教えてください。(ブログ初心者で申し訳ありません)
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ムー at 2012-04-29 23:24 x
おクレマチス?
お?
贈れ?ちょうだい?なんだろ「お」は?

ま、いいけど、私はクナクナちゃんよりトゲトゲちゃんが好きだし。
うどんこにならないのが誇りの私のバラさん達、
さすがに今年はちらほら白い。
ゾウムシもチュウレンジも・・・

でもでも蕾の数も負けずとすんごい。
あーなんか興奮する。
ずーっとバラのそばにいたいなーこの季節は。

Commented by souslarose at 2012-04-30 12:17
あけぽん!
こんにちは。メッセージどうもありがとうザンす!
そうなんだよねぇ……今年は4月の天候不順が祟っていると思うよ。ウドン粉も凄いしブラインドも多いような気がする……。モンタナは枯れましたか……僕は買った時に、まつおさんの担当の方から栽培のコツを教えて貰ったから試してみる積もりだよ。前のカンカン照りのバルコニーよりはチョッと環境がいいんじゃないかって思っている。所で、枯れちゃったって言う割には物凄いことになっている写真がブログのトップを飾っているじゃない?あれは何?我家のリージャンロードが数輪、綻びかけて来たよ。いよいよだね、仕事なんかしている場合じゃないよね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-30 12:23
roseさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
ブログ、拝見しましたよ。どうですか?なかなか楽しいでしょう?一つだけアドヴァイスです。無理せず自分が楽しむこと。それから更新のリズムはある程度決めておいた方がいいです。一日おきとか週末だけとか……見る方もそのリズムに合わせられますから。エキサイトはいいでしょう?シンプルで操作し易いと思います。これからも宜しくお願いいたしますね。それから僕の薔薇、可愛がって下さっているみたいでとても嬉しいです。僕が気付かなかったいい面を見せて下さいね。楽しみにしております。おクレマチスですが、グングン伸びた数本が、互いに手を取りあってスクスクと大きくなっている様は面白いですね。蕾が随分と上がって来ています。華麗なる競演……楽しめるでしょうか?

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-30 12:27
roseさんへ。
こんにちは!再びメッセージ恐縮です。
先ず、リンクの件ですが、僕はエキサイトで2つやっていますので、そのどちらかがワンタッチでリンク出来、もう一つは「外部リンク」の方法でやらないとダメなんだと思います。だから、僕のブログを2つ並べるなら、一旦、お気に入りを外し「外部リンク」で。別々で構わないのなら、HISAKOさまの所に並ぶことになると思います。色々と試してみて下さいね。それから僕のお気に入りの所には素敵な仲間が沢山いるのでそちらも覗いてみて下さい。素敵な輪を広げましょう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-30 12:32
ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
ムーさん「さま」を付けるとしたらどなたに付けますか?ベッカムさま?ジュード・ロウさま?それともヨンさま?(笑)特に理由はありません……「お」付けたくなっちゃうのです(笑)おクレマチス……あとね「お」を付けるのは鎌倉。お鎌倉って(爆)ご存知の通り、僕ってクリスマスローズにまったく興味ない人じゃないですか。でも、おクレマチスは大好きなのね。大きな花はダメなんですが、清楚で小振りのもの……今年は何れかの薔薇と一緒に咲くと思うので凄く楽しみなんですよ。咲いたらジャンジャン写真撮りますので見てやって下さいね。さぁて、明日から5月です。薔薇も綻びかけています……仕事になんか行っている場合じゃないですね!今年はガーデニングショウでお待ちしていますからね!

Benoit。
by souslarose | 2012-04-28 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31