桃栗3年、柿8年、薔薇ブログ4年目でございます。

b0168859_1743454.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「あぁ〜っ!ビックリ!」

例えてみれば結婚記念日を忘れていたようなもの?
もしかしたら自分の誕生日を忘れていたのに等しいかもしれません。

3月の年度末の記憶喪失的な忙しさに加え、
今年は何故か新年度に入ってもその波は引かず、
却って忙しさを増して来ているような今日この頃……。
4月ももうお仕舞だと言うのに未だ一日も休みが取れていません(涙)


ウッカリしていました……16日がこの「Under the Rose。」の、
満3周年だったのです。とっくに4年目に突入です。ハァ〜っ!大変(笑)
まぁ、それだけ忙しかったと言うことなのでしょう。
スッカリ失念とはこのことです(笑)あぁ〜っ!ビックリ!
普段なら前もって綺麗な写真を準備し、
気の利いたご挨拶の一つや二つは書きたいところなんですが、
今日は残念ながら4年目に向っての簡単なご挨拶だけでゴメンなさい。


このブログは薔薇に関することだけを認めるブログです。
当然、冬場は更新の頻度が落ちますが、
いつも遊びに来てくださる皆さん、素敵なメッセージを残してくれるお友達……。
本島にありがとうございます。温かいメッセージは大変に励みになります。
お陰さまで欲張りにも2つのブログを運営する原動力になっています。
大したことは書けませんが、僕だけにしか書けない薔薇に関するあれこれ、
絵画や文学、芝居に映画……そんなこんなに絡めて、
決して他の人には撮れない写真でもって、
さらにこのブログを充実させて行きたいと思います。

4年目もひとつ宜しくお願い致します。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は僕のオリジナルの薔薇たち……。
この中の何種類かは既に僕の手を離れ、世に出ています。
そう考えると何だか感慨深いものがあります。
名前が付いて皆さんの元へ旅立つのを待っている薔薇もあります。

薔薇の数だけ、また、育てる人の数だけ物語があります。
素晴らしい薔薇のエピソードをあなたに!


22. 04. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by hibari at 2012-04-22 20:46 x
お誕生日おめでとうございました。

>決して他の人には撮れない写真でもって、

この一言厳しく受け止めました。
薔薇に対する深い愛情と自信と知識と、そして薔薇と共に人生を生きる
Benoit。さんだから言える言葉でしょうか。

わが家のレミチャンの蕾が色づいてきました。
Benoit。さんに出会わなかったら、生涯縁のなかった薔薇でしょう。
縁とは不思議なものです。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by wood-land at 2012-04-22 22:26
おめでとうございます~
もう4年目なんですね~ いつも美しいお写真をありがとうございます。

Benoit。さんはご自分の薔薇が世に出る時
ちょっと寂しい気持ちになったりされること、ありますか?
こんなに美しい薔薇達・・・ほんとうは自分だけのものにしておきたい。
そんな気持ちになるのではないかと・・・^^
なんとなくそんな風にも思いまして。

もう名前のついている新しい薔薇もあるのですね!
薔薇ブログ・・・これからも楽しみにしています。
Commented by omemetan at 2012-04-23 00:06
ブノワ。さん、こんばんは。

『ラ・マリエ』の撮影からもう3年も経ったのですね~。
大人気のブノワ。さんの2つ目のブログの2番目の記事が
あの撮影の事だったのが、とても嬉しかったです。
あの日は、他の雑誌の撮影スタッフも加わり、大賑わいでしたね。
T様は、あまり細かいことはお話にならないので、
あれこれとても心配してしまいました。
それから、写真の力に大変、驚きました。
あのページを見た瞬間、すごい!!と思いました。
我が家のリビングが別物に変身してしまったから。
魔法みたいでした。

我が家のブノワ。さんのバラ達、今年も沢山美しい花を咲かせてくれそうです。
Commented by rose at 2012-04-23 00:23 x
Under the rose 4周年おめでとうございます。

Benoitさま こんばんは。
あの素敵なライ・レ・ローズ薔薇園のアーチから始まった
Benoitさまの薔薇ブログは4周年になるのですね。
素晴らしいお写真の数々と、長文の読み応えのある文章
いつもワクワクしながら更新を楽しみにさせていただいて
おりました。

またBenoit。さま作出のバラを手元で育てることもできるように
なったこと、とても嬉しく思っております。こちらのブログで憧れていた
薔薇たちを私の庭で咲かせられる喜びをどうお伝えすれば
いいでしょうか。

これからもBenoit。さまらしい薔薇の作出と、薔薇にこだわった
ブログ楽しみにしております。
新年度はお忙しくて一日もお休みがとれていないとのこと
体調を崩されませんように、お体をおいといくださいね。

Commented by takasi at 2012-04-23 08:48 x
いつも、個人的に、いただいた、手紙を読むように、読ませていただいています。洗練された言葉と、写真に、本物の知性を感じられて、あこがれみたいな感情をも、抱いています。これからも、たのしみにしています。
Commented by cream tea at 2012-04-23 15:32 x
4周年おめでとうございます!

バラという一つの植物をめぐり
ブノワ。さんの美しい言葉やお写真から生まれる世界が
たくさんの方々の日常に潤いと刺激と感嘆をもたらしていることと
思います。

これからもどのような表現でバラを綴られるのか
こころより楽しみにいたしております!

Commented by コアラ at 2012-04-23 21:10 x
ブノワさん、こんばんは。素敵な薔薇のブログ、四年目突入、おめでとうございます。いつも素敵な写真と読み応えのある記事を楽しみに読ませて頂いております。
これからもどんどん素晴らしい薔薇を世に送り出されますことを、楽しみにしております。
薔薇栽培、育種、そしてブログを頑張って下さいませ。
春の薔薇の季節、私の庭でもブノワさんが作出された薔薇が咲くのを楽しみにしています。
Commented by ロミ at 2012-04-26 09:12 x
お誕生日おめでとうございます
いつも素敵なお写真を、ありがとうございます
バラのブログと言いながら、気取らないブノワ。さんの文章も本当に楽しく拝見させて頂いています
これからも楽しみにしています
またおじゃまさせて頂きます
Commented by かな。 at 2012-04-26 22:23 x
4年目に突入、おめでとうございます。
ドキドキときめく美しいお写真に、ブノワ。さんだけにしか書けない薔薇のお話し(時たま耳の痛いお話しも・・汗)
楽しませていただいております。
これからもブノワ。さんの目を通した、美しいバラやお話し待ってます♪

GWは少しはお休みできるのかしら?
今年も国バラのコマツさんのブースにいらっしゃるのかな?
いつも以上にお忙しい季節だと思います。体調くずさないようにしてくださいね。
Commented by souslarose at 2012-04-28 06:48
hibariさんへ。
おはようございます。いつも沢山メッセージを恐縮です。
自分にしか出来ないこと……これが常に僕の頭の中にあります。仕事が忙しいのもそれが理由だと自負しています。今度書きますが、世の中、本当にプロがいなくなった……プロとアマチュアの境界線が曖昧になって来ていますもんね。道具がいいんです、その同じ道具でもってプロが唸るような写真を撮りたいです。僕にしか撮れない写真……難しいんですけどね(笑)我家の「Remi Chang」も沢山蕾が上がって来ました。クレマチスと上手く一緒に咲いてくれるかな?凄く楽しみであります。縁とは本当に不思議なものですね……だからこそ大事にして行きたいです。こちらこそこれからも宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 06:52
Mayさんへ。
おはようございます。チョッとご無沙汰です。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。早いですね、もう4年ですもん……って、あまり更新していないから、実はもっと年月が経っているかと思っていました(笑)僕の薔薇が世に出る時は、寂しいと言うより、ドキドキでした。僕の薔薇に対する感覚って今の皆さんの感覚とはチョッと違うと思っていますから。その辺は今度、記事にしますので読んで下さいね。名前が付いている薔薇もありますよ。漠然とですけど、幾つか候補が挙がっている薔薇も……いよいよシーズン開幕ですね!Mayさんは準備万端ですか?

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 06:57
おめめさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰しています。元気にしていますか?チビちゃんは随分と大きくなったのではありませんか?日々、育児で大変でしょうに、メッセージどうもありがとうございます。そう、あの日は大変でしたね(笑)今となっては笑い話しですが、実は僕の目はタテになっていました(爆)本当、皆さん優雅なんだもの。でね、決して大人気ではありませんが、ブログ用にキチンと写真を撮っておく余裕はあったのね(笑)あれ、自分で言うのもなんですがいい写真でしたね。写真の力って確かにありますが、おめめさんのお宅の独特の雰囲気が素敵だったお陰でいいものが出来上がったのだと思っています。パパの感性、お母さまやおめめさんのセンス……でしょうか。今年もなんだかハッキリしない天気でチョっと心配ですが、お互い、いい薔薇に沢山出逢えますように!おめめさん、ガーデニングショウ……いらっしゃいますね?

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 07:02
roseさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージとお気遣いをありがとうございます。
そう、今日一日仕事すれば久し振りの休みです!……って、連休は暦通りなんですけどね(涙)薔薇ってそれぞれに物語があるじゃないですか。そして、育てている人にもそれぞれの物語が……僕の場合、なまじ薔薇の世界に半分くらい足を突っ込んじゃったので(笑)書きたくても書けないことも出て来てしまいました(爆)でもね、僕にしか書けないこと、撮れない写真でこのブログを彩って行きたいです。これからも一つ宜しくお願いいたしますね。僕の薔薇は作った本人ににて個性が強いです。普通の感覚で選抜していませんから……可愛がって下さって本当に有り難いです。感謝、感謝、新しい品種も出ますのでこれからも宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 07:07
takasiさま。
おはようございます。4周年の記事に畏れ多いお言葉……大変に恐縮しております。
小学校の時の通信簿、国語の作文の所に「×」が付いていたいい加減な文章がチョッと珍しいのと、その辺から拾って来た付け焼き刃的&ナンチャって知性で飾り立てております。本物は殆どありません(苦笑)でも、いい加減でナンチャってでも、満貫飾にしちゃえばこっちのモノかなって(笑)もっともっとこのブログを充実させたいと思っています。これからも一つ宜しくお願いいたしますね。所で、ガーデニングショウではお目に掛かれますね?楽しみにしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 17:18
cream teaさんへ。
こんにちは。ようやく暖かくなりましたねぇ……でも、このところの天気でウドン粉がヒドイです(苦笑)その後、お変わりありませんか?メッセージどうもありがとうございます。日本って薔薇好きにとっては天国ですよね。全世界の薔薇が簡単に手に入り、薔薇を導く人気者の皆さんが沢山いて……僕はその間隙をぬって適当なことを書いて行こうと思っています(笑)少しでも自分らしく、コピー&ペースとじゃなくて自分の言葉でがモットウですかね。写真もそう、他の誰にも写せない何かがそこに写っていればいいのですけど……これからシーズンですからね、ジャンジャンアップしますよ!(笑)楽しみにしていて下さいね。そして、ご覧になったら感想をお聞かせ下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 17:22
コアラさんへ。
こんにちは。お祝いのメッセージどうもありがとうございます。
僕ね、薔薇にドップリじゃない所がいいんだと自分では思っています。薔薇を育てるには他の事もそれなりに知識として極めておかないと……片手間って言ったら怒られちゃいますけど、僕に出来ることを精一杯、やって行こうと思っています。コアラさんはこのところ大活躍らしいですね?今が一番、働き盛り。お互いに頑張りましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 17:27
ロミさんへ。
こんにちは。温かいメッセージどうもありがとうございます。
そうですか、僕ね、気取れないの(笑)スグ馬脚を現しちゃいますから、自然体が一番なんだと思っています。そんな所に僕らしさが出ればいいですもんね。ソフィア・ローレンが「人を泣かせるのは簡単だけれど、笑わせるのは難しい。」と言っていますね。何となくユーモアがある文章……上手く行っているといいのですけど。ブログって写真が大事なので、これでも随分と気を遣っているつもりです。僕にしか写せない何か……そんなモノがどこかに写り込んでいるといいですね。これからもマイペースで頑張って行きたいです。応援していて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-28 17:35
かな。さま。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
僕、耳が痛いこと書きましたっけ?アレかな?それともアレ?(笑)もっと書きたいことあるんですけど、これでも薔薇の世界に半分足を突っ込んでいるので控えています(笑)健気でしょう?(爆)さっきも薔薇とおクレマチスに水をあげて来ましたが、凄い事になって来ましたねぇ……爆発寸前!でも、やっぱり今年はチョッと開花が遅めですね。ガーデニングショウ関係の方々は本当に大変だと思います。花をその時期にピッタリ咲かせちゃうんですもんね!脱帽ものです。僕ね、5月は比較的ゆっくりの仕事ペースなんですよ。だから仕事がない時にはコマツさんのブースに詰めている積りです。友人達が来たら案内しますので、かな。さま、いらしたら電話下さいね?飛んで参ります!(笑)あっ!20日の最終日はいません。これ今から決まっています、ハイ。休みですけど、今日で行ったん仕事はお仕舞い。2月以来の休みになります。でも暦通りなんですよねぇ……友人の送別会や食事会で潰れてしまいます(笑)そして連休が終わると怒濤の薔薇シーズン!今年もまたどこかでお目に掛かれますね?楽しみにしています。

Benoit。
Commented by paokiti1959 at 2012-04-29 20:05
ブノ。ちゃん 「Under the Rose。」 開設三周年おめでとうございます m(_ _)m
こりからもきれーなお写真や素敵なお話し楽しみにしております ^^
へ? 遅い?? 
脚や膝が痛む年寄りをゆるしておくれー (T_T)
Commented by souslarose at 2012-04-30 12:12
ぱおさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとう!
早いもので4年目?それともまだ4年目?こちらは更新の頻度が低いので何だか良く分からないや(笑)ぱおさん、連休はいかがお過ごしですか?暦通りじゃないんじゃない?ま、もうすぐドッと休むでしょうから関係ない?(笑)来るべき薔薇シーズンに向けて早く脚を治さないとダメですよ。メンテナンス、メンテナンス……幾ら気を付けても足りないくらいですからね!

Benoit。
Commented by rosedeco at 2012-05-04 02:14
4周年おめでとうございます!!
ええ〜っと驚いてしまいました。
もう、もう!4年なのですね。。。
4年前、ブノワ。さんの薔薇が世に出るのをウキウキ待っていた事思い出します。
それから、ブノワ。さん、モスとガリカがお好きなんだ!と凄く感激したことも覚えています。
だって今の日本にモスとガリカ園を作りたいなんておっしゃる育種家さんはいないですもん!
これからも素敵な薔薇を楽しみにしております。
ブログの更新も楽しみにしています。
お写真、また一段と素敵になったように思います(^^)

歩夢
Commented by souslarose at 2012-05-04 06:36
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。雨、上がりましたねぇ……しかしヒドかった!薔薇は大丈夫でしたか?ポチポチ咲いて来ているでしょう?さて、メッセージどうもありがとうございます。実はね、僕の中では「まだ4年?」っていう感じなんです(笑)ダァ〜っと書いた下書きには5年になっていましたから。緩慢な更新だからそんな風に思ったのかな?ここ薔薇だけだし、僕って皆さんのようにクリスマスローズとかやっていないし……冬場がねぇ(苦笑)モスの交配はなかなか難しいのね。花首がウドン粉になったらお仕舞いだからチョッと無理かもしれませんが、ガリカの子はいつか出す予定です。勿論、春しか咲かないけれど、それでもいいですよね?たんと売れ残ったら歩夢ちゃん男気買いして!(笑)玄関へと続く道の両側に100本ずつ植えてね!次に出る薔薇……歩夢ちゃん、気に入ってくれるかなぁ……チョッと心配(笑)今年のガーデニングショウは来てくれますね?楽しみにしていますからね!

ブノワ。
by souslarose | 2012-04-22 00:00 | Under the Rose | Comments(22)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30