大爆発の予感(笑)

b0168859_17215648.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

薔薇の花は最高に美しいです。
その花は勿論、綻びかけた蕾の愛らしさ、プックリ膨らんだ新芽のいじらしさ、
芽が伸びた先端に顔を覗かせる小さな蕾の希望、冬に葉が落ちた厳しい美しさ……。
薔薇を愛すると言うことはその丸々全てを愛おしむことなんだと思いますが、
この時期、夥しい数の蕾が立ち上がり、シーズンに向けて準備万端、
青々と、そして誇らし気に生い茂る薔薇の新緑ほど素晴しいものはありません。

4月の中旬を過ぎ、毎朝の日課と言えば、
グングン伸びて来たクレマチスの新芽の誘引!(笑)
遅い春で心配された芽吹きも、ここに来てその遅れを取り返すかのように、
アッと言う間の僕の背丈まで伸びて来ました……。
もうスグ右と左から伸びたそれぞれがアーチになりそうな勢い。

薔薇と付き合い始めてから「待つ」と言う事を知りました。
植物が相手だと、そのお付き合いの単位は年単位です。
本やCDのように、売れたからと言ってスグに増刷する訳にも行きません。
今年がダメなら来年まで待つ。来年のためにせっせと下準備をする……。

去年は花を半ば諦めて樹を育てることに専念しました。
これって結構、辛いですよね。やっぱり花は見たいものね。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

写真は僕の家の玄関周りのジャングルの様子(笑)

 「ご免くださぁ〜い!」

と、ツル薔薇の枝を暖簾代わりに手で持ち上げて入ります(笑)
今年は寒い冬にせっせと誘引したんですが、来年はもう無理かな?
この縺れたジャングルを解くことなんて到底出来そうにありません。
このまま成り行きに任せて大きくするしかないみたいです。

薔薇が大爆発の予感……そこにクレマチスが文字通り絡んで来て……。
秋まで薔薇とクレマチスの大競演!間断なく花々が咲き乱れ……百花繚乱!
勝手に妄想大爆走!想像だけはどんなに豪華にしても自由ですもんね!
いやぁ、今年の春は物凄い事になりそうです……多分(笑)


21. 04. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by rosedeco at 2012-04-20 18:54
ブノワ。さん、やるう〜!
凄い事になってますね!
薔薇は何が咲くのでしょうか!
私までウキウキします。
もうすぐですね。
うちの子達は今年はさんざんですが・・・辛うじて生きてます(笑)
今日はテラスの柱にラネイとブルノニーを絡ませて妄想♪
やっぱり、薔薇は良いですね。
ジェニーデュバルなど初めての薔薇にウキウキしています。
来月こそ!会いしましょうね!

歩夢
Commented by rose at 2012-04-20 23:38 x
Binoitさま こんばんは。

文字通り、大爆発ですね。
おうちが見えませんよ(笑)
来月には、この新芽の先にどんなバラとクレマチスが
咲くのでしょうか?
きっと素晴らしい共演が待っているのでしょうね。

私も、毎日仕事に出る前に、庭を一回りするのが日課です。
クレマチスの成長には、目を見張ることがありますね。
Benoitさまのお宅では、一番先に開花するのは、どのバラ
ですか?待ちに待った季節がもうそこまで来ていますね。
Commented by あっちゃん at 2012-04-21 06:25 x
ブノワ。さん、おはようございます。

見事に伸びましたね。
これは大爆発間違いなし!
時節柄、観光名所になっちゃうかもしれませんね。

待つことは昔から嫌いではなかったですけれど。
植物を育てる時の待つ時間は愛おしいほど。
待って待って・・・こその咲いたときの、芽が出た時の喜び。
「待つ喜び」・・・本当にそう思います。
今年もいろいろ待ってることがありますよ。
来年、その次の年・・・まで待つかもしれないですけど。

大爆発のバラ、咲いたらたっぷり撮って見せてくださいね。
Commented by unjaku at 2012-04-21 11:53
こんにちは!

凄い暴走!もう誰にも止められない!
でも、こんな暴走なら大歓迎ですよねぇ!!
どうしたら、薔薇、こんなに暴走するのかしら?
これからどんな美しい世界が展開するのか、早く見たいものです。
Commented by souslarose at 2012-04-25 18:18
歩夢ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね!
そうなの、この写真からさらに凄い事になって来ています(笑)ほぼ全てに蕾が上がって来ました。この冬、頑張って誘引したからね。ただしね、僕ってケチだから枝を切れないの。だから伸びた枝を全部誘引しちゃってあるからどうなるか……薔薇は左側一面がノイバラだよ。右はリージャンロード。それぞれ両側から覆い被さるようになっています。他にヒマラヤン・ムスク、一重の白のモッコウ、ギスレーヌ、両側にキャリエール、ツクシイバラ……勿論、僕の薔薇全部!そこにおクレマチスが16品種絡んでいます。まぁ、何かしら間断なく咲くでしょう(笑)所で、テラスの柱って!歩夢ちゃんのテラスはアクロポリス?(笑)僕が絡みたいくらいです(爆)「Jenny Duval」いいよぉ……あの色ね!他の薔薇には見ないものね。今年はどこかで会いましょうね!約束だからね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-25 18:22
roseさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
歩夢ちゃんのお返事に大体の品種は書きましたが、春だけの開花が多いんです。僕、あまり繰り返し咲き性にこだわらないから。一瞬が綺麗ならそれでいいかなって。薔薇は何となく分かって来ているので、今の最大の関心事はおクレマチス(笑)もう、大事に大事に扱っています。色は青が多いですね。花弁が小さい品種。花弁がデカくてこれ見よがしなのは好きじゃありません(笑)我家の開花一番乗りはリージャンロードと決まってます。今年はチョッと遅いけど、もうチョッとの我慢ですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-25 18:26
あっちゃんへ。
メッセージどうもありがとうね!あのね、嬉しいのはね、薔薇の手入れしていると犬の散歩の人が通ってね、ニッコリして「おはようございます。散歩のコースが変わっちゃいました。」って。ウチの薔薇はここだけだから、観光名所にはならないと思うけど、遊びに来た友人が「路地覗いたらここだって分かった!」って(笑)花はいいですね、皆、和やかになります。ピンクのノイバラもグングン伸びて来ましたよ!凄っごく楽しみ!あっちゃんの「待つ喜び」はブログでいつも楽しませて貰っています。本当そう、あらゆる瞬間がその喜びで溢れていますね!近々、お目に掛かります!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-04-25 18:30
unjakuさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうです。
この写真からさらに伸びて全ての品種に蕾が上がって来ました!ウドン粉もアブラムシも出て来ているけど全く関知しません。カトリーヌがいるから薬撒きたくないし……この緑は真夏の薔薇シャワーで冬まで青々としているんですよ。今年は頑張って誘引しましたけど、ここまで繁って来るとこの冬はもう出来ませんね(笑)あとは野となれ山となれ……です。花が咲いたら写真撮りますから見て下さいね!

Benoit。
Commented by May at 2012-04-25 20:07 x
こんばんは!
今、再びお写真拝見し本当に大爆発で大ジャングルだわ~
と感心しているところです。
それに引き替え我庭のなんとおままごとチックな・・・^^
うちは「お雛様の薔薇ジャングル」ということにしようかな~
薔薇ジャングルではありたいのです^^
5月・・・もうすぐですね!
Commented by souslarose at 2012-04-27 05:57
Mayさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰ですが元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。全ての薔薇に蕾がドドドドドォ〜ンと上がって来ました(笑)僕の場合、特別一斉に咲いてくれることは望んでいませんが、出来ればおクレマチスと幾ばくかの薔薇が一緒に咲いてくれれば……そう思います。名前がチョッとアレなおプリンス・チャールズが大きく育ちましたので、今年は凄く楽しみにしているんです。去年は剪定なしで3回咲いてくれましたから。Mayさんの素敵なお宅の庭は、それはそれは素敵とお聞きしています。ウチの場合、面積がないので上へ上へと伸ばすしかないのですよ(苦笑)5月……本当にもうスグですね。やる事山積です!

Benoit。
by souslarose | 2012-04-21 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30