不意打ち(笑)

b0168859_1327393.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

浅草から「バラの家」がある東武動物公園に向かうには、
チョッとした飲み物とサンドイッチなどを買い込んで遠足気分と洒落込みます。
ボックス・シートの座席は何となく郷愁を誘うものがありますね。
約40分ほど……アッと言う間に付いちゃうんですが、
桜の時期なんかは、辺り一面、本当に見事な景色が楽しめます。

昨日はお気に入りの推理小説と最近使い始めた大人のオモチャをカバンに入れ、
車内で誕生日のお祝いへのお礼のメールを何通か打ちながら、
チョッとウツラウツラしている内に東武動物公園に到着。
久し振りに晴れ間が覗く空を仰ぎ見ながら「バラの家」に行って来ました。

駅では僕の薔薇の大先輩、有島 薫さんと待ち合わせです。
相変わらずお洒落な出で立ち、何とも言えぬ深い色合いの紫のマフラーが目を引きます。
こんな色合いの薔薇があったら素敵だろうなぁ……。
モードは既に薔薇になっているので連想するものも勿論、薔薇。
そこにてんちょ登場!わざわざ車で迎えにきて下さいました。
そう、昨日は有島さんのスペシャルバラ塾があったんです。
僕は今週から強烈に忙しくなりますのでその前のチョッとした息抜きに、
薔薇栽培の奥義、秘訣を盗みに参加して来ました。


新しく出来たカフェ「花まつり」でランチを兼ねて打ち合わせです。
ここのほうれん草のカレー……美味しいの!色々な新鮮野菜がタップリのプレートに大満足。
てんちょが差し出したプリントアウトされた予定表にサッと目を通すと……。

 「有島 薫先生&木村卓功スペシャルバラ塾 スペシャルゲスト 岩下さま」

……って!こらこら、そんな話し聞いていないじゃん!
てんちょ、ダメだよ不意打ちは!もっとも事前に打診されていたら行かないけどね(笑)
今度はキチンと事務所通してね!散々、勿体振った挙げ句に断るから(爆)



困っちゃうんですよねぇ……。
人前に出るのは苦手です。ましてや人前で話すなど困難の極み。
これでも高校時代は生徒会長をやりましたから(コッほん!)
何か行事の時には全校生徒の前、壇上に上って挨拶していましたが、
それとこれとは別。何だかね、気恥ずかしいのね。大した事話せないし。
そうそう、因に生徒会長と言っても、勉強は中の上、運動も特別出来ない、
ただ絵を描くのが上手いと言うだけが取り柄の、我が校、始まって以来の、
ヘンチクリン&平凡な生徒会長でしたけど(笑)

もうね、頭の中、真っ白ね(笑)
実はね、前の晩に てんちょのツイッターで見ていたのね。

 「明日はサプライズがあるかもw」って。

いえいえ、もう一つのブログで書いた通り、僕、ツイッターはやっていませんけど、
ミクシィを開けると友人がつぶやいたタイトルだけ見ることが出来るのね。
お気楽な僕は、てっきり大野耕生くんが、突如、華麗に乱入するものとばかり思ったの(笑)
この季節にあり得ないような薔薇の花束持ってさ……。
だから、行きの電車の中で耕生くんに、

 「…………ところで、今日はバラの家?」って、間抜けなメールしちゃった。

そう思っていたお客さんも多いですよねぇ……。
ゴメンなさいね、楽しみにしていた方々……がっかりしたでしょう?
僕じゃぁスペシャル・がっかり・ゲストだもんねぇ……。
まぁ、大目に見てやって下さい。僕、なかなか人前には出ませんので、
貴重な一瞬を目撃したと思って下さい(笑)珍しい生き物を目撃したと思ってね(爆)

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

さてさて、有島さんの講習会……楽しかったですねぇ。
あまりに盛り沢山で押しに押し、予定を1時間もオーバーですもんね!
貴重なお写真を見せて戴いたり、栽培の奥義を教えて下さったり。
僕ね、薔薇に関しては最低限のことしかしないので大変にためになりました。
肥料の事とかね。僕、肥料って花の前にしかあげないのね。
ホラ、誰かと一緒で基本は水と光だけで育つと思っている人だから(笑)
いつか後藤みどりさんにも言われたんですよ。

 「あら……ダメよぉ。春の花の後の肥料が大事なのよ!」って。

昨日はてんちょの「Cecil de Volanges」と僕の「Marquise de Merteuil」の、
名前の由来
を中心に、僕の薔薇に付いてチョッとだけお話しさせて戴きました。



最後にサインの話しをチョッと……。
僕、いつも言うように、ブログでも書くように、
サインをするのは歌手や役者などの芸能人、スポーツ選手、作家の先生だけでいいと思っています。
人前で話すのも苦手ですけど、サインをするなどとんでもない事なんです。
昨日は皆さん僕にとても気を遣って下さって、僕ごときのサインをご所望でしたが、
あれ、いつもふざけて言っているように、宅急便の受け取りのサインと一緒なんです(笑)
でも、僕らしくていいと思いませんか?もしもですよ、サインして下さいってお願いして、僕が、

 「えぇぇぇ……サインはチョッとぉ……。」

なぁ〜ンて言いながら書き出したら物凄い慣れた手付きで、
しかも「LOVE」とか「ピースマーク」とか「♡」なんか描いたら気持ち悪い(笑)
お名前の最後に「〜さん江」なんて書いたらひっくり返っちゃいますもんね。

でもね、実は、あのサインは憧れの大女優へ認める手紙や役所に提出する公文書、
ブノワ・マジメルとやり取りする手紙の署名と同じものです。
ブノワ・マジメルの場合にはそれに加えて欧文のサインも添えますが……。

薔薇の人気者の皆さんのように、
サインの横にサラサラと薔薇のイラストなんか描けません!(笑)
折角の機会なのにまともにお顔も拝見出来ませんでしたけど、一つ、ご理解下さいね。


お目に掛かれた皆さん、本当に楽しい一日でしたね!
いつもコマツガーデンや山中湖の極上のお庭でお目に掛かるマダム……。
ゴメンなさいね、一瞬、何方か分かりませんでした。
だって、これだけお目に掛かる場所が違うと咄嗟に頭が真っ白になってしまいます(笑)
それから「先生」は止めて下さい!友人が聞いたら腸捻転起こします(笑)

お世話になったてんちょ、やす部長、実店舗のスタッフの皆さん、
それから貴重な時間を割いてお話しさせて下さった有島さん、感謝、感謝です!


最後に、昨日、僕に不意打ちを食らわせたてんちょにはお仕置きをしなければいけません。
「不意打ち」「仇討ち」「敵討ち」……ネタはあがっています(笑)
この先、ジックリとてんちょをイジってあげるつもりです。
「相打ち」にならないように、「返り討ち」されないようにしないと!(笑)


03. 13. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2012-03-12 22:27 x
うん・・・・・
ブノ。ちゃんがスペシャルゲストって紹介されて
出てきたら、
多分、石投げると思う・・・・・・(笑)
Commented by rose at 2012-03-12 23:59 x
Benoit。さま こんばんは。

3月はお誕生月でしたね。おめでとうございます。

今日は、Marquise de MerteuilとCecil de Voranges
ですね。とてもきれいです。
この2つのバラは、去年の国バラでそれぞれBenoit。さまと
てんちょ!に苗を選んでいただいたとても思い出深いバラです。
やはりこうしてふたつ並んでいると名前の由来も思い出して
特別です。ほんとに素敵な組み合わせですね。

昨日は、スペシャルバラ塾のスペシャルゲストだったんですね。
有島さんに、てんちょ!Benoit。さままで揃い踏みで
いらしていたお客様は大満足で楽しかったことでしょう。
生でお話が聞けたお客様がとても羨ましいです。

今週は、お天気も雨の予報が少なそうで、ほっとしてます。
バラの新芽も伸びてくれるでしょうか。
素敵なお誕生日月間をお過ごしくださね。
Commented at 2012-03-13 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by le-crayon at 2012-03-14 23:51
ブノワ。さんへ
こんばんは。昨日は態々メッセージありがとうございました。
何だか楽しいひと時を過ごされたようで何よりです。
大人のおもちゃの調子はどうですか?でもアップされる写真を見る限り、絶好調のようですね。
人前で話す事、そう言ってらっしゃいますけど、僕から見ればブノワ。さんは得意な筈(笑)苦手っていうのは僕のような人の事を言うのですよ!
ところで家にブノワ。さんのサインが入った絵葉書が大量にあるんですけど(笑)
売れますか?(笑)

ル クレヨン
Commented by souslarose at 2012-03-17 07:24
あけぽん!
おはよう!今日も雨……もう3月の中旬、今年の薔薇は咲くのだろうか?(笑)
メッセージありがとう。でも、憎まれ口叩いているとデカい石が頭の上に落ちて来るぜぃ(笑)投げるのはどんな石?河原の小さな石?それともデカい漬物石?僕の謹んでデカい羽子板で打ち返させて戴きます(笑)避けないと怪我するぜぃ!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-03-17 07:30
roseさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージどうもありがとう!
そうなの、誕生月です!来月は「apres誕生日強化月間」それから毎月「祥月誕生日」って言うのもあります(笑)チョッと縁起悪いかな(笑)3月は友人からの連絡が途絶えます。きっと奢らされると思っているのでしょう(笑)さて、去年は僕の方の苗が揃わずズッコケてしまいましたが、両方ともそれはいい薔薇だと思います。見た目、大きさ、それぞれの特徴、組み合わせもいいし、是非、並べて可愛がってあげて下さいね。この日はゲストでもなんでもありませんよ。イヤな予感はチョッとしたんですが、記事にも書いた通り、僕はてっきり耕生くんが来るものと思っていました。参加した皆さん、残念でした!(笑)それにしても今年は寒いのか、新芽の展開が遅いと思いませんか?早咲きのクレマチスなんか大丈夫なんだろうか……まぁ、なるようになる……ですね!(笑)書きたいことが溜まっています、楽しみにしていて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-03-17 07:33
お話しデビューさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
いえいえ、そんなに大した事ではありません。僕の場合は何でもナンチャってですから。お目汚し、お耳汚しの一時でしたよ(笑)今年はですね、中部と関西方面に足を延ばすつもりでいます。まつおさんには必ず伺います。お世話になっていますからね。皆が口を揃えて「凄く素敵」と言う植栽も見たいし……京都は近いんですけどねぇ……だから何時でもと言う気になってなかなか行けません。今日とは友人もいますし、今年は是非!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-03-17 07:37
レcらよんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうですか?僕の葉書?それは僕がノーベル文学賞でも獲ったら凄い事になるかもしれませんね(笑)le crayonさんが僕に手紙を沢山出していれば「往復書簡集」として刊行するのに(笑)人前で話しをするのは本当にイヤなものです。先ずね、声が通らないから……通るいい声を持っていたら役者になりたかったです(笑)

Benoit。
by souslarose | 2012-03-12 00:00 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31