物凄く光栄です。

b0168859_1413845.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

一瞬、目を疑っちゃいました…………。
だって、朝、起きてパソコンを立ち上げるまで全然知らなかったんだもの。

寝ぼけ眼で眠い目をこすりこすり、
いつもお世話になっているフレグランスさまのブログを見てビックリしちゃいました。
毎月、一回、変わる素敵なトップの写真に、
僕の「Bella Donna」を使って下さったのです。

それも、とてつもなく素敵に、僕なんか全く考え付かない、
「Bella Donna」にピッタリな意匠で……。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
フレグランスさまは僕の学校の大先輩で薔薇の大先輩です。
頭が上がらない所をいつも非常に親切にして下さいます。
講演会など、折りあるごとに僕の薔薇を紹介して下さったり、
実際に、屋上で試験栽培して下さり、見事な株に仕立てて、
薔薇を選びに来て下さったお客さまに猛烈にアピールして下さったり、
カタログや印刷物では身に余る扱いをして下さったり……感謝、感謝です。

さて、こうした身に余る光栄をこのブログに書いていますが、
元々、一番始めに開設した「匂いのいい花束。」は、
これもご存知の方もいらっしゃると思いますが、
フレグランスさまがブログをやっていると聞き、

 「えぇぇぇっ!ウソぉ!」

だったら僕にも出来るに違いないと思って始めたのです(笑)
だって、フレグランスさまが機械オンチって言うことは知っていましたからね。
そのブログもそろそろ丸7年を迎えようとしていて、
こちらの薔薇ブログもこの春で丸3年を迎えようとしています。
その間にも、一緒に旅に出たり、折々に美味しい鮨を食べに行ったり、
素敵な庭を一緒に見せて戴く小旅行をしたり……沢山の楽しい事もありました。
もういつもお世話になってばかり!

これ、書いちゃってもいいのかな……。
大野耕生さんがフレグランスさまに捧げられた「Fragrance of Fragrance」。
ある時、耕生さんにお目に掛かった時、

 「ブノワ。さん、薔薇にフレグランスさまの名前を付けることを考えていますか?」

そう聞いてくださったのです。
僕の中ではまだ薔薇が出るか出ないか、どっちとも付かないどこの馬の骨、
夢見る夢男くんで上気していましたし、尊敬する大先輩の名前を戴こうとは夢にも思わず、
その栄誉は耕生さんの元へ……しかし、いい名前ですよね、「Fragrance of Fragrance」。
薔薇の特徴とフレグランスさまのお名前が見事にマッチですもんね。
大先輩を廻るこんなエピソードがあったことも懐かしいです。

フレグランスさまは薔薇に関しては非常に厳しい目をお持ちです。
僕の一番最初の薔薇「Under the Rose」がコマツさんで接いで貰って手元に来た時、
その新苗を一株、屋上に恐る恐る持参したのが数年前のこと……。
どうだろうなぁ……気に入って下さるかな?チョッと恐いですよね。
一刀両断に切り捨てられちゃったら悲しいですもんね(笑)

その厳しいフレグランスさまも、
僕の薔薇に関してはいつも励ましの言葉をかけて下さいます。
勿論、「うぅ〜ん・・・・・・。」そう思っているかもしれませんし、
おそらく、満点で言うとまだまだ50点くらいしか戴けないのでしょうけど、
それでも折々のお言葉にどれだけ勇気付けられて来たことか……。

 「ブノワ。さん、やるからには続けて行かなければダメですよ!」

このお言葉がどれだけ励みになったことか……。

夢中になって手当り次第に交配していた初めの頃に較べ、
少しだけですけど何かが分かって来たような気もしています。
僕にだけしか出来ない薔薇作りを目指して、
フレグランスさまのお眼鏡に敵う薔薇が出来ることを夢見て、
これからも頑張って行こうと決意を新にしました。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

このトップの写真……来月変わっちゃうのは勿体ないですよねぇ……。
そうだ!来月は僕の誕生月!お願いして2ヶ月の長登板にして戴こうかな?(笑)
そうじゃん、そうじゃん、4月は「Apres 誕生日強化月間」だもの。
5月の連休までこのままにしておいて戴こうっと!(笑)


フレグランスさま、本当にありがとうございました。
それから、僕の薔薇を素敵にドレスアップして下さった管理人さまにも感謝です!


07. 02. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by omemetan at 2012-02-07 14:31
ブノワ。さん、こんにちは。
早速、見ました!
素敵過ぎです!!
Commented by souslarose at 2012-02-07 15:17
おめめさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
早速、見て下さったんですね!いつも素敵なトップですが、今回は本当に素敵だと思います。
僕ね、花を見ても一瞬、分からなかったんです(笑)名前を読んでみて……「ベラ・ドンナ、ベラ・ドンナ……ベラ……えぇっ!」ってなもんです(苦笑)いつか使って戴こう、お願いしてみようと思っていましたから凄く嬉しいです。何だか僕の薔薇がやっと皆さんの仲間入りした感じ……。

Benoit。
Commented by angel-chiho at 2012-02-07 19:20
ブノワさん
ご無沙汰してます。
よかったですね~ 美しいバラは語りかけるものがあるから写真で見ているだけでも心が和みます。
Tさんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by ムー at 2012-02-07 21:56 x
見ました見ました見ました!
ここに書かれる前に見ました。
古い本のページを開いた美しい写真。
そこになんとなんとベラドンナ様が。
(ベラドンナはベラドンナ様とお呼びしてるんです)
え~~古いバラじゃないのにどうしてどうして?
どうしてでもいいやー。
な~~んてぴったりなんでしょう。
美しすぎるーー。
かんげきー。

Commented by rose at 2012-02-07 23:37 x
Benoit。さま こんばんは。

フレグランスさまのブログ拝見してきましたよ。
素敵ですね。5月のバラの季節までずっとこのままにして
くださったら嬉しいのにって思いました。

トップページになっていたあのBella Donnaの文字と写真が
載っていたあのノートはBenoit。さまのものですか?
Bella Donna...美しい人 そんな思いを馳せるアンティークのような素敵なフォトでした。

そしてこちらのきょうのBella Donnnaは、なんてたわわに
咲いていて美しいんでしょう。咲きすすんでからのお姿ですね。
私の庭でもたくさん咲いてほしいなぁと願うばかりです。
今日Bella Donnanの株元をみたら1株から3つのシュートの
赤ちゃんが見えました。とっても嬉しかったです。

この春もBella Donnaのお写真たくさんみせてくださいね。



Commented by 葉月 at 2012-02-08 07:02 x
ブノワ。さん、おはようございます。
フレグランス様のところでうっとりしてからやってきました。
そしてこちらでも、またうっとり。
今日は、いい一日の始まりになりました。

そうそう、せっかくのお写真掲載、
ブノワ。さんのお誕生月だったら
さらに素敵だったのでは、なんて思ってしまっていたのです。
ほんと、ずっと拝見していたくなるお写真です。
Commented by かな。 at 2012-02-08 16:54 x
ブノワ。さん、こんにちわ。見てまいりました。素晴らしい(溜息)

Bella Donnaのどんな物語が紡がれているのでしょうか?
美しい物語、、、、ハンカチが必要かな~。
窓辺にたたずむメリル・ストリープのシルエットからカメラはTOPのお写真へと、、、、、、、
映画のラストシーンを想像してしまいました。
メリル・ストリープの美しい手がそっとBella Donnaの花に触れて顔を近づける、、、
ブノワ。さんのお写真でそんなシーンも想像しちゃいましたわ。
いつかBella Donnaとメリル・ストリープの共演、、、夢でないかもですね♪

我が家のBella Donnaさま、心してお世話せねば!!
Commented by souslarose at 2012-02-16 10:22
chihoさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰してゴメンなさいね。
ブログを拝見する限りバリバリ頑張っている様子、安心しています。そんな忙しい中、メッセージどうもありがとう!大変に嬉しかったです。さて、本当に皆さんには良くして貰っています。そのご好意で僕の薔薇も順調に皆さんに認められるようになって来ました。本当に有り難いです。Tさんは元気ですよ(笑)昨日は仲間と連れ立って親友のライブに行って来ました。お芝居のショートショートね。季節の変わり目です。chihoさんもご自愛下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-16 10:28
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。チョッとバタバタしていました。さてさて、見ましたか?見ましたか?見ましたか?!(笑)本当に綺麗ですよねぇ……すごく素敵に作って貰っちゃって、何だか自分の薔薇じゃないみたい(笑)皆さんにはいつも良くして貰っちゃって悪いみたいです。所で「Bella Donna」は様付けですか(笑)こちらも恐縮です。どんどん「様」を付けて貰えるような薔薇を作って行きたいです(笑)一雨ごとに春らしくなって来て、そろそろ薔薇の新芽も膨らんで来ましたね!今年はおクレマチスがドカぁ〜んと増えましたから、今から薔薇との競演を妄想しています(笑)こちらも薔薇の記事が増えて来ると思いますが、ムーさん宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-16 10:35
roseさんへ。
おはようございます、いつも温かいメッセージをありがとうございます。とても励みになっているんですよ!さて、あの写真、僕の手は全くかかっていません。Fさまがお撮りになった写真を管理人さまが加工して下さったんだと思います。どう言う技術を使われたのか、PCオンチの僕には皆目分かりません(笑)今度、お目に掛かったら聞いてみようかな?それにしても「Bella Donna」にピッタリの雰囲気、お見事ですよねぇ……。僕もこれから薔薇を作って行く上でチョッと参考になりました。やっぱりチョッと古めかしいオールドローズがいいですね。さて、僕が撮ったこの写真はコマツさんから来た一番最初の春の開花です。だから管理がいいのでしょう、ナーサリー・パワーですね。「Bella Donna」は下からシュートがバンバン出るタイプじゃありません。どうぞ赤い小さなポチッを大事になさって下さいね!今年も撮りますよ「Bella Donna」……roseさん、見て感想をお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-16 10:40
葉月さんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰していますが元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうね!ね?本当にウットリです。どうやったらあんな業が出来るんでしょう?機械オンチの僕には凄く不思議。今度、直々にお目に掛かって奥義をお聞きしたいと思います。所で!葉月さん、いいことを思い出させてくれました!そうなのね、来月は僕の誕生月。友人達が戦々恐々とする一ヶ月です(笑)凄いのはね、早々とプレゼントが届き始めたんですよ!それも結構、高価なの(爆)まぁ、僕の方が指定したって言うのもあるんですが、今度そのブツをあっちのブログで紹介しますので楽しみにしていて下さいね!そろそろ春の気配がそこここに……楽しみですね!でも、季節の変わり目は何かと体調がおかしくなります。葉月さんも気を付けて!チビちゃんにヨロシク!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-16 10:50
かな。さま。
おはようございます。お元気ですね?(断定)いつもメッセージありがとうございます。Fさまのブログを見た時には一瞬、目を疑いましたです、ハイ。何にも言って下さらないんですもん(笑)きっとビックリしてひっくり返ると思ったんじゃないでしょうか?お茶目なFさま。昨日チョッと用事があったので屋上にお礼参りに行って来ました。そしてシッカリと5月のご予定をお聞きして拉致する算段(笑)さてこの薔薇が実際に彼女の手に渡ることはなかなか難しいとは思いますが「ソフィー〜」のあの2回にわたる告白シーンね!初めは綺麗ごと言うのね。そうであらねばならない嘘。だから画面は薄いブルーで物凄く美しく……2度目のホテルでの告白は心術の心の叫び……お酒を片手に凄みがありました。僕が映画史上で最も美しいと思う女優のシーンが「風〜」のヴィヴィアン・リーがピストル持って階段を下りて来るシーン、「陽のあたる場所」のリズ、「カサブランカ」のバーグマン登場シーン、「愛の嵐」のシャーロット・ランプリングの登場シーン……そして「ソフィー〜」のブルーの告白シーンです。また何かの映画に触発された薔薇を作りたいな……かな。さまも応援していてね!

Benoit。
by souslarose | 2012-02-07 00:00 | Under the Rose | Comments(12)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30