てんちょと僕の可笑しな話し。

b0168859_14532593.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

  ううン、違うの…………。 

  そうじゃなくってさ、人って皆それぞれじゃない?考え方も個性もさ。

  そう、同じ薔薇好きでも好きな品種は全員違うし、

  花だけにしか興味がない人、刺が好きな人、葉っぱに悶える人……それぞれだもんね。



  でもさぁ、この前ビックリしちゃったのね……バラの家のキムタクてんちょ。

  いつだったか店に遊びに行って店を案内して貰って苗を買って、
 
  その足で駅前の居酒屋で打ち上げをしたのね。

  ホラ、僕がてんちょの薔薇の名前を付けたじゃない?あの打ち上げ。

  あの時は色々と段取りして算段して大変だったからね。

  でさ、色々と話ししていたんだけどブノワ。さんビックリしちゃった訳。

  何がって、僕達ってプロとアマチュアの違いはあれど、

  お互いに薔薇が好きで、交配をしていて、その薔薇が世の中に出ているじゃない?

  でも、こんなに違うかいっ!っていう相違点もあるの(笑)



  僕、聞いたのね…………。

  どうして てんちょは人に自分の薔薇の名前を付けて貰う事が多いのかって。

  そうしたらさ、薔薇が出来た時点で自分の中で完結しちゃうんだって!

  だから、名前って結構どうでもいいんだって…………。

  ねぇ!考えられないでしょう?!

  僕なんか薔薇に自分で名前を付けたいから交配を始めたって言うのにさ。

  もう凄いよ。薔薇が全然ないのに名前だけは100個くらい候補があるもん(爆)

  てんちょは数えきれないほど素晴らしい薔薇の隠し玉があるのに名前のストックがない……。

  ね、お互いそれぞれでしょう?不思議だし凄く面白いと思った。



  今日の写真?去年の暮れに届いたてんちょのご自慢「ティザンヌ」だよ。

  ホラホラ!「ウルサいオヤジだから大切に!」って段ボール箱に書いてあったじゃない。

  あの箱に入っていたのがこの「ティザンヌ」。

  1輪、綻びかけていた蕾が大事そうに軟らかいティッシュで包まれていたの。

  きっとさ、長尺苗の先端を切るな切るなと騒いでいたからさ、

  万が一の時は花が付いていればご機嫌損じないと思ったんじゃない?(笑)

  それがこの花。まぁ、冬って言う事もあるだろうけど、

  開いてから2週間このままだったの……綺麗だよねぇ。春が楽しみ!


04. 02. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by omemetan at 2012-02-03 17:07
ブノワ。さん、こんにちは。
バラの家から届くメルマガに乗せられ、ついバラ苗の注文をしてしまい、
先ほど、大きな段ボールが2箱届きました。
長尺苗まつりで選んだ苗。超長尺で、ビックリです。
ほんとにとってもお買い得だなと思いました!
キムタクてんちょ、意外とさっぱりしているのですね。
バラの名前は、大事ですよ!絶対に!!
どう言う名前がついているかで、バラの見え方も変ってしまいますもの。
河合さんのバラ『トシコ』だったかな?
いじめを受けた職場の上司の名前と同じだから
花は好きだけど絶対買わないって言ってた人がいました。
名前つけるのも難しいですね。
大事そうに軟らかいティッシュで包まれていたなんて
キムタクてんちょのバラへの愛が感じられますね♪
バラ好きと言っても、ほんと人それぞれですからね。
ブノワ。さんのお庭、沢山のバラに囲まれて
今年の春は、素敵でしょうね♪
私もバラの季節を思うとワクワクします。
Commented by rose at 2012-02-03 23:53 x
Benoitさま こんばんは。

今日はティザンヌですね。
私もお迎えしました。
昨年のバラとガーデニングショーでこれが秋に発売するバラだと、てんちょに紹介していただきました。
その時に、長尺苗をくださいとお願いして(脅しではありませんよ)お店まで取りに行きました。
そしたら、とても立派な超長尺苗を用意してくださっていて
なんとその先には蕾がついていたんですよ。
感激しました。そんな嬉しいご配慮のおかげで、我が家で
ティザンヌの秋の花を見ることができたのでした。

てんちょ、名前には興味ないんですか?
ビックリです。たしかティザンヌの名前はNew ROSEのT様に
つけていただいたとてんちょから伺ったような気がします。
バラへの思いはいろいろですね。
私は名前はとても大事だと思います。その名前に込められた
思いやストーリーをおありでしょう。そんなことを思うとそのバラがますます愛おしくなりますね。

Benoitさまのこのティザンヌ、ピンクがのっていて
なんともいえないいい色ですね。後ろの濃いピンクの蕾も
ティザンヌですか?

今日は節分です。明日は立春。暦の上では春の始まりですね。
バラの季節が待ち遠しいです。

Commented by souslarose at 2012-02-04 05:24
おめめさんへ。
おはようございます。毎日〜寒いですねぇ……おめめさん寒いのダメでしょう?(笑)メッセージどうもありがとう。しかし本当に便利な世の中になりましたね。家にいて気がつくと苗が届いているんですもんね(笑)昔は自分の目で苗を選ばないなんて言語道断!なぁ〜んて息巻いていましたが慣れってコワいですね。それがごくごく普通になった自分に驚いています。最近は競争が激しいから生産者もいいもの作るようになりましたしね。てんちょは本当にいい人ですね。真面目で裏表がなくて嘘がつけなくて……(ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ!)作る薔薇に表われていますよね。僕にとって薔薇の名前は特別なので今回の記事のような思いを持つのかもしれません。絶対に名前は言えませんが(笑)昔ある白薔薇を見て惚れ込んだのですが、名前を聞いて絶対に買わないと思いました(笑)本当、名前は大事だと思います。名前いかんによってはその薔薇の人気、寿命が決まるとさえ思ってます。反対も言えます。大した事ない薔薇でも名前が良ければある程度……ねっ!バラの家の優しい心遣い、大層心に染み入りました。この写真の薔薇はドライになってお気に入りのところに飾ってあります。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-04 05:30
roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
「ティザンヌ」お揃いなんですね!良かった良かった!恐ろいなんて言わないでね(笑)ガーデニングショウの大苗は見事でしたもんね。あれを見て自分の家の玄関先のジャングルに……思い描いて発売開始の時にてんちょを電話して脅し……じゃなくって、お願いして取り置きして貰いました。本当に立派な苗、これから先は僕等の腕の見せ所ですね(笑)しかし、roseさんも僕と一緒で脅すとはねぇ(笑)名前に関しては、てんちょは作り上げてその子の特性を観察して自分の中で纏め上げる段階で燃え尽きちゃう?僕は花だけ確認したらサッサと次に行っちゃう……名前のリスト、何時かお見せしたいですよ(笑)「ティザンヌ」の黄色は本当に好ましいけれど、秋にピンクが乗る姿もまた格別ですね。ピンクの蕾も「ティザンヌ」です。春の花を使ってまた記事を書きますね、楽しみにしていて下さい!

Benoit。
Commented by てんちょ at 2012-02-04 18:42 x

うっ 何も言えね~(笑)


確かに駅前の居酒屋でそんな話しましたよね~


僕は名前にこだわりがないわけじゃなく、
名前を考えるセンスがないだけです。。


センスのない人間が無理して色々考えても、
良い名前は出来ない…

ならセンスのある方につけて頂けるのが
バラにとっても僕にとってもそれが一番!


その分僕は純粋に一番好きなバラだけに専念できますから♪


でもまったく考えていないわけじゃないですよ。。


ラテアートなんかは僕ですし、
バラにこう名付けてと言われればそうします!


そんな時はたまにしかないですが(笑)




てんちょ
Commented by ロミ at 2012-02-04 20:20 x
ブノワ。さん こんばんは
私のようなガーデニング初心者にとっては
① 育てやすいこと
② 色と姿
③ 素敵な名前
は とても大切な要素です

一番の決め手は 師匠(あけさんです)がすすめる薔薇です
師匠の選択に間違いはありませんでした
昨年、我が家の庭に 「ブノワマジメル」が来てくれました
本当に素敵な薔薇ですね
Commented by てんちょ at 2012-02-04 20:53 x

ロミさんはじめまして^^

師匠の選択だけは間違っています(笑)

肉と美味しい店なら間違いないと思いますが、
バラはどうでしょうがw

ブノワマジメルだけはまぐれで良いバラ紹介したようです(笑)


Commented by souslarose at 2012-02-05 09:19
てんちょ!
おはよう!忙しいのにメッセージどうもありがとう!センスが無い?それはないよ。あれだけ素敵な薔薇を沢山作り出しているんだから。出来た後もその薔薇の特性とかをジックリ観察して燃え尽きちゃうんじゃない?僕はその手前で完結しちゃうから名前をあれこれ考える余裕がある(笑)だけどお亡くなりになった鈴木省三さんが仰言ったじゃない。薔薇をやるには芸術一般に沢山触れなければダメだみたいな事を……素晴らしい絵画に触れ、いい音楽を聴き、沢山本を読み……本当にその通りだと思うのね。今更では遅い事もあるけれど限りなく自分の感性は磨いておかなければいけないと日々、精進しております。芸術ってそれ一つだけでは成り立っていなくて、それぞれに影響を及ぼし作用し合っているから、いつか必ず薔薇に戻って来るのね……凄く不思議。「ラテアート」なんて世界的に見ても近年の傑作じゃない?花と名前が物凄く緊密に作用し合って凄い効果が出ているもの。あと京成さんの「しのぶれど」ね。これも凄いわ。日本ならではの言葉の美しさ。加えて花もいいと来ている。ありゃぁ、やられたと思ったもの(笑)これからもいい薔薇を沢山作ってよ!楽しみにしているからね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-05 09:29
ロミさんへ。
おはようございます!メッセージどうもありがとう!
僕も育て方ヘタクソだからロミさんと薔薇を選ぶ基準は同じかなぁ……ただ、素人ですけど薔薇を作っている手前、矢張り、一番最初に来るのは名前です。さすがに名前買いはしませんけど(笑)薔薇を選ぶ時に非常に重要なポイントになっています。さてさてさてさて!!!!!「一番の決め手……。」から先はお返事のしようがありませんぞぉ!(笑)なに、なに……し、し、し、師匠?(爆死)もうダメ、腸捻転起こしそう。ロミさん、あけぽんと言う毒々しいサングラスを外してみて下さい。もっともっと素敵な薔薇の世界が見えて来るハズですよ!文字通り薔薇色のね!(笑)もう大丈夫でしょう?自分の感性で何事も選べばいいのです。ダメダメ、よりによってブラック・フィンガーあけを師匠なんかにしちゃ!あの人、次から次へと薔薇を枯らしては同じ薔薇を購入、何食わぬ顔で「こんなに綺麗に咲いたのぉ!」ってやっているんですから(笑)「ブノワ・マジメル」はあけぽんの選択が良かったんじゃなくって、僕が作った薔薇が素晴らしいだけの事(笑)早く絶縁状を送りましょう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-05 09:33
てんちょ!
ねぇ……大きく間違ってるよねぇ(笑)「ブノワ・マジメル」はまぐれだよねぇ(爆)
所で、こんな公開挑戦状をあけぽんに叩き付けたからには、この先、安穏と暮らしてはいけませんよ!先ず、後ろに注意すること。それから耳を澄ませてね。必ず「ドドドドドドドドっ!」と足音が聞こえるハズだから。あと、半径1メートル以内には近付かないように。僕は慣れちゃったけど、てんちょは気を付けて下さい。これから先もいい薔薇を沢山作って貰わないといけないんだからさ。

Benoit。
Commented by hibari at 2012-02-05 14:21 x
Benoit。さん こんにちは。
寒い日にはもう飽き飽きしています。

名前に魅かれるってありますね。
「イントゥリーグ」という薔薇が気になっています。「はかりごと」という意味だそうですね。
てんちょさんのお店に問い合わせたら、2月ごろ
入るかもしれないと言うお返事を頂きましたが
来てくれるのでしょうか?

「はかりごと」だなんて、ミステリアスじゃありませんこと?何年か前、チャン・ツィーが盲目の
踊り子の役で出た映画のタイトルが「謀」でした。英語名は「LOVERS」だったかしら?
この映画を見てから「はかりごと」という言葉の響きに魅かれて、その名前の薔薇があると知ったら、余計に手にいれたくなるというものです。
私にとっては「罪な名前」の薔薇です。(笑)

Benoit。さん・てんちょさま(初めまして。)
あとあけさまがお揃いになれば、舞台はクライマックスでしょうかしら。
Commented by souslarose at 2012-02-05 18:46
hibariさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
本当、そろそろ寒いのには飽き飽きですね……今年は特に寒く感じます。毎朝、痛いものね!(笑)
さて、薔薇の名前……昔の映画のタイトルに匹敵しますね。「めまい」とか「汚名」とか……凄く洒落ていると思います。てんちょの所の苗は抜群ですから楽しみにしていていいと思いますよ。長尺苗って無理いっちゃえば?(笑)「LOVERS」って、金城武とアンディ・ラウが出ていたアレですか?出来はチョッと……でしたよね。まだ「HERO」の方が良かったような気がします。チャン・イーモウは「赤いコーリャン」「菊豆」「初恋のきた道」がベストですかね……友人、皆、不思議がりますが、僕は意外とコン・リーが好きなんですよ(笑)
所で、あけぽんに「さま」なんか付けなくていいですからね!スグ頭に乗るから!(笑)あけぽんは呼び捨てに、てんちょは後ろに「!」を付けてやって下さい(笑)舞台のクライマックスは2人に任せて、僕は火に油を注ぐ役に徹したいと思っています。
花が届いたら様子を知らせて下さいね。春が本当に楽しみ!

Benoit。
Commented by ロミ at 2012-02-05 19:48 x
ブノワ。さん てんちょさん ご心配・ご忠告ありがとうございます(笑)
私は病的なほどの虫嫌いで、幼虫の写真どころか挿絵さえ触れないほどでした
そんな私がガーデニングを始めたのは、あけさんの薔薇を語る様子が、あまりにも嬉しそうで、楽しそうで、幸せそうで、
こんな素敵なことをやらないでいたら、もったいないという気持ちになったからです
生物の授業で、蚕が見れずに1時間下を向いていた私に、ガーデニングの楽しさを教えてくれた あけ師匠 恐るべしです
Commented by あけ at 2012-02-05 20:48 x
じゃぁぁぁぁぁ~ん!!あけ登場!!

てんちょ・・・・・・・今年の春を楽しみにしていてね、
春の薔薇のイベントの際は背後に気をつけた方がいいと思うよぉ~
どこから回し蹴りが飛んでくるか判らないわよぉ~
無事に薔薇の季節を過ごせると良いんだけどねぇ~ほほほほほほほ♪

ブノ。ちゃん、薔薇の名前はとっても大事♪
早めに素敵な薔薇を沢山発表してね・・・・・・
早くしないと作出者が鉛抱えて、海に沈められちゃうかもしれないもの。
大丈夫、作出者がいなくなっても
素敵な名前の薔薇が残るものね♪
薔薇に恨みはないから、作出者はどんな人でも大事に育てるわ。

ロミちゃん・・・・・・偉い!!
それでこそ、あけの弟子ですわ♪
今年は一緒に西武ドームに行きましょう。
あけが美しい回し蹴りのしかたを
教えてあげます♪
Commented by てんちょ at 2012-02-05 23:01 x

うわ~嬉しいな~♪あけさんにイジメラレルのが僕の本望ですから^^あのたくましいじゃなかった、しなやかな腕で抱きしめられるなら本望です♪回し蹴りもたく。。そろそろやめとこwww

ロミさん あげさんはほんと素敵な女性ですねよ!美味しいものいぱい知ってるし、美しいものも知ってて僕もファンなのですが、バラはどうかな~(笑)僕のバラをもう少しすすめてくれたら完璧です(笑)

ブノワ。さん なんかコメント遊んじゃってゴメンナサイ(笑)でも僕がこの世にいなくなってもブノワ。さんが良いバラを作り出してくれるでしょう^^心置きなくあけさんにかまってもらいますwww
Commented by souslarose at 2012-02-06 12:51
ロミさんへ。
こんにちは!再びメッセージどうもありがとうございます。
そう、虫はねぇ……僕、薔薇をやるようになってから随分と慣れましたが、やっぱりダメなものもあります。コガネムシの幼虫はやっぱりイヤかな……いるかなぁと思うといるじゃない?スリラー映画の電話が鳴るなと思うと絶対に鳴るあのイヤな感覚と一緒(笑)虫は女性の方が断然強いですよね。ロミさんはダメですか。ムクつけき男が小さな羽虫を見て「きゃぁ!」とかね、その人を見る目が変わっちゃったりして(笑)女性は悲鳴をあげつつ指で潰していたりします……恐るべし女性(笑)まぁ、キッカケになったのは事実だとして、あけぽんが「薔薇を語る様子が、あまりにも嬉しそうで、楽しそうで、幸せそうで……。」なのはね、必ずその後に美味しいランチやマダム邸のゴージャスなティータイムがくっ付いているからなんですよ!あの人、薔薇だけじゃ絶対に動きませんから!(断言)ブラックフィンガーだし!現に血だらけで作業しているそうじゃありませんか(笑)手入れして美しく咲かせているんじゃなくって、開花株を買って来て置いているだけなんですよぉ(爆)切り捨てるモノは早く切り捨てましょう!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-06 12:59
あけぽん!
ほほほほほほほほほほほほほほ♪出たな●●!
さぁ、●●に入るのは何でしょう!(笑)しかしロミさんをうまく騙したもんだねぇ……時間をかけて化けの皮剥がしてあげるからね(笑)今度「肩書き」について記事書くからその時にあっち(ガーデンナンチャラ)と一緒に使わせて貰うよ。所でさ、鉛はいらないよ!こう見えてもカナヅチだもんね(笑)それもデカくて重たいカナヅチ(爆)でもね、こう言う人間の方が生き残るんだよ。泳げないから必死に何かに掴まるじゃない?達者な人は自分を過信して泳いじゃうからアウトなの。だから港に放り込んでもダメさ。頭を抑えても浮いちゃうあけぽんと同じ(笑)樹海はチョッとコワいかもね(笑)回し蹴りは是非てんちょにどうぞ!ホラ、覚悟出来ているみたいだし、てんちょってきっと「M」だから大丈夫(笑)ワタクシめは謹んで遠慮申し上げておきます。薔薇の名前……素敵なのが沢山あるんだけどさ、どの薔薇に合わせるかも問題なのね。自分の名前付けろって言う強欲なマダムもいるし……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-02-06 13:05
てんちょ!
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
いえいえ、ジャンジャン遊んでやって下さい。使われてナンボですからね(笑)
いやぁ、しかし師匠とは恐れ入ったよねぇ……まだ何もご存知ないいたいけなマダムに師匠をゴリ押し、デカい顔しているなんて言語道断だよね!2人で化けの皮剥がしてやりましょう(笑)あけぽんは確かに美味しい物沢山知っているけど、薔薇に関してはタダの正真正銘の真性の紛れもない「ミーハー」だよね(爆)でもさ、気を付けてよ、あの人の回し蹴りは痣になるからね!さぁて、あけぽんはてんちょにお任せして、僕は優雅な薔薇シーズンを迎えるとします。お互い、生き残ったら薔薇作りに精を出しましょう!(笑)

Benoit。
Commented by hibari at 2012-02-06 21:27 x
もうア~ハハハハハハハハ!ハァハァハァ・・・とお腹の皮がひきつるほど笑わせていただきました。「M」などとコガネムシより怖い言葉も久しぶり。

外野はお気楽です。
楽しませていただいて、憂さ晴らしもできるんですもの。感謝!申し上げます。
Commented by souslarose at 2012-02-07 06:22
hibariさんへ。
おはようございます。久し振りの雨、乾燥していましたから良しとしますか……。
さて、メッセージ&楽しんで下さったようでありがとうございました。
僕の今年の計画はね、師匠をてんちょに速やかに押し付けること(笑)ホラ、僕はまだまだ「綺麗、綺麗」で売りたいお年頃なもんで……ここ、薔薇のブログだし!(笑)コガネムシですけど、アレが鉢から30匹くらい出て来て薔薇を止めちゃった人知っていますから……こちらも恐るべしコガネムシです。

Benoit。
by souslarose | 2012-02-04 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(20)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31