春を夢見て……。

b0168859_73347100.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

…………この辺でいいかな……パチッ!

 「ぎえぇ〜〜!!!!!」ってなもんで、

後生大事に育てた枝を2メートルも切っちゃったり、

…………こいつをこっちに持って来て……バシっ!

 「イタタタタタタ〜〜!!!!!顔はやめてね!」ってなもんで、

思い切りトゲトゲの枝で顔を殴打されたり……。 

相変わらずスッコケ剪定&誘引をしております(笑)
昨日は朝から一日外に出て玄関周りのツル薔薇の処理をしました。
複雑に絡んだ枝を解いて品種ごとに一纏めにして、新しくワイヤーを張り直し……。
ズゥ〜っと上を見ているから肩はバリバリ、腰はパンパン、
手は革手袋をしているけどガッサガサでございます(涙)

「バラの家」から長尺苗2本と普通尺の苗2本、四角いポットや特製の土も届きました。
丁寧に梱包された段ボール箱には「大切に!」と赤いマジックで大きく書かれていました。
長尺苗の1本には今年最後の花と蕾が軟らかいティッシュで優しくそっと包まれ……。
「バラの家」の薔薇に対する姿勢を垣間見たような気がします。

てんちょにお願いして、絶対に先端を切らないようにして貰った長尺苗。

 「2メートル以上ですよぉ……なるべく努力してみますけど……。」と、言っていましたが、

矢張り、さすがですね。1ミリたりとも切られていませんでした。

でもね、チョッと気になる事があるの……。

 「絶対に切らないで!切り口チェックするよ!」と、言った時にてんちょが、

 「やっぱりブノワ。さん、あけさんが言った通りの人ですね!」って……。

アイツ、僕の事、一体、何て言っていたんだろう?(笑)
そうすると気になって来るのが段ボール箱の「大切に!」の前に省略されている言葉……。

 「ウルサいオヤジだから大切に!」かな?(笑)

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

あらかた済んだツル薔薇の誘引……。
ここまで来るとあとは楽しい時間が待っています。
来春の満開時を想像して、印象派の画家がキャンバスに色を置くように、
思いを込めて、廻らせて枝を誘引して行きます。
細かい修正をしながら、時間を見付けて春までの楽しみの一つです。


さてさて、今年は本当に「激動」と言う言葉がピッタリの一年でしたね。
フザケて「記憶喪失」ってブログに良く書きますけど、
本当に覚えていないのね……細かい事、イヤな事……時間の観念がなくなったみたい。
花はやっぱり心の余裕がないと楽しめないものだと思うけど、
その反面、花が心に余裕をもたらしてくれるものでもあります。
来年は仕事のみならず全ての面で余裕を持って、季節、季節の花を楽しんでみたいです。


今日、今年最後の写真は、僕のオリジナルの薔薇だけで作ったブーケ。
明るい色味のものだけを集めてみました。全て未発表です。
自分の中の薔薇の好みも変わって来ました。交配の方向性も見えて来たし……。
新な年に向かっていいスタートを切りたいなぁ。

この薔薇だけに関する僕のブログ。
不定期&ポツポツ更新ですが、僕にしかかけない事、
僕にしか撮れない写真を目指して来年もアップして行きたいです。
勿論、自分が楽しむ事が最優先!どうぞお付き合い下さいね!



一年間、お付き合いどうもありがとうございました。
2012年……新な年……全ての方が穏やかで実り多き一年になりますように。


31. 12. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by rose at 2011-12-31 16:16 x
Benoitさま、こんにちは。
今年最後の更新ありがとうごさます。とても嬉しいです。 

今日のBenoitさまのオリジナルのバラのブーケもきれいですね。柔らかな明るい色合いで薔薇の季節を待ち遠しくさせますね。個人的には右側の中がレディヒリンドンのような淡いビワ色の薔薇にひかれました。いつかのデビューが楽しみです。

Benoitさまのこちらの薔薇だけに関するブログも大好きです。来年もまた楽しませてくださいね。  
2012年Benoitさまにとってすばらしい年になりますように。


Commented by ロミ at 2011-12-31 20:55 x
ブノワさん こんばんは
たくさんの素敵な写真を楽しませていただきました
そして写真の繊細さとあけさんとの掛け合い漫才?のギャップも楽しませていただきました
来年も楽しみにしています
どうぞ良いお年をお迎え下さい
Commented by hibari at 2011-12-31 22:32 x
歌好きのツインズとちょこっと紅白見てました。
徳永英明さんが、カバーした「時代」を歌い始めた時、思いがけず胸にこみ上げるものがありました。

無事だった義母の庭には、ラベンダー色の薔薇が
咲いていましたっけ。

ブノワ。さん、美しい薔薇の写真やお話を聞かせていただきたくて、数え切れないほどお庭に入り込んで
あっちこっちとさ迷い歩いていました。

今度の春が来たら、それこそ美しい薔薇の光景が見られるのでしょうね。私は見ることが出来ないけれど、ご近所にお住まいの人たちはお幸せね。


ホント!あけさん何て言ったのでしょうね?
あけさんとの楽しいやり取りも大いに楽しみにしていますね。
そして、猫ちゃん達とゆっくりと楽しいお正月を過ごせますように・・・・おっと年賀状が容赦なく待っているんでしたね。
本当に素晴らしい刺激をありがとうございました。
Commented by あけ at 2012-01-02 12:27 x
おめでとぉ~♪今年もよろしくねぇ~♪

へっ・・・・・・・あたしがてんちょに・・・・・・・
そんなぁ~あけがブノ。ちゃんの事を悪く言ったりなんかしないわよ・・・・・・ほほほほほほ♪

多分、「ブノ。ちゃんはこだわりのある(煩い)男で、薔薇を大事に思っているから(ケチだから、枝ちょっとでも切ったらクレーマーになるねぇ~)、(おっかないから)丁寧に送ってあげでねぇ~♪」くらいの事しか言ってないと思うの。

てんちょはあけの心の声の部分が聞こえちゃったのかしらねぇ~(笑)

で・・・・・・・そのブノ。ちゃんのお庭はいつ見せてもらえるのかしらねぇ~火付けたりしないから、見せて(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2012-01-03 16:37
ブノワ。さん、こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

私も年末に「バラの家」から長尺苗が届いたんですよ。
とても丁寧に梱包されていましたが“大切に!”とは書かれてなかったなぁ。
やっぱりあけさんの助言が効いていたのかもね(笑)

立派な長尺苗・・お互いに大きく育てましょうね~^^;
私は小さくする自信がありますけど;;
Commented by at 2012-01-06 12:53 x
Benoit。さん、こんにちは。
今年もどうぞ良しなにお願い致します。
ウルサいオヤジ…似合わない!
Benoit。さん、いろんなことおっしゃってもうるさい感じしないですよね。
でも薔薇と格闘している姿は目に浮かびます。その切った枝!ほしいんですけどねえ。
いつかくださいね。染物したいのです~
Commented by ムー at 2012-01-06 21:16 x
もう5日、早いです。
剪定を開始したのですが、
アーチのアイスバーグがまだ咲いているんです。
このバラだけが地植えです。
やっぱり地植えはいいなー。
バラにとってもいいんだろうなー。
日の当たる地面がたくさんほしいなー。
特にツルバラ。
いかんいかん、今からこれじゃろくな一年にならないぞ。

ということで、今年もよろしくお願い致します。


Commented by souslarose at 2012-01-11 14:50
roseさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変にお世話になりました。折々に戴くメッセージが凄く嬉しくて、大変に励みになりました。このブーケは特に明るめの色味の薔薇を中心に集めてみたんです。僕はどちらかと言うと黒っぽい花色に惹かれるタイプなのでたまにはいいかなぁ……って。さて、薔薇だけのブログだなんて大風呂敷を広げちゃいましたけど、楽しんで戴けていますか?なかなか冬場は更新が滞りがちですけど、今年も一つ宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-01-11 14:55
ロミさんへ。
謹賀新年ザンス!如何な年明けになりましたでしょうか?
去年は温かいメッセージを沢山ありがとうございました。今年も宜しくお願いいたしますね。
さて、こちらのブログでは写真を沢山アップ出来るので僕も楽しみなんですよ。折角、沢山撮って来たんですもん、皆さんにも見て貰いたいし。あけぽんですが、繊細で優雅な僕とは全く正反対な方なので波長がピッタリ合うんだと思います(笑)しかもゴッツイですからイジリ甲斐あるし(爆)しかし、あけぽんのブログほど突っ込みどころ満載のブログもありませんよねぇ(笑)どこをどう切り取っても充分に突っ込めるもの(爆)まぁ、今年も軽くいらって行きたいと思っています。どうぞ子分共々ヨロシクお願いいたします。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-01-11 15:00
hibariさんへ。
こんにちは。新年も10日過ぎちゃいました!如何お過ごしですか?
これでも最近は腰が軽くなった方なんですよ。腰が軽いって言うと年寄り臭いけれど、そうですねぇ、フットワークが軽くなりました。思い立ったが吉日、即、カメラを引っ掴んで出掛けられるようになったんです。今年も沢山庭を見せて貰って記事にしますからね。楽しみにしていて下さいね。で、ウチの玄関周りですけど、去年、充分に育てましたから今年は可成り咲くと思いますよ。ただし!どの薔薇とどの薔薇、またはクレマチスが一緒に咲くかは多いに疑問ですけどね(笑)いいのいい加減園丁ですから。実はカメラを新しくしようかと思っています。また新しい一面がお見せ出来るかな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-01-11 15:06
あけぽん!
来たな◯◯!(笑)いえいえ、決して妖怪だなんて言っておりません!(笑)
あのね、てんちょは自ら荷造りしてくれたらしい。絶対に切らないでって言ったらスタッフが尻込みして、仕方ないから自分でやったんだって。しかも、去年、最初で最後の荷造り(笑)如何に毎日フラフラして仕事していないか分かるよねぇ(笑)でも、いい苗だったなぁ……この春から結構、咲くんじゃないかな?凄く楽しみ!で、ウチの庭?ダメダメ、素晴らしいお庭を沢山見ているブラックフィンガーこと、ガーデン研究家のあけぽんにお見せ出来るような代物じゃないもの(笑)綺麗な部分だけを写した写真で我慢しなさい!今年はどんな薔薇に出会えるかねぇ……庭廻りも楽しみ!運転、頼んだぞぇぇ!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-01-11 15:12
つぐみさんへ。
新年明けちゃいました!おめでとうございます。
どんな正月を過ごされましたか?僕はまぁまぁ計画的に事が運んでご満悦……かな。
さて、長尺苗!いい響きですよねぇ(笑)何だかね、てんちょの所の苗って長尺じゃない品種も長尺になっちゃう気がするのね。ノウハウがしっかりしていて管理が上手なんだろうねぇ……僕も小さくするのは得意だから気を付けないと(笑)で、つぐみちゃんは何の薔薇?僕は次の記事でお見せしちゃおうかな?今ね、蕾が一個ついているからそれもそのまま咲かせちゃう積もり。それから「Sir Cedric Morris」って面白い樹形になるよねぇ……しだれ柳みたい。どんな感じに咲くか今から凄く楽しみ!今年もヨロシクね!沢山、薔薇園、ご一緒しましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-01-11 15:17
碧さんへ。
昨年は大変にお世話になりました。温かいメッセージにどれだけ励まされたことか!
今年も一つ宜しくお願いいたしますね。切った枝のことは考えておきます(笑)
さてさて、ウルサいオヤヂのブノワ。さん、やっぱり色々くっちゃべっています?あまりウルサく感じません?そうなの、正論しか言わないものね!(笑)あと、声デカくないし(爆)どうも苦手なんですよ、声がデカい人って……だからって声が小さい訳じゃないんですけどね。今年も沢山、遊びましょうね!楽しみにしています。

Benoit。
Commented by souslarose at 2012-01-11 15:20
ムーさんへ。
こんにちは。本当に時間が経つのは早いですね……もう11日だもの!
さて、地植えっていいですよねぇ……鉢で管理する美点も沢山あるんだけれど、やっぱり地植えに憧れちゃうな。ここに引っ越して来て、さぁて、地に下ろすぞぉ!とスコップ当ててみたらコンクリートでガッカリ(苦笑)でも、去年は頑張って大きくしましたからこの春が楽しみでなりません。一緒に咲かなくてもいいんです、ポツポツと長い間楽しませて貰えれば。これからクレマチスを4種類ほど頼みます!薔薇とおクレマチスの競演、楽しみにしていて下さいね!

Benoit。
by souslarose | 2011-12-31 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30