冬の名残の薔薇。

b0168859_1718998.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「ヒョロロロロロロロロロォ〜!!」

ほぐして解いて、ほつれた枝を手繰り寄せ、
イタタタっ!刺に阻まれ、ようやく先端が見えて来た。
小さなポットに植えられた、「Princess Louise」さまさま、
な、な、な、何と!計ると5メートルも伸びていました。
でもね、台木の接いだ部分、一番下の一番太い所で割り箸くらい。
そのままヒョロロロロロロロォ〜!途中からは焼き鳥の串くらいの太さしかないの……。
だ、だ、だ、大丈夫か?これで花は咲くのだろうか?
お迎えして3年目、今年も花は見られませんでした(苦笑)
ツルだもの、仕方ないよね。育てて育てて4年目に期待しましょう。

早めに帰った月曜日、小春日和に誘われて、
チョッとだけ薔薇の手入れをしようかなぁ……気まぐれが起きました(笑)
今年はジャンジャンツルを伸ばしましたから、この冬はキチンと解いて誘引しないとね。
玄関先の大きくなったツル薔薇は、一品種ずつ解いて纏め、
改めて最初から誘引し直さなければいけません。
先ずは手始めに「Princess Louise」を解いたらイヤになっちゃって(笑)
さっさと家に入って小休止……その前に、カットしたのが今日の写真の薔薇です。

「Old Port」……大好きな薔薇です。
晩秋の午後、たった一輪の「Old Port」で遊んでみました。


 「One Shot !」

ロバート・デ・ニーロ扮するマイケルが、
クリストファー・ウォーケン扮するニックに言います。
「One Shot !」……射止める鹿に敬意をこめて一発で仕留めろ。
マイケル・チミノの大傑作「ディア・ハンター」の冒頭のシーンです。
マイケルのストイックな精神性がこの台詞に現れています。
僕が最愛のメリル・ストリープと出会った想い出の映画でもあります。

そんなマイケルの台詞に影響された訳でもないんですが、
僕は写真を撮る時には一つの被写体に対してほぼ1枚しか撮りません。
特に旅先や薔薇園、お友達の庭を見せて戴いた時なんかは、
余程のことがない限り一つの被写体に対して1枚が原則です。
それはきっとフィルムで撮っていた頃のクセ?名残でしょうか。

b0168859_1728326.jpg

今日はこの「Old Port」1本で、ああでもない、こうでもない136枚撮りました。
アッ!途中でカトリーヌを6枚撮りましたから都合130枚か……(笑)
薔薇の花はたった一輪で存在感がありますね。
満開時の薔薇園などで見掛けるビッシリ咲いた薔薇は僕にはトゥー・マッチです。

僕の家の今年最後の薔薇、冬の名残の薔薇でした。


25. 11. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by rose at 2011-11-24 00:07 x
こんばんは。Benoit。さま                 今日のこの美しい薔薇は、Old Portなんですね。花びらの重ねが多くて、深い色合いで吸い込まれてゆくような美しさです。私の庭でも今ちょうど咲いてますが同じ薔薇かしらと思ってしまいました。                Benoitさまのお庭では今秋名残の薔薇なのですね。私の庭では秋の始めに咲いたベラドンナが何輪かまた蕾をつけてくれているのですよ。これからは気温も下がってくるのでうまく咲かせてあげられるかわからないのですが、鉢バラなので暖かくしてあげたらクリスマス頃咲いてくれるかなぁなんて楽しみにしているのです。

段々寒くなりますね。
風邪などひかれませんようお身体を大切に御活躍くださいね。 
Commented by souslarose at 2011-11-24 05:46
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
「Old Port」……今年最後の一輪が思わず美しく咲いてくれました。なかなか家の薔薇を撮ってあげる機会もなく、今年一年が終わろうとしていますが、ハァ、光陰矢の如し、年々、時間が過ぎ行くのが早くなるようです。この一輪、側蕾なんですよ。随分と綺麗に咲きましたね。「Bella Donna」を可愛がって下さっているのですね!本当にありがとうございます。そうですね、何だかんだ言ってきちんと開きそうな感じがします。充分に開いたらカットして家の中でお楽しみ下さい。花保ちいいですから可成りの間、楽しめると思います。そうそう、呉々も暖房の部屋に放置はしないで下さいね(笑)この前ユニクロに行って防寒用品を大量に買い込みました。初めてなんですけど、どうでしょう、効果のほどは?お気遣い本当にありがとう。roseさんもご自愛下さい。

Benoit。
Commented by hibari at 2011-11-26 11:19 x
Benoit。さん こんにちは。
晴れの日曜日いかがお過ごしですか?
冬が間近にせまっています。
玄関先のヤマボウシの赤い葉がバラバラハラハラと
止むことなく落ちて、周囲は落ち葉だらけです。
Benoit。さんは、ツルバラと格闘し、私は落ち葉と格闘中。
ベランダ側の薔薇の花は、ほぼ終わりましたが、玄関先の薔薇が蕾をもっていて、冬の薔薇になりそうです。
Benoit。さんのこの一年は、お住まいも変わり、猫ちゃんの家族が増えて、そして、仕事と薔薇の日々。
あっという間だったでしょうね。

わが家は元気なツインズ(リタとカトリーヌ)に翻弄されながらも、「酒と薔薇の日々」ならぬ薔薇と犬の日々を過ごしました。
来年はどんな年になるのでしょうね。

それにしても「Old Port」花びらが羽二重のように
繊細で美しいのね。
私がなかなか手が出せないでいる色です。

わが家にも「薔薇の家」から予約してある薔薇が
いずれ届くでしょう。
思わずポチっと押してしまった薔薇たち、ベランダを
独占しそうで、それこそ来年の春は、ジャングル状態になってしまうかもしれません。
Commented by souslarose at 2011-11-29 07:44
hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。晴れの日曜日は仕事でございました(苦笑)まぁいいです……って言っちゃいけませんね。有り難いことです。最近は仕事の依頼の電話の音は「財布の中でお金が鳴る音」に聞こえるように努力しています(笑)さて、大変に申し訳ないのですが、冬の名残の薔薇、もう一輪ありました(笑)花が大きくてリストから漏れた僕の薔薇、大振りながら非常に美しく咲いています。写真アップ出来るかな?ツル薔薇の誘引はチョッと事情がありまして段取り良くしないと……やっぱり正月休みかなぁ……芽が動く前にやっちゃわないと……。「Old Port」ですが、一見、キツい色に見えますが、薔薇の花色は、白から赤の中のどこの部分で色が定着しているかだと思うんです。黄色が出て来て花にアプリコットがかったものが出て来た……だから絶対に合わない花はないハズなんです。但し、蛍光の黄色は別。それから組み合わせと置く位置ですね。それさえ間違わなければどの色の薔薇も上手く組み合わさるハズ。ジャングルはいいですね。これも有り難いと思わないといけません。皆さん、育たなくて四苦八苦しているんですから(笑)

Benoit。
Commented by at 2011-12-06 12:04 x
Benoit。さん、こんいちは。
ま~思わず遊んでしまうお気持ちお察しします。と言いますか、薔薇に遊ばれてしまった?
こんな素敵な薔薇に私も遊ばれたい…
古い木箱に、2枚目みたいな背景の色と薔薇を描いたものがあったらいいなぁ…
ああ、私は十分に写真1枚で遊ばれましたよ~
Commented by souslarose at 2011-12-07 05:12
碧さんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
そうなの、弄ばれてしまいました(笑)この後、幾つかの薔薇をモチーフに撮影してみたものがあります。どうでしょう、今年中にお目に掛けることが出来るかな?その時はまた感想をお聞かせ下さいね。しかし、薔薇はどんな風にしても美しいですね。今ね、慎重にドライを作っている所なんです。ただ乾かすだけじゃなくて……お楽しみに!

Benoit。
by souslarose | 2011-11-25 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(6)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30