感謝、感謝です。

b0168859_17404079.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早いもので今年も11月下旬になってしまいました。
どうですか、皆さん、今年の薔薇は順調でしたか?
思った通りに沢山咲きましたか?それとも今年も反省しきり?(僕はこっち!)
素晴らしい薔薇に出会えましたか?お目当ての薔薇は手に入りましたか?
各園芸店、薔薇園のカタログも出揃いました。
今はインターネットで簡単に苗を注文出来る時代になりました(危険ですけど!)
ついついポチッとしちゃった方、慎重にリストアップしている方……皆さんどちらでしょう。

さて、昨年、僕の薔薇が発売になって2シーズン目を迎えました。
有り難いことに、薔薇を愛する方々のブログで美しく紹介され、
僕のバルコニーで世界にたった1本しかなかった薔薇が、
皆さんの家で可愛がられていることを思うと感慨深いです。

薔薇の専門家の方々も非常に親切にして下さっています。
「バラの家」の木村卓功さんは、僕の「Bella Donna」をブログで見て、
いち早くコマツガーデンの白州の圃場に足を運んで下さったそう。
それ以降も全品種を楽天のネット・ショップで扱ってくれています。
そして、自らのハウスで育てた素晴らしい苗は薔薇ファン垂涎です。
面白いのは、彼の交配は長年の知識に裏打ちされた確かなもの。
僕はそれこそ何ちゃって交配ですが、どこか底の部分に流れるものは一緒なのかな?
美しいものに惹かれる気持ちは同じ?そんな気がしてとても親近感を覚えます。
でもね、その薔薇の育種に関しては決定的な違いが!(笑)
これはとても面白い話しなのでその内にゆっくりと記事にしたいと思います。

今日の写真、クレマチス「Prince Charles」と愛らしい薔薇「Laure Davoust」。
このコラボレーションは、僕、お得意の「やらせ」ではありません(笑)
僕の家の玄関先で同時に咲いたものです。
とは言っても、これらの苗は今年になってから「バラの家」から来たものです。
「バラの家」でスタッフの皆さんが丹精こめて育てた苗、
来年はどうでしょうね?僕の手でこんな風にキチンと咲かせられるかな?

薔薇好きには堪らない薔薇とクレマチスの競演。
この写真を見ると、京都の「まつおえんげい」の松尾正晃さんを思い出します。 
松尾さんは京都、僕は東京……年に何回も会える訳ではありません。
松尾さんが東京にいらした時にお話しをさせて戴くくらいです。
何故、クレマチスと薔薇が一緒に咲いている写真を見て松尾さんを思い出すかと言うと、
一番、始めにお目に掛かった時、いいカメラをお持ちの松尾さんに聞いたんですよ。

 「今日はどんな写真を撮られたんですか?」

その時の松尾さんの答えが、

 「薔薇と一緒に咲いているクレマチスを撮りに来ました。」

あのハスキーな優しい声でね。笑顔が浮かぶようでしょう?
矢張り、お客さんに聞かれることが多いのでしょうね。
薔薇と同じ時期に咲くクレマチスはどれかって。
どんなに気に入った品種でも、開花時期が違ったんじゃ話しになりません(笑)
自分の足で情報を集める……自分の目で見て相性や組み合わせを感じる……。
人伝の意見じゃなくて、自分の経験を通してお客さんに提案する。
凄いなぁって思っちゃったんです。そうすれば、自信を持ってお客様に勧められますもんね。
その松尾さんの「まつおえんげい」の素晴らしいカタログに僕の薔薇を取り上げて下さっています。
ご自分の言葉とご自分で撮られた写真で美しく……本当に有り難いです。
こちらからお願いして載せて戴きたいくらいなのに、
わざわざ、事前にお断りを戴きました。僕はただただ恐縮するばかり。
送って下さったカタログには丁寧な手紙まで添えられていました……。
人と人ってそう言うことなんだと思います。感謝の気持ちで一杯です。

b0168859_17411546.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

最後に、フレグランスさんの名前で皆さんに親しまれている、
銀座・日本橋三越のチェルシーガーデンの有島さん……。
僕の学校の大、大、大先輩でもあるんですが、のみならず、薔薇の大先輩でもあります。
いつも親切にして下さって、今年のカタログでも破格の扱いをして下さっています。
お店のホームページでも、薔薇界の大御所ナーセリーに並んでの紹介……。
店舗でも僕の薔薇を綺麗に育てて下さっていて、感謝、感謝!
色々な講座の場も僕の薔薇を勧め、褒めて下さっているとか……。
そう言うのって自然に僕の耳に入りますからね……もう足を向けて眠れません(笑)

その有島さんがこの日曜日にテレビ出演です!
20日(日)朝8時30分からの「趣味の園芸」です。
皆さん、是非、ご覧になって下さいね!今回は鉢植えの極意、奥義を解説して下さるハズです。
長年の経験と実績に裏打ちされたテクニックを惜しげもなく……です。
一つ心配なのは、またダジャレを言った後に、

 「なぁ〜んちゃって!」

なぁ〜んて言っていなければいいのですけど(笑)
僕も珍しくテレビの前に鎮座ましまして、
ダメ出し用にジックリ拝見しようと目論んでいます(笑)



さぁて、さぁて、ブログにて美しい写真と共に紹介下さっているお友達、
親切にして下さっている専門家の皆さんの親切に応えるにはどうしたらいいか……。
それは、素敵な薔薇を作って紹介するしかありませんね。
ドカぁ〜んと一気に沢山咲くのではなく、一輪で存在感のある薔薇。
僕にしか造り得ない薔薇をいつか作ってみたい……。
薔薇ファンの皆さんや専門家の皆さんを唸らせる薔薇を作って恩返ししたいです。


19. 11. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2011-11-19 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31