野鳥の森ガーデン……晩秋に三たび。

b0168859_10163270.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今年の秋は何だか暑いです。仕事中や日中は半袖!
もう11月ですからねぇ……僕なんか暑がりだから(笑)
体調管理が大変ですね。真面目に調子狂っちゃいます。

さて、この秋は大きな台風が2つありました。
街の風景もチョッとおかしな事になってますね。
先日、仕事で訪れた鎌倉山の桜の樹には1枚も葉が付いていませんでした。
大風と塩害によるもの。残念ながら今年は美しい紅葉が見られません。
日本国中で季節を間違った桜が開花しているニュースも聞かれますもんね。



さてさて、そんな深まる秋の連休……。
行って参りました、「野鳥の森ガーデン」に!
自分でも驚いちゃうんですが、何と、今年3回目の訪問です(笑)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクがハラハラ散り始めた晩春。
炎天下、帽子がないと危険なくらいに強い陽射しの盛夏。
そして今回、全回2回の素晴らしさが忘れられずに秋の訪問です。
上品なMさんと、いつもガジャガジャやかましい天敵のAと朝一に待ち合わせ、
清々しい園内を散策して参りました。

驚いたのは、薔薇が物凄く大きく育っていたこと。
きっと環境が薔薇に適していて、スタッフの手入れも行き届いているのでしょう。
決して学習すると言うことがない僕ですが(笑)
こうして秋にもタップリ咲いている薔薇の名前をメモ、メモ、メモ……。
グリーンの色にも色々あること、それらの素敵な組み合わせ方も勉強して来ました。
朝9時はまだ朝露が薔薇を彩っています。それらが朝日を受けて美しいことと来たら!
歩道にノロノロ出て来た小さなカタツムリを一つ一つ丁寧に拾い上げ、
草むらに移してあげながら園内を3週ほどして撮って来た写真をご覧下さいね。

晴れには晴れの、曇りには曇りの、雨には雨の写真の撮り方があります。
それから季節ごとの写真の撮り方も。秋はどうしても花が小さくなり雰囲気も素朴です。
晴れて太陽光線がタップリ降り注いでも、どこか寂し気な写真になります。
ではでは、恒例の手動スライドショウのはじまりはじまりぃ!(笑)

b0168859_10171248.jpg
b0168859_10184771.jpg
b0168859_1019113.jpg
b0168859_10183783.jpg
b0168859_1023221.jpg
b0168859_10231033.jpg
b0168859_1020827.jpg
b0168859_1023191.jpg
b0168859_10225213.jpg
b0168859_10224323.jpg
b0168859_10222817.jpg
b0168859_10222116.jpg
b0168859_10221028.jpg
b0168859_10215813.jpg
b0168859_10214390.jpg
b0168859_10213473.jpg
b0168859_10212093.jpg
b0168859_10211236.jpg
b0168859_10205671.jpg
b0168859_10204780.jpg
b0168859_10203326.jpg
b0168859_10202310.jpg
b0168859_1019544.jpg
b0168859_10194046.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

如何でしたか?晩秋の「野鳥の森ガーデン」。なかなか素敵だったでしょう?
既に来年の春の訪問が待ち遠しくてなりません(笑)


最後に、当日、野鳥の森ガーデンで交わされた僕と天敵Aの面白い会話を一つ……。

 A「あのね、河合さんがあけのこと
  『あけさんはスノーグースみたいですね!』って言ってくれたの ♥ 」
 B「スノーグース?何かの間違いじゃない?あけぽんそんなに可憐じゃないじゃん(笑)」
 A「うぅん、スノーグースだって言ってくれたの……嬉しい!」
 B「いやだなぁ、河合さん……最近お世辞が上手になった?(笑)」
 A「違うもん!そりゃぁ、丈夫な所がイメージなのかもしれないけどね。」
 B「分かった!それ聞き間違いだよ!スノーグースじゃなくってスノーブース!(爆)」
 A「違う!ブースじゃなくってグース!」
 B「あははははははは!スノーブス!(笑)」

そのスノーブースのAが言います。

 A「ブノ。ちゃんの写真は薄っらボンヤリしている所が特徴だから……。」
 B「違うでしょ!詩情豊かと言いなさい、詩情豊かと!(笑)」

相変わらず薄っらボンヤリの写真ですが、
詩情豊かな写真の行間……楽しんで戴けましたでしょうか?(笑)


07. 11. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ガーネット at 2011-11-06 12:27 x
素敵です。。。楽しませていただきました。
Commented by スノーグースあけ at 2011-11-06 22:19 x
ブノ。ちゃん・・・・・・ボケた写真綺麗だねぇ~(笑)
あけもすだれのように枝垂れたサマースノーの写真を撮ってるんだけど、
思うように撮れてないの。
こんな風に撮れたら良かったのになぁ~♪

天気も良くってドライブ日和♪
楽しい秋の遠足になりました!!

あけねぇ~某薔薇友達には
バロン・ジロード・ランのような人って
言われた事もあるのよ(懲りてない?)
Commented by つぐみ at 2011-11-07 13:51 x
ブノワ。さん、こんにちは。
野鳥の森ガーデン・・いいなぁ・・
来春は絶対に行きます^^

紫陽花の写真をはじめ
キラキラして、ぼんやりして(笑)
本当に素敵・・^m^

あけさんはスノーグース?
いいな、光栄ね^^
バラに喩えられたら・・嬉しいよねぇ。
私の中ではあけさんは
美しきMarquise de Merteuil のイメージです~^^
ブノワ。さんとあけさんのお顔が同時に思い浮かびます(笑)

Commented by ムー at 2011-11-08 13:11 x
あけさんて面白い人だなーって以前から注目してましたが、
薔薇のたとえでイメージが混乱してきました(笑)
写真もいいけど、今回は掛け合い漫才の勝ち。
Commented by ロミ at 2011-11-09 19:45 x
はじめまして こんばんは
本当に素敵な お写真ですね
うっとりします
ブノワ。さんのお名前は、あけさんのブログで拝見して、楽しそうな方だと思っていましたが、こんなにも繊細な写真を取られる方だったのですね
また おじゃまさせていただきますね
Commented by atelierfloralruby at 2011-11-11 17:24
ブノワ。さんこんばんわ。御無沙汰していました。野鳥の森
ガーデンとっても素敵な場所だとブノワさんの晩春・盛夏・秋の
写真を拝見して感じています。今回の秋の写真も光を感じてい
ます。ブノワ。さんの写真好きです。

機会があったら行ってみたいなあと思っています。さすがに自分
では運転は無理かも・・・。だってね、たかだか70kmの運転を
したのに疲れて途中で足が攣ってしまい大変だったんです。

新幹線だと疲れないですね^^。群馬は高崎にですが二年いたの
で懐かしい思い出の場所です。当時は素敵な庭園ができるとは
思ってもいませんでした。

ブノワ。さんやお友達のあけさんの掛け合いが楽しいです。
お二人とも楽しい方に違いないと勝手に思っています(*^_^*)。

来春どこかでブノワ。さんや関東の皆様にお会いできる機会が
あったらいいなあと思っています。

気候が暑かったり寒かったりとしますのでお風邪ひかれません
ように。

スナッフィー
Commented by souslarose at 2011-11-12 06:52
ガーネットさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
楽しんで戴けましたか?なかなか思った写真が撮れません。僕、いい写真って、半分は出会い頭、偶然の産物だと思っています(笑)今日はこの秋最後のお出掛け。いい写真が撮れるかな?近々、アップしますので見てやって下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-11-12 06:59
スノーブースあけぽん!
おはよう!いつもメッセージありがとう!
楽しかったですね、秋の行楽日和(笑)蕎麦はさ、細麺が好きな僕にはチョッとあれだったけど……。でさ、やっぱり植物って人間の思った通りには育ってくれないからさ、意外なものが大きくなっていたりしてビックリだったね。薔薇、育ってた!(笑)来年の春が楽しみだね。ところで、あけぽんは友達を選んだ方がいいね(笑)バロン・ジロー・ド・ラン?ダメダメ、そんなお世辞に乗っちゃ!(笑)全く意味不明だもんね。きっとからかわれたに違いないよ。ほほほほほほほほほほほ♪

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-11-12 07:06
つぐみちゃん!
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
でも、聞き捨てならない一文が……どうしてあけぽんと「Marquise de Merteuil」が重なる訳?まぁ、丸ぁ〜るい所は似ているけどそれだけじゃない?(笑)あけぽんは食虫植物だもん……ほほほほほほほほ♪さてさて、来年の春は出来たらご一緒しましょうね。途中下車して効率的に廻ればいいんだもんね。きっと、ぱおさんが道案内訳してくれるから大丈夫(笑)今日はね、今年最後の薔薇のお出掛け。昨日、大雨だったから心配なんだけど、果たしてボンヤリとしたいい写真が撮れるでしょうか?(笑)記事にすると思うので、見たらまた感想を教えてね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-11-12 07:10
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
あけぽん=スノーグース、全くの誤解。全然、違いますから大丈夫。きっと、ムーさんが思い描いているような女性です。オッチョコチョイでいつもガジャガジャしていて……まぁ、朗らかで大らかな所だけが取り柄かな?(笑)今度、会う時には蹴られないように気を付けなくっちゃ!
もうチョッと薔薇の記事があると思います。見たら感想をお寄せ下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-11-12 07:16
ロミさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そう言えば初めてなんですね。僕もロミさんのお名前を良く拝見していましたからそんな風には思えません。このブログは薔薇だけのブログ、もう一つの「匂いのいい花束。」は美しい物に関するブログなので、僕もそれなりに綺麗でいたいんですけど(笑)あけぽんの所では大食いの管理人に合わせてズッコケなキャラクターを作っているだけです(笑)本当はこれらの写真のように繊細で品があって……だといいんですけど(笑)また遊びにいらして下さいね。楽しみにしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-11-12 07:24
スナッフィーさんへ。
おはようございます。久し振りですがお元気ですか?暑い、暑いって言っていたらいきなり秋の気配です……今年の秋の薔薇もそろそろお仕舞、どうですか?沢山、素敵な薔薇に出会えましたか?さて「野鳥の森ガーデン」は本当に素敵な所です。薔薇をはじめ草花は勿論ですが、スタッフの感じが物凄くいいんですよ。これって凄く大事だと思うのね。矢張り、植物も心の綺麗な人に触って貰うと違うハズだから。車でなんて考えず、新幹線でお出まし下さい。矢張り、ガーデニングショウの頃でしょうねぇ……こことあそこと……身体が幾つあっても足りないと思うけど(笑)僕も来年こそはそちらに伺えると思います。チョッとした計画もありますので……。僕は2つのブログのままの人間ですよ。基本的にはお節介なくらいに優しいんですけど、たまに猛毒を吐きます(笑)あけぽんは、お上品で大らかで、しっとりしていて美しくて、世話好きで気前が良くて、物凄く素敵な女性……こう言うのを褒め殺しって言うんですね(笑)凄いのはね、真面目に「ほほほほほほほほほ♪」って高らかに笑う特技を持っています(爆)
スナッフィーさん、来年こそはデートしましょうね!約束です!

Benoit。
by souslarose | 2011-11-07 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30