人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光を待つ。

光を待つ。_b0168859_1851572.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

Super Express…………超特急。

僕、大好きなんです、新幹線(笑)えっ?子供っぽいですか?
新幹線とかユーロスターとか……乗るって思っただけでワクワクしちゃいます。
新幹線の美しいフォルムと乗り心地、
飛行機の機内のような車内のデザインは世界一だと思っています。
加えて、数分おきに超高速の列車を安全に時刻表通りに運行する……。
このシステムこそが世界に誇る新幹線の最も素晴らしいところです。
駅弁を買って何時間でも乗っていたい新幹線……。

さて、残念かな、乗車時間1時間チョッとの軽井沢に行って来ました(笑)
3月の大震災後、僕なりに身を粉にして頑張って来ました。
9月なんか忙し過ぎて何をしていたか全くの記憶喪失状態。
そのご褒美と、これから年末にかけてのバタバタに備え、鋭気を養うため、
軽井沢のレイクガーデン内にあるルゼ・ヴィラに一泊して来ました。

今回のメンバーは僕と薔薇の仕事をしている女性以外は、
全く薔薇と関係のない僕の親友4人と僕の5人。
20年来の大親友の女性と、応援し、可愛がっているハンサム俳優くん、
かれこれ26年もの長きに渡っての悪友の5人です。
レイクガーデンと言えば薔薇で有名ですけど、
秋のレイクガーデンは初めてです。さて、どんなでしょう?紅葉の進み具合は?
今回はいつものデジタル一眼レフカメラとフィルムの一眼レフを持参しました。
デジタルは主にガーデン用、フィルムはポートレート用です。
フィルムはまだ現像していませんが、取り敢えず、デジタルの分だけアップしますね。
恒例、吉例の手動スライドショウの始まり始まりです(笑)

光を待つ。_b0168859_186246.jpg
光を待つ。_b0168859_1862195.jpg
光を待つ。_b0168859_18125581.jpg
光を待つ。_b0168859_18123733.jpg
光を待つ。_b0168859_18115776.jpg
光を待つ。_b0168859_18113891.jpg
光を待つ。_b0168859_18112311.jpg
光を待つ。_b0168859_18111419.jpg
光を待つ。_b0168859_18105145.jpg
光を待つ。_b0168859_181028100.jpg
光を待つ。_b0168859_1810730.jpg
光を待つ。_b0168859_18345410.jpg
光を待つ。_b0168859_1895115.jpg
光を待つ。_b0168859_189108.jpg
光を待つ。_b0168859_1883622.jpg
光を待つ。_b0168859_1881939.jpg
光を待つ。_b0168859_188226.jpg
光を待つ。_b0168859_1874077.jpg
光を待つ。_b0168859_1871976.jpg
光を待つ。_b0168859_1865889.jpg
光を待つ。_b0168859_1864163.jpg
光を待つ。_b0168859_1893028.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

朝4時に起き、グッスリ休んでいる友人を気遣って、
音を立てないようにゆっくりとそぉ〜っと入浴です。
昨晩12時まで部屋で楽しんだワインの残りが身体から抜けて行くようです。
浴室の開けた窓からひんやりとした空気が入って来ます。
ルゼ・ヴィラの浴室は広々として非常に清潔。
ジンワリ身体の芯まで温まり、ここ6ヶ月の疲れが吹き飛ぶようでした。
身支度を整え、日が昇るのを待つこと30分……いよいよ撮影に出掛ける時間です。

まだ薄らと薄暗いガーデン……中の島のベンチで光を待ちます。
太陽光線は本当に有り難いですね。暗く色彩のないモノトーンのガーデンが、
時間と共に徐々に秋の色とりどりの色に染まって来ます。
赤、黄色、橙……この季節は枯れた茶色でさえ緑と対比して美しく輝きます。

光を待つ。_b0168859_1829974.jpg

朝の5時から7時まで、湖を2周した写真……。
風呂で温まった身体は芯まで冷え、指先は痺れるほどでした。
どうですか、お気に召しましたでしょうか。
残念なのは、朝方に撮った分120枚、
美しい薔薇を含む何枚かのいい写真のデータが壊れていたこと。
メモリーカードのデータが飛んでしまいました……だからデジタルは嫌いなのだ。
これを機にフィルムカメラに移行しようかしらン……。

さぁて、そろそろ秋の薔薇のシーズンの始まりです。
美しい庭を何カ所か見に行く予定もあります。
果たして素敵な薔薇に出会えるでしょうか?
息を飲むようないい写真は撮れるでしょうか?


21. 10. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2011-10-21 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31