そうだ!軽井沢に行こう!

b0168859_15554893.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

どうやら僕の役回りのようです……何がって、そう、音頭取り。

勿論、日々、友人達からは沢山のお誘いを受けますが、
圧倒的に僕がお膳立てして音頭を取り、言い出しっぺになる事が多いです。
大人しくて穏やかで、華やかじゃないから常に陰で色々する役回り……。
先頭切って……僕ってそんな性格じゃないのにね(笑)

食事会、観劇、映画鑑賞、旅行、飲み会……僕が音頭取りすることが多いです。
考えてみれば、美味しいお店や素晴らしかった映画、演劇、音楽……。
旅先での忘れられない経験を、親しい友人達に味合わせてあげたい……。
その辺が音頭取りの根底、動機にあるのかもしれません。


さてさて、厳しい残暑は何処に?
台風一過、アッと言う間に秋になってしまいました。
日本の四季って、その移ろい行く季節と季節の狭間が大変に美しかったりしたものなのに、
最近は季節が非常にハッキリしていて情緒がありません。
雨の降り方を見ていると良く分かりますよね。

霧雨、驟雨、俄雨、小糠雨、時雨、春雨、走り雨、氷雨、白雨……。

日本語には雨の降り方を表す言葉が数えきれないほどあるのに、
最近は「土砂降り」「ゲリラ雨」……この2つに絞られつつあるようです。

そろそろ秋の薔薇ののシーズン。
皆さんは薔薇見学の予定を立てられましたか?
春のように一気にドカぁ〜んと咲かないけれど、
秋の薔薇は色も濃く花保ちもいので情緒タップリでとても素敵です。
僕も幾つか秋の薔薇を見る予定を立ててみたりしました。
その中のメイン・イベントが軽井沢のレイク・ガーデン!
数年前に1回、泊まりがけで遊びに行き、去年は日帰りで堪能しました。
今年は秋のレイク・ガーデン……初めてなんですよ。一体どんなでしょうねぇ。

親しい友人4人で……もしかしたら応援している俳優くんも参加の5人で。
折角ですから部屋を取り、ゆっくりと朝夕の暮れなずむレイク・ガーデンをそぞろ歩きます。
今回はそれ程、薔薇、薔薇言わない友人がメインです。一人は全く薔薇に興味なし(笑)
僕も薔薇がビッシリ咲いているのはトゥー・マッチな方なので凄く楽しみにしています。
秋の薔薇がチラホラ咲き、澄んだ空気に紅葉が美しく燃え、
レイク・ガーデンの水面にそれらが美しく映える……。
そんな光景を親しい友人に見せたかった……だから音頭を取ってみました(笑)
残念ながら夕食のテーブルを囲みたい店は定休日なんですが、
イタリアン?焼き鳥?鮨?……仲間と囲む食卓は格別でしょう。

秋のレイク・ガーデン……どんな写真が撮れるでしょうね?
折角です、ハンサムな俳優くんを含むポートレートも撮ってみたいです。
何てったって、今回は美女が2人同行しますから……。
恒例、手動のスライドショウは帰って来たらのお楽しみです!


04. 10. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あっちゃん at 2011-10-03 19:29 x
ブノワ。さん、こんばんは。

秋のレイクガーデンはどんなかなあって思っていました。
ちょっと行くのは無理そうなのでブノワ。さんのお写真で楽しませていただくことにしますね。
たくさん撮ってきてくださいね。
かわりに・・・野鳥の森でも行って来ようかしらと思ったりしています。

急に涼しくなって、Tシャツ1枚では肌寒いほどになりました。
お風邪などひきませんように。
Commented by ムー at 2011-10-03 23:23 x
どうせむさい男の団体だろ。
と思って読んでいたら、ぬわーんと、美女が!?
どんな展開になるのかも合わせて期待しております。
秋のレイクガーデンとホテル。
いつか行く日の参考にさせていただこうっと。

Commented by rose at 2011-10-04 00:01 x
Benoit.。さま

こんばんは。
そうだ! 軽井沢に行こう!
いいタイトルですね(笑)                  今日の睡蓮の池のお写真も幻想的で素敵。秋のレイクガーデンも美しそうですね。恒例の手動スライドショー楽しみに待ってますね。               美しい日本語の雨の言葉の数々、ほんと情緒がありますね。忙しい毎日ですが、季節の移ろいを感じられる暮らしがしたいものです。
Commented by omemetan at 2011-10-04 10:00
ブノワ。さん、おはようございます。
いいな~♪
秋(10月中旬くらいだったかな?)に両親と
友人家族とルゼに泊まりましたが、とても良かったですよ。
ルゼは、子供は泊まれないので、十数年先までもう泊まりに行かれないな~。
来年、お庭には遊びに行きたいと思います。
軽井沢、楽しんできてください!
Commented by at 2011-10-04 17:38 x
Benoit。さん、こんばんは。

ま!それは、お相伴にあずかって麗しい薔薇と青年、美女を見られるという事ですね!
楽しみにしています。
私はおとなしく?家でベラドンナを楽しんでいます。
秋は小ぶりです。
Commented by souslarose at 2011-10-06 14:42
あっちゃんへ。
こんにちは。今日は程良くカラリとして好い天気ですねぇ……元気にお過ごしですか?
メッセージどうもありがとうございます。そうなのね、秋のレイクガーデンってどんなでしょうね。先ずは春だものね。その春にだってなかなか行けないのに秋に行くのは難しいです。今回はこのところ(震災以後)頑張って来たご褒美。僕、自分にご褒美あげるの大好きだから(笑)写真、沢山撮って来ますね。もしかしたらフィルムでポートレートの比重が大きくなるかもしれないけど……。あっちゃん、僕の外で撮った写真がいいって前に言ってくれたから張り切っちゃいますね(笑)季節の変わり目、お互いにキチンと体調管理しましょうね。油断すると風邪引いちゃうものね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-06 14:45
ムーさんへ。
こんにちは。お元気でしたか?メッセージどうもありがとうございます。
どうせむさくてゴメンなさいね(笑)むさいのは僕と薔薇に全く興味がない友人のみ。この人はテラスでヴーヴ・クリコを昼間から飲むのが目的ね(笑)勿論、僕もそうだけど、薔薇があるし撮影があるもの。楽しんで来ます。他の面々は優雅ですよ……僕のお気に入り。秋のレイクガーデン、きっと素晴らしいでしょうから写真負けないようにしなくっちゃ!気に入ったらムーさんも是非!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-06 14:49
おめめさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね!
このところスッカリ秋めいて来て過ごしやすくなりましたね。チビちゃんは元気にしていますか?もう随分と大きくなったんじゃない?おめめさんは秋に行ったんですね?じゃぁ素晴らしさを実感した訳だ……すごく素敵なんでしょう?今回は、薔薇、薔薇していなくて気がラクチンです(笑)程々に薔薇、そして美味しいもの食べて飲んで、美術館にも行きたいし、チョッとドライブ……かな。あそこは子供は泊まれないんですよねぇ……でも、十数年先なんて悲しいじゃない?大丈夫、ダーリンがきっと面倒見ていてくれるから。レポートしますね、読んでね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-06 14:54
roseさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
いいタイトルですか?(笑)本当は「そうだ、京都に行こう!」っていう感じもあります。でも、その前に先ずは薔薇が咲いている軽井沢です。どんなでしょうね?真冬の軽井沢って言うのは経験あるんですが(笑)秋は初めてなので凄く楽しみです。安っぽい錦秋のカレンダーみたいな写真しか撮れなかったらどうしましょう?(笑)手動スライドショーが出来るくらい撮れるように念じていて下さいね!美しい日本語が映えるような写真……撮って来ますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-06 14:57
碧さんへ。
今日。メッセージどうもありがとう。
やっと過ごしやすくなって来ました。9月のバタバタもそろそろ先が見えて来て……チョッと息抜きに軽井沢です。今回はフィルム・カメラも持って行きます。いい写真が撮れるかな?フィルムだと現像に出したり面倒臭いですね。すっかりデジタルに慣れちゃった(苦笑)手動スライドショー、楽しみにしていて下さいね!

Benoit。
Commented by honorine at 2011-10-07 01:19 x
Benoit。さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰していますが2つのブログはいつも拝見していました。
さて、長かった残暑も終わり、やっとバラが楽しめる季節になってきましたね。春に求めた「Bella Donna」、我が家で秋の表情が見られるのが楽しみです。

秋のレイクガーデン、いいですよね~紅葉をバックに秋バラと湖。。。
何を隠そう、私もルゼにお泊りしたことがあるんですよ。女友達と、ですけどね。
早起きして朝露のかかる幻想的なバラを見たこと、今でも忘れられません。今年は行けるかなぁ。。行けなくてもこちらでブノワ。さんのお写真が見られるんですね!
すっごく楽しみです。
気の合うお仲間たちと存分に楽しんできてくださいね~
Commented by souslarose at 2011-10-07 06:44
honorineさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
本当、僕もスッカリご無沙汰で申し訳ありません。そんなこんなしている内に今年も先が見えて来ちゃいました(苦笑)honorineさんも行かれた事あるんですね!でも、ルゼって男女のカップルで泊まるって言う感じがしないと思いませんか?(笑)先ず、薔薇が咲きに立つからかなぁ……いい写真、撮れるでしょうか?まぁ、僕以外、酒好きの親友以外は美しき旅行者なので珍道中にはならないと思いますが(笑)フィルム分はスグには無理ですが、なるべく早くスライドショー作ってお見せ出来ればと思っています。今年の秋は軽井沢とあと2つくらい廻ってお仕舞いかな?honorineさんのご予定は?お互い、素晴らしい薔薇が沢山見られますように!「Bella Donna」咲いたら感想をお聞かせ下さいね。楽しみにしております。

Benoit。
by souslarose | 2011-10-04 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30