し・そ・び・れ・る・・・。

b0168859_17555867.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

8月中旬から猫のことでバタバタ……しそびれちゃいました……鉢増し!

9月は決算期なので強烈に忙しくて……しそびれちゃいました……夏剪定!

「しそびれる」……何だか薔薇の名前みたいじゃない?(笑)
「しのぶれど」と言う素晴らしい名前の薔薇があるものね。

そんな大事なことをし忘れてしまうゴタゴタ、バタバタの日々。
でもでも!それでも薔薇は咲く!季節になれば薔薇は咲く……コッほん!



台風一過……被害の確認のために出た玄関先。
幸いに何ともなくホッと一息、見上げたベランダに僕のオリジナルの薔薇が、
まるで僕を見下ろすように枝垂れて咲いていました……。
台風15号の強風にもめげず、健気に咲いていた薔薇一房、
早速、カットして撮影大会と洒落こみました(笑)
後ろに写っている扉とも窓ともつかないブルーの枠。
これはかれこれ20年前に吉祥寺のアンティーク・ショップで購入した一点物の鏡。
イギリスの作家が古い玄関ドアを半分にカットし、
周りに彫刻を施し鏡を嵌め込んだものだそうです。
帰り道、家までの道すがら、千切れんばかりに重かった指の痛みを今でも覚えています(笑)
彫刻刀で繰り抜いた穴に差し込んであるのはバリ島で買った藁で出来た花。
多分、これにアロマ・オイルなどを染み込ませて使うのでしょうか……。
b0168859_17563447.jpg

オリジナルの薔薇は黄色ではありません。
濃いバニラ色……かな。強いティーの匂いがします。
咲き進んでもそれほど白くはならずこの色を保ちます。
薄情でいい加減でズボラで猫最優先の園丁が面倒見ているにも関わらず、
存在すら忘れ、スッカリ剪定し忘れたのに、小さいけれど花を咲かせました。

b0168859_17572317.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

3枚目の写真は春の一番花。カットしてスタジオ撮影風に。
御覧の通り、オーソドックスな花形。
シャープでスッキリとした印象を受けます。

日々の雑事に追われ、自分でもあまりの余裕のなさに呆れてしまいますが、
それでも薔薇は咲く。一生懸命に咲いているんですもん、
気付いて愛でてあげなければね!
さぁて、そろそろ秋薔薇のシーズンです。

皆さん準備万端?万遺漏なし?
それとも僕のように出遅れましたか?(笑)


28. 09. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by cream tea at 2011-09-27 21:46 x
こんばんは。
今回の台風は大変な強風であちこちで木が倒れたり、
止めていたバラが落ちたり、支えていた構造物が
なぎ倒されたり・・・・・・
ブノワ。さんのお宅では大きな被害がなかったようで
何よりです。
自然の力に改めて圧倒され、呆気にとられていた
そんな先週一週間でした。
台風の脅威も自然であれば
台風のさなかにこんなに優しく咲いてくれるバラも
また自然。なんだか不思議です。

日ごとに空気がひんやりしてきましたね。
バラの新芽が秋の薔薇を期待させてくれる季節です。
秋色のバラ、楽しみですね!
Commented by hibari at 2011-09-28 11:08 x
こんにちは!
一枚目の写真の美しいこと!
惚れ惚れ・うっとりとしばらく眺めていました。
バックは何だろう…??と思っていたら「鏡」だったのね!素晴らしい鏡。指がちぎれても持って帰りたいと
いうお気持ちわかるなぁ。素敵な物をお持ちなのね。
わが家は日々ジャングル化していきます。
来年から小学生になるツインズのため、数年のうちにはまた、部屋のレイアウトを変えなければならないでしょう。
少女好みの雑多なものがどんどん増えて、私のものは、ドンドン放り出されます。
彼女たちは、家の中のハリケーンみたいな存在ですから、せめて私は、外のバラの世話を焼くことにします。
もうすぐレミチャンが咲きそうです。B.マジメルも小さな蕾をあちこちに付け始めました。

バラの美しい瞬間を切り取りたいと、今から
楽しみにしています。
Commented by rosedeco at 2011-09-28 19:00
ブノワ。さま
こんばんは!
やっぱり美しい薔薇は良いものですね~~~
好きですこの素敵なヴァニラ色
私のお祖父ちゃんは蘭栽培家だったのですけど1本だけ黄色の薔薇を大事にしていて
ブノワ。さんのこの薔薇に少しだけ似ています・・・匂いも素敵だったな・・・
今思うとティーだったのだと思います
だから今もナヨっと細い木立ちに剣弁咲きの黄色い薔薇は嫌いじゃありません
バックの鏡なんですか!
色と良い彫りものといい素敵!!

歩夢
Commented by at 2011-09-30 20:39 x
Benoit。さん、こんばんは。
もう9月終わっちゃうんですね!あまりの忙しさに「早く今年は終わってしまえ」と思っていますが、気がついたら来年かも。。。
この鏡ステキですね。しげしげと見てしまいました。そして薔薇がピッタリ!
この鏡と薔薇の下にたたずんで、しばし時の立つのを忘れたいものです。
しそびれる…何をしそびれたかも思い出せませんが、うっかりしているとこの言葉も風化しそう。
は~なんだかとても和みました。
Commented by rose at 2011-10-01 12:56 x
Benoit。さま

こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきました。
Benoit。さまのお庭は、先日の台風の被害なかっったご様子
なによりでした。
いよいよ秋薔薇の季節ですね。
美しいバニラ色の薔薇ですね。咲き始めは3枚目のお写真のようで咲き進むと2枚目のようになるのですか?
強いティーの匂いなんですね。なんて素敵。ティーローズといえば私はレディヒリンドンがまず浮かぶのですが、Benoit。さまのこのレデイもそうですか?

夏が終わり、秋薔薇が咲き出すとなんだかそれだけで幸せな気分になります。また薔薇の季節だからでしょうか。
Benoit。さまの素敵な写真の数々たくさんアップしてくださいね。
楽しみに覗いております。
Commented by ムー at 2011-10-02 23:57 x
すっかり夏バテで御無沙汰しています。
両方のブログ拝見して読み逃げするとブノワ。さんの大声が。
「おーい、そこそこ、逃げちゃダメ」
なんちゃって(笑)
で、今日は是非報告したい事があります。
ほかでもない「UNDERU THE ROSE」です。
夏の間に枝がビヨヨ~~ンと伸びて、
その先に花が一輪。
普通ビヨ~~ンの先の花は下に向いちゃうのに、
なんと!枝先で上を向いてるんです。
まーその姿のいい事と言ったら。
まるで枝垂れバラ。
もちろんもう一本購入しました。
では、ご報告まで。

Commented by souslarose at 2011-10-03 18:43
cream teaさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう!
本当、スッカリ秋ですね……残暑は一体どこに?例年の10月ってもう少し暑かったですよねぇ……何だか拍子抜けですね。台風の被害は殆どありませんでした。テラコッタが数鉢倒れたくらい。そうそう、今日、確認したんですけど、風で玄関先のツル薔薇を誘引するために張った麻紐が切れていました。もっとも、既に伸びた枝同士で絡み合っていますので(笑)紐が切れてもそのままの形で固まっていましたけど……。今日も肥料あげました。もう一回コガネムシ対策して今年は終了。あとは咲きたい薔薇は勝手に咲くでしょう。このオリジナルの薔薇、もう少し白っぽいです。写真は少し黄色が強く出ているかな……。空気がひんやり……薔薇ももう一伸びですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-03 18:56
hibariさんへ。
こんばんは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
僕は9月の年度末で超多忙……もう一山あるんですが、チョッと一息ついた所であります。この鏡……僕の宝物なんですよ。誰がいつ作ったか良く分かっていませんが、一目見て惚れ込んで即購入です。値段とかも全く覚えていませんが、買った時、どんなシチュエーションだったかはハッキリと覚えています。もう少し綺麗に撮りたかったんですが、何しろ鏡です、僕が写り込んじゃうんですよねぇ……。hibariさんのお宅もジャングル化?(笑)ジャンジャン伸ばしてどしどし光合成をして貰い、来年のために体力を付けて貰いましょう。僕の薔薇、いつも大事にして下さって本当に感謝しております。先日の「Benoit Magimel」も大層綺麗に撮れていましたもんね。「Remi Chang」の写真、楽しみにしていますね!可愛いツインズですけど、日増しに自分を主張し、世界を作って行くんでしょうね。部屋も2部屋必要になるんですか?大変ですねぇ……その内hibariさんは外でテント生活になったりして……でも僕の薔薇はヨロシクです!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-03 19:03
歩夢ちゃんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰です。元気にしていますか?
返事が遅くなってゴメンなさいね。3月と9月は殺人的に忙しいのです。昨日何やったか覚えていないくらいだもの(笑)さてさて、今もこの薔薇が咲いていますが、もう少し白っぽいです。正真正銘バニラ色。写真は少し黄色っぽいですね。おじいさまは蘭栽培家だった?凄いですねぇ……蘭は僕の中では未知の世界です。あんなのどうやって管理するんだろう……歩夢ちゃんはそのおじいさまの血を濃く受け継いでいるんですね……黄色の薔薇はもうダメになっちゃったのかな?黄色のティー……何でしょうね。鏡はねぇ……こんなに愛着があるのって珍しいです。「鏡」自体には何のこだわりも思い入れもないんですけど、やっぱり「額縁」関連でこの鏡が気に入ったのかなぁ……いつか実物をお見せしたいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-03 19:09
碧さんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう。
真面目な話し、今年もあと3ヶ月を切りました……段々月日が経つのが早くなって来ている……まさに光陰矢の如し。次に気がついたら来年になっていますね(苦笑)この鏡は僕にとって特別なもの。別段、毎朝、鏡を覗き込む事はしないんですが、矢張り、鏡と言うよりは周りの彫刻なのかなぁ……いい色でしょう?この鏡は非常に重いので、壁に掛けることはしないでチョッとした棚の上に乗せてあります。その周りにお宝がゴマンと並べてあって……碧さんもお気に入りのコーナーってあるでしょう?そんな感じかな。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-03 19:16
roseさんへ。
こんばんは。久し振りですがお元気にしていらっしゃいましたか?
メッセージどうもありがとうございます。写真ですが、3枚目の写真は春先の一番花です。上の2枚が一緒の秋の薔薇になります。水はあげていましたけどね……剪定もせずにズゥ〜っと放ったらかしにしてあった枝の先に3輪咲いてくれました。キチンと剪定していたら1輪だったでしょうね(笑)匂いは「Lady Hillingdon」に似ていますが、もう少し柔らかい感じです。「Lady Hillingdon」はツンツンしていますもんね。今日も薔薇の写真を沢山撮りました。いつかアップする予定ですので楽しみにしていて下さいね。今年も早10月……自分の薔薇も気になりますが、いつ、どこに見学にいくか予定を立てなければいけない時期になりました。お互い、沢山の素晴らしい薔薇に出逢えるといいですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-10-03 19:22
ムーさんへ。
こんばんは。久し振りです!お元気でしたか?
実は僕も夏バテでした(笑)今年は物凄く暑かったですもんねぇ……丁度そう言う日に限って頑張らなければいけない仕事が入って……グッタリしておりました。昨日、マッサージに行って大分、回復しましたけどね。「Under the Rose」……もう一本買ってくれたんですか?本当にありがとうございます。あの薔薇は10本まとめて群植すると見応えありますよぉ!(笑)ウチの「Under the Rose」も夏の終わり頃からグググググゥ〜ンとシュートが伸び来年に向けて楽しみが増えた所です。どうやって仕立てようかなぁ……。忙しい時期も終わったので、これからはマメマメしく記事をアップして行きます、これからも宜しくお願いいたしますね!読んだら必ずメッセージを下さいね!(笑)

Benoit。
Commented by paokiti1959 at 2011-10-03 22:02
こんばんわ。
ブノ。ちゃん、先月休み無しで働いてたんだって?
ダメだなぁ・・・もうそんなに若くないんだから
って小言の一つも言いたいとこだけど
扶養家族が増えちゃってるから・・・仕方が無いか ^^
父ちゃん、しっかり稼いでネ!

すねかじりの坊ちゃん、嬢ちゃん達もかわいいんだろーけど
あまりかまってやらなくてもきれいなお花を咲かせた自作のバラ・・・
愛しいだろうねぇ ^^
うらやましいよ (^_-)-☆

↑ のお出掛けもうらやましいなぁ~・・・。
Commented by souslarose at 2011-10-04 06:04
ぱおさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そんなに若くない……んンンン?誰のこと?(笑)ご心配ありがとうね。100メートルを走ったら若いもんには負けるけど、的確な知識とテクニックは誰にも負けませぬぞぉ(笑)まだまだ行けるよ、精々、頑張らないとね。凄いのよ、御飯の消費量が(笑)でもさぁ、狭い所に閉じ込められているんだもんね。食べるくらいしか楽しみないじゃない?最近は色々と味のバリエーションも考えてあげてるの。薔薇だけど、忘れた頃にポツリと咲いていると何だか点数高いよね(笑)この子、とてもいいと思うの。名前考えてあげなきゃ。レイクガーデン、今回は美男美女を連れて珍道中です。何たって薔薇に興味があるのは僕ともう一人だけだもんね(笑)あっちで車借りて美術館とか行く積もりです。いい写真、撮れるかなぁ……。

Benoit。
Commented by azking at 2013-04-18 16:56 x
Benoit。さん、こんにちは。

先日は、私にとりましても懐かしいバルコニーのお話に、すっかり4周年のお祝いの言葉を忘れてしまいました。
遅ればせながら、おめでとうございます。

春になると、美味しそうな淡い黄色い草花が増えてきて嬉しい今日この頃。
コチラのバラもとっても素敵です!
今月の自分祝いにこんな色のバラを探していたところだったんです。
シュとした濃緑の葉だけでも絵になるうえに、花弁少なめ、大輪にあらず(?)、な感じがなおのこと。

実は今日、どうしても気になって気になって
Benoit。さんのガリカを探して、ピンクのガリカも拝見しました。(その流れで先のバニラ色のバラに出会いました)
普段、ピンクのバラは買わないのですが、花弁の端にちょこんと乗った紅にクラッときてしまいました。
by souslarose | 2011-09-28 00:00 | Under the Rose | Comments(15)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31