気分はジャックと豆の木。

b0168859_14591578.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

台風一過……残暑が戻り、そして、一気に秋へ……。

皆さんのお宅では台風の被害はありませんでしたか?
僕はと言えば、猫の こうちゃんとキクちゃんのことで右往左往(笑)
一晩中、いつ終わるとも思えぬ鳴き声に超寝不足でグロッキーだったんですが、
フと、思い付いたように伸びた枝を紐で括りつける作業をしました。
いつも大変な事になってから後悔するので念のため。

お陰さまで被害はゼロ、秋に向けていよいよ薔薇のシーズンの始まりです。
もっとも、僕の場合は特別に夏剪定もしないし放ったらかしなんですが……。
写真は春一番に咲く「Lijiang Road Climber」です。
いつも大変にお世話になっているフレグランスさまからのプレゼント。

 「プラント・ハンターになってみたかった。」

そう、お酒の席で言ったら、ある日、玄関先に大きな苗が置いてありました。
それから5年はそのままのポットで纏足栽培。
ここ、今の新居に越して来たのを機に大きなテラコッタに移し替えました。
そうしたら、伸びる、伸びる!アッと言う間に2階の屋根まで届く勢い(笑)
それをフレグランスさまに報告すると、ニンマリ笑って、
 
 「ほほぅ、それはおめでとう!」ですって(笑)

「Lijiang Road Climber」は地に下ろすと、みるみる巨大化して大変な事になると言われています。
でもいいの、ウチはまだテラコッタだもんねぇ!しかし良く伸びる(笑)
春先からグググゥ〜っと伸び、真夏は一休みして、これから秋にもう一伸びします。
何れは巨大化して天まで届き、僕の家を被い尽くして欲しい(笑)
他にノイバラが大変な事になっていて(笑)こちらも2階のベランダを軽くクリア。
一年前の約3倍のボリュームになっています。
バラの家で買った2本の「Mme.Alfred Carriere」もゴージャスなことに……。
花が咲くより枝がグングン伸びた方が嬉しい僕って一体(笑)
他にも一重の白のモッコウ薔薇とか、「Sir Cedric Morris」とか、
両方ともヨトウムシに先端を齧られ、それが合図のように一気に爆発。
玄関周りジャングル化計画の予備軍が凄い事になっています。
はぁ……気分はジャックと豆の木です(笑)


07. 09. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2011-09-07 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31