気分はジャックと豆の木。

b0168859_14591578.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

台風一過……残暑が戻り、そして、一気に秋へ……。

皆さんのお宅では台風の被害はありませんでしたか?
僕はと言えば、猫の こうちゃんとキクちゃんのことで右往左往(笑)
一晩中、いつ終わるとも思えぬ鳴き声に超寝不足でグロッキーだったんですが、
フと、思い付いたように伸びた枝を紐で括りつける作業をしました。
いつも大変な事になってから後悔するので念のため。

お陰さまで被害はゼロ、秋に向けていよいよ薔薇のシーズンの始まりです。
もっとも、僕の場合は特別に夏剪定もしないし放ったらかしなんですが……。
写真は春一番に咲く「Lijiang Road Climber」です。
いつも大変にお世話になっているフレグランスさまからのプレゼント。

 「プラント・ハンターになってみたかった。」

そう、お酒の席で言ったら、ある日、玄関先に大きな苗が置いてありました。
それから5年はそのままのポットで纏足栽培。
ここ、今の新居に越して来たのを機に大きなテラコッタに移し替えました。
そうしたら、伸びる、伸びる!アッと言う間に2階の屋根まで届く勢い(笑)
それをフレグランスさまに報告すると、ニンマリ笑って、
 
 「ほほぅ、それはおめでとう!」ですって(笑)

「Lijiang Road Climber」は地に下ろすと、みるみる巨大化して大変な事になると言われています。
でもいいの、ウチはまだテラコッタだもんねぇ!しかし良く伸びる(笑)
春先からグググゥ〜っと伸び、真夏は一休みして、これから秋にもう一伸びします。
何れは巨大化して天まで届き、僕の家を被い尽くして欲しい(笑)
他にノイバラが大変な事になっていて(笑)こちらも2階のベランダを軽くクリア。
一年前の約3倍のボリュームになっています。
バラの家で買った2本の「Mme.Alfred Carriere」もゴージャスなことに……。
花が咲くより枝がグングン伸びた方が嬉しい僕って一体(笑)
他にも一重の白のモッコウ薔薇とか、「Sir Cedric Morris」とか、
両方ともヨトウムシに先端を齧られ、それが合図のように一気に爆発。
玄関周りジャングル化計画の予備軍が凄い事になっています。
はぁ……気分はジャックと豆の木です(笑)


07. 09. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by unjaku at 2011-09-06 20:33
お休みは今日まで?
私も毎日薔薇の番人。卵を勝手にうみつけたり
ゾウムシにやられたり、黒星病にもやられました。
それからカイガラムシ。見つけるともう鬼のように
ブラシでこすり落としてます。

秋が以外に早いかも知れないから、バラもこれからが楽しみ。花が虫たちに食い荒らされないように
当分はチェック・チェック。
ブノワマジメルがするすると枝を伸ばして、ベランダのてっぺんに届きそう。
この調子だと二階のベランダへ這いあがるかな?
でもね伸び過ぎると困るんですよ。
私チビでしょ。害虫や病気のチェックが出来ないの。
脚立っていう手もあるんだけれど、何しろ狭い場所に
鉢が一杯。
下手すると私が脚立から転げ落ちそうです。
ジャクリーヌ・デプレもぐんと枝を伸ばして、鶴バラの風情になってきました。オベリスクかな。いえもっと簡単なもので済ませるかも。私不器用だから、なるべく簡単なのがいいのね。
ああ・・ジャックになりたいわ。
最後になりました。
美しい写真をありがとう。
Commented by paokiti1959 at 2011-09-10 12:52
こんにちわ♪
あれれ? 
こないだF様とちょいとお話ししたとき「アップルシード」の話しになって
「ブノ。ちゃんってば‘ご神木’にするって言ってたけど玄関先今は「Lijiang Road Climber」のジャングルにするって言ってますよねぇ?」
「ああ、あれは僕から強奪したんだよ、フフフ・・・」って言ってたじょー(笑)
来年の春は表札確認しなくてもブノ。ちゃんち一目でわかるネ ^m^
Commented by あけ at 2011-09-11 22:56 x
きっと、家が蔓バラで覆われて、家に入れなくなっちゃうよぉ~その中で眠るイバラ姫にでもなるの?(笑)

あけも夏の手入れが終わったよ。
あとは秋の薔薇が咲くのを待つばかり・・・・・・・
Commented by tsugumi-normalis at 2011-09-12 21:33
こんばんは^^
うわ~
リージャンロードクライマー
私もほしくて・・
でも大きくなるからって、諦めていたのに。。
やっぱりいいですねぇ
だけれど、うちの外壁には似合わないような気もするし・・
ん~~悩んじゃうなぁ^m^

そうそう!
サー・セドリックモリスのシュート・・
ブノワ。さん、見ましたか?(笑)
・・「ジャック」も「豆の木」も真っ青かもね。
思わず目をそらしてしまう私です(笑)
Commented by souslarose at 2011-09-13 19:31
unjakuさんへ。
こんばんは。いつもメッセージ恐縮です。そろそろ薔薇の季節ですねぇ……今日、僕はコガネムシの幼虫駆除しました。どうでしょう?全滅してくれているかなぁ……来月もう一回、念のためにやる積もりですが……。unjakuさん、夏の間、毎日水遣りの他に薔薇の葉にシャワーするといいですよ。黒点病なんか全然出ません。ウチの薔薇は葉っぱ1枚落とさず青々としています。是非、お試しあれ(笑)カイガラムシも大きいのはゾッとするし、粉みたいなのはしつこいし……アレってバカにしていると薔薇枯れますからねぇ。要注意です。ウチの「Benoit Magimel」もグングン伸びています。もっとも、肥料を沢山あげてるからなんだと思いますが、あれってツルになるのかしらン?(笑)作った本人が聞いていたんじゃいけませんね。そうそう、この前、生まれて初めてイラガって言うのに遭遇!小さかったけどコワいですねぇ……トゲトゲでね、如何にも刺されそうっていう感じ。謹んでマンホールの穴に落ちて貰いました(笑)脚立作業はなかなか危険ですよね。unjakuさん呉々も無理なさらないように。ジャックと言えばいつも感心するのは、芋虫が枝を這い上がる時刺で痛くないのかしらン?

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-09-13 19:35
ぱおさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね!
しかし、連日の残暑……さすがにチョッとヘバっております(笑)でも、今日はコガネムシ駆除しましたよぉ!本当、忌々しいものね。今年キチンと駆除しておかないと来年また大変な事になっちゃうもんね。さて「Lijiang Road Climber」……強奪?ダメダメ、フレグランスさまの言うこと聞いちゃ!(笑)まるで羅生門の世界ですな(笑)今年も咲いたけど、来年は大爆発の予感です。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-09-13 19:40
あけぽん!
こんばんは。メッセージどうもね!
夏の薔薇の作業終了しましたか……ちゃんと手抜きせずにやった?端折っていない?(笑)僕ね、秋の花って殆ど期待していないんよ。咲けば嬉しいけど、それよりも気分は既に来年の春かな?「Lijiang Road Climber」をはじめ、ツル薔薇が大変な事になってんの……今も伸びた枝を手でヒョイってかきあげて玄関に入るのヨン……イバラ姫?なれるもんならなってみたいけど(笑)いいの?こんなに厳つくて(笑)大丈夫?髭生えているけど(爆)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-09-13 19:47
つぐみさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
「Lijiang Road Climber」はいいですよねぇ……もう飛び切り大きくしたいの(笑)僕がこの薔薇を気に入っている理由はね、物凄く生命力を感じるからなの。凄いでしょう?伸びっぷり。それに、他の薔薇より一足早く咲いちゃうので、ドカぁ〜んと咲いて貰って残りの薔薇が順次咲いて行く……そんな風景も好きなんです。ねぇ、買いましょうよ。お揃い増やしましょう!(笑)所で「Sir Cedric Morris」のシュート……見た!(笑)だけど「Sir Cedric Morris」って、真っ直ぐ伸びないと思いませんか?(笑)何だかこうくねくねカーブ描いちゃって……その曲がった部分から脇芽がドドドドドォ〜ンって!(笑)取り敢えず、来年一年は大きく育ててみようと思います。まだ候補生が沢山いるんですよ……どうなることやらね(笑)

Benoit。
by souslarose | 2011-09-07 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30