性格ですから……。

b0168859_1494876.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「待てないの……。」(笑)

性格だから仕方ありません。短気?……そうも言います。
若い頃に瞬間湯沸かし器だったことは前にも書きました(笑)
デニムとかもそう。履いて、履いて、履き倒していい味わいになるまでとても待てない(笑)
薔薇だってそう。僕、薔薇を作っている割には、
特別、育て方が上手い訳ではありません。
兎に角、大きくなるまでジックリ育てることは僕には不可能。
何年も辛抱強く育てて大きくすることは僕には無理。
そう、待てないのね……性格だから仕方ありません。
あれば大きい苗を買ってしまいます。長尺苗……大好き!(笑)
玄関周りジャングル化計画……絶対に新苗からなんて育てていられません!
大きな長尺苗を見付けて来て配置!いきなりプチ・ジャングルです(笑)

 「てんちょ!薔薇もクレマチスも長尺苗をお願いね!」

バラの家に行っても無理難題を言います。
きっと、てんちょも咲き太郎さんも困っていることと思います(笑)
かと思えば、好きな人だったら何時間でも待てる……。
人間って凄く複雑ですねぇ(笑)



今日の写真はなんとも懐かしい1枚。
数年前に念願叶って訪れた「PARC FLORAL DES BOIS DE MOUTIERS」の、
「Astra Desmond」……いいですねぇ、いいですねぇ……。
思い切り這い上がっています!元の樹が分からないほど……圧倒的です。
皆さん、想像してみて下さい。この薔薇の下に入ってジィ〜っとしていると、

 「ブゥ〜ン、ブゥ〜ン……。」

夥しい数のハチの羽音が耳に聞こえて来ます。
身の危険?感じません、そんなもの(笑)
何だかこう、自然と一体になったような素晴らしい感覚に陥ります。

待てない性格…………。
そうは言うものの、玄関周りジャングル化計画……順調に進んでいます。
シュートがビュゥ〜ン、ビュ〜ン伸びちゃって、
来年は一体どうなることか、今から嬉しい悲鳴をあげています(笑)


02. 07. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by hibari at 2011-07-03 11:43 x
暑い日曜日。そろそろ「プシュッ!」のお時間ではありませんか?
ブノワ。さんは気が短い!瞬間湯沸かし器だった。
私ね、へぇ~~~?と思いました。
でも、たくさんの書き込みにていねいなお返事。
気が短くて出来る作業かしら?
訪問する人たちを、とてもウエルカムな雰囲気で迎えてくださるブノワ。さんですもの。
やっぱり、へぇ~~~?です。

ブノワ・マジメル美しいバラですね。
開ききるとバレリーナのチュチュみたい。
次はどんなバラを見せてくださるのでしょうか?

ちなみに、髪の毛また短くしてきました。夏だもん!
Commented by at 2011-07-03 11:45 x
ブノワ。さん、こんにちは。写真のAstra Desmondステキです。
玄関周りジャングル化計画、順調に進行中とのこと。楽しみにしています!ぜひ途中経過もアップしてくださいね!
 クレマチスの長尺苗、扱いたいへんそうですね。鉢植えの蔓を巻きなおすだけで、蔓がポキポキ折れて、完成した頃にはセロテープだらけです。不器用ならなではの成せる技でありますが・・・(笑)。うちでは、強剪定したクレマチスがスルスルと蔓が伸び絡み合って大変なことになっています。これもコラボってことで許されるかしら?(^^;
Commented by souslarose at 2011-07-04 06:05
hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう。
ハイ、チョッと遠出でしたけど、朝から「プシュっ!」でした(笑)お風呂に入ってビールを開ける……なかなかいいもんです。さて、そうなんですよ、瞬間湯沸かし器でした(笑)記事にも書きましたが、闇雲にではありませんよ。ちゃんと瞬間にお湯が沸く理由があってのことです。本当は、メッセージを読んだその時にお返事するのが一番いいのですが、記事の内容やその時の気分によって時間が掛かる時がままあります。それから返事も長いので一気にダァ〜っと書いてしまいたいって言う事もあります(笑)ウチも「Benoit Magimel」が咲いています。花保ちがいいのでこの暑さにもめげずにズゥ〜っと咲いています(笑)体力使うので切ってあげなければいけないんですけどね……。hibariさん、その内マルガリータになっちゃうんじゃない?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-07-04 06:11
朋さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
凄い薔薇でしょう?初めは何の樹だか分からなかったんですよ。だって、遠目にはこれで1本に見えるじゃないですか(笑)玄関周りジャングルか化計画……ハイ、順調なんですが、途中経過は無理かなぁ……凄い事になっていますから(笑)ギュルギュルゥ〜ンと伸びた何本ものシュートを纏めて束ねて柱に縛り付け……来年の花の時期が楽しみです。クレマチスはまだまだ未知の領域、どうなんでしょう、兎に角、今年はやってみて結果が出るか出ないかか試してみますね。僕ね、面倒臭がりなので巻き直しは出来ないの。だから紐に絡ませて上へ上へ……です。大丈夫ですよ、それも立派なコラボレーションですから……って、言うより、それがコラボレーション?!(笑)

Benoit。
Commented by omemetan at 2011-07-04 21:30
ブノワ。さん、こんばんは。
私も母も待てない性格だから、長尺苗とか特大大苗とか
買ってしまいますよ。
新苗から育てるなんて気が遠くなりますもの。
最近、だいぶ気が長くなり、新苗を育ててみたりしていますが。
ジャングルのようなバラの庭、いいですね!
秘密の花園みたいで。
バラをかき分けて奥へ進む庭なんて素敵です♪
Commented by souslarose at 2011-07-05 18:25
おめめさんへ。
こんばんは。元気にしていますか?メッセージどうもありがとうね!
さてさて、おめめさんとお母さまが待てない性格……もうね、首が千切れるほど頷いちゃって大笑い(爆)お母さま、お綺麗なのにお転婆の娘さん的な所ありますもんね(笑)でも、おめめさんも可愛いベービーが出来て性格変わるでしょうね……。新苗から育てるのは僕には無理(笑)何でしょうね、根気がないのかなぁ……やっぱり大きな苗があったら買っちゃいますよねぇ。ジャングルはいいんですけど、2階の屋根まで伸びたシュート、風の時に大変な事になっています。今日、脚立に乗って縛って来ました。そう言えば、脚立を担いだおめめさん、綺麗でしたねぇ……あれは福岡さん?に頼んでプリントして貰うべきです。暑い日が続きます、体調管理は充分にね!

Benoit。
by souslarose | 2011-07-02 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(6)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31