ながら撮影。

b0168859_180566.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「プシュッ!」

帰宅するとカバンを放り投げて先ずは缶ビールを開けます。
僕はお酒は何でもござれの口だけれど(アルコール中毒じゃないよ!)
最初の一杯は発泡性のものがいいな。
いきなり日本酒や紹興酒って言う訳には行かないものね(笑)
兎に角、発泡性の缶ものを開けます……好きな発泡性と言えば……。
シャンパン?カバ?グラス使いますからねぇ……外じゃ無理!って、
毎日シャンパンを開ける余裕なんてないのだけれど(笑)

僕は薔薇の手入れをする時には必ずカメラも手元に置いてあります。
あらゆる瞬間を逃したくないじゃないですか。

いらない枝を剪定をしながら「カシャッ!」

チョロチョロまとわりつくジジちゃん一家と遊びながら「カシャッ!」

ビールをグビリグビリやりながら「カシャッ!」

家の前を通る近所の方々と軽口たたきながら「カシャッ!」

ああでもない、こうでもない……。
来年の玄関前ジャングル化計画を夢見ながら「カシャッ!」


このところ殺人的に暑くなって来ました。
つい先日までの梅雨寒はどうしたの?(笑)
昨日なんか脚立に乗って作業していて身の危険を感じました(爆)
何だか虫眼鏡で焼かれる蟻んこの気分……早々に退散です。

今年の夏は何だか厳しそうな予感がしますよね。
暑さもだけれど、節電の影響が思わぬ所に出て来そう。
現実的には無理だし、極論なんだけど、
日本中のクーラーがなくなっちゃえばいいのね。
昔はクーラーなんかなかったんだからさ。扇風機でOK。
室外機から出るもの凄い熱風……気温が何度上昇していることか。
もっとも、今の完全密封&完全空調の建物じゃ無理だけれど。

僕「クールビズ」って言う言葉嫌いなんです。絶対に使わない。
厳しい夏と節電で、巷では「クールビズ」がさらに叫ばれているけど、
何だか変なファッション多いと思いませんか?
暑さをしのぐ楽な洋服?だったら何でもあり?
タンクトップやアロハシャツは幾ら何でもマズいでしょう(苦笑)
女性にも言えるんだけど、肩を露にしたファッションって、
実は、本人は良くても見ている側が暑苦しい思いをするもの(笑)
昔の日本映画を参考にすればいいのに。
夏は開襟シャツを上手に着こなしていました。
シャツの裾を出してもいいと思うけど、
今のタックなしのパッツンパッツンの細身のパンツじゃ無理か(笑)
大体、ネクタイってジャケットを来た時にVゾーンを飾るもの。
ジャケットを羽織らないのに締める必要はありません。
最近のシャツのデザインも変ですね。襟がダブルになっているもの、
派手なステッチが施されているもの等々……オフィスで着るものじゃありません。
靴も凄く変です……先が尖って反り返っている靴……。
君、君、そこの君!メフィストフェレスじゃないんだから。
何でもかんでもデザインされていればいいってもんじゃない。
デザイナーは既存の美しさに対して、如何に自分らしさを出すかに腐心し過ぎ。
何でもかんでも奇を衒えばいいってもんじゃない。
シンプルで機能的な形の中にこそデザインが生かされるべきです。

何だか話しが逸れちゃいましたね(笑)
薔薇前線は北上し、関東の薔薇は2番花が真っ盛りです。
そろそろ人も薔薇もジィ〜っと我慢の夏がやって来ます。
秋に向けて、また、気の早い人は来年の春に向けて作業開始です。

この薔薇だけのブログもそろそろペースダウンですね。
夏休み宣言はしません(笑)どうせ何か書くんだからね!
ポツポツと思い出したこと、春の記憶を辿って更新する積もりです。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の薔薇は僕のオリジナルの薔薇2品種とツクシイバラ。
ツクシイバラ……調子悪いのよねぇ(怒)何でしょう、シワシワして来ました(笑)
大体、この暑さは薔薇を育てる環境じゃないですね。
その内「日本の薔薇の栽培は関東以北」……。
なぁ〜んて言われるようになるかもしれないです。

さて、僕のオリジナルの薔薇2種。
真っ黄色は好きではないのですが、
この黄色はいいと思います。驚くほど強い紅茶の匂い。
それから赤黒い薔薇は刺が多いものの、強烈なオールドローズの匂いがします。

ながら撮影も楽しいものですが、僕のカメラ熱も暑さと共にサヨウナラです。
夏場は殆どカメラを手にする事がなくなります(笑)


30. 06. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by angel-chiho at 2011-06-29 20:25
綺麗...
紅茶の香りというのが気になります。
Commented by ムー at 2011-06-29 21:56 x
あっ、
ジュード ジ オブスキュアとアンダー ザ ローズ。
どっちも大好き!
アンダー ザ ローズは今日も二つ咲いていますよ。
良く咲くし良く伸びる。
びよーんと枝を伸ばして先っぽで揺らすんだー。
勿論シンメトリーで(笑)

今年はおっさん達の通勤ファッションが見ものだとか。
どんなに悩んでるか想像すると気の毒でねー。
私は女で良かったー。
白の薄手の麻の服をしこたま買い込んで用意万端です。
一日着たら洗って、何かこぼしても漂白出来て、
辛いのはアイロンがけだけど、
薄くなるまで着れるのもいい。

足元は素足(生足じゃないです絶対)
シャワー何回もあびて洗いざらしの女になるんだー今年は。


Commented by rose at 2011-06-29 22:11 x
Benoit。さま
こんばんは。今日も暑かったですね。帰ってすぐの泡ものいいですね。今日はホント暑かったので、さぞかしおいしかったのでは?

またまた素敵なオリジナルの薔薇の登場ですね。私も柔らかな黄色の方とっても気になります。   驚く程の紅茶の香り?レディヒリンドンのような?とっても気になります。思い切り匂いを嗅いでみたい!!このレディはいつごろデビューの予定ですか?

明日も暑さが続くようです。暑さ対策しっかりなさってお元気でお過ごしくださいね。
Commented by souslarose at 2011-06-30 07:08
chihoさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
そちらも大層、暑いみたいですがお元気ですか?薔薇の歴史を紐解くと、東洋からヨーロッパに渡った薔薇の幾つかが、その後の薔薇に多大な影響を与えています。紅茶の匂い=ティーの匂いもそう。これに初めて鼻を近づけたヨーロッパの人々、とりわけ英国の人々の驚きが目に浮かぶようです(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-30 07:19
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
ウチも僕の薔薇たちが2番花を咲かせています。これが終わったら休ませてあげないといけません。さて、スーツも制服みたいなもんで、それさえ着ていれば余計なことに気を遣わなくてOK的な部分がありますよね(笑)どうぞご自由に!で、一体どんな風になるんでしょうね。今の服装のルールって滅茶苦茶で、若い連中は基本が分かっていません。例えば、冬のコート。ハーフ丈のものはジャケットより短くてはダメです。それからジャケットを着てショルダー・バッグも僕的にはダメ。ジャケットの形が崩れますからね。自分が涼しいだけではなくて、人の目にも涼しく映るファッションを心掛けたいものです。洗濯はいいんだけれどアイロンは面倒臭いですね。特にこの暑さじゃ堪えます(笑)今日は少し暑さが和らぐとか……って、まだ梅雨も明けていないのにヘバってなんかいられませんね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-30 07:27
roseさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージありがとうございます。
ね?いいでしょう?泡もの(笑)今は美味しいスパークリングが1000円前後で買えますから……でもね、1本飲んじゃったら酔うじゃないですか、アレは(笑)昼間から酔いどれはチョッと……で、ビールか缶酎ハイなんです。僕の中でのティーは「Lady Hillingdon」の匂いが基準になっています。強烈ですよねぇ……チョッと粉っぽいけど大好きな匂い、僕の黄色もそんな感じかな?今は薔薇に匂いが不可欠ですから、その点もいい感じかなぁ……って。お目見えはいつかなぁ……考えてみますね。この春にいい写真を沢山撮りましたので、その内アップしてみたいと思います。また感想をお聞かせ下さい。roseさんもご自愛下さいね。まだまだ梅雨も明けていないのですから!(笑)

Benoit。
Commented by atelierfloralruby at 2011-06-30 09:18
ブノワ。さんおはようございます。ついこの間まで
寒くて石油ストーブつけていたのですが(^^ゞ今度は
一気に蒸し暑くなって湿度がものすごい今日この頃
です。夏を越せるのか少し心配になってきました。

私の子供時代も扇風機でした。クーラー・・・。
導入したのは中学の頃かな。本当に暑い日だけ限定で
あんまり動かした記憶がなかったです。それが最近の
新潟ものすごく暑くなって昨年8月は毎日のように使ってしまいました(^^ゞ。

アルコールは持病があるため禁止令なので22歳から
飲んでいないのですが、ごくごくごくと飲みっぷりの
良いCMを見るとものすごく羨ましいです(笑)。
麦茶をCMのように負けじとごくごくごくと飲む日々
です。

アルコールと言えば、ウォッカの匂いをくんくんする
と落ち着く私です・・・。変っているかな?なんかく
んくんしたくなってきました。

暑さ対策。生まれてからずっとショートヘアの私です
が夏場はさらに短くします。洋服はできるだけ涼しい
素材のものにするくらい・・・かな。

スナッフィー
Commented by atelierfloralruby at 2011-06-30 09:27
ブノワ。さんこんにちわ。続きです。

最近のファッションについていけない私ですが、下着
で街中を歩いているのかと思うほどの女性がいます。
直視した私が恥ずかしいと思いました。きっと本人は
なんとも思っていないのかな。

だらしなくなりすぎないように気をつけていこうと
思います。

外はこれからさらに暑くなっていきますからブノワ。
さんもお体お気をつけてくださいね。私も気をつけて
夏を乗り越えます。

スナッフィー
Commented by hibari at 2011-06-30 20:12 x
そっか!涼しく見えるきちんとした服装ね。
もっか超だらしない自分自身です。
ハーフパンツにTシャツ。
それが私の夏の標準服。
昨日も「あら~似合いますねぇ。」と言われて少し
恥ずかしかった私です。
若いお嬢様方の、下着と見間違えそうな装いには
ついていけませんが、年齢と共により格が下がるのも
間違いないようです。恥ずかしいです。

20代の頃、どんなに暑くても、きちんとした服装を心がけました。それが「洒落」だと信じていました。
真夏の真夏、和装の御婦人を見かけることがあります。キリリと芯が通っていて、見惚れます。

ブノワ。さんは発泡酒なの?
私も好きだけど、もっぱらワインです。
料理しながら飲むのが好き。キッチンドリンカー!だと夫に言われます。でもはめは外さないわ。私もホントは飲んではいけない身体なのね。バカですよ、ホント。
Commented by souslarose at 2011-07-01 07:12
スナッフィーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
本当、月日が経つのは早いですね。もう7月ですもんね。アッと言う間に8月、夏も終わっちゃうんじゃないかな?何かに夢中になっていたり、忙しい思いをしていると特に早いですね。節電は大事ですが、自分が参らない程々の所でクーラーをつけています。この暑さは一日、一日、疲れをキチンと取って行かないとグロッキーになっちゃいますから。実は、僕の叔母が芸能人でした。まだ子供の頃、珍しかったクーラーが叔母の家にあって、遊びに行った夏には物珍しさで皆で同じ部屋で寝たりしたもんです(笑)物凄い音でしたよ!冷え方も半端なかったし……なるべく自然のものに涼を求めたいですね。最近は毎日、夕方になると玄関前に打ち水です。スナッフィーさんは禁アルコールなんですね。飲まなくていいならそれに越した事はありませんよ。麦茶、ガンガン飲んで下さい(笑)落ち着く匂いがウォッカですか……何の成分に反応するんでしょうね?(笑)僕は今、どんどん髪の毛が伸びています。暑いけどもう少し伸ばそうかなぁ……って。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-07-01 07:17
スナッフィーさんへ。
続きます。洋服に関する勘違いって多いですよ。若い女性の肌の露出のヒドさは目を覆いたくなるものがありますね。見せる下着可愛い!って、下着は下着です。ストラップが透明のビニールになったものもあるけれど、ピタッと肌に張り付いて不潔感増です。その辺、下品にならないように出来るならどうぞ……ですね。可成りのファッション上級者じゃないと無理かな。兎に角、目のやり場に困る服装はダメですね。自分が気に入らないオヤジに凝視されたらセクハラですもんね。冗談じゃいない。スナッフィーさんも色々と大変ですね。呉々も大事になさって下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-07-01 07:26
hibariさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
僕の知り合いの女優さんは、キンキンにクーラーが効いた部屋で「エイやっ!」とばかり、着物に着替えたら後は汗を掻かないそうです(笑)気の持ちようだそうですよ。ハーフパンツにTシャツがだらしないとは思いませんよ。僕なんか家の周りは物凄い格好で歩いていますもん(笑)使わなくなったけどTPOですかね。ここぞって言う時はシンプルで清潔感がある服装を心掛けています。今の若い女性はねぇ……肌の露出度=涼しさじゃないのにね。見ている方が目のやり場に困ります。厚化粧でね。一体、朝から何の仕事って?(笑)キチンと教養&品がある人は暑くても素敵な装いをしていますよね。肌出したって隠したって暑さは変わらないと思うけど……。僕は発泡性の飲み物がいいです。でもね、不思議と発泡性の水って苦手なんですよ……フランスのもイタリアのもダメ。だったらアルコール頂戴って(笑)

Benoit。
Commented by omemetan at 2011-07-01 15:37
ブノワ。さん、こんにちは。
いいな~。私もビールをグビグビ飲みたい!!
こうも暑いと生ビールが飲みたくなります。
今年も大嫌いな夏がやってきました!
早く過ぎて欲しい~。
暑さ対策と食糧確保のために、家の裏側の窓辺にゴーヤを
植えました。
ゴーヤ大好きなのです♪
ブノワ。さんのオリジナルの薔薇2品種
とても素敵ですね♪
驚くほど強い紅茶の匂いなんて、最高です!
来年発売品種ですか?
Commented by souslarose at 2011-07-01 16:28
おめめさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
大丈夫ですか?メッセージなんか書いている場合じゃないんじゃない?でもこうやって自分の時間を作って気晴らしもしないとね。チビちゃんの世話は大変だものね。おめめさん、ビールをグビグビ、ホルモン焼きをバンバン食べたいんじゃない?(笑)僕、酒は何でも来いの口なんだけど、矢張り暑い夏はビールですよね。おめめさんゴーヤ植えたんですね?結構、早く育つのかな?僕はゴーヤと言うとチャンプルーしか知らないけど、きっと料理上手のおめめさんのこと、色々なバリエーションを知っているんでしょうね。チビちゃんにはゴーヤはキツいかな?(笑)黄色の薔薇ってティーの匂いが多いですね。何か色と関連性があるのかな?出るとしても来年はないかな?気長に待って下さいね!

Benoit。
by souslarose | 2011-06-30 00:00 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30