樹の妖精か花の精か……。

b0168859_20575562.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

普通………………。
人さまのお宅にお邪魔する時には昼時を外すとう言うのが常識です。
待ち合わせ時間と場所を聞いた時に、何だかイヤな予感がしました。
だって、車を運転しない僕でさえ、
昼ジャストに目的地に着くのが見え見えだったから(笑)
さすが自称「エレガントなガーデン・ブログ」を運営するあけさん!
今日も庭じゃなくって食べ物目当てだなぁ?!(爆)

何でも、随分と前に僕がその日のランチのメニューをおねだりしたんだとか(笑)
ウゥ〜ン、おねだりはしていないぞぉ!食べたいって言っただけ!
でもチョッとパソコンで文字変換してビックリしたのは「おねだり」って「お強請り」……。
何だかもの凄い字を書きますね(笑)そんなことはどうでもいいんだけれど、
やっぱり、真面目に、昼ジャストに着いちゃいました……憧れのTさま邸。
前々から素晴らしい庭園のことは聞いていましたが、
こうして自分がこの足でそこに立っているとは……暫し、信じられず、
今、思い返しても何だか夢うつつ……ホッペタつねってみようかしらン。

温かく迎えて下さったTさまご夫妻とお友達。
いきなりランチにならずにホッと胸をなで下ろします(笑)
荷物を玄関先に置かせて貰い、小走りするように庭園に………………。

 「はぁ………………。」

言葉は何もいりません。
僕の貧困なボキャブラリーでは、その素晴らしさの1/100も表現出来ないもの。
斜面を利用した広大な庭園には数えきれないほどの草花が咲き乱れています。
一体、何種類の草花がここに植えられているのか……。
東京から車で2時間弱とは言え、あまりにも違う気候に、
ご夫婦で試行錯誤した結果がまるで天国のような光景を生み出しています。
満天の星空からパラリパラリと星が降り注ぐようなクレマチス、モンタナ。
御主人のアイデア、苦心の誘引だそうです。
奇を衒った派手な色使いは一切していません。白からブルーの小花がメインの植栽……。
帰宅して写真の整理をしながら驚いてしまったのは、
何と、薔薇の写真が1枚もないこと!勿論、薔薇も沢山咲いていましたよ。
普通、庭、庭園を拝見すると言えば、無意識の内に薔薇を期待しますよね。
薔薇が1枚も写っていない……少なからずショックでした。
薔薇が大好きな僕なのに……それ程、薔薇だけが突出していなくて、
統一感があって素晴しい庭園だったって言うことでしょう。

A型の僕は例によって写真を選べません(笑)ズラッと並べてみました。
どうでしょう、Tさま……お気に召すでしょうか。
ではでは、手動のスライドショーの始まり始まりぃ!(笑)
b0168859_2192719.jpg
b0168859_2191433.jpg
b0168859_219043.jpg
b0168859_16552286.jpg
b0168859_2183865.jpg
b0168859_218223.jpg
b0168859_2173817.jpg
b0168859_2171466.jpg
b0168859_2164857.jpg
b0168859_2161959.jpg
b0168859_2161069.jpg
b0168859_2155626.jpg
b0168859_2154212.jpg
b0168859_2153083.jpg
b0168859_2151364.jpg
b0168859_2145559.jpg
b0168859_2144591.jpg
b0168859_2142652.jpg
b0168859_2141445.jpg
b0168859_2134462.jpg
b0168859_2133355.jpg
b0168859_2131730.jpg
b0168859_213196.jpg
b0168859_2124748.jpg
b0168859_2123296.jpg
b0168859_2115452.jpg
b0168859_2113462.jpg
b0168859_2111897.jpg
b0168859_210537.jpg
b0168859_2103710.jpg
b0168859_2102078.jpg
b0168859_16563882.jpg
b0168859_210069.jpg
b0168859_20593649.jpg
b0168859_2194014.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

後ろ髪を引かれるように邸内へ……ランチ・タイム!
僕が食べたいと言ったキーマカレーがとてもいい匂いを漂わせています。
ピリリと辛い中にほんのりと甘みが……パイナップルが入っていると小耳にしました。
美味しいハム、サラダ、パン、何種類かの凝ったバター、サーモンのマリネ。
そして楽しみだったキーマカレー!美しい奥さまの手作りです。
咽まで出かかった「お代わり!」をやっとのことで飲み込みました(笑)
紅茶を戴きながらフルーツとケーキで締めです。

出発の前に別れを惜しむように庭園に……。

 「ほーほけきょ!」

どこか樹の上にスピーカーでも設置してあるんじゃないかって言うほど、
グッド・タイミング&素晴らしい鳴き声の鶯がさえずり、虫の羽音が耳をくすぐり……。
その虫もね、東京のみたいに毒虫じゃないの。きっといい虫ね(笑)
ホラ、ホラ、耳を澄ますとね、何かが棲んでいるみたいなんですよ……。
樹の妖精とか花の精とかね……小さくて愛らしい生き物が。
それだけじゃなくて、どこか舞台装置を思い起こさせる部分もあって……。

「夏の夜の夢」のオベロンとタイターニャが、
あの木陰で午睡を楽しんでいるのではないか?……とか、
キャメロットの魔法使いマーリンがどこかに潜んでいるのではないか?……とか。
T邸はそんな庭園でした。ハァ、これほど言葉が虚しいとは(笑)

あけさんは同行のF大先生に気を遣って右往左往(こっちにも気を遣って!)
そのFさまは俄薔薇講習会やら写真撮影に忙しそう。
素敵な写真をお撮りになるおっとりMさん、撮影の秘密を見ちゃいました!
あのしっとり素敵な写真の秘密は手袋にありと睨んだ!(笑)

最後の1枚は僕のお気に入り。奥さまは嫌がるかなぁ……。
でもね、この花ガラを摘んだバケツの中にも、
素晴らしい庭園のエッセンスが凝縮しているように思えてならないから。
皆さんどうですか?宝石箱みたいに見えませんか?


23. 06. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2011-06-22 22:06 x
樹の妖精か花の精か……。
って・・・・・あたしの事?(*´∀`*)うふふ♪
楽しい1日だったねぇ~
そうよ・・・・・キーマカレー食べたいから連れて行け!!って言ったのは、ブノ。ちゃんだからね・・・・・・
誰の食い意地が張ってるって?(笑)

画像並べたねぇ~フォーカルポイントが多いから、
絞りきれないのも判るなぁ~
あけは降っているかのように見える
モンタナの画像が好き♪

あけは明日ブログに書くよぉ~!!
Commented by souslarose at 2011-06-23 05:41
あけさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
しかぁ〜し!「って・・・・・あたしの事?(*´∀`*)うふふ♪」って!今度からコメント拒否設定にしようかしらン(笑)まぁ、お世話になったので許すとして(笑)本当に楽しかったですね。何だか目が豊かになったような気がします。いいものを見るって大事なんですよね、次に繋がるから。仕事でも役立つし。僕、食意地は張っていませんよ!誰かさんとは違うもんね。キーマカレーも一番小さいヤツだったし?(笑)写真は選べませんでした。これでも半分くらいにはしたんだけど……いいよね、春のシーズンは。あけさんはモンタナのナイアガラのゾッコンですね?僕はどれかなぁ……あけさんと同じはイヤだから(笑)階段の紫陽花かな?あと最後の1枚ね。もしかして今日もお邪魔するの?本当にお邪魔なんだよねぇ(爆)いい写真が撮れますように!講習会の成果、期待しておりますです。

Benoit。
Commented by unjaku at 2011-06-23 20:23
ブノワ。さん
贅沢なお庭に行ってらしたのね。
イギリスのコッツウォルズへ行ったって、こんな
素晴らしいお庭は、そうそうあるものではありませんよ。

私は今日、病気の友人からお呼びがかかって、話を聞きに行ってまいりました。
私にできるのは話を聞くこと。
何が言いたいかって?
心に咲く花・花・華。これも花園なの。

私ね、今日ブログにも書いたんだけど、「マサコ」を蹴飛ばしてベランダから突き落としてしまったの。
ブノワ。さん、本当にいい方ね。文章に出てる。
憧れてますよ。お友達持つならブノワ。さんみたいな人。

まだ顔がほてってます。
昨日今日と外歩くか、枝おろしや土の整理ばかりしてたんだもの。あと犬の散歩ね。私の愛しい子。もうそれなりの年齢だから、心臓も悪いの。
この夏、辛くないといいんだけれど。
それと足。世界で成功例が、一例しかないという大変な手術したの。
犬の学会でも発表されて、私の犬(トープ)の主治医も表彰された貴重な症例をもつ犬なの。
何だか相応しくないお話をしてしまったわね。
ゴメン。
Commented by wood-land at 2011-06-24 01:00
Benoit。さま
こんばんは。
T様のお庭・・・素晴らしかったですね!ご一緒できて楽しい一日でした。
ブノワ。さまの二枚目のお写真がとっても好きです。
クレマチスが空にずっと続いているよう・・・
アストランティアのお写真もとても素敵です~ 
でも一番好きなのは15枚目のアジサイかしら。きれい。
ブノワ。さまの目には見えたんですね~ 私にはどこにあったアジサイだかわからないもの・・

「手袋」・・・マジシャンみたいで気に入ってしまいました。
手袋の中に色々な秘密道具を隠して、シーンに合わせて操れたら・・・
透明三脚とか、ピントの合う目とか、他になにがいいでしょうね~?
・・・入れておきたいです。
Commented by mfthirano at 2011-06-24 01:18
Benoit。さま
正直 最後の写真にはびっくりしました
この写真に込められた哲学にもびっくりです
思わずバナナベンチの裏の腐葉土つくり(実態はゴミ捨て)の場を隠したくなりました
こんなところを撮られたら大変だと思ってしまったからです
でも時々は土をかぶせて分解しやすいようにしたり
上下ひっくり返したりしているのですが
美と醜の醜は隠したい だから煉瓦の衝立の後ろなのです
そこが今年藤の黒竜とスモークツリーのコラボが美しいポイントになってしまい人様には見てもらえずひそかに楽しみました

この庭を語るとき ナチュラルとか混沌(カオス)とかがキーワードです

焦点距離を絞って 眼とは違う世界を写し出す
平板でなく奥行きを感じる 独特の世界 すばらしいです
これから何かもっと深くおつきあいできれば
と感じます よろしくお付き合い願いします
 <追記>字数制限で途中カットして変になってしまいました
Commented by mfthirano at 2011-06-24 22:08
I様
たくさんの写真を載せて頂き、幻想的な世界が広がり、こんなに夢のような所だっただろうかと不思議に思います。
何度も見ていたい写真です。
私達にとっては現実の生活の場であったり、肉体労働の場であったりするので違ったものに感じます。
でもゆったり過ごしたらIさんの書かれている様な感覚で感じたり、見たりも出来るのでしょうか。
いろいろなフレッシュな刺激を有難うございました。
ベラドンナの絵ハガキを見てすぐコマツさんにアンダーザローズを全部欲しいと注文しましたが、4種類だけ手に入れることが出来ました。楽しみに育てさせて頂きます。
               塚原
Commented by rose at 2011-06-24 23:35 x
Benoit。さま
こんばんは、T様邸の素晴らしいお庭のお写真の数々何度も何度も拝見しました。Benoit。さまの言葉通り、美しいものを語るのに言葉はいりませんね。Benoit。さまが見せてくれた世界にうっとりしながら、妖精の森?に迷い込んだ気分になっておりました。
最後のお写真はホント宝石箱ですね。薔薇を愛するものにとっては朽ちた花びらさえ愛おしいですものね。それがBenoit。さまの手にかかるとこんなすてきな一枚になるんですね。今夜はこの素敵な世界を夢見て眠りたい気分です。

T様
突然に失礼します。Benoit。さまのおかげで、すばらしいお庭を拝見させていただきました。ありがとうございました。
Commented by garden-kusaki at 2011-06-25 08:49
呼んだ?
おば妖精②です。

Tさんのお庭行かれたんですね~
キーマカレーも食べちゃったんですね~
うらやましい。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-25 18:08
こんにちは。
夢みたいな世界ですね・・
こんなところに迷い込んだら
私・・うちには帰らずにここで暮らします(笑)
モンタナの写真、私も好きです。
あと・・ギボウシの写真もすごく好きだし・・
ジョウロの下の写真!
いいなぁ。天国みたい。
私はここにテントを張って、住みたいと思います(笑)
Commented by souslarose at 2011-06-26 07:16
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとうございます。
僕、思うんですけど、所謂、西洋風の庭園ってイギリスの自然形にしろフランスの整形型にしろ、あっ!あと、アメリカのターシャの庭ね!あちらのものを雑誌やインターネット、または、自分の足で歩いてみて勉強し……でしょう?Tさまもきっとそうだと思うんです。それが見事に吸収&消化&昇華され、自分のものになっていると思うの。薔薇もまともに育てられない僕が生意気ですけど(笑)探究心と工夫、閃き、我慢、我慢……なんだと思います。凄く素敵でした。番犬になりたいくらい(笑)「マサコ」蹴飛ばしたんですね(笑)僕ね、あの薔薇は育てたことないの。日本の名前が凄くイヤだから。雅子妃のお名前を付けるならキチンと新種を提示すべき……僕はそう思うのね。好きだから、雅子妃。それに呼び捨てもチョッと……。どうですか?養生して元に戻りそうですか?薔薇は強いから大丈夫ですよ!ワンちゃん、大変みたいですね。夏は厳しいから小動物にはキツいですね。労ってあげて下さいね!
僕、友達甲斐ありますよ。持つなら僕みたいな友達!です(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-26 07:25
Mayさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
今頃は惰眠を貪っているか、早々に庭園に出ているか……レポートを楽しみにしていますね!さてさて、本当に有意義な一日でした。何だか目からウロコがボロボロ取れて(笑)目も心も豊かになったような……そんな気がします。カレーも美味しかったし!紫陽花ですけど、確か建物の側面、庭園側からグルリと玄関に廻る木の階段の所の鉢植えです。ホラ、雨が降って来たでしょう?背景の斑は雨粒です。雨粒がなければ真っ黒になります。だから焦ったの。この一瞬を逃してなるものか!って(笑)あけさんも同じ時に撮っていますよ(笑)写真ってそう言う部分がありますよね。その時にしか撮れないもの……大事にして行きたいです。僕ね、美術部だったことと、映画や演劇が好きなことも手伝って、他の人とは違う見方をするかもしれませんね。それがいい方に出ていればいいんですけどね……。秘密手袋!僕は魔法の棒が欲しい(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-26 07:43
Tさまへ。
おはようございます。今はきっと大変にお疲れのところ、わざわざメッセージを戴き恐縮しております。過日はこちらこそありがとうございました。初めて伺いましたのに、何から何まで親切にして戴いちゃって……また遊びに伺います!(笑)最後の写真ですけど、僕、ああ言う入れ物は覗く趣味があります(笑)きっと宝物が潜んでいるからです。摘まれた花ガラ……凄く綺麗だと思います。貴腐ワインの葡萄に貴腐菌がついてギュゥ〜っと凝縮したような、または、フルーツがドライになってさらに美味しくなったのと同じような感じを受けます。色もギリギリまで濃くなって美しいです。僕はどちらかと言うと初々しいものより最後の輝きで自ら光を発光するようなものが好きなようです。最後の写真は、まさにナチュラルと混沌だと僕には思えるのです。シミ一つなく整理された庭も素敵ですが、虫食いだったり多少の病気も、そこにあるもの、全てを慈しみたいです。あの素晴らしい庭園の中では僕自身が「異物」ですもん(笑)その存在を引っ括めて、植物、虫、鳥……全てを愛おしく思えるような素晴らしい庭園でした。本当にありがとうございました。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-26 07:55
Tさまへ。
エキサイトは無粋な文字制限があります。僕も最後の方が切れましたのでこちらに(笑)僕の写真は独学&適当ですが、なるべく背景の処理に気を遣いたいのと、常に演劇っぽい視点を持っていたいと思っています。テーマを浮き立たせる……いつになってもなかなか難しいことですが……。今はカメラなどの機材も良くなりましたし、Tさまの庭園のように素晴らしい被写体も増えて来ました。参考書も多数、講習会も頻繁……そんな中、どのようにしたら自分らしさを出せるか?人と違ったものを造り出せるか……永遠の課題かもしれません。僕なんか一番いい時にフラリと伺って勝手な事言ったり写真をチョッと撮らせて貰うだけです。Tさまにはもっと素晴らしい何かが見えていることと思います。あそこにズゥ〜っといられる……羨ましい限りです。何だか押し売りに行ったみたいで恐縮ですが、4品種も求めて下さったとか……「お前たち、キチンと咲いて仲間に入れて貰うんだよ!」東京から檄を飛ばしました。可愛がってあげて下さい。あの素晴らしい庭園で咲かせて貰えるなんて幸せ者の薔薇達です。こちらこそこれからも宜しくお願いいたしますね。また、近々、お目に掛かれますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-26 08:02
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ね?素晴しい庭園でしょう!驚いちゃうのはね、勿論、一角にポタジェもありましたが、庭園内のどの植物の葉もピカピカで凄く美味しそうなんです。丹精こめるってこの事なんだなって思いました。気候からなかなか思うように薔薇が育たないとのことでしたが、もう、僕には十分、いい経験をさせて貰いました。最後の1枚はね、本当は一番最初に持って来たいくらいに好き(笑)何だろう、宝石箱かお菓子の箱を引っくり返したような美しさです。エッセンスがギュゥ〜っと凝縮しています!Tさまへのメッセージもありがとうございます。きっとお喜びのことと思いますよ。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-26 08:05
kusakiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
ハイハイ、呼びました!(笑)愛らしいティンカーベルを!(笑)行っちゃいました、T邸へ。あけさんもたまにはいいことするのね?たまには役に立つ!(笑)所で、その日、クシャミを連発しませんでしたか?随分とお名前が出ていましたよ(笑)そして、僕はkusakiさんの偉大さを思い知った日でした。カレー……美味しかったなぁ。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-26 08:10
つぐみさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね!
ハイ、夢か現か……何だか帰りたくなかったなぁ。つぐみさんはテント張る?僕は番犬になって棲みたいくらいです(笑)でも手入れは大変ですよね……僕がイジって大事になる前に、見るだけにしておきます。つぐみさんはT邸の入口から一歩も動けなくなるんじゃないかな?ギボウシも一杯ありましたよ……そう、天国ってきっとこんな感じなんでしょうねぇ。行けるかな?天国。行けそうにないからまたT邸に遊びに行かなくっちゃ!(笑)

Benoit。
Commented by nonnakaori at 2011-06-27 06:20 x
お久しぶりです。
素敵な時間をお過ごしでしたね。
こんな素敵なひとときを過ごすと、心に余裕がでてきて
優しい気持ちが溢れてきますよね。
いつも読み逃げで、猫たちも、薔薇も丁寧にお世話されているなあと嬉しく読んでいます。
今朝は、夢のように美しい庭園。
もっともっと覗きたいと、ブノワさんと一緒に、秘密の花園に迷いこみ、歩きまわっている気分です。
私は、こんな庭が大好きです。
願わくば、全体像が見たいです。
次回は、クレーン撮影お願いします。
この時期、パンチのきいたキーマーカレーいいですね。
サーモンも美味しそう!サーモンプレートは3枚もあり、半身におろしたサーモンをマリネして、ディールとケッパーを飾るのが夢なのに、いつも別物がのっています。
Commented by souslarose at 2011-06-28 06:30
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
本当、久し振りです。元気にしていらっしゃいましたか?そうなんですよ、日々バタバタしていますので、こう言う素晴らしい一時は本当に大事です。目が豊かになったような気がします(笑)僕の中でいつか形を変えてこの素敵な体験が生かされて出て来る事を願います。全体像ですが、僕はカメラに50ミリしか付けて歩きませんので無理だと思います(笑)お宅は高台になっていますので、上に上がって広角を付ければ写せると思うんですけどね……。心の中で、写真を1枚1枚をパズルのように繋ぎ合わせてみて下さいね!nonnakaoriさんならそれ程違わないものが出来ると思いますよ。食事は本当に美味しかったんです。初めてお邪魔したのにね……そんな気遣いを微塵も感じないほど温かく迎えて貰っちゃいました!

Benoit。
by souslarose | 2011-06-23 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(18)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30