雨、漂い、匂い、舞う……。

b0168859_20295881.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

そうでなくても薄暗いのだ。
貴重な太陽光線を遮らないようにビニール傘を用意する。
サンダルにTシャツ、ショート・パンツの濡れてもいい簡単な服装。
手にはお気に入りの一眼レフにF1.4の標準レンズを付けて。
勿論、薔薇を美しく見せるための女優ライト……。
ならぬ、白の和紙を使ったレフ版も持参します。

傘をさしながら玄関の外でしゃがみ込むこと1時間。
およそ600枚の写真を撮りました。
構図を決めて連写、連写……この日は雨の雫に焦点を置いて。

b0168859_2010663.jpg

細かい霧雨が舞うように薔薇の周りを漂います。
微妙に渦を巻く微風によって、霧が上から下から……。
まるで薔薇を包み込むように舞います。
僕の顔にも濃密で細かい霧がまとわりつくようです。

タップリと雨を含んだ花首が重たそうです。
次第に頭を垂れ、今ではスッカリ俯くその姿。
これほど美しい薔薇が他にあるでしょうか。

b0168859_20123969.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ギリギリまで溜まった雨粒……。

 「ぽとり!」

一粒、また一粒……雨露が落ち、軽くなると反動で花首が跳ね上がります。
薔薇は「Bella Donna」……僕のお気に入り。
しっとり濡れ、美しさに磨きがかかったようです。
辺りに舞う極上の匂い……雨の日の午後の素敵な瞬間。


21. 06. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by unjaku at 2011-06-20 12:47
hibariです。
今日「Remi Chang」が届きました。
あっちゃんのバラですよね。
大事に育てます。
アハ・・今日は馴れ馴れしかったね。
Commented by harappa-no-niwa at 2011-06-22 00:16
こんばんは♪
土、バラ、草、雨、、、
今の時期、色んな匂いがしますね。
家の中は飼っている犬の匂い、これはイヤになります。^^;

ベラドンナ…。
良いですよね、もちろん我が家にもいますよ。
置き場所がない!って言いながら、何とかなるもんです(笑
いいなぁ、3枚目の写真♪
Commented by souslarose at 2011-06-22 06:02
hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
「Remi Chang」迎えて下さったんですか。本当にありがとうございます。そう、アッちゃんの薔薇です(笑)派手さはないけれど、いい薔薇だと思いますので可愛がってやって下さいね。匂い、凄くいいですよ。「Remi Chang」が一番いいって言う人も多いです。梅雨もこれから本番です、体調管理は万全にして下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-22 06:07
harappa-no-niwaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
本当、湿気がありますからね、色々なものが匂います。ウチの玄関には母が亡くなった時に友人がくれた匂い袋が置いてあるんですが、それが雨の日なんかには匂うんですよ……もうスグ5年になるのにね……恐るべし匂い袋!(笑)犬は匂うかもしれませんね(笑)猫は今までいた場所の匂いがします。押し入れとかにいるとスグ分かる(笑)写真を褒めて下さってありがとう。ほんの一瞬ですよね、我慢した甲斐がありました。「Bella Donna」……僕の中で段々と評価が上がって来ている薔薇です。もう1輪咲くかな?また写真撮ってあげようと思っています。薔薇はね、買ってから置き場所を考えましょう!(笑)詰めて詰めて、重ねて重ねて……大丈夫、何とかなります!

Benoit。
Commented by つぐみ at 2011-06-22 12:05 x
ブノワ。さん、こんにちは。
雨の雫・・綺麗ですね・・
玄関の前でひとりしゃがみこむ姿は
きっと多くの人が不審に思ったことでしょうが
こんな綺麗な写真が出来上がるなんて
誰も想像してなかったでしょうね^^
Bella Donna・・私も大好きです。
このバラを庭で育てていることを
ちょっぴり自慢したくなるような・・
でもこっそりと秘密にしておきたいような・・
大切なバラです。

>詰めて詰めて、重ねて重ねて
ふふ
そうそう、そんな感じ・・
で、理想の庭から遠ざかっていくんですよ~~~(涙)
ブノワ。さん、新作は毎年1品種にしてくださいねぇ。
Commented by souslarose at 2011-06-22 21:46
つぐみさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう。
そう?怪しい?(笑)でも大丈夫、ウチの前は誰も通らないから。まぁ、近隣には「変なオジサン」で通っているかもしれないけれどね(笑)でもさぁ、僕達って多かれ少なかれ怪しいですよ。つぐみさんもだよ!(笑)ホラ、花もないのに葉っぱ見て感激していたり、歩く所が塀沿いだったりね……皆、仲間なのだ(笑)「Bella Donna」を褒めてくれてありがとうね。いい薔薇ですよね、自分で言うのもなんですが(笑)詰めて詰めて、重ねて重ねて……今度、置き方の奥義教えてあげる!6段重ね雛壇飾りとか(笑)その代わり、つぐみさんが言うように理想の庭からは大きくかけ離れちゃいますけどね!

Benoit。
Commented by rose at 2011-06-23 12:46 x
Benoit。さま
こんにちは。麗しいBella Donnaのお写真ですね。
雨の雫を受けて、細い花首をさげて。。。
Bella Donnaは、西日を当てないで育ててあげようと思い
東側の庭で育てています。朝日が昇る前や夕暮れ前も
はっとする美しさをみせてくれますが、雨の日の姿も格別ですね。
蕾の時も開きかけの時も、開ききってもそして散り際まで
それぞれに美しい薔薇ですね。そしてあのすばらしい香りまで
あるんですものね。目下Benoit。さまのシリーズの中で一番の
お気に入りです。

うちのBella Donnaはたくさんの一番花を咲かせてくれて
今はお休み中です。今日はまたBella Donnaの違う一面を
みせていただいてますます好きになりました。

またきれいな花をみられるように大切に育てますね。
Commented by souslarose at 2011-06-24 23:34
roseさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
いやぁ、昨日、今日の猛暑を考えると嘘のような雨でした。晴れれば暑いと文句を言い、雨ならジメジメでイヤだと愚痴を言い……なんとも勝手な人間さまです(笑)最近は天候に大いに左右されて楽しむ術を身に付けました。お金出しても雨を降らせる事は出来ませんもんね。「Bella Donna」……可愛がって下さってありがとうございます。置き場所まで考えて下さっているなんて作出家冥利につきます。本当にありがとうございます。一般に、匂いのいい薔薇は花保ちが悪いと言われていますが、「Bella Donna」は抜群の花保ちが特徴です。咲き進んだらカットして部屋の中でお楽しみ下さい。枯れる間際が一番美しいと思っていますので……。秋の花にも期待していて下さいね。プラム色が乗って凄く綺麗ですよ!出来たら「Marquise de Merteuil」の匂いも試してみて下さいね。こちらも抜群です!

Benoit。
by souslarose | 2011-06-21 00:00 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30