Garden Cafe Green Rose。

b0168859_2040990.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕がブログの記事を書く時に、一番、気にするのが写真です。
随分前に書きましたが、どんなに書きたい事があっても、
その文章に見合う写真がない時にはボツにしていました。
先ず、写真ありき……それが僕のブログなんです。

先ず、写真を選ぶ。その写真にインスピレーションを受けて文章を書く。
若しくは、文章を書いた後に適切な写真を選ぶ……。
一つの記事に1枚の写真……これが基本なんですが。
たまに、大量の写真を使って記事を書く時があります。
必要があって写真が多くなる時。1枚の写真が選べなくて多くなる時……。
理由はそれぞれですけど、さて、ではトップに使う写真をどの1枚にするか?
それがいつも問題になります(笑)A型ですから優柔不断なんです。

例えば、薔薇園や素晴しい庭園の写真を使う時、
他の皆さんも同じ時期にそこを訪れ、同じような写真を撮っている訳です。
では、どうしたら自分らしさを出せるか……それが問題なのです(笑)
どの写真をトップに持って来るか……To be or not to be……それが問題なのです。

大層、悩んだ結果、今日はご覧の1枚を一番最初に持って来ました。
薔薇を見に行ったのに薔薇じゃないです……今の僕の気持ちを一番如実に表した1枚。
怒濤のアップ、最後までお付き合い下さいね。
所々、大きなサイズの写真はトップに持って来るかどうか迷ったカットです(笑)
b0168859_20411532.jpg
b0168859_20511155.jpg
b0168859_20505693.jpg
b0168859_20503870.jpg
b0168859_20502773.jpg
b0168859_20495755.jpg
b0168859_2049451.jpg
b0168859_20493187.jpg
b0168859_2049177.jpg
b0168859_2049191.jpg
b0168859_20485188.jpg
b0168859_20483991.jpg
b0168859_20482595.jpg
b0168859_2048634.jpg
b0168859_20474398.jpg
b0168859_20472896.jpg
b0168859_20471051.jpg
b0168859_2046519.jpg
b0168859_20463398.jpg
b0168859_20461776.jpg
b0168859_204636.jpg
b0168859_20454760.jpg
b0168859_20452962.jpg
b0168859_20451566.jpg
b0168859_2045127.jpg
b0168859_20443571.jpg
b0168859_2044795.jpg
b0168859_2043512.jpg
b0168859_20433677.jpg
b0168859_20432193.jpg
b0168859_2043424.jpg
b0168859_20424529.jpg
b0168859_20423142.jpg
b0168859_20421885.jpg
b0168859_20415599.jpg
b0168859_123694.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今の時代、本当にいい時代になったものです。
望めば殆どのことが叶えられる……そう思います。
昔は専門の技術や知識はそうそう簡単に教えて貰えるものではありませんでした。
所が!今は、講習会だのセミナーだの……素敵な講座が目白押し。
プロの技術やノウハウを懇切丁寧に教えて貰えるんだもの。
学ばないとね!身に着けないとね!自分のものにしないとね!応用しないとね!(笑)

そんな訳で、友人の豪華薔薇マダム&寄せ植えのオーソリティーが、
雁首揃えて……じゃない!いっけねっ!口が滑っちゃった!(笑)
麗しいお顔を綻ばせ、こぞって興奮、狂喜乱舞した写真の講習会がありました。
写真家の福岡将之さんの写真教室の最終回が埼玉県の素晴らしい庭園で開催されたのです。

マダム達のブログを見ていたら行きたくなっちゃいました。
どうする?予定はギッシリ入っているけれど、行かれるのは今日しかない?
気が付くとカメラを引っ掴んで電車に乗っていました(笑)

薔薇の花期は思ったより長いです。
順番に様々な薔薇が咲き、クレマチスと絡み、素晴らしい景観を造り出します。

「Garden Cafe Green Rose」……。

個人の庭園でこれほど素晴らしい庭園はなかなかありません。
数えきれないほどの薔薇のアーチとトンネル。
トンネルを抜けるとそこにはまた違った光景が……。
小輪から中輪を中心に、色彩の洪水……程良くコントロールされています。
美味しいお茶とケーキにスッカリ寛ぎ、
薔薇と宿根草のハーモニーに酔いしれた日曜の午後でした。
新しいアイデア、薔薇や宿根草の使い方など、ヒントを沢山貰った一時。
これだけの庭園を管理するのいは並大抵のことでは出来ないでしょうねぇ……。

最近、チョッと自分でも驚くのは、
薔薇や草花の花ガラも美しいと思えるようになったんです。
昔はそんなものが写真に写るのはとんでもないとばかり、
気張って撮っていましたが、ここ数年はそれもまた良し、
それはそれで綺麗に思えるようになりました。



帰り際、最後にと、数枚、写真を撮ってフと顔を上げれば、
そこには写真家の今井秀治さんの笑顔が!(笑)
良く会うんです、今井さんと……可成りの確率。
と、言うことは、僕が薔薇を見に行くのはたまにですから、
今井さんが足繁く色々な所に足を延ばしていると言う事になります。
フットワーク軽く……だから素敵な写真が撮れるんでしょうね。
僕等、ミツバチですから(笑)花のある所、必ず飛んで行くんです!(笑)

今日の写真も薔薇と言うよりはクレマチスの方が多かったかもしれません。
「Garden Cafe Green Rose」のクレマチスは今井さんが植栽したそうです。
チョッと栽培のノウハウを教えて貰っちゃいました(笑)


13. 06. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by にゃん at 2011-06-13 16:31 x
クレマチスのメアリー・ローズ(だよね?)うちでも咲いてます。
はぁ~・・・素敵・・・。ナチュラルって言葉がぴったり!
もし「秘密の花園」があったらこんな感じかも。
(Aさんの食い倒れブログのことじゃないよ!)
見たら行きたくなっちゃった。
週末あたり、行ってこようかな~。
Commented by garden-kusaki at 2011-06-13 21:45
雁首①で~す♪
写真の力、身に着けたいです。
自分のものにしたいです。
応用したいです。
できることならね。
Commented by あけ at 2011-06-13 23:52 x
雁首②でぇ~す♪
こんなシーンがあったのかしら?
あたしには見つけられない場所があって、
ブノ。ちゃんや福岡さんや今井さんには見えるんだろうなぁ~
なんか悔しいかも!!

講習会にブノ。ちゃんが参加してたのなら、
ブノ。ちゃんの後をついて行って、
同じアングルで写真撮ってみたかったなぁ~!!
あ、間違ってもブノ。ちゃんの追っかけじゃないからね(笑)
Commented by あっちゃん at 2011-06-14 08:25 x
ブノワ。さん、おはようございます。

こんな素敵なところで、素敵なイベントがあったのですね。
いいなあ。
福岡さんに教えてもらえるなんて。
しょうがない、マイガーデン片手に自主学習しようっと(笑)

最近、ブノワ。さんのお外写真が多くてうれしいです^^
Commented by at 2011-06-14 23:35 x
Benoit。さん、こんばんは。

私は最初、写真のないブログをやっていました。
はい、PCに写真を落とすすべがなかったのです(笑)
デジカメは持ってない、スキャナもない、携帯にカメラはない…どころか携帯はショートメールしかないのナイナイ尽くしでした。
ステキな友だちと家族を持っていたばかりに、わたしがこっそり一人で書いていたブログは発見され、写真はメールに添付されくるわ、デジカメはくれる、スキャナーも送られてくる…というわけで、かえって書きづらくなりました(笑)
Benoit。さんみたいな写真が撮れたらネエ…というか、Benoit。さんの写真を見ながらならもっと書けそうですね。
もっとも「著作権」が高そうで浮かびませんが…
文章含めて楽しみに遊びに来ることにします!
Commented by souslarose at 2011-06-15 06:19
にゃんさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
いいですよねぇ、メアリー・ローズ。来年は絶対にお迎えします!矢張り、実際に咲いている所を見ないとダメですね。特にクレマチスは……苗についているタグの写真が悪過ぎるもの。こちらには沢山のクレマチスが植えられていましたよ。参考になりました。「秘密の花園」……いい響きですよね(笑)凄く素敵な庭でしたよ。確か今週末までだったかな?行ったら感想をお聞かせ下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-15 06:22
雁首①さんへ(笑)
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
kusakiさん、講習の成果がバリッバリに出ていますね。さすが、教える立場だから教わるのも早いんじゃないかな……僕はそう思います。サッサと身に付けて応用が出来る所まで行くといいですよねぇ。大丈夫、出来ますとも!でも、写真に限らず、人と同じである必要はありませんからね。その辺は適当にと思います。でも、基本はあるから……難しいもんです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-15 06:28
雁首②さんへ(笑)
あけぽん、おはよう!あのね、僕、思うんだけど、技術とかもあるけれど、何をもって美しいと思うかの差じゃないかな?前に記事にも書いたけれど、一見、汚いと思うものにも、良く見てみれば美しい所があるかもしれない……それを感じるか感じないかの差だと思います。僕はたまたまその幅が広いだけ。福岡さんと今井さんは確固とした技術に裏打ちされているけれど、僕のはナンチャってだから(苦笑)ホラ、雰囲気だけで見せるっていうヤツ?(笑)あと構図!これは押さえておいた方がいい点が幾つか……今度、お話しします。それから高校時代の美術部でデッサンをイヤと言うほど描かされたからなぁ……構図の取り方は身に着いているかも。ダメだよ、金魚の糞みたいに後ろをくっ付いて来ちゃ!じゃなくても邪魔なんだし、僕のファンだって言うことはお見通しなんだから!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-15 06:32
あっちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもね!
そうですか?僕のお外写真嬉しい?(笑)季節ですもんねぇ……僕は一年間で撮る写真の8割がこの季節じゃないかな?ね?今はいい時代ですよね。僕も参加してプロの技術を盗みたかったけど福岡さん嫌がるだろうし邪魔だしね(笑)あけさんに誘われたんですが遠慮しておきました。あっちゃんも参加したかったですよね?でも、あっちゃんの写真は独特の個性が既に確立されているから……このままゴーイング・マイ・ウェイでいいんじゃないですか?僕はそう思います。今度、あっちゃんのおウチの中写真を見せて下さいね!

Bernoit。
Commented by souslarose at 2011-06-15 06:37
碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうですか、秘密は発見されモノが送られて来たんですね?(笑)まぁ、役に立っているんでしょうけど、もっと実になるものを送ってくれればいいのにね(笑)札束とか金塊とかダイヤモンドの詰め合わせとか。今や写真がないブログはブログじゃないなんて言う風潮もあるでしょう?写真のみのブログもあるし。その辺のバランスを考えてやって行きたいかな……文章だけのブログって憧れるんですけどね。それ程の筆の力はないし(苦笑)他の人の写真や文章にインスピレーションを受けることってありますよね。僕ので良かったらジャンジャンお使い下さい。著作権?そんなもの主張しませんから大丈夫(笑)

Benoit。
by souslarose | 2011-06-13 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30