候補生。

b0168859_844248.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「早く大きくなぁ〜れ!」

毎朝、呪文のように唱えながら水遣りです(笑)
取り敢えず、花が終わったら大きめの鉢に植え替えて、
あらゆる手を尽くして長尺にしないと……。
我家の玄関周りジャングル化計画の大事な一員なのです。
薔薇の名前は「ツクシイバラ」。麗しのつぐみさんとお揃いです……嬉しい!
誰!?「恐ろい」って言っているのは!(笑)
まぁ、確かにつぐみさんにとっては「恐ろい」かも……。
先日の草ぶえの丘からお持ち帰りした薔薇です。
実は、去年、買う積もりだったんですが売り切れ……ようやく今年お迎えです。
ハァ、僕も辛抱強くなったもんだ……って、当たり前か(笑)

 「早く大きくなぁ〜れ!」

そうだ、バラの家に預けててんちょに管理して貰うかな(爆)
それが一番手っ取り早くて確実なんだけれどね。

 「ブノワ。さん、ウチのバラ買って下さい!」って言われそう(笑)

b0168859_1740239.jpg

写真のこの一角には未来の長尺候補がズラリと並んでいます。
全部、大きくなったら一大事なんだけれど、取り敢えず試しにって言うことで……。
薔薇ってバリバリの洋のイメージがあるけれど、
こうして撮ってみると和のイメージが素敵です。
僕にしては大変に珍しい横位置のフレーミング。
お隣のコンクリートの壁と朽ちた緑色の塀がいい味です。


12. 06. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by にゃん at 2011-06-11 22:58 x
こんばんは!
うちは今、ツクシイバラに似た実生の薔薇が咲いています。
とってもいい匂いです。1季咲ですが秋には
たわわにローズヒップが実ります。
あとやっぱり実生で1季咲き淡ピンク小輪房咲きのセミダブルの子。これもいい匂いです。
どちらも大きくなるのでジャングル化計画にぴったり!ですよ~。
良かったら匂いを嗅ぎに来てくださいね(笑)


Commented by スナッフィー at 2011-06-12 06:18 x
「早く大きくなぁれ~」と東京方面の方にむかって
念じました。私が念じなくてもブノワ。さんの魔法の
力できっと素晴らしく成長しますね。

ブノワ。さんおはようございます。ご無沙汰していま
す。ツクシイバラとっても素敵です。が、大きくなる
んですよね。

ブノワ。さんの家の玄関周り。これからどうなってい
くのか楽しみです。

和の趣にもしっとりときそうですね。麗しのつぐみ
さんが原種系の薔薇の前で「とってもいいんだよ~」
って言われていたのを思い出しました(*^_^*)。

もう家では無理なので、薔薇園で楽しもう計画(笑)。
ブノワ。さんの玄関周りの薔薇さんぜひぜひ成長した
らこちらで拝見したいです。リクエストです。

こちらはあっという間に薔薇がもう少しで終わりです。
早かったですね。これから咲きだす植物が主役へと
変わっていきます。

スナッフィー
Commented at 2011-06-12 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugumi-normalis at 2011-06-13 06:33
ブノワ。さん、おはようございます。
え・・あの日のツクシイバラがこんなに咲いたんですか・・?
うちのは秋に地植えにしたせいか
立派なシュートだけが何本も出てきましたが
お花は・・・・
うう、ブノワ。さんに完全に負けてます。。
それにしても美しい写真・・
こんなふうに撮ってもらえるなんて
ツクシイバラも幸せですね。きっと喜んでます*^^*
Commented by pompee3310 at 2011-06-13 08:28
ブノワ。さん、おはようございます。

やっぱり鉢の前で鋏持って仁王立ちしないとね。
「早く伸びないとどうなるかわかってんだろうなあ」・・・って(笑)
うちにも頂き物で同じようなバラがありますよ。
頂いて2年目?3年目?
結構いい感じにシュラブっています(そんな言葉ないか^^;)。

昨日行ってきましたよ、野鳥の森。
いいところですね。
来年はバラがたくさん咲いている時期に訪れたいと思います。
今回は宿根草などの草花が見事でした。

Commented by souslarose at 2011-06-14 07:48
にゃんさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
今朝はチョッと梅雨寒ですかね?体調管理は十分になさって下さいね。さて、僕の「玄関周りジャングル化計画」のオールスターは揃ったかなっていう感じです。今のままでも十分なんですが、欲かいてみました(笑)全てが一斉に咲く必要はないんですが、順番にそれぞれとリンクしながら咲いてくれればいいかな……って。にゃんさんも小輪が好きなんですね。来年になっちゃいますけど、時期が合えばアッシーに運転させて伺ってみたいです。その時はヨロシク!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-14 07:57
スナッフィーさんへ。
おはようございます。わざわざメッセージありがとうございます。
大きくなるように念じてくれたんですね?ただ大きくじゃダメですよ「早く巨大になぁれ!」じゃないとね(笑)今年は冬の作業が出遅れて、簡単に麻紐で誘引しましたので、この冬はシッカリとジャングル化計画に向かって大工仕事もこなして行きたいと思っています。前を通る皆さんも「綺麗になったわねぇ」って。励みになってじゃんじゃんデカくなりそうです(笑)取り敢えず、リージャンロードが物凄くて、あと、ノイバラ&ローラ&キャリエール、ヒマラヤン・ムスクが主力かな?ツクシイバラはね、植え替えを我慢したんですよ、だから蕾が全部開きました。花が終わったら大きなポットに植え替えです。今年は残念でした……何着て行こうかとあれこれ楽しみにしていたんですけどね(笑)また来年、若しくは秋?お目に掛かれればと思っています。今年の薔薇……本当に早かったですね(苦笑)僕は一体何を見ていたんだろうって思います。気持ちを切り替えて、秋の花、そして来年の花に向かってGOです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-14 08:01
虫除けスプレーさんへ。
おはようございます。わざわざメッセージ恐縮です。
そうですね、ここにはあれこれ書けませんので、是非、お目に掛かって僕と友人の熱ぅ〜い思いを聞いて戴けたらと(笑)どんなでしょうね……天国?極楽?ウチの玄関周りのジャングルなんてチッポケなものでしょうね(笑)でもね、リージャンロードが50センチくらいのテラコッタなんですけど2階の上の方まで伸びて来ています。大先輩のFさまに戴いたんですよ。だから元気がいいのかな?(笑)是非、色々と勉強して参考にしてみたいです!本当にありがとうございます。近々、楽しみにしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-14 08:08
つぐみさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
そうなの、蕾は全部開きました。ホラ、いつもは持ち帰ってスグに植え替えて蕾が落ちちゃうんだけど、今年は我慢してみました。我慢出来ない男なんです(笑)花が終わったら大きなポットに植え替えて大事に大事に巨大化させます(笑)つぐみさんのは地植え?そりゃぁ凄い事になるでしょうね!今年は取り敢えず伸びて、来年ですね。大爆発じゃないですか?(笑)様子は知らせて下さいね。そうそう、ウチの「Princess Louise」ですが、去年の新苗が随分と伸びて来ました。僕の肩ほどのものが6本くらい……来年は咲くかなぁ?これもつぐみさんと恐ろい?(笑)薔薇の写真は難しいけれど、自分らしさを出して撮りたいですね。つぐみさんのは「らしくて」素敵です。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-14 08:16
あっちゃんへ。
おはようございます。元気にしている?
いつもメッセージありがとうね。さて、あっちゃんの仁王立ち、コワいでしょうねぇ(笑)そっか、脅すのね?どついて大きくするんだ(笑)だけど、思いのままにならないのが植物、計画を絵に描いてそのままになった試しがありません。今年は薔薇とクレマチスが上手く一緒に咲いてくれましたが、それだって、てんちょの所から持って来て置いただけだものね(笑)自分が育てたとは言えないし……あっちゃんの小輪のピンク、置き場所は決まっていますからね!凄く楽しみ!野鳥の森はいい所ですね。あっちゃんも茂林寺から歩きましたか?いいな、あのハイキングコースも。シュラブっている……大丈夫、ありだと思う(笑)てんちょの所に行く時は連絡します。塾に参加がてらかな?ではでは!

Benoit。
Commented by May at 2011-06-14 22:56 x
Benoit。さまこんばんは。
ツクシイバラ、かわいいですね~
最近こういうお花に目がいきます。
シベの見える可憐な薔薇に。

Benoit。さまの「ツクシイバラ」、超長尺になりますように!
お隣の素敵な塀がいつまでもそのままでありますように!
Commented by souslarose at 2011-06-15 06:15
Mayさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
この薔薇は去年、草ぶえの丘で一目惚れしてしまいました。今年は調子が悪かったらしく抜かれていた?見ることは出来ませんでしたが、お迎えは決めていましたから飛びついちゃった(笑)そろそろ花が終わるので剪定します。そう、薔薇って花の姿は勿論ですけど、その葉、刺、蕊……全てが愛らしく、どれが抜けてもダメって漸く気付きました(笑)長尺になるかな?近々、バラの家に行ってポットとか土とかを仕入れて来なくちゃ!本当はお隣の塀と壁に誘引したら素敵なんですけどねぇ……まだお顔も見た事ないのですよ(笑)

Benoit。
by souslarose | 2011-06-12 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30