それにしてもよく降る雨だねぇ……。

b0168859_1193214.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「おい、雨やで……。
  雨やったら着物にせんと洋服にしといたらよかった。」

市川崑監督、晩年の大傑作「細雪」にこんな台詞があります。
吉永小百合扮する3女、雪子のお見合いに出掛ける時に雨が降って来るのです。
付き添う長女 岸 惠子扮する鶴子とその連れ合いの辰雄……亡くなった伊丹十三が扮します。
「細雪」は冒頭の嵐山の花見に行く前の4姉妹がお茶屋に集まるシーンも雨でしたね。

 「はぁ……それにしてもよく降る雨だねぇ……。」

有吉佐和子が、大女優 杉村春子に当てて書いた「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。
ラストシーンのこの台詞、杉村さん演じる三味線芸者「お園」は、
客席に背中を向けてしみじみと語ります。
正面を向かず見栄を切る……非常に印象深いラストシーンです。


この2つの台詞は、僕が雨の時に常に思い浮かべるもの。
決して、自転車に乗って楽し気なポール・ニューマンとキャサリン・ロスや、
大雨の中、人気のない道を街灯相手に踊りまくるジーン・ケリーの姿も浮かびません。
頭の上に落ちて来る雨粒も、雨の中、歌う歌声も響きません。





3月下旬……桜の花が満開になると必ず雨が降り風が吹きます。
5月……麗しい薔薇の時期になると必ず雨が降り風が吹きます。

毎年〜僕等の希望を吹き飛ばすように何かしらやってくれる大自然。
思い起こしてみると、蕾が上がって来た頃に物凄い強風が吹いたり、
蕾が膨らみかけた時に異常なほど低温が続いたり、
さぁこれからと言う満開時に長雨が降ったり……。

今年はまぁまぁいい方かと思っていたんですけどね。
何と、早々と梅雨入り!しかも満開の今、結構、強い雨!
仕方ないですね、自然を相手に怒ってみた所でどうにもなりませんもん。
この雨の中、皆さんはどうやって過ごしていますか?

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕は早々に薔薇の手入れを諦め、早朝から写真撮影の準備を進めていました。
どうせ雨でダメになってしまうんです。盛大に僕のオリジナルの薔薇をカット。
ガラスの花器に活け、家の中、あちこち移動して大撮影大会です(笑)
この世に出ない薔薇が殆どだけど、記念に綺麗な姿を残しましょう!
こんな時にしか出来ないことをしよう!最近の僕のモットウかな。

今日の写真は、さっき撮ったばかりの1枚です。
部屋の中だけでは飽き足らず、椅子ごと玄関前の路地に出し、
雨の中、撮った写真です。どうですか?お気に召しましたか?
こんな写真こそカンカン照りの行楽日和には絶対に撮れませんもんね。
お気に入りの写真、折角ですからデカいサイズでハイっ!(笑)

この雨で諦めがついちゃいました。
サッサと剪定して樹を育て、秋の花のために、
また、来年に向けて始動する事にしましょう!


30. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2011-05-29 11:58 x
まだ、諦められないのよぉぉぉぉ~!!
八王子は薔薇が遅いから、
これから満開なのに!!

せめて台風だけは勘弁してください
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
Commented by Lothniliel at 2011-05-29 12:56 x
イスの寂れ具合がなんともいい雰囲気ですね。
それにまわりが綺麗に暗くて。
私もいつもはしべだけになるまで枝につけておくのですけれど
今年はさっさと切ってしまいました。
今晩薔薇風呂にしてみるつもりです。
Commented by hibari at 2011-05-29 15:09 x
退屈してますよ。
犬がそばに張り付いて散歩をまっています。

貯まった画像を整理しながら
ブノワ。さんの写真やコメント拝見しています。

わが家のバラも、雨に合わせたように散っていきます。自分のバラはなかなか切れないもの。
でも、少しづつ花瓶にさして愉しみました。

散る間際の花を、そっと手で包んで摘むと、
咲いていたままの姿で掌のなかに残ります。
その匂いも愛しくて。
Commented by SALAママ at 2011-05-29 16:19 x
こういう写真に残して貰えるバラ達は幸せですね~。
雨に打たれる前にと思いましたが間に合わず・・
でもつぼみが緩んだ状態でカットして
思いつくまま 友人にバラの花籠配りまくっています。
草笛の丘はまだ 大丈夫かしら~~(汗)

洗濯物と格闘しながらたこ焼きを焼いて
散りゆくバラを眺めながらお茶してます。
Commented by cream tea at 2011-05-29 18:00 x
しっとりとしたお写真ですねー。
バラもちょっとおすまし顔で。
ご自宅にこんな絵になる椅子があるなんて!

今年は開花が遅れたものの、春先の気候と咲き始めの温度が花をいい状態に持っていってくれるなあ、と楽観視しておりましたが、やはり花のシーズンは何事もなく
とはいかないものですね。

まだ花が楽しめるものはベランダの内側に避難しましたが、外のバラ達は母が雨の前に箱いっぱい摘んで
「ご自由にどうぞ。」とおいたところ
すぐに皆さんのお宅に招かれたようで喜んでいました。
あまりバラを見かけることのない我が家の周辺でも、
バラを介してささやかな交流が生まれているのが
母にとっても嬉しいようです。

そんな母を連れだって今日は動物写真展を見て
心ほぐされてきました。
Commented by ムー at 2011-05-29 19:22 x
咲き始めが遅かった分、遅咲きのバラまで咲いてしまい、
雨の前にバッサリやりました。
45ℓゴミ袋にぎっしり3杯。
毎年、バラって切るために育ててるみたいだ、と思います。
持ちそうで匂いのいいバラを選んで居間に運び込みました。
数えたら約50本&50花首&花びらだけ籠に入れたのが山もり。すごい。
朝起きるとバラの匂いと猫のカリカリの匂いが合わさってそりゃもう(笑)

特選匂いのいいバラ、
ベラドンナ
イングリッシュ・アイズ
セントセシリア

あ~~シアワセ。
Commented by May at 2011-05-29 22:49 x
かわいい薔薇達ですね~
形の良い椅子もおしゃれです~
香りが・・・していますよね?きっと。
この前に立ってみたいです。
す~っと手が伸びて一本もらっちゃうかもしれませんけどね^^
Commented by あっちゃん at 2011-05-30 05:43 x
ブノワ。さん、おはようございます。

よく降りますね。

ちょっと乾き気味でどうかなと思っていた里芋が芽を出してきましたよ。
じゃが芋、腐っちゃったらどうしよう。
トマト、倒れないかな。
バラは?

バラは雨があがったら。
倒れたものは起こしてやり。
花が散ってしまっていたら切ってやり。
遅咲きのものはまだ固い蕾というのに。
もう頭の中ではバラのピークは過ぎているようです。
どうやってすっきりと夏を迎えようかと。

今日は午後から雨は上がりそうですね。
びしょ濡れになりながらあちこちばっさばっさと切って回りそうです。

花を切ってきて写真を撮る・・・思い付きもしませんでした^^;
見られることもなく散っていったバラがたくさんあったでしょうね(_ _|||)

Commented by souslarose at 2011-05-30 16:54
あけぽん!
諦めなさい!(笑)普段の行いが悪いからこう言う事になるのだよ(笑)
日本って小さいと思っているけれど、こう言う時に大きさが分かるよね。ウチなんか1番花終わっちゃってるもんね。お隣の千葉は東京より随分と開花が遅いんだよ。夜の気温が低いんだって。今回の台風&大雨で皆さんガッカリかな?一番いい時期だったもんねぇ。でも、気分を変えて汚れた花柄積んで後半戦に備えてね……って、この時期、殆ど家にいないんでしょう?(笑)まだまだ薔薇シーズンは続きます。いい薔薇に沢山出逢えますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-30 16:58
Lothnilielさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
買っておくもんですねぇ……かれこれ20年くらい前になるんじゃないかな?この白と同じ感じの黒もあります。周りが暗いのは雨で道が濡れているから。日本映画の名撮影監督、宮川一夫さんがアスファルトの道路に水を撒いて大理石に変身させた逸話を思い出します。薔薇風呂はどうでしたか?花弁をバラバラにしちゃダメですよ。後片付けが大変ですから!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-30 17:02
hibariさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
僕も昔は切れなかったんですよ……でも、ある時から思い切り良くなりました。先ず、翌日の天気を調べてバッサリ……切った方が保ちがよくて楽しみが長く続く事もありますからね。僕の場合、写真の趣味もあるし。ワンちゃんは雨でもお散歩をご所望ですか?(笑)足が濡れても平気なんですかね……(笑)大事に育てた花です、最後まで楽しみましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-30 17:07
SALAママさんへ。
こんにちは。いつもメッセージをありがとうございます。
そうでしたか、洗濯物と格闘しながらたこ焼き焼いてお茶でしたか(笑)僕は洗濯物を畳みながらポテトチップ開けてビールでした(笑)この写真、良く見てみると発売になる薔薇は1本も入っていないんですよ。つまりは僕の所にある株がこの世の中でたった1本の薔薇……何だか愛おしいです。花がデカかったり花付き悪かったり……それぞれ難ありなんですが(笑)大雨のお陰でいい記念になりました。草ぶえはどんな感じでしょうかねぇ……僕もこの1週間の内に行きたいんですけど……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-30 17:19
cream teaさんへ。
こんにちは。雨は上がりましたが何だか肌寒いですねぇ……元気にしていらっしゃいますか?今年はって言うより、今年もやってくれましたよね(苦笑)ウチは幸いにも1番花が殆ど終わっていて被害ゼロなんですが、ガッカリしていらっしゃる方も多いでしょうね。でもね、思うんですけど、家、全体に覆いをする訳にもいかないし、そんな日は傘さして写真を撮るとか、雨の日にしか出来ないことをするといいですね。思わぬ発見があるかもしれないし。ご近所と薔薇を通していい関係が結べるのは羨ましいです。お母さまも花を愛で、ご近所と上手く行ってこんなにいい事はありませんね。この写真を撮っている時、通りかかった女の子が「写真撮ってるの?綺麗!」って(笑)雨だからってクサっちゃいけませんね。所で、この椅子なんですが、20年くらい前に良く通ったインテリアの店で買いました。黒もありますが、引っ越しの度に後生大事にねぇ……でも、有効活用出来ているでしょう?(笑)動物の写真ですか……いいですよね、動物は邪念がなくて。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-30 17:26
ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとう!
今日は雨があがったけど肌寒いですね……さっきお酒買いに行って震えちゃった(笑)さて、特選に入れて下さってありがとう!「English Eyes」って白のアレでしたっけ?花保ちがいいヤツね。いつだったか先輩に誕生祝いで花束にして下さいました。前にブログで写真使ったんじゃないかな?花後のゴミ袋は悲しくなりますね。物凄い量ですもんね!でも、サッパリしてこの秋に向けて準備ができましたね。僕も大きくしたい薔薇は早々に花切って栄養与えて……シュートが凄い事になっています(イヒヒヒ)面白いのはね、今年は猫がいまだに布団に入って来るんですよ……寒いのね、きっと。いつもは4月になるとサッパリなクセに現金な生き物!猫って完璧な生き物なんだけど、トイレさえなければねぇ……ムーさん、そう思いませんか?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-30 17:37
Mayさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
ご無沙汰していますけど、元気にお過ごしですか?雨やっと上がりましたね……Mayさんのお宅の薔薇はどんな感じですか?この薔薇の花たち……Mayさんがお好きな色ですよね。僕、知ってんの(笑)世には発表しない薔薇ばかりですが、こうしてみるとなかなか絵になるでしょう?僕にとっては愛おしい薔薇ばかりですから……いい記念になりました。Mayさんが手を伸ばしそうな薔薇……きっとあれだな!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-30 17:45
あっちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
雨、午後から上がりましたね……どうですか、作業は捗りましたか?僕は雨の前からアルミホイルをかけてあった「Benoit Magimel」を引っ張り出して来て撮影したり(笑)花後の剪定をしたりしました。もう心は秋、いえいえ、来年に向かっています。あっちゃんも薔薇のピークは過ぎちゃっているのね?(笑)でね、せっせと花を切ったお陰で大きくしたいリージャンロードに物凄いシュートが……何だかね、花より嬉しかったりします。雨後の筍?凄いですよね、雨の時って伸びが(笑)あっちゃんのお庭は広いから、雨で見て回れないと知らないうちに咲き終わっちゃうものがあるかもしれませんね……まぁ、それはそれ、でも、あっちゃんが写す写真のどこかにキチンと納まっているかもしれないし……。里芋……土が乾燥していましたもんね。ジャガイモは腐っちゃうの?なかなか全てに平等にいい感じには行きませんね。この春のお出掛けはもうお仕舞ですか?僕は草ぶえともう一カ所……そんな感じかな。

Benoit。
Commented by Yukarin at 2011-05-31 21:14 x
ブノワさんこんばんは★
国際バラとガーデニングショウ行くはずだったのに…

ブノワさんとお話ししたかったのに…体調崩してしまい
行けなかったのです(><)

ショックすぎました…

でもブノワさんブログで楽しみました(♡∀♡)

本当に素敵だったみたいで…来年は必ずいきます!!

そうそう、以前にねコメントしたのですが…

知り合いの方や庭をたまたま見に来られた見知らぬ方にバラの枝をくださいと言われることが多くなり…

本当にどうすればいいのか困っています。

買えばいいのになぜ挿し木しようとするのでしょうか…

ブノワさんならそう言われたらどうしますか?

はぁ…今日もそんなことがあって困りました…。

私ケチなのかな…枝をくださいという言葉に戸惑います。

花をくださいならまた違うかもですが…
Commented by ムー at 2011-05-31 22:09 x
>English Eyes」って白のアレでしたっけ、
そうですそうです。
ブノワ。さんのブログで見た途端どうしても欲しくて2本あるんです。
でもキリンバイオローズのバラはもう売ってないとか。
くっそー!(失礼しました)だから言わんこっちゃない。
2本と言わず5本ぐらい買っておくべきだった。
どこかで売ってないかしら・・・
Commented by souslarose at 2011-06-01 07:11
Yukarinさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
東京は梅雨入りしちゃいましたけどそちらはどうですか?何だか薔薇のシーズンがアッと言う間に終わっちゃった感じがします。今はせっせとお礼肥あげ……樹を大きくしたいので。さて、ガーデニングショウは残念でしたね。でも来年もありますからね!その時はゆっくりとお話ししましょう。そんなことより体調は戻りましたか?大事にして下さいね。枝の件ですが、その人によって変わって来ると思いますが、ハッキリ&やんわり本当のことを言うのが一番だと思いますよ。「差し上げられないんですよ。生産者の方が困りますから。」とか、イングリッシュなんかは「種苗登録されているから勝手に増やすのはダメなんですよ。」って。笑顔でね!(笑)本当の事を知って貰うのが一番だと思います。ただ単に知らないだけだと思うので……試してみて下さいね。

ブノワ。
Commented by souslarose at 2011-06-01 07:15
ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ほほぉ、アレでしたか、アレ!(笑)あの写真ね!綺麗に撮れていたでしょう?僕の写真も売り上げに貢献した訳だ(笑)2本と言わず5本も?!(笑)だったら僕の薔薇5本買って下さい!「Marquise de Merteuil」最高ですよ!(笑)コマツさんにお願いしてスタンダードを作って貰うのもいいですね。左右シンメトリーに!その下に3本ずつ鉢植えで!(笑)キリンバイオローズはもう売っていないんですね?薔薇も完全に流行ものになりましたね。

Benoit。
Commented by メアリー at 2011-06-01 14:37 x
ガーデニングショーでブノワさんに苗を選んで頂こうとはりきって出かけましたが、お会いできませんでした。だから薔薇も買ってません。来年は会えますように。私はベランダ園芸なので雨の苦労はないのですが、強風には泣かされました。花同士が擦れたり自分の棘に自分の葉を刺したり。やはり摘み取って部屋に飾りました。そうなると花の配色のセンスがものをいいますね。ブノワさんのセンスは抜群ですね。本当にうっとりとお写真を眺めています。アプリコットイエローとローズピンクを繋ぐ色に悩んでます。ブノワさんなら何色をお使いになりますか?
Commented by Yukarin at 2011-06-01 15:48 x
ブノワさん体調心配していただきありがとうございます!!すっかり今はよくなりました(^^)
ブノワさんってトークショウみたいなのはやられないのですか?もしやられる時は行きますので教えてくださいね♪とってもおもしろそうなトークショウになりそう(笑)!!愛知は雨雨な日々…私もブノワさん同様カットしておうちでバラを楽しんでいます!!
枝の件…そう言えばいいのですね!!枝をもらおうなんて自分にはない考えで…すっごく戸惑っておりました(><)ありがとうござます!!その前に挿し木してちゃんとした株に育つのか疑問ですが…やっぱりちゃんとしたバラ園さんで買うのが一番ですよね(^^)
ブノワさんの以前のバラはバラ園で買おう記事をブログで紹介させてもらってもいいですか?
とっても説得力ある記事ですよね!!
ブノワさんみたいに大切なことをはっきり言える方はかっこいいです♪
Commented by はちみつ100% at 2011-06-02 10:40 x
今日も寒くて冷たい雨が降っていますね。
喉の調子はいかがですか?寒さに負けていませんか?

綺麗な薔薇たちですね。
優しい色が 雨で鬱々しがちな気持ちを和らげてくれるような感じを受けました。

ブノワ。さんのオリジナルの薔薇が殆どなのですか?
素敵ですね。ついつい画面をくんくんしたくなりました(笑)
発売されるであろう将来を楽しみに待ちますっ!!
Commented by souslarose at 2011-06-03 06:08
メアリーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!返事が遅くなってゴメンなさいね。
いらっしゃったんですね?ガーデニングショウ。僕もお目に掛かれず残念です。今度、不在の時は「◯◯まで電話を……。」って張り紙しておこうかな?(笑)ごく近しい電話番号を教えてあるスタッフには、お客さまが来たら電話してねって言ってあったんですけど……来年は是非!楽しみにしていますね。センスを褒めて戴くのは嬉しいのですけど、このブーケはその時咲いていたものを淡い色の薔薇だけ纏めたものです。アプリコット・イエローとローズ・ピンク……それぞれの品種にもよりますが、濃い色は合うかもしれないけど繋がらないので、僕なら同じ明度&彩度の淡いラベンダーとかを持って来るかもしれません。「Blue for You」とか僕の「Bella Donna」とか!(笑)色々、試してみて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-03 06:14
Yukarinさんへ。
おはようございます。再びメッセージ恐縮です。
体調、戻られたみたいですね!良かった、良かった!これからは湿気が増えますからさらに気を付けて下さいね。湿気は大敵ですよ。さてさて、僕がトーク・ショウ?(笑)ダメ、ダメ。人前で話すのは大の苦手です……って、高校の時は生徒会長で全校生徒の前でいつも挨拶していましたが……。ホラ、僕の薔薇って我流だし知識もないし、会話にユーモアもないし、大野さんみたいに美形でもないし……それに先ず、業界人ではありませんから!薔薇の楽しみ方は沢山あります。思い切りが必要だけれど、生きのいいうちにドライにするのもいいですよね。折角、美しく咲いたんです、なるべく長く愛でたいものです。僕の記事、使って下さって結構ですよ。僕もなるべく沢山の人に読んで貰いたいですから。ガーデニングショウの時に物凄く沢山の関係者に激励されました。書いてくれてありがとうって!ハッキリ言うにはいい方が大事なんでしょうね。その辺はもっと勉強しなければいけませんけど……。また遊びにいらして下さいね。お待ちしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-06-03 06:20
はちみつ100%さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
メッセージ戴くのは初めてですよね?ようこそいらっしゃいました。しかし素敵なハンドル・ネーム!(笑)気に入っちゃいました。さて、今年は梅雨入り早々雨が多いですねぇ……ここ数年、雨が少なかった気がするので余計にそう感じるのでしょうか。性格でなかなか臨機応変対処出来ないので、前日に天気予報を見て翌日のあれこれを考えておきます。薔薇の開花具合も見てね。雨で腐っても仕方ありませんものね、楽しまなくっちゃ!このブーケの薔薇は僕のオリジナルの薔薇のみで出来ています。殆どは世に出ません。出ても1種類かな?花が大き過ぎたりしてチョッと……なのです(笑)さぁて、今日は晴れたのでこれから薔薇園にGO!です(笑)

Benoit。
Commented by メアリー at 2011-06-03 15:29 x
アドバイスをありがとうございます。ガーデニングショーで買わせて頂こうと思っていたのはべラドンナでした。もうこれで決まりですね。うれしい一致です。来年は電話してもらってでもお会いしますよ。
Commented by souslarose at 2011-06-03 20:15
メアリーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
アドバイスなんてとんでもないですよ。そうかもしれませんね!もうこれで決まり?(笑)でも、色もそうですけど、結構、大事なのは花の形です。その辺も考えてみて下さいね。来年のガーデニングショウで!僕も楽しみにしています!

Benoit。
by souslarose | 2011-05-30 00:00 | Under the Rose | Comments(28)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31