それにしてもよく降る雨だねぇ……。

b0168859_1193214.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「おい、雨やで……。
  雨やったら着物にせんと洋服にしといたらよかった。」

市川崑監督、晩年の大傑作「細雪」にこんな台詞があります。
吉永小百合扮する3女、雪子のお見合いに出掛ける時に雨が降って来るのです。
付き添う長女 岸 惠子扮する鶴子とその連れ合いの辰雄……亡くなった伊丹十三が扮します。
「細雪」は冒頭の嵐山の花見に行く前の4姉妹がお茶屋に集まるシーンも雨でしたね。

 「はぁ……それにしてもよく降る雨だねぇ……。」

有吉佐和子が、大女優 杉村春子に当てて書いた「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。
ラストシーンのこの台詞、杉村さん演じる三味線芸者「お園」は、
客席に背中を向けてしみじみと語ります。
正面を向かず見栄を切る……非常に印象深いラストシーンです。


この2つの台詞は、僕が雨の時に常に思い浮かべるもの。
決して、自転車に乗って楽し気なポール・ニューマンとキャサリン・ロスや、
大雨の中、人気のない道を街灯相手に踊りまくるジーン・ケリーの姿も浮かびません。
頭の上に落ちて来る雨粒も、雨の中、歌う歌声も響きません。





3月下旬……桜の花が満開になると必ず雨が降り風が吹きます。
5月……麗しい薔薇の時期になると必ず雨が降り風が吹きます。

毎年〜僕等の希望を吹き飛ばすように何かしらやってくれる大自然。
思い起こしてみると、蕾が上がって来た頃に物凄い強風が吹いたり、
蕾が膨らみかけた時に異常なほど低温が続いたり、
さぁこれからと言う満開時に長雨が降ったり……。

今年はまぁまぁいい方かと思っていたんですけどね。
何と、早々と梅雨入り!しかも満開の今、結構、強い雨!
仕方ないですね、自然を相手に怒ってみた所でどうにもなりませんもん。
この雨の中、皆さんはどうやって過ごしていますか?

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕は早々に薔薇の手入れを諦め、早朝から写真撮影の準備を進めていました。
どうせ雨でダメになってしまうんです。盛大に僕のオリジナルの薔薇をカット。
ガラスの花器に活け、家の中、あちこち移動して大撮影大会です(笑)
この世に出ない薔薇が殆どだけど、記念に綺麗な姿を残しましょう!
こんな時にしか出来ないことをしよう!最近の僕のモットウかな。

今日の写真は、さっき撮ったばかりの1枚です。
部屋の中だけでは飽き足らず、椅子ごと玄関前の路地に出し、
雨の中、撮った写真です。どうですか?お気に召しましたか?
こんな写真こそカンカン照りの行楽日和には絶対に撮れませんもんね。
お気に入りの写真、折角ですからデカいサイズでハイっ!(笑)

この雨で諦めがついちゃいました。
サッサと剪定して樹を育て、秋の花のために、
また、来年に向けて始動する事にしましょう!


30. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2011-05-30 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31