私は魔法が好き!

b0168859_203043.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ザンス、ザンス、どうザンス?!おローズとおクレマチスの競演ザンス!
ミーはおフランス仕込みの上級おロザリアン……ザンスから、
こんな芸当は朝飯前ザンス!おローズはミーのオリジナル、
小さな可愛らしいおローズは「Laure Davoust」ザンスよ。
おクレマチスは大人気の「Prince Charles」……。
名前がチョッとあの方を思い出してアレなんザンスけど(笑)
ミーが初めて行ったおフランスはパリ郊外、ブローニュの森にある、
バガテル庭園で始めて見た時からお迎えしようと思っていたザンス。

これ、ミーのファーストおクレマチス。
「バラの家」のきむたくてんちょにチョッとお願いしてみたザンス。
誰ザンス!「恐喝」だなんて聞き捨てならないことを言っているのは!
「恐喝」じゃないザンスよ。「Black Mail」と言って欲しいザンス(笑)

B。 「ねぇ、てんちょ、頼んだおクレマチス、長尺をよろしくザンス!」
T  「ク、ク、ク…………クレマチスの長尺って…………。」
B。 「分かっているザンスね!咲太郎さんによろしくザンス!」
T  「…………………………。」

「シェー!」ってな訳で来たザンス、お安い値段で大きな苗が!
やっぱり言ってみるものザンスね……なになに?
恐喝じゃないザンスよ、チョッとお願いしてみただけザンス。
おプリンス・チャールズ……もう凄いザンス!バンバン咲いちゃうんザンス!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ってな訳で、初めてお迎えしたクレマチスが咲き出しました!
てんちょを恐喝……じゃなくって、お願いして大きな苗を送って貰いました。
3種類の花がいい具合に絡み合って咲いているでしょう……。
って、これは嘘の写真!勿論、同時期に咲いているけれど、
僕のオリジナルの薔薇はツルじゃないし、
残念ながら「Laure Davoust」は「Prince Charles」に絡んでいません!
資料の写真ためにカットしたオリジナルの薔薇と「Laure Davoust」を、
程良く咲き出した「Prince Charles」にくっ付けて!(笑)
下からはキチンとレフ版を当てているザンス……じゃなくって、当てています。


僕が尊敬するテネシー・ウィリアムズの傑作、
「欲望という名の電車」のブランチ・デュボアの台詞にあります。

 「真実なんて大嫌い!……私が好きなのは魔法!
  魔法……私は真実を語ったりはしない。そうでなければならない事を語るの。
  それが罪だと言うなら私は地獄に堕ちたって構わない。」


確か、こんな感じだったかな?
家族の相次ぐ死に財産を失い、17歳の教え子に手を出して教職を追われ、
失意の中、身も心もボロボロになったブランチはニュー・オーリンズの妹ステラを訪ねます。
そこで見付けたミッチとの最後の恋。「結婚」と言う儚い夢が破れた時に言う台詞です。

同時期に素敵な花が咲いているのを見て「夢」を撮ってみました。
いいの、ガーデニングは見果てぬ夢なんだから!(笑)
そうでなければならない「真実の姿」をチョッと演出!


28. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by drivernikki at 2011-05-27 21:22
ヨッ お見事!
ブノワ。さん こんばんは。
今夜はヒザを打って楽しく読ませていただきました。
そうですよロザリアンたるもの このぐらい楽しまなくちゃ(モチロン恐喝も!)
                     kazu

追伸、ドームお疲れ様でした。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-27 22:51
こんばんは。
ちょっとびっくりしちゃいました。
あら、クレマチスなんてありましたっけ?って。
新人さんですね。
主役はおローズ様ですけれど、しっかり背景を固める風情がまた良いですね。
我家のクレマチスは隣んちのフェンスにこれでもかと絡みついています(笑)。
勿論、了承済みですけれど!

施基
Commented by cream tea at 2011-05-27 23:28 x
ブノワ。さん、こんばんは!

早くも寝静まった我が家の一室で
クスクス笑い声をひそめながら
楽しく読ませていただきました!

今日はバラやクレマチスが満開に咲いている庭で
今年のバラの庭についてお話をしている時に、
お話し相手の方が何度も
「魔法にかかったような!」という言葉を
口にされていて印象に残っていたので
今日のタイトルが現れた時ちょっと驚きました。
バラのピンクにクレマチスのブルー、
正に魔法をかけられたような組み合わせ。
こういう景色を見るだけで
自分の中にある、好き・嬉しい・幸せ!の感覚が
即座に反応を示す、そんな感じがします。
正に庭は魔法を放つ空間ですね!
Commented by にゃん at 2011-05-27 23:40 x
こんばんは!
なかなか思惑通りにはコラボしてくれませんよね~。
うちはホワイトプリンスチャールズが咲いています。
チャールズは嫌いなんですけど花はかわいい!
今年初のLaure Davoustも房になって咲いて感激!
来年はクレマチス絡ませたいな。

てんちょを恐喝って・・・。
ブノワ。さん、だんだんAさんに似てきたね(笑)
Commented by harappa-no-niwa at 2011-05-28 21:11
素敵な写真ですね~
我が家のクレマチス、つるは自分勝手に絡んじゃうし
バラとコラボなんてしてくれた事がありません。^^;
脳内ガーデニングは幾らでも魔法がかけられるんですけど・・・
現実なんて大嫌い(笑

プリンスチャールズはウチにもあったはずなんですが
何処に行っちゃったかな??
咲いたらブノワ。さんを真似てみようかな。
Commented at 2011-05-28 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose at 2011-05-28 22:27 x
Benoit。さま、こんばんは。
今夜は笑いを堪えながら拝見しました。おローズ様とおクレマチス様のコラボ、優しげな色合いでとても素敵ですわ。ミーのオリジナルの薔薇とのことですが、この麗しいレディはどなたですか?
もしかしてこれからデビューする方ですか?
とっても気になっています。
Commented by wood-land at 2011-05-28 23:03
こんばんは。
オリジナルの薔薇・・・素敵ですね!
淡いブルーと白のとなり?くらいのピンク、葉のグリーン。
可愛い組み合わせですね~

チャールズといえば、わたしの友人はあの方のファンでして
お庭の東南角にある椅子付きパーゴラに「チャールズ」と名前を付けています。
私達は「チャールズの薔薇どお?」とか「チャールズの修理しなくちゃ」
という会話をしています^^
Commented by souslarose at 2011-05-29 06:08
kazuさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとう!
そうですよね、薔薇を咲かせるだけじゃなくて、カットして部屋に飾ったりブーケにしてお友達に差し上げたり……折角ですもん、色々な楽しみ方をしたいと思っています。今も雨やみそうにないからオリジナルの薔薇をゴッソリ切って花瓶に挿しました。恐喝は僕の十八番じゃないけれど(笑)やんわりジンワリ言ってみるのもいいかもしれません(爆)ドーム……イヤぁ、遥か遠くになりにけり……です!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-29 06:16
施基さんへ。
おはようございます。梅雨入りしちゃいましたねぇ……元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。これから暫く、夏が終わるまでお着物はお天道様と相談しながらのお楽しみになりますかね。施基さんの「ぱなしの庭」……食べるものが沢山!(笑)如何にもっていう感じですね。おクレマチスはアッと言う間に伸びるので、毎朝観察して方向整理しています(笑)おクレマチス、全種類欲しいのだ……(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-29 06:22
cream teaさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
何だか梅雨入りしちゃいましたねぇ……まぁ、大雨に強風、低温……毎年何かしらありますよね。まだ咲き切っていないお宅なんかヤキモキしているでしょうね。園芸を楽しむ人にとって、花期をどう一緒に合わせるかって永遠の命題ですよね。僕なんかいい加減なので、殆どバラバラ、頭の中での妄想でしか一緒に咲かないのでチョッと遊んでみました。元気一杯、順番に咲いてくれるだけで良しとするか……そんな風にも思いますけどね。色の組み合わせも大事ですね。僕、黒っぽい花が好きな割には、あまりウチにはないかもしれません……。「魔法にかかったような!」……きっと、園丁さん達の腕がいいからですよ。自分では分からないことが目からウロコ状態で分かったり、皆さん新しい発見の連続なんでしょうね。お仕事、そろそろ一段落かな?ゆっくりご苦労さん会したいですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-29 06:26
にゃんさんへ。
にゃんさん、にゃんさん、人聞きの悪いこと書かないでね!僕のどこがAさんに似ています?僕はあんなに強欲でもないし我慢が出来ない性分じゃないし、奥床しくて品があって……全然、反対じゃないですか!(笑)Aさんはてんちょを恐喝するけど、僕はホラ、お友達だから!(爆)さてさて、メッセージどうもありがとうございます。「Laure Davoust」はてんちょの店から長尺苗を強奪して来ましたので、僕が大きく育てた訳ではないのですが、可愛いですよねぇ……来年はもっともっと大きくしたいな。チャールズ……人気ないですよねぇ(笑)水彩画の名手なんですけどね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-29 06:30
harappa-no-niwaさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そう、そう言う訳なんだと思います……僕も良く分からないのですけど(笑)おクレマチスは今年初めて手を出しましたので、まだまだ謎の部分が沢山です。先ずは花が終わったらどうするのか……僕にとってはそれが大問題(笑)一年かけて育ったものを冬にゴッソリ切っちゃうのも不安(爆)今、5品種家にあります。キチンとしている人は開花時期をマメにチェックしていますよね……僕には先ずそれが出来ない(笑)精々、頭の中で楽しみましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-29 06:36
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
楽しんで戴けましたか?子供の頃お世話になったマンガなので、今でも思い入れが強いです。イヤミっておフランスに画家留学しているんですよね。カレーライスをキャンバスにバシッとくっ付けて「ハイ、カレーの絵の出来上がりザンス!」なぁ〜んてね(笑)あのキャラクターは強烈でした。あと、ねずみ男ね(爆)僕の大好き2大キャラクターです。オリジナルの薔薇ですけど、年末だったかな?限定で皆さんにお分けした、今年、急遽発売中止になった薔薇です。僕が複数本持っていますから、この世に30本くらいしかない薔薇です。花はいいんですけど……何しろお粉のはたき過ぎ、厚化粧が過ぎてダメでした(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-29 06:41
Mayさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
雨……結構、強く降っていますねぇ……なんだかドンヨリしちゃいますね。今もサッサと薔薇を切って部屋の中に入れました。さて、白のとなりくらいのピンクって……先日の「温かい!」事件と言い、Mayさんって素敵だわぁ(笑)下のクルクルのツルは違う種類のおクレマチスなんですよ。早く咲かないかなぁ……。史上、最も人気のないチャールズですが(笑)中にはMayさんのお友達みたいにファンもいるんですね!彼、物凄く水彩画が達者なんですよね。達者なんて言ったら失礼かな?僕、画集持っていますよ。イギリスの友達に買って来て貰ったんです。

Benoit。
Commented by rose at 2011-05-29 06:51 x
Benoit。さま、おはようございます。
あのレディは発売中止になってしまったあの方だったんですね。
マルメゾンぐらいおしろい好きなんですよね。はぁこんなにきれいなのに残念です。
時々アップして見せてくださいね。
by souslarose | 2011-05-28 00:00 | Under the Rose | Comments(16)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31