風を待つ。

b0168859_22421682.jpg
b0168859_22423334.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早朝にしては思いのほか強い、ジリジリと照りつける陽射しの中、
微動だにせずジィ〜っとカメラを持ってその時を待ちます。
汗ばむ手、強い陽射しで腕が焼け付くようです。

 「来た……。」

辺りの静けさを突然、打ち破るように、僕の左の方から、
木の葉を擦るような微かなざわめきが……。

 「ざざざざっ……ビュゥ〜ン!」

物凄い勢いで風が吹きます。
体重のある僕でさえ飛ばされそうな勢い……。

 「カシャ、カシャ、カシャ、カシャ……。」

思わずシャッターを切る指に力が入ります。
アッと言う間の400枚……普段は連写ってしないのですが、今日は別。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ポッカリ予定が空いた土曜日。
恒例の京成バラ園で開催される「おはようローズガーデン」に行く積もりでした。
所が、僕のオリジナルの薔薇を撮影しているうちにスッカリ時間が経ち、
出そびれて午後から映画に行っちゃったんですが(笑)
翌日の日曜日、親切なぱおさんの車で連れて行って貰いました。
小一時間、楽しくお喋りしている内に薔薇園に到着。
既に早起きの人達の列が門に向かって流れている所でした。
車を下りたぱおさんと僕は開口一番、

 「風、結構、強いねぇ……。」

天気が崩れると聞いていたので曇天を期待していましたが、
思いの外の晴天に強風……そうなると撮れる写真は決まって来ます。
今回は、年賀状に使う薔薇のアーチの写真を撮りに行ったのですが、
それは次回の草ぶえの丘に回す事にして、
この日はチョッと遊んで写真を撮ってみました。

どうですか?物凄い風でしょう?!
皆さんは風で薔薇がブレないように気を付けながら撮影していましたが、
僕は天の邪鬼ですから風でビュンビュン動いている薔薇を撮ることにしました。
ガッチリ、しっかりスクッと立ち上がったモダン・ローズはそれ程でもありませんが、
殆ど誘引していないオールド・ローズは風に翻弄されて、
それはそれは凄い事になっていました。

でもね、僕、凄く綺麗だと思っちゃうんです。
まるで生き物のようにしなやかで躍動感があって……。
暫く動けなかったノイバラのコーナーの写真をご覧下さいね。
b0168859_22452456.jpg
b0168859_22451117.jpg
b0168859_22445775.jpg
b0168859_22444690.jpg
b0168859_22441215.jpg
b0168859_22435620.jpg
b0168859_2243449.jpg
b0168859_22432879.jpg
b0168859_22431473.jpg

ね?凄い風でしょう(笑)
多少ブレているけどそれはシャッター・スピードが遅いからです。
1/20くらいだから手持ちで全く問題がない早さなんですが、
それだけ風の威力が凄かったって言うこと。

風がうねり、渦巻き、空に向かって舞い上がる感じ。
まるで風の通るさまが目に見えるようです。
僕、ここ数年、シンプルな一重の小輪に心奪われていますが、
矢張りいいですね……もう少しコレクションしてみようかな?


23. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by SALAママ at 2011-05-22 23:23 x
あ”~~~!知っていたなら 車でピュンと10分で京成バラ園に突撃致しましたのに~~涙。

それにしても 衝撃です!
ゴッホの絵・・いえ もうなんというか風に
揺らぐ 振り回されるバラをこんな風に撮られるなんて・・・。

今日の千葉は本当に物凄い風と午後の雨で冷や汗ものでした。

バラのしなやかな強さが伝わってくる写真ですね♪
Commented by ヴァルモン改め ”やぎしん” at 2011-05-23 11:27 x
ブノワ。さん こんにちは。

自然のエネルギーを強く感じる、ブノワ。さんならではの芸術性が写真から溢れ出てくるようです・・・ 物凄いパワーを感じます。

ブノワ。さんのお写真は「静の芸術」というイメージがあったのですが、今回はまるで逆の「動の芸術」とでもいいましょうか・・・感動的な写真です。

コメント用の名前がようやく決まりました(笑) 仮だった「ヴァルモン」から改めまして、「やぎしん」でお願いします。わたしはヴァルモン子爵ほど色男ではありませんので・・・(笑)
Commented by souslarose at 2011-05-23 15:04
SALAママさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうそう、近いって仰言っていましたよね。でも、前の晩の寝る間際に決まったんですよ。いいですねぇ、こんなに素敵な所が近くにあるなんて……借景ならぬ借庭園(笑)僕だったら薔薇の栽培やめちゃう(爆)しかし昨日は物凄い風でした。今日の午前中、杉並の方に行ったんですけど、ケヤキの葉が大量に落ちていてまるで秋みたい……自然の力はコワいですね。普通の写真は撮れなかったけれど、こんな日もあってもいいのかなぁ……って。楽しい一日でしたよ。また遊びにいらして下さい。お待ちしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-23 15:10
やぎしんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お名前変えたんですね?「シャヴァリエ・ダンスニー」じゃなくて?(笑)「ヴァルモン」が仮だったなんて……いい名前なのに。それにヴァルモンは色男ではありませんよ……モテると言う意味では色男だけれど、きっと何か他の魅力満載なんでしょうね(笑)写真は一瞬を切り撮る芸術ですけど、その中に動きや空気感を出せるようになったら素敵ですよね。狙って出せるものでもないような……精進、精進!浅井慎平さんだったかな?「雨の日に腐ってはいけない。お金を出しても雨を降らせることなんか出来ないんだから、雨を楽しまなくては……。」確かこんな事を仰言っていました。その時々の条件を最大限に楽しまなくっちゃね!そう思うようになりました。また遊びにいらして下さいね、新しい名前で!

Benoit。
Commented by Lothniliel at 2011-05-23 22:36 x
お邪魔いたします。
まるで印象派。モネの筆致のようですね。面白い!
同じ日の昼前に散策いたしましたが、本当に凄い風でした。
オールドローズのコーナーでは土埃が舞っていましたね(笑)
Commented by paokiti1959 at 2011-05-24 00:14
こんばんわ。
僕は五感を研ぎ澄ませて風がやむ瞬間を待っていたのに ^^
Commented by あけ at 2011-05-24 11:23 x
すごい写真だねぇ~
見ていると眩暈がしそうよ。
こんなに綺麗に咲いている時に
こんな風・・・・・・・写真はカッコイイけど、
なんか悲しくなっちゃう。

アンダーザローズが綺麗に咲き始めたよぉ~♪
Commented by harappa-no-niwa at 2011-05-24 19:25
こんにちは。

「風を待つ」って素敵なタイトルですね。
写っているバラはまるで生きているみたい!
私も目眩がしそうでした。

子供たちとドラクエした世代なので、真っ先に思い出したのは「イバラのムチ」でした。
打たれたら痛いんだろうなぁって(笑
なんて・・・
ちょっとずれててゴメンナサイ。^^;
Commented by harappa-no-niwa at 2011-05-24 19:30
スミマセン!言い忘れました!!
リンクさせて頂きたいと思っていたんでした。
宜しくお願い致します。
Commented by pompee3310 at 2011-05-25 21:28
ブノワ。さん、こんばんは。

これはまたすごいお天気でしたね。
やっぱり日ごろの行いってもんでしょうかね。
私は寒くて雨の降る中行ってきましたよ。
それはそれは美しいバラたちに出会うことができました。

風に踊るバラと水滴をまとったバラ。
どちらも美しくてよかったよかった(笑)

Commented by cream tea at 2011-05-27 00:02 x
こんばんは。
風をも味方に付けるブノワ。さん!
ワタシでしたら、「なによ、この風ー」と
眉間にしわ寄せていそうです・・・とほ。
そうですね、その時の条件を最大限に楽しむことって
大切ですね。普段見過ごしていたものが
見えてきそうです。

うねるバラたち!新しい表情を見せて頂きました!
Commented by raretaste at 2011-05-27 01:27 x
こんばんは。
薔薇は生きているんですが、ホントに生きてる感じで・・・うーんうまく言えないや。
眩暈とともに、フィギアスケートを思い出したのは変でしょうか?
風に揺れるノイバラ、不思議に美しい画像ですね、堪能しました。
さて、草ぶえの丘、今年こそ行ってみたいのですが、お勧めの見頃はいつ頃でしょうねぇ?
Commented by souslarose at 2011-05-27 07:24
Lothnilielさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
Lothnilielさんもいらっしゃいましたか。本当、凄い風でしたね(苦笑)入口で冷たいもの飲もうと思ったらビュゥ〜ン!って(笑)慌てて退避いたしました。写真を撮るには風がなく花曇りが一番いいのでしょうけど、まぁ、こんな日もありって言うことで……貴重な一日になりました。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-27 07:26
ぱおさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
過日は大変にお世話になりました。楽しかったですね、オヤジ2人で薔薇園まわり(笑)でも、皆さん、本当に薔薇が好きね。あんなに早いのに長蛇の列だものね。薔薇はこれから終盤です。また遊びましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-27 07:28
あけぽん!
おはようございます!メッセージありがとう。
ね、凄い風でしょう?でも、お金を払ったって風を吹かせる事は出来ないんだから、風を楽しまなくっちゃね。皆さんは三脚立てたり大変だったみたいだけれど、僕は変なことに夢中の朝でした(笑)今年は薔薇が遅いと思っていたけれど、そろそろ梅雨入りだって?何だか調子狂っちゃうね。無事に全ての薔薇が咲きますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-27 07:33
harappa-no-niwaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
タイトル、素敵ですか?良かった良かった(笑)僕のブログ、文章は長くて取り留めがないけれど、タイトルは簡潔に素敵にしたいと常々思っていますので嬉しいです。風を待っていてビュゥ〜ンって来ると、僕までノイバラの枝と一緒に舞い上がりそうなの。身体のまわりを風がグルグルって……時間が経つのも忘れてシャッターを押しました。僕、ゲームのことは全く分からないのだけれど、イバラのムチ……何だか痛くて気持ち良さそうじゃないですか(笑)リンクですけど、こちらこそ喜んで!これからも一つ宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-27 07:37
あっちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
あっちゃんは雨だったみたいですね……風も雨も程々がいいのだけれど、そう言う時じゃなきゃ撮れない写真ってありますもんね。楽しまなくっちゃね!僕が薔薇を見に行って一番イヤなのがカンカン照りなので(笑)風はまだいい方かな?そう言えば、あっちゃんの庭を初めて見せて貰った時は雨でしたね……しかし、桜も薔薇も、満開になると雨風が凄いですよね。だからいいのかな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-27 07:41
cream teaさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そうね、味方かどうか分からないけれど、クヨクヨしていたって仕方ありませんもんね。本当、その時々を楽しまなくっちゃ!勿論、風で傷むのでしょうけど、オールドってこんな風にして強く育って行くのかなぁ……って、そんな事も考えながらシャッターを切っていました。だけど、色んな種類のノイバラがありますね……全部、欲しくなっちゃいました(笑)今年はあと草ぶえと幾つかの薔薇園を廻ってお仕舞いかな?何だかアッと言う間でしたね……。

Benoit。
Commented by harappa-no-niwa at 2011-05-27 11:40
こんにちは。

我が家のバラは咲き始めたばかりです。
Under the Roseは蕾の付きが控えめで、
どうしたもんかと思っていたらシュートがいっぱい!
これからの展開が楽しみになっていました♪

リンク頂いて行きますね。
Commented at 2011-05-27 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-05-28 06:51
harappa-no-niwaさんへ。
おはようございます。早くも梅雨入りですか……元気にお過ごしですか?
メッセージどうもありがとうございます。台風も来ていますが、ようやく咲き始めた薔薇に被害がありませんように。さて、リンクの件ですが、僕は機械オンチなのでそんな高級な芸当は出来ません(笑)僕、エキサイトで2つブログやっていますからそれが原因じゃありませんか?片方は出来て片方は出来ない?編集欄の「メモ帳」機能を使わないとダメみたいです。「匂いのいい花束。」は出来るハズですよ。僕の薔薇、可愛がって下さっているみたいですね。本当にありがとう。これからもヨロシクです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-28 06:59
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。へへへへ、お返事、飛ばしちゃった……ゴメンなさいね。IDがピンクで表示されるから自分のと見間違えちゃった。草ぶえの見頃をお伝えしなきゃって!多分、来週以降?6月の頭がいいんじゃないでしょうか。千葉は東京よりチョッと遅いですよ。夜の気温が低いのだそうです。もっとも、チャイナやティーはとっくに咲いていると思いますが……人によっては3回くらい見に行く人もいますよね。一遍に満開にはならないから。僕は6月の頭かなぁ……何れにせよ台風の様子次第ですね。写真、面白いでしょう?あの大風じゃそうでなくてもピントが合わない僕の写真です(笑)思い切って遊んでみました。うねってクルクル……真央ちゃんのスピンですかね?(笑)

Benoit。
by souslarose | 2011-05-23 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(22)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31