Acchan goes to Acchan's Rose Garden。

b0168859_8582587.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

Acchan goes to Acchan' Rose Garden !

二昔前?スッカリどころか誰も覚えていない「トレンディ・ドラマ」……死語ですねぇ(笑)
その全盛時に「ダブル浅野」って言う言葉がもてはやされました。
浅野ゆう子と浅野温子ね……だから僕等も「ダブルあっちゃん」(笑)

そんな「アッちゃん」が「あっちゃん」の庭を見せて貰いました。
ここ大事ね、「薔薇」じゃなくて「庭」……ご本人も「バラもある庭」って言っているものね。
薔薇だけじゃ庭は成り立たないって言うことを良く見せて貰いました。
薔薇の横にはポタジェ。ネギも植わってるし、
色とりどりのレタス!ニンジンや春菊の花も綺麗!
天気が好くて「生憎」はお天道様に申し訳ないけれど、
カンカン照りの厳しい条件の中、沢山撮った写真の中から数枚をハイっ!

b0168859_905986.jpg
b0168859_904284.jpg
b0168859_902997.jpg
b0168859_901687.jpg
b0168859_8595713.jpg
b0168859_85944100.jpg
b0168859_8593250.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

実はこの日、譲って貰うノイバラを選ぶのも目的の1つだったんです。
ブノワ。さん、ピンクのノイバラが欲しかったのね。
どの子も可愛くて目移り×100だったんだけれど、
この冬にお輿入れの子を無事に決めて来ました……凄く楽しみ!
あっちゃんちの裏庭には壮大なノイバラがあります(笑)
まるで地面から噴火しているかのごとくデカい(爆)
ジャックと豆の木じゃないけれど、その内、天まで届いちゃうんじゃないかな?
ご本人は、今年、少し剪定すると言っていましたが……無理だと思う(笑)

b0168859_92372.jpg
b0168859_92258.jpg
b0168859_92920.jpg

そうそう、僕の可愛い「Under the Rose」と「Remi Chang」!
2品種があっちゃんの庭に植えられていました。
凄く不思議な気がするのね……こうして自分が作った薔薇が、
人さまの庭に植えられているのを見るのは……。
ほんの数年前までは門外不出、僕の所にだけあった薔薇が、
こうして薔薇好きのお友達の庭に植えられているんだもの……感慨ひとしお。

ジャンジャン咲いて可愛がって貰わないとダメですよ!(笑)
花付き悪いと引っこ抜かれてポイされちゃうよ!(爆)

あっちゃんは「もう無理!」って言うけれど、
いえいえまだまだ、植える場所なんか沢山あるじゃない。
ここは是非、僕の残りの薔薇も買って貰わないといけません(笑)
b0168859_932289.jpg
b0168859_933650.jpg

どうですか?あっちゃんの庭。素敵でしょう?
鳥好きの僕を出迎えてハトピーがやって来ましたよ。


19. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by hibari at 2011-05-20 11:19 x
こんにちは。
「あっちゃんのお庭」、とても居心地よさそう。
キジバトまで来るのね。
ブノワさんのジャングルも拝見したい!

私の散歩コースの一角にも、ノイバラの大きい株があるの。ノイバラホントに大きい株になりますよね。以前借りていた住まいの一角にも大きなノイバラの株があって、道路に覆いかぶさるので
枝の整理に苦労しました。だから剪定作業した後は、いつも引っかき傷だらけになりました。

わが家のささやかなバラたちも精一杯花を咲かせております。日当たりの悪い家、庭もないし、西日だけがとてつもなく暑い困った環境です。
でも・・なんとかね、なるものです。

そうそう・・私の友人にも「あっちゃん」います。会えばいまだに「あっちゃん」。いいおじさんなのにね。
Commented by souslarose at 2011-05-20 17:46
hibariさんへ。
こんにちは。早々にメッセージありがとうございます。
あっちゃんの庭、素敵でしょう?キジバト、スズメ……鳥だけじゃなくて沢山の虫もいますよ。何だか自分の家のようにゆっくりしてしまいました(笑)ノイバラの旺盛さには驚かされますね。ウチも大きなテラコッタに移してあげたら物凄い事になっています(笑)今年は伸びるのに忙しくて花はそれほどではありませんでしたが来年は……考えるだけでワクワクします。薔薇もある程度は環境に合わせてくれますね。ウチは日照が少なくて……。いいおじさんのあっちゃん……僕と一緒だ!(笑)

Benoit。
Commented by 葉月 at 2011-05-20 19:24 x
ブノワ。さん、こんばんは。
前の記事、国バラのお写真があまりに美しくて、
コメントする言葉を無くして、ぼーっとみとれていました。
日曜日、あちらでお会いできてうれしかったです。
頂いたデータも、ありがとうございます。
ブノワ。さんに撮っていただけるなんて、
ほんと、うちの子、幸せです。
自分の目線からは見えない姿、表情を見せてもらえました。

あっちゃんのお庭に行かれたのですね。
やはり、撮る人によってお庭もこんなに、
表情が違うのですね。
はとぴー、かわいい。私も会いたいなあ。
明日も紫外線が強く、暑いようです。
お出かけはお気を付けくださいね。
Commented by ムー at 2011-05-20 22:44 x
「「あっちゃん」のブログへ時々お邪魔して読み逃げしています(ペコッ)
だって「あっちゃんのお庭」みたいのが本当は理想なんですもん。
かな蛇君も住みついて雑草とバラが共存してて、
きっと蚊もいるだろうけど(笑)
こういうお庭は広い場所が無いと実現不可能。
つまり究極のぜいたくな庭ですよね。
風なんかも吹きわたるんだろうなー、と想像しながら、
指などくわえながら、ブログを拝見しています。

ところで「アッチャン」のほうの新庭園のお披露目はまだですか?
Commented by あっちゃん at 2011-05-21 04:36 x
ブノワ。さん、おはようございます。

うちの庭を素敵に撮っていただいて、本当にうれしいです。
私が以前に撮ったのとまったく同じ所を撮ったものが何枚かありますけれど、どうしてこんなに違うのかしら・・・って。
とても幻想的で。
まさに妖精がひょこっと出てきそうじゃありませんか・。
うれしいやら悔しいやら(笑)

ハトピーも大きなクマさんを見ても逃げなくて良かった。
せっかくハトピーにも会いに来てくださったのにねえ。
きれいに撮ってもらって、喜んでますよ、きっと。

ブノワ。さんが撮るお外のバラの写真、とても好きです。
是非またどこぞのバラ園でも出かけてたくさん撮ってきてください。
楽しみにしていますね。

ピンクの野バラ、大事に大事に放置しておきますからご安心を。

Commented by souslarose at 2011-05-21 06:27
葉月さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
先日はあまりお話し出来ませんでしたが、気になっていたディスクをお渡し出来て良かったです。ぱおさまに「菜月ちゃんは来るね?」と、確認していたのだ(笑)あの写真、時分でも驚くほどピントが合ってるの(笑)僕の写真、ピントが合わないことで有名だから。しかも、一眼レフじゃない方のカメラで!気に入って下さったかな?良かった良かった。あっちゃんの庭はお気に入りなんです。いいのね、自然の風が吹き抜けて……僕の薔薇、もっと植えて貰わなければ(笑)お気遣いありがとうね。実は、今朝は出そびれまして、明日の朝に変更を考えています。明日は午後から仕事、夜は観劇なんですよ……体力、大丈夫かな?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-21 06:32
ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
なぁ〜んだ、コッソリ読み逃げ?(笑)ダメですよ、ちゃんとメッセージ残さなきゃ!(笑)あっちゃんの庭は足の踏み場もないくらいに様々な植物が植えられています。雑然としているって言う意味じゃないの。ホラ、あっちゃん、皆が雑草と片付ける草花まで可愛がっているから(笑)コリアンダーや春菊、ニンジンの花々が咲き乱れている庭なんてなかなかないですよね。凄く素敵ですよ。今度は是非、メッセージを残して下さいね。所で、アッちゃんの庭は非公開です!公開するほどのものは何もないのでね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-21 06:38
あっちゃんへ。
おはようございます。メッセージありがとう!
過日は本当にお世話になりました。慌ただしい訪問でしたけど、大変に勉強になると共に、久し振りにリラックス出来る時間でした。写真ですけど、あとであっちゃんのブログを見返してみると、結構、同じ構図のものがありますよね(笑)でも、毎日〜慈しんでいるあっちゃんと、ザッと歩いた僕とでは見えるものも違うし、カメラもレンズも違います。そして、何より陽射しがね!カンカン照りではこんな写真しか撮れません。妖精が出て来そうって言うのは嬉しいなぁ(笑)所で大きなクマって誰?(笑)こんな繊細な優男を捕まえて!(爆)僕ね、自慢じゃないけれど動物には好かれるのですよ。外の写真、なかなか難しいけれど、撮り甲斐はありますよね。今日は出そびれたので明日かな?ピンクの小輪、楽しみにしていますからね!ヨロシク!

Benoit。
Commented by グリームズガーデン at 2011-05-21 21:30 x
国際バラとガーデニングショウでは大変お世話になりました。
とてもきさくにお話していただきうれしかったです。
ブノワさんの薔薇も順調に完売していっておりますココ近日のアンダーザローズはひときわ輝きを増し締めのバラとしてお客様よりほめていただいております。
いつかブノワさんのガーデンも拝見させていただきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

グリームズガーデン店長岡本康志
Commented by souslarose at 2011-05-22 04:14
岡本康志さま。
おはようございます。ようこそいらっしゃいました!
メッセージどうもありがとうございます。過日はこちらこそありがとう!本当、色々とお話し出来ましたね。僕もとても楽しかったです。今回の上京で随分と友好の輪が広がったのではありませんか?次回はチョッと滞在を延ばして、ガーデニングショウだけではなく、こちらの気合いと根性の入った(笑)マダム達の庭を見せて貰うといいです。何でしたら段取りしますから。これから薔薇本番、体調管理には十分気を付けて下さいね。僕の薔薇共々、これからも一つ宜しくお願いいたします。

Benoit。
Commented by cream tea at 2011-05-22 17:48 x
ブノワ。さん、こんにちは。
今日は満開の薔薇をぬらす雨となりましたが
それまた綺麗な景色ですね。(ちょっともったいないのですが・・・)

なんだか、ウサギや小鹿やいろんな可愛い動物たちがこっそり潜んでいそうなお庭ですね!
伸び伸びと大きくなるバラを自由に伸ばせる贅沢、
これは本当に憧れます。
植物としての薔薇の強さ、しなやかさを実感できるような伸び伸びとした庭をいつか持ちたいものです!

Commented by tsugumi-normalis at 2011-05-22 20:33
ブノワ。さん、こんばんは。
あっちゃんの庭ですね・・素敵です。
ピンクのノイバラ、いいですね^^
それに・・お友達からもらったバラは
特別に嬉しいものですよね。

ガーデニングショウで購入したバラも
あけさんとブノワ。さんとの思い出のバラになりました(笑)
帰りの車の中はとても良い香りに包まれて幸せでした^^

そうそう、わたしも息子の名前は「ちーちゃん」と呼びたくて付けました。
「ちまき」でも、「ちとせ」でも「ちずお」でもなんでも良かった^^
そんなもんですよね(笑)
Commented by souslarose at 2011-05-23 07:13
cream teaさんへ。
おはようございます。昨日は激しく天気が変わりましたが如何お過ごしでしたか?
メッセージどうもありがとうございます。薔薇が満開時の雨……程々だといい感じになりますよね。花弁が雨粒をはじく程度だったら(笑)あっちゃんの庭、多分、色々なものが棲んでいると思います(笑)小動物からすると、一番大きな生き物が長靴を履いたあっちゃん(笑)全ての薔薇がのびのび生き生きしていて本当に気持ちのいい庭です。今度、一緒に見せて貰いましょうか?だけど土っていいですね……コンクリートに囲まれた生活がやになって来ちゃった……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-23 07:19
つぐみさんへ。
おはようございます。その後、元気にお過ごしですか?
メッセージどうもありがとうございます。ハイ、あっちゃんの庭です(笑)急に時間が出来たのでお願いして見せて貰いました。前回は雨だったんですよ。天気によって色々な表情が見られて面白いです。ピンクのノイバラ、前からお願いしてあったんですが「選びに来る?」って言うんだもの。「えぇ〜っ!そんなに選ぶ程あるのぉ?!」でしょう?(笑)この冬が楽しみです。「Marquise de Merteuil」……可愛がってやって下さいね。あけさんの想い出はいいから僕のだけにして(笑)「ちーちゃん」ですか。可愛らしい響きですね。まぁ「ちまき」はないでしょうが(笑)矢張り、親が子供にこめる思い、形は違っても深いものがありますね。

Benoit。
Commented by 黒エプ at 2011-05-24 23:53 x
ブノワ。さん。こんばんは。
あっちゃんさんのお庭、素敵ですね!
ハトピーさんもかわいいけど、1枚目の写真が凄く気に入りました♪壁に飾っておきたいわ♪

そうそう、私が高校時代大好きだった人もあっちゃんでした(笑)

我が家のお庭は目の前の道路から丸見えなので、休みの日に手入れしてるとよく「いつも見せてもらってます」なんて声掛けていただいて、こんな庭で恥ずかしい~なんて思ったりします。
だってただ薔薇の植木鉢が並んでるだけなんだもん!
もう少し趣のあるお庭を目指したいものです。
ちなみにマイブームは我が家のレモンの木に住んでるナミアゲハの幼虫観察です(笑)
Commented at 2011-05-25 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2011-05-26 04:51
黒エプさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
あっちゃんの庭、作為がないんですよ。ごくごく日々の仕事をコツコツとやっている感じ。勿論、伸び過ぎるる植物などのコントロールはしているんでしょうけど……庭は心の様相……まさにそんな感じですね。1枚目の写真はあっちゃんに命令されたの(笑)「バケツ撮って!」って(爆)あっちゃんが自分で塗ったんですよ。そんな道具で作業すると楽しみもひとしおでしょうね。黒エプさんの庭は近所の安らぎなんですよ。僕も犬の散歩の人に「最近楽しみが増えました」って言われて嬉しかったもの。アゲハの幼虫……デカくなりません?(笑)全国のあっちゃん、多いでしょうねぇ……。また遊びにいらして下さい、楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-26 04:56
プレデターさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう……です。
お言葉、嬉しいですけど、僕はごくごく普通の人間ですからね。チョッと恥ずかしいかな……写真で撮った人が分かるって凄いですよね。個性?機材は一緒だからなかなかその雰囲気を出すのは難しいですもんね。僕も早く強烈な個性を身に付けたいです(笑)そうそう、構図の取り方は高校時代の美術部経験が役立っているのかな?いやいやデッサンしていたけど、今になってみれば結構、有意義だったかもしれません(笑)ピンクのノイバラ、可憐でした。この冬にお迎えするのが楽しみでなりません。今年は梅雨入りが早いそうですね。プレデターさんもご自愛下さいね。また遊びにいらして下さい。メッセージも!

Benoit。
by souslarose | 2011-05-20 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(18)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31