ガーデニングショウ・データ・ブック/薔薇編。

b0168859_1357057.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早いもので今年も5月の中旬を過ぎました。
震災以来、果たして、開催するのかどうか……皆さんが気を揉んでいた、
「第13回 国際バラとガーデニングショウ」も今日をもって無事に閉会となります。
会期中の土曜日には総入場者数130万人を超え、
改めて、人気イベントであること、また、皆さんが本当に、
薔薇と植物を愛していることを実感いたしました。

僕は当初の予定通り、4日間コマツさんのブースでチョッとだけお手伝い。
大した事は出来なかったけれど、少しは何かのお役に立てたかな?
嬉しかったのは、去年は薔薇に関して殆ど何も知らなかった派遣の男の子たちが、
今年はキチンと自分の口で薔薇のあれこれをお客さんにお伝えしていたこと。
去年はお客さんに聞かれると、僕なりコマツさんのスタッフに聞きに来ていましたから。
去年とはガラッと品揃えが変わり(笑)チョッと面食らったかもしれないけれど、
これなら来年は大丈夫、何とも頼もしい限りです。

さて、今日は会期中にチョッとずつ撮り溜めていた写真をアップします。
こちらは薔薇だけのブログなので、薔薇中心のピックアップ。
もう一方の「匂いのいい花束。」にはそれ以外の写真を集めてみました。

凄く沢山です、ジックリ見て下さいね(笑)
ブノワ。さん、文章も写真も長ぁ〜いのです(爆)
今日は写真だけ。会期中に感じたこと、嬉しかったことなどはまたの機会に。
写真を見て何か感じましたら感想など寄せて下さると嬉しいです。
ではでは、最後までお楽しみ下さい。

b0168859_13575856.jpg
b0168859_147323.jpg
b0168859_1464312.jpg
b0168859_1463154.jpg
b0168859_1461769.jpg
b0168859_14672.jpg
b0168859_1455645.jpg
b0168859_1453975.jpg
b0168859_145252.jpg
b0168859_145131.jpg
b0168859_1445612.jpg
b0168859_144432.jpg
b0168859_144321.jpg
b0168859_1441519.jpg
b0168859_14479.jpg
b0168859_1435564.jpg
b0168859_1434319.jpg
b0168859_1432851.jpg
b0168859_1431554.jpg
b0168859_143720.jpg
b0168859_1425240.jpg
b0168859_1424235.jpg
b0168859_142302.jpg
b0168859_1422053.jpg
b0168859_142667.jpg
b0168859_1414276.jpg
b0168859_1411937.jpg
b0168859_141040.jpg
b0168859_1403940.jpg
b0168859_1401959.jpg
b0168859_140182.jpg
b0168859_13593494.jpg
b0168859_13583974.jpg
b0168859_1358212.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

そうそう、今回、特にお気に召したのはコンテスト部門の「光射すモノトーンな空間」。
造園者、HACK BERRY + naneda。デザイナーは古見宗男さんです。
何でしょうね、兎に角、ピッタリと僕の感性に納まる感じ……。
写真の中の黒っぽいカットがそうだと思って下さって結構です。
1枚目の写真なんか、皆が薔薇をどうやって生き生きと見せるか苦心する中、
ドライの薔薇をメインに見せる潔さ、意表をつく感じが素敵でした。


16. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by marie at 2011-05-16 19:49 x
ブノワ。さん

まぁ、何と美しいのでしょう・・・
きっと会期中はたくさんの方々がいらしたでしょうに
ブノワ。さんの写真からは静けさが漂っていますね。
私の好きなシングルチェリー(レッドネリーかな?)もあるわ~♪
行くことができなくても、行った気分です^^
もしかしたら、雑踏に紛れて見落としてしまった・・・
なんていう景色もこうして素敵な写真でじっくり・・・
なんて方もいらっしゃるかも知れませんね。

素敵な写真集みたい。きっとまた見に来ると思います^^
Commented by キチ at 2011-05-16 21:29 x
Benoit。さん、

こんばんはです。
ダブルブログのダブル更新ですね(笑)
アップされている画像を見て・・・見覚えのない物もありました(^^ゞ
視点が変わると、こうまでも変わるのですか。
どの写真も素敵です。
大輪、八重咲き、一重咲き、小輪とドライフラワーまで様々なバラを写したんですね~

我が家のベラドンナが早速と咲きだしので、また良かったら覗いて下さい♪
Commented by karamomo at 2011-05-16 22:20 x
こんばんは。
ガーデニングショウお疲れさまでした。

「Marquise de Merteuil」
もしかしたら買えるのかな…と
2日目の朝一で並んで
即行コマツさんのブースで撃沈^^
名前も名乗らず大変失礼しました。

その分
展示されていた株をたくさん眺めたり
香りを楽しんできました^^
とてもよい香りのステキなバラですね。
お迎えできる日を楽しみにしています。

写真素敵ですね。
あ、こんなところもあったんだ~。と…

また来年が楽しみです^^
Commented by harappa-no-niwa at 2011-05-16 22:23
ブノワ。さん、こんばんは♪

会場でお話が出来て楽しかったです。^^
つい長居してしまい、失礼しました。

今回はたくさんの美しい写真をありがとうございます。
2日間も行ったはずなんですけど、私ってサッパリ見てなかったみたい(笑
新鮮な気持ちで見せて頂きました。
どれも素敵だけれど、、、最初の写真と
クリスマスローズと白いバラの写真が好きです。

今回のガーデニングショウでは、思いがけず
自分はどんな色、どんなスタイルが好きなのか?を再認識した気がします。
毎日自分の庭を眺めていても、それって案外分からないものなんですね。(笑
Commented by cream tea at 2011-05-16 22:42 x
こんばんは、ブノワ。さん。

お陰さまであの雑踏から離れてバラの祭典を堪能させて
頂きました♪
シックな世界ですね。テーマ通りに香り立つお写真ばかり・・・
バラで作り出すお庭や装飾も、其々の作り手が持つ
イメージや世界観が異なるため、表現方法が様々で
すね。その中から自分の好きなスタイルや色の組み合わせを見つけるのは楽しいものです。
自分の感性にピタッと来る物を目にした時は
ワクワク感が溢れだします!
今回はボーニッシュさんのブースとクレマチスのお店で
ワクワクが最高潮でした!
素敵だな、と思えるものには沢山触れたいと改めて思わせてもらいました。

どうぞ、喉をお大事に!
Commented by at 2011-05-17 16:44 x
Benoit。さん、こんにちは。

は~これ全部ポストカードにして、私のお誕生日にくださるというのはどうでしょうかね?
私も、「光射すモノトーンな空間」がとても気に入って、写真を撮りましたが、う~ん…同じものを撮ったとも思えない有様です。
終わってみればあっという間だったのでは?あそこにず~と立っているのは、大変でしたでしょう?
でも、こうして写真を見ていると、疲れなんて飛んでしまいそうですね!
Commented by rose at 2011-05-17 21:44 x
Benoit。さま
ガーデニングショーお疲れ様でした。初日にBenoit。さまに選んでいただいたMarquise de Merteuilは私の庭でとてもきれいに咲いています。コマツさんのカタログに書いてあったとおり期待を裏切らないオールドローズの香りですね。 またひとつ素晴らしい薔薇を誕生させてくださったことに、とても感謝いたします。       今回のお写真も、美しいものばかりですね。実際に自分の目でみたシーンもありましたが、Benoit。さまの手にかかるとなんてロマンティックに変身してしまうのでしょう。私もポストガードにして毎日眺めたいです。コマツさんで販売していただけませんか?
 大変ご多忙なBenoit。さまのこと、お疲れがでませんように、お身体を大切にご活躍くださいね。
Commented by at 2011-05-18 10:29 x
ブノワ。さん、おはようございます。
今日は仕事休みなので、ゆっくりと水やりできました。いつもは出勤前に、キッチンタイマーをポケットにいれての「よーいドン!」の水やりです。(笑)タイマーがないと時間忘れて薔薇の花にみとれながら、薔薇の葉っぱの虫探しに没頭してしまうんですもの・・・。(^^; お弁当づくり、お洗濯、わんこのお世話・・・なかなか早起きできないのです。お庭ではUnder the Roseが満開です。シンプルな黒のトレリスに誘引しました。のびのび咲いてくれてます。成長よすぎて大輪ですが・・・。(^^;  Benoit Majimel、 Bella Donnaも、もうすぐです。
 国バラ、お疲れさまでした。国バラレポート、堪能しています。切り取られた一枚一枚がとってもすてきです。もうひとつのブログの方も!来年は行けたらいいなと思います。
Commented by ムー at 2011-05-18 22:42 x
行けそうもなくて、
12日に行った友人に頼んだんですマルキーズ・ド・メルトゥイユ。
「ワー覚えられない、何とかラタトゥイユね」と言うので紙に書いて。
ところが、売り切れだってー。と連絡が。
あー又出遅れた。
いいんです、どうせ鉢苗を買いますから。

バラドンナが咲きましたよー。
開きかげんも開いてからもアンティークでアンニュで、私のよう(嘘)
ブノワ・マジメルが明日って感じです。
半開きでいい匂いをさせています。
なんかブノワ。さんて、天才?
Commented by souslarose at 2011-05-19 06:56
marieさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
お褒めの言葉も嬉しいです。僕は皆さんと違って会場前にゆっくり散策する事が出来ましたからラッキーです。良く撮れているとしたらだからじゃないかな?それから普通に歩いたのでは見ることが出来ない部分に集中してカメラを向けたりもしましたから。こうした僕も、樹を見て山を見ない部分が沢山あると思います。色々な方の写真を見てガーデニングショウを振り返りたいです。また遊びにいらして下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 06:59
キチさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
キチさんも怒濤のようなアップですね(笑)僕はマメじゃないし面倒臭がりだから2つに分けてドカぁ〜んです。皆さんのブログを拝見していると面白いですね。視点も違うしカメラも違う。美しいと思うものも全く違う……それぞれのガーデニングショウ……凄くいいことだと思います。色々と撮りました……がっ!絶対にカメラを向けなかったものもあります。ここでは口が避けても書けないけれどね(笑)今年は開花が遅いですね。ウチはそろそろようやくっていう感じかな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 07:02
karamomoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうだったんですか……それは残念でした。実は、今年の春先は新苗も大苗も苗の展開がないって聞いていました。ですから手に入れられた方は本当にラッキーだったんですよ。数も少なかったけれどアッと言う間の完売でした。秋にコマツさんから大苗が出ますのでそちらでヨロシクお願いいたします。スグ予約してね!(笑)ガーデニングショウが終わるとホッと一息ですが、本当、早くも気持ちは来年ですね。鬼が笑います(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 07:12
harappa-no-niwaさんへ。
おはようございます。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそお話し出来て良かったです。コワい顔して立っていたでしょう?よくぞ声を掛けて下さいました(笑)僕も他の方のブログを見て「はて?これはどこだっけ?」みたいなの沢山ありますよ(笑)いいんです、それで。皆さん興味の対象が違うし、人の写真で改めて良さを知るって言う事もあるし……写真になって初めて良さが分かるって言う事もありますもんね。harappa-no-niwaさんがお気に召した写真は、コンテスト部門の同じ方のブースです。やっぱりテイストがね!どうですか、再認識してご自分の庭に生かせそうですか?そう言う試行錯誤も面白いもんですね!
また遊びにいらして下さい。楽しみにしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 07:17
cream teaさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そう!ボーニッシュさんとクレマチス!今回初めてボーニッシュさんに自己紹介させて貰いました。1つ前の記事に写真を使わせて貰いましたので。しかし笑ったのは、コマツさんのお隣がクレマチス屋さんなんですよね。初日の開場前に1つ買っちゃいました(笑)凄く欲しかった品種で、今、玄関先で咲いています!だけど、薔薇とガーデニングと言うテーマであれだけの数の作品が揃うんですもんね。本当、多彩です。どうですか?仕事に役立ちそうなアイデアは見付かりましたか?素敵なものを沢山見て自分の日々の肥にしたいですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 07:22
碧さんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
お誕生日?ポストカード?ダメダメ、1枚ずつは印刷出来ないものね(笑)それに、僕は誕生祝いは貰うだけであげないの(爆)2つのブログで楽しんで下さい!あそこのブース良かったですよねぇ……何枚、写真を撮ったことか!どこを切り取ってもいい感じに仕上がります。今度、碧さんが撮った写真も見せて下さいね。会期中ですが、適当にフラフラしていたので大丈夫でした。じゃないと人当たりで倒れちゃう!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 16:52
roseさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
写真、褒めて戴いてとても嬉しいです。ホラ、僕って褒められて育つタイプ(笑)スグ木に登っちゃいますけどね(爆)写真は特にこれと気を付けていることはないのですが、人が写らないように、ドームと言うことが絶対に分かるものが写らないように気を付けています。折角、皆さんが精一杯作られたものです、少しでも感じよく写せたらいいですもんね。ポストカードは無理ですからたまにはここを覗いてみて下さい。「Marquise de Merteuil」ですが、自分で言うのもなんですが、なかなかいい薔薇だと思います。可愛がってやって下さいね。どんな感じに育つか時折報告して戴けると嬉しいです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 16:57
朋さんへ。
こんにちは。メッセージ恐縮です。
そうなんですよね、今の時期の早朝の作業ってとても大事だと思います。それから時間はとても貴重!僕は体内時計が絶対に狂わないタイプなので、残り時間を見てキッチリ時間で切り上げる事が出来ます(笑)僕の数少ない取り柄かな?(笑)僕の薔薇、沢山、可愛がって下さっているんですね……感激です。少し前まではたった一株、自分のバルコニーにあるだけだったのに……感慨深いです。ガーデニングショウの疲れは今頃出て来ていますが、その辺の管理はお手の物、お気遣いありがとうございます。次回からはガーデニングショウで感じたことなどを書いて行きたいと思っています。是非、読んで下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-19 17:04
ムーさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
ラタトゥイユ!(笑)それにバラドンナ!(爆)僕は絶対にダメだからねって自分で言いつつ「マルチーズ」とか「ピンクのあんぱん」とか呼んでいます(笑)数、少なかったんですよ……ゴメンなさいね。もっとも、この春は1本もないって言われていたんですが……すぐコマツさんに予約して!あの薔薇は丈が短くて芽が取りにくいのでそんなに数出来ないと思いますから……早い者勝ちですよ!僕、天才?いえいえ、鈍才の凡人ですよ。ただ確率が高かっただけ。「まつおえんげい」の松尾さんに「凄い確率やねぇ……。」と、言われました(笑)そうそう、ご本家のマジメル氏は僕のことを魔術師と呼びます(笑)早く予約してね、それも複数本ね!(笑)キーワードはシンメトリーです!

Benoit。
Commented at 2011-05-19 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっちゃん at 2011-05-19 22:51 x
ブノワ。さん、こんばんは。

国バラ、あっという間に終わってしまいましたね。
なんだかんだいってお祭りは楽しいものです。

それにしても。
同じ場所にいて、同じものを見ているのにねえ。
視線の向け方、切り取り方。
人によって全然違って面白いです。
今回のお写真も、ずらずらとたくさん楽しませていただきました。
なるほどお・・・そういう風に撮るのかあ・・・。
え、そんなものあったっけ?
なんて呟きながら。

今日はいいお天気でしたね。
陽射しも強かったし、日焼けしませんでしたか?
Commented by souslarose at 2011-05-20 06:22
年齢制限さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
早いですね、あれから1年?光陰矢の如しですね(笑)
そう、お待ちしていたんですよ……僕も残念です。詳しい事情は分かりませんが、何と言っても一年に一回の祭典ですからね……来年は是非!約束ですよ。さて、年齢制限の件ですけど、まずは当たって砕けろじゃありませんか?それは大体の目安です。熱意を持ってお話しすれば道は開けると思いますよ。あちらの人材難は僕も聞いていますから、年齢に関係なくいい人が来てくれたら喜ぶと思うのですけど……善は急げ……僕はそう思います。お気遣いありがとうございます。でも、僕は大丈夫。元気だけが取り柄ですから!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-20 06:27
あっちゃんへ。
おはようございます。お元気ですか?
推敲メッセージどうもありがとうございます(笑)本当、終わってしまえばアッと言う間でしたね。一年に一回ですから気合いが入りますが、また一年待たなければいけません(笑)さて、視点の違いもあるけれど、カメラ、レンズの違いって大きいですよね。僕は被写体によってレンズを替えるって言うことはまずしないのですよ。50ミリで撮れるものは撮る、撮れないものは諦める……です。結局、それが自分の目で見た一番誓い像かなぁ……って。「そんなもんあったっけ?」は僕も感じます(笑)興味の対象?人それぞれで楽しいですね。昨日もですけど、今日も暑くなるそうですね。日焼けは危険なお年頃になって来ました(笑)おでこはスグ灼けますし、低いクセに鼻がアッと言う間に赤くなります(笑)あっちゃんも庭に出る時は気を付けてね!

Benoit。
Commented by まろん at 2011-05-20 13:15 x
はじめまして。
いつもこっそりと覗き見して、そっとページを閉じていたのですが、今日は余りに美しい写真の数々に感動してしまい、こんな素敵な写真を見せていただけた事に是非お礼を申し上げたくて、書き込みいたします。
息を呑む、というより、息するのを忘れてしまいました。一枚ずつしか見られない画面ではなく、紙に印刷したものを並べて見ていたいです。
写真を見ていると、バラの花びらのしっとりとした柔らかさが指先に伝わってくるようです。

ガーデニングショーに行って、楽しんできたみたいな気分です。美しい写真をありがとうございました。
Commented by souslarose at 2011-05-20 17:42
まろんさんへ。
こんにちは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
メッセージどうもありがとうございます。それからお褒めの言葉も!凄く嬉しいです。僕、単純ですからスグに木に登っちゃう(笑)お礼を言わなければいけないのは僕の方ですね。僕なんかはただ写真を撮るだけですけど、既に開花している薔薇やクレマチスを素敵に誘引したりする参加者の皆さんのご苦労は計りしれません。精々、素敵に撮らなければ罰が当たりますもんね。まろんさん、次回は是非、いらしてご自分の目で楽しんでみて下さい。素敵な発見が沢山ありますよ。また遊びにいらして下さい。メッセージも楽しみにしております!

Benoit。
by souslarose | 2011-05-16 14:07 | Raindrops on Roses | Comments(24)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30