国際バラとガーデニングショウ……いよいよ開幕です!

b0168859_2117102.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

既に声が枯れています……………。
ブノワ。さん、喉弱いの……挨拶し過ぎかな?(笑)
だって懐かしい顔ばかりだったんだもん。


昨日、「My GARDEN」の安藤編集長の粋な計らいで、
「第13回 国際バラとガーデニングショウ」の内覧会を見せて戴きました。
皆さんが一生懸命作られたコンテストの庭やハンギングの美しい花々、見事な鉢植え。
あっ!あそこにも、ここにもっ!有名な関係者の華やかな顔、顔、顔……。
アルノー・デルバールさんに紹介して戴き、
河本純子さんに自己紹介させて戴きました……嬉しい!
そんな中、末席で小さくなって開会式を見せて戴きました。
あまり時間もなかったことだし、久し振りに再会した懐かしい顔に、
思わず話しが弾み、なかなか写真を撮る時間もなかったのだけれど、
今日は、いつも素晴らしいアレンジと、独特の世界感、
フランスのエスプリと芸術に対する豊かさを存分に見せて下さる、
ローラン・ボーニッシュさんのブースから1枚。
市川惠一さんのお作りになる薔薇をローランさんが洒脱にアレンジです。
どうですか?モニターから薔薇の匂いが漂って来るようでしょう?
この「豊かさ」ってなかなか僕達には表現出来ないのね。
勉強して身に付くものじゃないような気がします……。

今回のメイン・テーマは「心惹かれるバラの香り」です。
驚くことに、会場に近くなると薔薇のいい匂いが漂って来ます。
是非、是非、皆さんも足を運んでみて下さい。
きっと、庭作りの素晴らしいアイデア、そして、薔薇と草花の組み合わせ、
新品種のバラの数々(勿論、てんちょと僕の薔薇も!)のお披露目もあります。



ダメダメ、テレビじゃ魅力は伝わらないって!
実際に足を運んで薔薇の匂いを試してみなきゃ!
てんちょの「Cecil de Volanges」……いい匂いだよぉ。
清潔感に溢れ、爽やかで気品に満ちた匂い……。
強いばかりが薔薇の匂いじゃないことを教えてくれます。

そうそう、大野耕生さんが大胆にイメージチェンジ!
凄く素敵なのだ!思わず抱きしめたくなるくらい可愛いです。



ホラね、だんだん行きたくなる、あなたはガーデニングショウに行きたくなる!
そこのアナタ!ゆっくり味噌汁作っている場合じゃないですよ!(笑)
お友達の都合が……ダメダメ、お友達はどうでもいいから、兎に角、来て!
年に1回の薔薇の祭典、自分の目で見なくてどうするどうする!

僕は大人しくコマツさんのブースでカーネルおじさんやっています(笑)
もうね、声が出ないのね。話し掛けて返事がなくても怒らないでね。
ブノワ。さん、可哀想……喉が痛んだから大目に見てやって。
その代わり、「Under the Rose Series」の苗を僕が選んで差し上げます(笑)
僕が差し出した苗は黙ってレジに持って行くように(笑)

折角のイベント、年に1回のお祭りです。
僕の初日の衣装は「My GARDEN」3月15日号に掲載されたアレ……。
ンンンン?まだご覧になっていない?そんなバカな!
だったら、まず、本屋に走って1冊「My GARDEN」をお買い求めの上、
コマツガーデンのブースでお目に掛かりましょう。
写真と実物、比べてみるのも一興です(笑)
ブルーのクレマチスの刺繍のシャツ……そうそう、ビックリしたのは、
コマツさんのお隣がクレマチスのお店なの……これって何かの陰謀?
最近、クレマチスに懲り出した僕を陥れる策略?
コマツさんにいなかったらお隣を覗いてみて下さいね(笑)
お隣で売り子していたりして……。

ではでは、皆さん、会場でお目に掛かりましょう!


11. 05. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2011-05-10 22:47 x
あけもブログ書いた・・・・・・が・・・・・・・・ほほほほほ♪

さすが、ブノ。ちゃん。
美しい画像に、的確な文章。
あけに足りないのは何?

明日からがんばってね♪
Commented by at 2011-05-10 23:03 x
Benoit。さん、こんばんは。

いよいよですね。
声がでない? 生キャラメル作っているので、もって行きましょうか?今のところ誰もおなかは壊していませんよ…
いい匂い!ま~なんていい響きでしょう。思わず深呼吸してしまいました。
我が家は今、under the roseが花盛りです。
母と二人で、新しいお嬢様のために、庭(?)を耕しましたよ…
今まで、犬が踏み固めるだけだった隣との境界線。
かわいいお嬢様を先ずは、母に見繕ってくださいまし。
木曜あたり、参上すると思います。
Commented by honorine at 2011-05-11 00:01 x
Benoit。さま

どうしましょう~。
バタバタしていたらついに明日になってしまいました。
もちろん今年もテラコッタ屋さんで参加します。
微力ながら・・・
違った、がんがんBenoitさんのバラをみなさまにおすすめしたいと思います。
でも、まずは私の分にとっておきを選んでくださいね!

・・・早く寝ないといけないのに、去年と一緒で興奮して寝られない。。

お会いできるのを心から楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
喉、大事にしてくださいね。
Commented by raretaste at 2011-05-11 04:56 x
honorineさん、寝不足で疲れているのにねー。

初日、私はプライベートで伺いますが、二日目ちょこっとでもとお手伝いに伺うことになりました。
よろしくお願いしまーす。

あまり、話しかけない方が良いでしょうか???

皆さんから、のど飴の差し入れがいっぱいですよ、きっと。
Commented by souslarose at 2011-05-11 05:53
あけぽん!
おはよう!昨日はどうもです。メッセージもありがとう!
楽しかったけれど、1時間は短い……殆ど何も見ていなかったような……会期中、時間を見付けてポツポツ散策してみるつもりです。でもさ、面白いのは、幾ら会場が広いとは言え、見るところが全然違うのね。あけぽんが撮った所、全然、記憶にございません(笑)今日、確認してみる。所で、「あけに足りないのは何?」って……慎み、我慢……もっと書こうか?(爆)要するに僕を見ならないなさいって言うことでは?ほほほほほほ♪

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-11 05:57
碧さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
いよいよです。そろそろ支度するんですが、その前にお返事です。生キャラメルはいいから金の延棒でも持って来て!ヨロシクね!(笑)「Under the Rose」花盛りですか。良かった良かった。コマツさんのブースでも物凄くいい色で咲いていましたよ。改めて何ですが、やっぱり僕のNo.1です。お母さまは明日ですね?でも「Marquise de Merteuil」は小振りですから庭の一番いい場所で鉢植え管理して下さい。コマツさんでいいテラコッタも売っていますよ。ハァ、何だか商売人になって来た(笑)碧さんはいつ来ます?楽しみにしていますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-11 06:01
honorineさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
本当、バタバタしていたら今日です!(笑)もう少し準備ができたのでは?そうも思うけど仕方ない、後は当たって砕けろですね(笑)いい苗並んでいましたよ。僕も見ますがご自分で選んでみて下さい。そうだ、一緒に選びましょうか?寝不足なんですね?でも大丈夫、一日なんてアッと言う間ですから。僕は昨日から疲労困憊。爆睡でしたのでやる気満々です(笑)兎に角、後程!ご一緒出来るのが楽しみです。1つお手柔らかにね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-11 06:04
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
今日いらっしゃるんですね?何時頃でしょう?ダメですよ、後ろからそっと近付いて来て膝カックンは(笑)明日は一緒に働ける?そう、勤労しましょう、勤労!(笑)咽は良く寝たので元に戻りましたが、スグにダメになると思います。あまり喋らないけどヨロシクです。のど飴の差し入れかぁ……どうせだったら金の延棒か嵩張らないようにダイヤモンドの詰め合わせがいいなぁ……ではでは、数時間後に!

Benoit。
Commented by marie at 2011-05-11 09:58 x
ブノワ。さん、おはようございます^^

いいなぁ~私も行きたい!
でも、あまりに遠すぎて・・・距離もそうだけど、子供を放っておくわけにはいかず・・・
あと数年は指をくわえて皆様の報告を読ませて頂く身となりそうです。
私が行く時まで、バラとガーデニングショウがなくなりませんように!
そして、ブノワ。さんがいらして下さいますように!

私も喉が弱い方なので、お辛い事お察しします。
寝る時にうっとうしくないようでしたらマスクをしたまま
おやすみになると喉が潤う感じですよ。
あとは喉のまわり・・・というか首に何か巻いておかれるのもいいと思います。
それとのど飴ですね。私は龍角散のど飴を愛用しております^^

それでは、楽しいお祭りを楽しんで下さいませ~♪
Commented by ひと葉 at 2011-05-11 20:43 x
今日11日偶然にもブノワさまがアンダーザローズを
選んで下さいました。
もう、嬉しくてドキドキでした。
本当はお話したかったのですが私内気ですので
出来ませんでした。
ジム・キーリングさんの素晴らしく美しい緑色のテラコッタに
植えようと思います。
Commented at 2011-05-11 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae at 2011-05-12 12:50 x
久々に書かしていただきます。国バラ始まりましたね~
今年も(去年も)ですが オープンガーデンのメンテナンス為 私は留守番ー

師匠は 高島屋のイベントで大野先生とお話したり楽しそうなのに

私はメンテナンスで留守番 泣

掃除を突きつけられたお城に行けないシンデレラの様です。
国際バラいきた~いぞぉ!


はぁ (´・ω・`)
Commented by HISAKO at 2011-05-13 05:39 x
Benoît。さま!おはようございます!
いよいよ始まりましたね!
私も週末、お伺いします!
・・でも、私もシャイなので、話しかけられないかも(笑)
今、Under the roseが満開ですよ!
とても素敵な色で一気に10輪以上咲いてくれています。
ではでは会場でお目にかかるのを、ひそかに楽しみにしています!
Commented by SALAママ at 2011-05-14 10:06 x
Benoît。様♪おはようございます。
喉の調子は如何ですか?お忙しい上に初日から雨・そして夏日と気温差が激しくて・・。
でもBenoît。さんは毎日ハイテンションで気温など関係ないかしら~~~(笑)
私も明日だけ何とか時間が取れたので千葉から突撃致します。
初めてのガーデニングショーなので舞い上がってしまいそうです。
Benoît。さんに・・お声 掛けられないかもしれませんが、ご挨拶だけでもーーと頑張ります☆

楽しみにしています。NEW ROSES2011にサインしてください☆
Commented by raretaste at 2011-05-14 20:56 x
こんばんは。
12日はお世話になりました。おかげさまで、あけさんともお知り合いになれました。
日曜日、やはり心残りのブースがたくさんあるので伺うつもりです。
また、お会いできましたらうれしいでーす。
Commented by wakayo at 2011-05-16 13:06 x
ブノワ。さんこんにちは!
いよいよ最終日ですね。喉、大丈夫ですか?
たくさんのファンの方やご友人から、のど飴の差し入れがあったのでは・・・^^
「危険な関係」やっとDVDを見つけて借りてきました。
うわ~~~この女いやな女やなぁ~~~「悪」やな~~~と呟きながら見ていたのですが、最後に泣き崩れる様には、本当の恋には不器用なのかなぁと思ったり。
だから最初はどす黒いバラが後ろに透けて見えるような気がしていたのに、最後にはやっぱり、あの艶やかな深いピンクのMarquise de Merteuilが咲いて見えるようでした。
国際バラとガーデニングショウ、小学2年生の子どもがいる私には、神戸からでは少し遠すぎますので
いつか家族揃って見に行くのは私の夢のひとつです。
今、Under the Roseが次々蕾をほころばせて、素晴らしい香りを放っています^^しあわせです♪
またショウの様子、記事をたのしみにしています。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:20
marieさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさいね。超バタバタでした(笑)ガーデニングショウ、楽しんで来ましたよ。お気楽なもんですけど、売り上げも気にしないでいいし、好きな時に好きな場所へ……怒られちゃいますね。marieさん、お子さんが小さいのですね?中にはベビーカーでいらっしゃっている方もいましたが……子供には酷ですね。物凄い人混みで空気も悪いだろうし……大丈夫、ガーデニングショウはズぅ〜っとやっていますよ!僕はどうだか分からないけど……消えちゃっているかも(笑)でも、いつかどこかでお目に掛かりたいですね。咽はもう諦めています。スグに枯れます。冬場は家の中で必ずタオルを首に巻いています。真知子巻きじゃなくて田子作巻き(笑)でも、覿面にいいですね。胸元が開いているシャツなんか着て風邪引いちゃうことが多いです。ガーデニングショウが終わって疲れがでないように気をつけなきゃ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:23
ひと葉さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕のガーデニングショウは昨日でお仕舞い、ようやく一息ついた感じです。返事が遅くなってゴメンなさいね。ひと葉さん、いらしたんですね?僕が苗を選んだ?なぁ〜んだ、声を掛けて下さればいいのに……内気なんですね?僕もですから気持ちは分かります(笑)ジムさんのグリーンの鉢に……さぞかし似合うことと思います。可愛がってやって下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:30
最後のレミ・チャンさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうですか……第三種接近遭遇ですね!(笑)ダメですからね、今度は絶対に声を掛けて下さいね。「Marquise de Merteuil」は数が少なかったものの、アッと言う間に完売で嬉しい限り、可愛がってやって下さい。とてもいい薔薇だと思います。新作発表会は抜き打ちでしたので、何を喋ったかまるで覚えていませんが、僕にとっても大変に想い出深いガーデニングショウになったような気がします。僕の薔薇、咲いたらどんな感じだったか教えて下さいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:34
hisaeさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうです。
そうでしたか、オープン・ガーデンのメンテナンスで留守番でしたか。留守番はキツいですよね……皆、楽しそうにしているのにね。でも大丈夫、いつかガーデニングショウに連れて行ってくれる素敵な王子さまが現れますから。ガーデニングショウも薔薇も逃げませんよ!来年、再来年、もっともっと進化しますしね。その日を楽しみに頑張って下さい!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:37
HISAKOさま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
どうやら僕はこのメッセージを読まないままにメールしたようですね?以心伝心?(笑)で、誰がシャイだか良く分かりませんが!(笑)いよいよ始まってアッと言う間に終わってしまいました……こんなに素晴らしいイベントは来年までお預け、でも、一年なんてアッと言うまですもんね。期待に胸膨らませていましょう!「Under the Rose」可愛がって下さってありがとう。HISAKOさまの所なら安心です。美しく写真に残して見せて下さいね。楽しみにしております。

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:41
SALAママさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕のハンドル・ネームのアクサンテギュ……正しく書いて下さって恐縮です。僕も面倒でサボっているのに……(笑)さて、良かったですね、時間が取れて。僕もお目に掛かれて大変に嬉しかったです。どうでしたか、初めてのガーデニングショウは?初めの頃は、ただただそこに置きました的なディスプレイが多かったですが、このところは本当に凄いです。あたかもそこにその庭があるみたいですもんね。堪能されたことと思います。来年もまた是非いらして下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:45
raretasteさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
あけさんどうでした?やっぱりコワかったでしょう?(爆)12日は楽しかったですね、一緒に働くことなんは滅多にないことですからね(笑)そう考えると何だかとても不思議なガーデニングショウ効果(笑)所で、ショウで働くのと一人の客として来場するのとどう違いますか?働いている人、殆ど会場を見ていないそうですね。そんな余裕ないですもんね。バタバタのショウもアッと言う間にお仕舞い。大黒屋は既に通常営業に戻っております(笑)また近々、どこかでお目に掛かりましょう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2011-05-16 20:53
wakayoさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ご覧になりましたか「危険な関係」……ハリウッド製のフランス社交界ものなんですが、大層良く出来ていると思います。文字通り、最後には全てを失うメルトイユ。彼女にとって恋も大事だけれど、社交界の評判こそが命。ラストシーンのテーブルの上の化粧道具を……好きなシーンです。末路は随分と寂しかったそうですね。もう一回本を読み直してみようかな……。wakayoさん神戸でしたっけ……遠くからいらっしゃる方もいますが、出来れば、無理なく来られる環境が整うまで待った方がいいですね。拙い写真ですが、取り急ぎ、来られなかった方達のために両方のブログに沢山の写真をアップしましたので見てやって下さいね。感想をお聞かせ下さると嬉しいです。ガーデニングショウ中に感じたことなどは追々書かせて戴きます。楽しみにしていて下さい。僕の命名自信作「Marquise de Merteuil」と「Cecil de Volanges」に付いても書く積もりです。

Benoit。
by souslarose | 2011-05-11 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(24)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31